アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
職場の同僚の話です。
今日の朝「あー今日はめっぱれだなあ」って思ったときにふと,
「これって方言なんじゃ?」と思ったそうです。
用法としては,お酒飲んだり,泣いたりで目がはれたときに、
「昨日お酒のみ過ぎて今日はめっぱれだよ~」と
まあ,目がはれているときに使うらしいのですが。
彼女は千葉出身です。名古屋出身の私は初耳の言葉でした。
彼女いわく「千葉と言うよりももっと小さい地区限定(白浜だそうです)なのかも?」
といってます。
皆さんの中で「私も使う!」と言う方がいたら教えてください。
どこのご出身かも教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

>彼女は千葉出身です。

名古屋出身の私は初耳の言葉でした。
>彼女いわく「千葉と言うよりももっと小さい地区限定(白浜だそうです)なのかも?」

私、千葉県出身ですが、まったく聞いたことがありません。
(私は、千葉県出身と言っても、白浜とは離れていますけど。)
    • good
    • 0

僕は生粋のハマっ子です。

(現住所も横浜)
生まれて初めて聞きました。「あっぱれ」の変形かと思った(笑)

漢字だと「目っ腫れ」ですよね。「目が腫れる」の短縮形でしょ。
これって、なんか雰囲気的に、
若者言葉にありがちな短縮の仕方って感じがします。
(「若者言葉」って言うより「ヤンキー言葉」かな)
だからたぶん、
「方言」というよりもっと局地的な「はやり言葉」だと思いますよ。
きっと同郷でも、世代が変わると使わないと思うので、確認してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!