OCN光で最大124,800円おトク!

表題どおりなのですが、ホームラン打ってベースを踏み忘れたら、記録はどうなるんですか?ホームランってベース一周まわって、はじめて成立ですよね?

A 回答 (6件)

ベース踏み忘れたら、ホームランは成立しません。

成立しないから、記録も認められません。
長嶋茂雄さんが現役時代、踏み忘れてホームラン1本
損しているはずです。
    • 4

ホームランは一周して得点が認められて初めてホームランが認められます。

したがってホームランとはなりません。

ちなみに長島監督が1塁を踏み忘れた時は、試合再開後にピッチャーから1塁へ転送されてアウトになったため、公式にはピッチャーゴロと記録されました。(記録員も悩んだそうです。)
また先出しておりますが、相手側のアピールがなければ、ホームランとなります。
審判は両チームが無関心であれば、でしゃばって判定を言い渡してはいけないことになっているからです。

参考にルールブックから抜き出します。

7・10 次の場合、アピールがあれば、走者はアウトとなる。
(b) ボールインプレイのとき、走者が進塁または逆走にさいして各塁に触れ損ねたとき、その塁を踏み直す前に、身体あるいは触れ損ねた塁に触球された場合。
    • 3

面白い物を見つけました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E3%81%AE% …

踏み忘れはあまりないですけど、前の走者を追い越したのは結構あるようです。(笑)
    • 0

#1さんに補足です。

記録はヒットで、もしランナーがいた場合、ランナーのホームインは認められ、その分の打点はつきます。
長島さんはベース踏み忘れたのではなくて前のランナーを追い越したのではないかと(記憶違いかもしれません)。
その場合でも最初に書いた部分は同じです。
    • 0

守備側にアピールされればアウトになり、記録上は1塁ベース踏み忘れなら凡打、2塁ベース踏み忘れなら単打、3塁ベース踏み忘れなら2塁打、ホームベース踏み忘れなら3塁打です。

ただ、もし守備側が踏み忘れをアピールしなければ審判が踏み忘れに気づいていても、そのまま本塁打となります。
本人が踏んでいても他の走者が踏み忘れて、それをアピールされ、なおかつそのアウトで3アウトが成立すればその場合も本塁打ではなく、単打や2塁打になったりします。(この前の李の本塁打での小関の3塁ベース踏み忘れがその例。本塁打は消えました。)
    • 0

こんにちは。

このケースは実際に過去にあります。
一例↓
http://www.yomiuri.co.jp/feature/mister/fe_mi_06 …

他に確か、元巨人の山倉捕手もやったと思います。

こういう場合、アピールプレーが適用されて、相手チームが気づかず、アピールがなければそのままホームランとして成立しますが、アピールがあった場合、アウトとなりホームラン取り消しとなります。

ホームランの場合は、ボールはスタンドに入っちゃうので、審判が新しいボールを出して選手に渡してから、ピッチャーが次の投球に入るまでの間にアピールがないと、ホームラン成立となります。
    • 2