電車の車両や、バスは乗車定員が定められているにもかかわらず、ラッシュなどはいつも定員オーバー。
法律的にはどうなんでしょうか?
さらに、鉄道の高架や地下は一種のコンクリート建造物だといえますよね。
ビルなら取り壊して建てかえできますが、鉄道の場合は半永久的に使用しなくてはなりません。
寿命がきたらどうするのでしょうか?
ビルなどと違って100年200年先までもつ建築技術なのでしょうか?
正月、お盆の新幹線など乗車率200%・・・
違反でないのですかね?
暗黙の了解でしょうか?
事故のときの責任は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前,「電車は乗車定員を守らなくてもいいの?」(参考URL)という質問で回答したものです。


いろいろな回答が寄せられていますので,よろしかったらそちらもご参照くだされば幸いです。

ちなみに,鉄道営業法の罰金規定(30円)は,実際には罰金等臨時措置法が適用されて2万円になります。

建造物ですが,もちろん普通の建造物より寿命を長くするようにはなっているでしょうし,随時点検・補修をしていますが,それでも永久というわけにはいかないでしょう。
高架の立て替えの実例があるかどうかは分かりませんが,地上線を高架にする時は,鉄道を止めるわけにはいかないので一般的に次のような方法を取ります。
(1)現行の線路の横に土地を確保し,そこにいったん線路を移す。
(2)現在走っているところに高架を作る。
(3)高架に線路を引き,走らせる。
こまかく見るといろいろなバリエーションがあり,また複々線化を兼ねる時は(1)の時点で複線の高架を作って走らせたりします。
おそらく,高架を全面的に建て替えることになったとしたら,似た工法になるのではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72902
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちおう検索はしたのですが、同じようなご質問があったとはわかりませんでした。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2002/03/12 19:11

 鉄道営業法26条に「鉄道係員、旅客ヲ強ヒテ定員ヲ超エ車中ニ乗込マシメタルトキハ30円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス」となっています。

だから、客の方で勝手に乗っているので、鉄道会社に責任はないという解釈を取っているようです。

参考URL:http://www.dragonknight.org/dragonknight/subway/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝のラッシュの時、扉からはみ出ている尻を押している駅員は罰金を取られないのでしょうかね。あの人がいないと困るのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 19:08

こんばんは。


鉄道に関してですが、鉄道の定員とは「座席数・つり革数」を足したものだったと思います。(多少手すりなども入ったかもしれません)
ボーっと車体の横を見ていたら(連結器の横のあたり)一車両の定員は90名弱のようでした。(JRで普通のBOXシートでないタイプのもの)
新幹線の乗車率は座席数を元に計算されていたと思いましたが・・・
ですので座席とつり革分だけの人数だと車内は結構余裕があると思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番の方のおっしゃるには、定員を守れば快適に乗車できるのですね。
いつもそんな状態で通勤できればいいのですけどね(笑)

お礼日時:2002/03/12 19:06

バスや乗用車の場合は、道路交通法によって「最大乗車人数」を超えてはならないと決められているので、バスといえども定員オーバーは違反です。


ただ、バスについては、警察が黙認している形になっているようです。

これに対して、電車の「定員」というのは、単に乗客が「快適に」乗るための目安にすぎず、鉄道営業法では「強いて定員を超えて乗せてはならない」と規定されているだけで、自分の意志で(?)乗りたい人をどれだけ乗せようと、違反ではありません。

また、電車の場合は、元々多少定員を超えても運行には支障がないように設計されているので、問題はないということです。

事故の場合の責任は?…これは、ちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスは道路交通法の適用を受けるのですね。
鉄道の場合は無理に乗せてはいけないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道高架下の工事

鉄道の高架下の工事には安全管理の理由から業者に制限がるという話を聞きました.
これは本当でしょうか?
関係法令はあるのでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 こんにちは。以前仕事で、連続立体交差事業をしていました。
 連続立体交差事業とは、鉄道の一定区間を高架化する公共事業です。

 連続立体交差事業は国庫補助金で実施されるもので、基本的には「国、自治体、鉄道事業者」の共同で資金を出しますが、高架化によってできる降下した空間は、大半が鉄道事業者、駅の付近が駐輪所などに自治体が使用します。
 で、ご質問の業者なのですが、制限はありません。ただし、鉄道事業者の用地ですから、工事は鉄道事業者が発注しますので、鉄道事業者が工事業者に高架の柱を破損しないようにとか注意は促すと思いますが。

