OCN光で最大124,800円おトク!

表題どおりなのですが、ホームラン打ってベースを踏み忘れたら、記録はどうなるんですか?ホームランってベース一周まわって、はじめて成立ですよね?

A 回答 (6件)

ベース踏み忘れたら、ホームランは成立しません。


成立しないから、記録も認められません。
長嶋茂雄さんが現役時代、踏み忘れてホームラン1本
損しているはずです。
    • good
    • 4

ホームランは一周して得点が認められて初めてホームランが認められます。


したがってホームランとはなりません。

ちなみに長島監督が1塁を踏み忘れた時は、試合再開後にピッチャーから1塁へ転送されてアウトになったため、公式にはピッチャーゴロと記録されました。(記録員も悩んだそうです。)
また先出しておりますが、相手側のアピールがなければ、ホームランとなります。
審判は両チームが無関心であれば、でしゃばって判定を言い渡してはいけないことになっているからです。


参考にルールブックから抜き出します。

7・10 次の場合、アピールがあれば、走者はアウトとなる。
(b) ボールインプレイのとき、走者が進塁または逆走にさいして各塁に触れ損ねたとき、その塁を踏み直す前に、身体あるいは触れ損ねた塁に触球された場合。
    • good
    • 3

面白い物を見つけました。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E3%81%AE% …

踏み忘れはあまりないですけど、前の走者を追い越したのは結構あるようです。(笑)
    • good
    • 0

#1さんに補足です。


記録はヒットで、もしランナーがいた場合、ランナーのホームインは認められ、その分の打点はつきます。
長島さんはベース踏み忘れたのではなくて前のランナーを追い越したのではないかと(記憶違いかもしれません)。
その場合でも最初に書いた部分は同じです。
    • good
    • 0

守備側にアピールされればアウトになり、記録上は1塁ベース踏み忘れなら凡打、2塁ベース踏み忘れなら単打、3塁ベース踏み忘れなら2塁打、ホームベース踏み忘れなら3塁打です。

ただ、もし守備側が踏み忘れをアピールしなければ審判が踏み忘れに気づいていても、そのまま本塁打となります。
本人が踏んでいても他の走者が踏み忘れて、それをアピールされ、なおかつそのアウトで3アウトが成立すればその場合も本塁打ではなく、単打や2塁打になったりします。(この前の李の本塁打での小関の3塁ベース踏み忘れがその例。本塁打は消えました。)
    • good
    • 0

こんにちは。


このケースは実際に過去にあります。
一例↓
http://www.yomiuri.co.jp/feature/mister/fe_mi_06 …

他に確か、元巨人の山倉捕手もやったと思います。

こういう場合、アピールプレーが適用されて、相手チームが気づかず、アピールがなければそのままホームランとして成立しますが、アピールがあった場合、アウトとなりホームラン取り消しとなります。

ホームランの場合は、ボールはスタンドに入っちゃうので、審判が新しいボールを出して選手に渡してから、ピッチャーが次の投球に入るまでの間にアピールがないと、ホームラン成立となります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームベース踏み忘れでアピールがない場合

走者が塁を踏み忘れた(空過)場合、次のプレイ時に守備側が
アピールすれば、その走者はアウトになります。
アピールがなければ空過はなかったものとして、試合は進行し
ます。
本塁空過の場合もプレイ後守備側がアピールすれば走者はアウ
ト(のハズ・・・)。

さて、本塁空過、守備側気付かず、審判も本塁を踏んでいない
のでジャッジはしない。
この場合、そのまま試合が進行したらどうなるのでしょうか。

本塁空過ですから、得点はしていません。
しかし、周りから見れば分からない事ですから、得点したと
思われるでしょう。得点係も1点入れるかも知れません。
守備側もアピールしませんからアウトにもなりません。
結果はどう扱うのでしょうか。
1点入れてしまうのか(でも得点していない)、
それとも、走塁放棄のような感じでアウトを宣告でしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

次のプレーが行われた時点で、球審がタイムを宣言し、「本塁空過があったが守備側からアピールがなかったために得点を認める」旨の説明を行い、再びプレイをかけることになると思われます。

「走者が本塁を空過して、本塁に触れ直そうとしない場合、アピールをして初めてアウトにすることができる」という意味合いの文言が競技者必携にあります。裏をかえせば、アピールがなければアウトにできない、すなわちアピール権が消滅すれば走者はセーフということです。

Q雨天コールドゲームは何回で成立する?

野球の雨天コールドは5回を終わっていれば成立すると一般的に理解されていると思いますが、では5回表終了時あるいは5回裏途中で後攻チームが勝っていた場合はどうなるのでしょう?
もしかしたら組織によって異なるのかもしれませんが、最もポピュラーな野球規則に基づいたもので結構ですので教えてください。
甲子園で雨天順延が続いたので、ふと気になりました。

Aベストアンサー

公認野球規則4.10正式試合
(c) 球審によって打ち切りを命じられた試合(コールドゲーム)が
次に該当する場合、正式試合となる。
(1)五回の表裏を完了した後に、打ち切りを命じられた試合。
(両チームの得点の数には関係がない)
(2)五回表を終わったさい、または五回裏の途中で打ち切りを命じられた試合で、
ホームチーム(後攻)の得点がビジティングチーム(先攻)の得点より多いとき。
(3)五回裏の攻撃中にホームチーム(後攻)が得点して、
ビジティングチーム(先攻)の得点と
等しくなっているときに打ち切りを命じられた試合。

とありますので、5回表終了時あるいは5回裏途中で
後攻チームが勝っていた場合は公認野球規則4.10(c)(2)により
試合が成立しますので、後攻のチームの勝ちとなります。