Q乗車定員について

自動車の乗車定員について教えてください。

12歳未満の子どもは、3人を2人として計算すると以前教わったのですが、最近これがなくなり、子どもでも1人として数えるようになったと友人より聞きました。法律が改正されたのでしょうか。

真偽のほど、ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3人を2人として計算するというのは無くなってはいません。厳密に言うと12歳未満の子供は2人で大人1.5人分となります。
でも今は6歳未満の子供の乗車はチャイルドシート等の使用が義務付けられていて、そのチャイルドシートはシートベルト(固定装置)での固定も定められています。仮に10歳の子供が乗車したとしてもシートベルトの着用は義務付けられていますので(まだ後部座席は義務化されていない)、5人定員の車に大人3人12歳以下の子供3人というのは実質難しいでしょう。
安全第一と考えれば、子供であっても一人1シートベルトは割り当てて考えた方がいいと思うので、子供3人を含めた定員ギリギリで乗車する機会があった時は控えた方がよろしいかと思います。

Q非現住建造物の罪を犯したつもりが自己所有の非現住建造物の罪を犯した場合の罪責について?

Aは火災保険を騙し取ろうと考え、Bに「100万円手当てを出すから、Aの倉庫を燃やすようにCに指示して来い」と教唆をした、その結果BはCに「100万円手当てを出すからAの倉庫を燃やせ」と指示した。その結果CはA所有の倉庫に放火した、その後Aは失火を装い保険金を搾取した。
この場合、Aには自己所有の非現住建造物放火罪の教唆と詐欺罪が成立し、Bは自己所有の非現住建造物放火罪の教唆が成立することは間違いないのですが、CはBからの指示で放火しているのだが、Aが指示を出したことも知らないわけですし、他人所有の非現住建造物放火の故意があって倉庫を燃やしたつもりが、自己所有の非現住建造物放火をしたということになります。この場合は、重なり合う範囲で軽い罪が成立するという考えでいいのでしょうか?
ここで、公共の危険性があったかないかの検討も必要ですが、公共の危険性がない場合には、Aは詐欺罪、Bは犯罪不成立になりそうですが、Cの罪責はどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

Cの罪責を論じる前に、当該倉庫は、火災保険がかけられているので、他人所有物として扱われます(刑法115条)。

以下の罪責については、質問者様ならば自己の結論にたどりつくことが難しくないと想像されますので省略いたします。

Q両親のお墓が取り壊されるのを防ぎたいのですが

年の離れた姉が、両親のお墓の管理をしています。毎年わずかな管理料を払っていたようでしたが
管理が負担になったのでお墓を取り壊して同じ墓所の奥にある共同埋葬場に遺骨を移そうと思う
と連絡をしてきました。ついては、取り壊しにかかる費用を半分負担してくれと言います。
両親が色々考えて選んだ墓所、墓石で、これで安心できるといっていたお墓でしたが、亡くなって
15年程でまさかそんなことになると聞き、非常に驚きました。亡くなった両親も無念だと思います。

霊園に聞いたところ、簡単な手続きで姉から継承することができるとのことでしたので、姉に継承
させて欲しいと申し出ました。姉は、それなら、今後この件で自分に負担が及ばないような誓約書
を書き、実印を押して印鑑証明書も送ってこいと言って来ました。誓約書の文面をを自分で書いて
私に送ってきたものを見ると、非常に屈辱的なもので暗澹とした気分になりましたが、両親の
お墓を守るため、姉がそれで気が済むならと思って言うとおりにしました。
その後、文章が自分の指定したものと句読点の降り方が違う、一字一句間違ってはならない、等
計3回誓約書を書かされましたが、まだ文章に不備がある、このままなら共同埋葬場に移す、と
言っています。

姉は自分ではもう管理をしたくないが、私に渡すことは嫌だ、と思っているのだと思います。
散々愚弄された挙句、これ以上同じように誓約書を書きなおしてもまた同じように言ってくるのだろう
と思います。悲しいです。

姉が管理人になっている以上、同じ娘であっても私が両親のお墓が取り壊されることを阻止する
ことはできないのでしょうか。
また、今まで姉に提出した誓約書や印鑑証明は取り返すことはできないと思いますが、これが
悪用されたりすることも少し心配です。

姉とは長年関係も悪くほとんど没交渉でした。今回久しぶりに話をしても、まともな話し合いに
ならず、少しおかしくなっているような気もします。

年の離れた姉が、両親のお墓の管理をしています。毎年わずかな管理料を払っていたようでしたが
管理が負担になったのでお墓を取り壊して同じ墓所の奥にある共同埋葬場に遺骨を移そうと思う
と連絡をしてきました。ついては、取り壊しにかかる費用を半分負担してくれと言います。
両親が色々考えて選んだ墓所、墓石で、これで安心できるといっていたお墓でしたが、亡くなって
15年程でまさかそんなことになると聞き、非常に驚きました。亡くなった両親も無念だと思います。

霊園に聞いたところ、簡単な手続きで姉...続きを読む

Aベストアンサー

>姉が管理人になっている以上、同じ娘であっても私が両親のお墓が…

これははっきり割り切ることが必要です。

兄弟は、子供のうちはたしかに「家族」ですが、お互いが結婚したら「近い親戚」に成り下がります。
親の墓は、兄弟のうち祭祀を継承した者の持ち物であり、他の兄弟からはただの親戚の墓に過ぎないことになります。
将来、その墓には入れるのは継承者だけであり、他の兄弟は自分で新たなお墓を用意することになります。

>取り壊しにかかる費用を半分負担してくれと言います…

祭祀を継承した姉の判断で取り壊すなら、その費用はすべて姉が負担すべきであって、「親戚」にまで負担を求めるのは筋違いです。

>簡単な手続きで姉から継承することができるとのことでしたので、姉に継承させて欲しいと申し出ました…

それも選択肢の一つでしょう。

>姉は、それなら、今後この件で自分に負担が及ばないような誓約書を書き、実印を押し…

実印だの印鑑証明だのまでは行き過ぎです。
むしろ、姉が亡くなってもこの墓には入らないと、あなたが一筆取っておくべきです。

いずれにしても、もう修復不可能な関係に陥っているようですから、きっぱり交渉打ち切りです。
あなたはあなたが将来入るお墓の算段だけすれば良いのです。

>姉が管理人になっている以上、同じ娘であっても私が両親のお墓が…

これははっきり割り切ることが必要です。

兄弟は、子供のうちはたしかに「家族」ですが、お互いが結婚したら「近い親戚」に成り下がります。
親の墓は、兄弟のうち祭祀を継承した者の持ち物であり、他の兄弟からはただの親戚の墓に過ぎないことになります。
将来、その墓には入れるのは継承者だけであり、他の兄弟は自分で新たなお墓を用意することになります。

>取り壊しにかかる費用を半分負担してくれと言います…

祭祀を継承した姉の判...続きを読む

Q不正乗車について質問お願い致します!不正乗車をしたら3倍の額を払うと聞いたことがありますが、支払

不正乗車について質問お願い致します!

不正乗車をしたら3倍の額を払うと聞いたことがありますが、支払わなくて良い場合もあるのでしょうか?

先月私の友人の妹さん(20歳)がJRで不正乗車をしてしまったようです。
鉄道警察の方がつけていらしたようで、改札口を出たところ捕まり、パトカーで警察に連行されたとのことです。
その後事情聴取をされ、指紋と写真を撮り、親御さんがいらっしゃり厳しく注意をうけ、帰してもらえたようです。
彼女は初犯で、一緒にいた友人に勧められて一緒にしてしまったみたいなのですが、とても後悔し反省して、パトカーに乗った時からずっと泣いていたようです。
だからといって許されることではなく、犯罪なわけでお金を免除されるということは考えにくいのですが、この件はこれで終わりなのでしょうか?
お母さんも申し訳ない気持ちと気が動転していたようで、お金のことはすっかり忘れてしまっていたようで、数日後に気がついたようです。
友人がとても気にしていて心配です。
どなたかご存知の方お教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

三倍の金を払うのはまあ示談ですね、
今回のケースは犯罪として扱っていますから、
厳重注意で一応終わっていると思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報