Qベースの踏み忘れ

ホームランをうつてホームベースを踏み忘れました。
アピールプレーにより3塁に戻されますが
踏み忘れたベースが3塁、2塁、1塁のどれかにより、戻される塁は違うのでしょうか・

Aベストアンサー

1、2、3塁の場合はアウトになります
1塁の場合は単なる内野ゴロと同じ扱いです
昔、長嶋茂雄氏がホームランを打った時に1塁を踏み忘れアウトになったことがありました
この時はピッチャーからファーストにボールが渡ったので記録上はピッチャーゴロです
2、3塁の場合はそれぞれ単打、2塁打の扱いです
ヒットを打って2塁、3塁を狙ってアウトになったのと同じ扱いです

満塁ホームランの場合普通は打点が4ですが2アウトであれば上記の場合はそれぞれ1、2、3になります
0アウト、1アウトの場合はどの塁でアウトになってもランナーの生還は認められるので打点は3になります
アウトカウントが一つ増えてランナーなしで試合続行です

9回裏同点だった場合はどれでもサヨナラですが、リードされている場合は得点差によってはサヨナラでのゲームセットにならず試合は続行されます

Q幻のホームラン(踏み忘れ)に関する疑問 2

李の幻のホームランですけど、あれもしノーアウトだったら、一点入っていたのでしょうか?

踏み忘れと走者の追い越しがごっちゃになっているのかもしれませんが、私は李が三塁を踏んだ時点で、前の走者を追い越したことになるから、李もアウトでダブルプレーだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

それとも、やっぱり李一塁から試合続行でしょうか?

分かる人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

そういうことになります。

塁を踏まずにアピールアウトになった場合、
踏まなかった時点に遡ってアウトにします。
遡るわけですから
その時後ろの走者が追い越すというのは
ちょっと考えにくいですよねw

追い越しというのは
「物理的に」追い越すことを言います。
いなくなったランナーを追い越すことは無理ですよねw

Qベース踏み忘れのアピールについて

昔、長嶋茂雄選手はホームランを打って1塁ベースを踏み忘れ、
結果ピッチャーゴロでアウトになりました。踏み忘れを目撃した
相手1塁手はどうしてよいのか分からず、塁審に「どないしたら
ええんや、どないしたらええんや」と小声で尋ねたそうです。
塁審はどうしたか知りませんが、この時塁審はアピールプレーの
仕方を教える必要があるのでしょうか、無視しなければならないのでしょうか。もし教えて、巨人側から「なぜ教えたんだ」と抗議があれば
どうなるのでしょうか。またホームインした長嶋選手は1塁を踏み直す
ためには逆走して踏み直すのか、もう1度ベース1周するのかどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

アピールプレイの場合、
審判がああしなさい、こうしなさいとはいえません。
このケースでも「どうしたらええんや」というささやきは
無視したと思われます。

柵越え本塁打の場合はボールデットとなりますので
踏みなおしは出来ません。
相手チームが気が付いて、投手がボールを捕手に投げる前に
アピールされたらアウトです。
公認野球規則7.10
次の場合、アピールがあれば走者はアウトになる。
(b)略
【付記】塁を空過した走者は
 (1)略 
 (2)ボールデッドの元では、空過した塁の次の塁に達すれば、
   その空過した塁を踏みなおすことは許されない。
   【原注】打者が競技場の外へ本塁打を打つか、スタンドに入る
       二塁打を打って、一塁を空過(ボールデッド)
       -打者は二塁に触れる前なら、誤りを正すため
       一塁に帰ることは出来る。
       しかし、二塁に触れてしまうと、
       一塁に戻ることは出来ない。
       守備側がアピールすれば、一塁でアウトが宣告される。

アピールプレイの場合、
審判がああしなさい、こうしなさいとはいえません。
このケースでも「どうしたらええんや」というささやきは
無視したと思われます。

柵越え本塁打の場合はボールデットとなりますので
踏みなおしは出来ません。
相手チームが気が付いて、投手がボールを捕手に投げる前に
アピールされたらアウトです。
公認野球規則7.10
次の場合、アピールがあれば走者はアウトになる。
(b)略
【付記】塁を空過した走者は
 (1)略 
 (2)ボールデッドの元では、空過した塁の次の塁に達す...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q東海道新幹線 「のぞみ・ひかり・こだま」は、時速何キロで走るのでしょうか?

タイトル通りです。

子供に聞かれて調べてみたのですが、根本的に、列車の事がサッパリ分かりません。

どなたか、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確には、275km/hまで出すことが出来ます。

新幹線で使われているATC(自動列車制御装置)と呼ばれる信号システムでは、列車の速度が275km/hに達した時点で自動的にブレーキがかかり、これ以上の速度が出ないシステムになっています。
※山陽新幹線では、車両によっては285km/h・300km/hまで出すことが出来ます。

では、なぜ270km/hが最高速度とされているかというと、この速度での運行を原則としてダイヤの作成などが行われているからです。
実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイヤを作成することで、列車の遅れを回復させるための時間的な余裕を持たせているのです。

あと、No.2さんの方法では、速度の計算は出来ません。
これは、時刻表に掲載されているキロ数は運賃・料金を決定するための営業上の数字で、並行して走る在来線の線路を元に設定されていますので、実際の新幹線の線路の距離とはかなり異なるものになっているからです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/自動列車制御装置

正確には、275km/hまで出すことが出来ます。

新幹線で使われているATC(自動列車制御装置)と呼ばれる信号システムでは、列車の速度が275km/hに達した時点で自動的にブレーキがかかり、これ以上の速度が出ないシステムになっています。
※山陽新幹線では、車両によっては285km/h・300km/hまで出すことが出来ます。

では、なぜ270km/hが最高速度とされているかというと、この速度での運行を原則としてダイヤの作成などが行われているからです。
実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイ...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む


人気Q&Aランキング