皆さんもご存知のとおり、「ドラえもん海底列車号」が今期で最後の運転になりますが、そこで質問なんです。次の行程を見て運賃を計算した場合どっちがお徳なのか?今回は、とくとく切符(青函フリー切符?)を使ってと使わない場合とです。

行程1:秋田-寝台特急 あけぼの→青森-快速 海峡5号→木古内
   木古内-海峡(即折り返し)→青森-あけぼの→秋田
行程2:秋田-寝台特急日本海1号→青森-快速海峡3号→吉岡海底
   吉岡海底-海峡4号→青森-その時間に接続する列車→秋田
行程3:秋田-行程1と同じ→函館-特急はつかり→青森
    青森-あけぼの→秋田
というわけで、よろしくm(__)m

A 回答 (2件)

すみません。

いくつか訂正します。
><行程1>
>*乗車券 
> 秋田→函館(経由 奥羽・津軽・海峡) 10840円(往復)
 これは秋田→木古内の誤りです。値段も往復10840円で間違いありません。函館まで買うと12600円です。

『ドラえもん海底列車きっぷ』は5500円です。秋田から青森まで往復6520円ですから、合計で12020円となります。ゾーン539カード(840円)を含んでおり、乗り放題ですからかなりお得ですね。海峡号しか使わない場合で函館まで足をのばす場合にはこちらが最適なようです(木古内ですと普通にお買いになられたほうが安いです)。
 『津軽海峡線割引きっぷ』は5400円でゾーン539カードはつきませんから、あまり安くありません。
 これらが特急券と併用できればなおいいのですが、そちらについてはちょっとわかりません。駅で聞いてみてください。

参考までに、帰りは日本海4号を使っても安くおさまりますね。
*函館→秋田 普通車指定席2610円
となりますから。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
どうしても、この時間しか(仕事の関係上)日帰りで利用せざろう得ないため、計算がごっちゃづいてしまいました。(^^;)

やっぱ「時刻表検定3級」しかレベルのない僕ですね。
しかしながら「参考」の「日本海4号」に乗ると睡眠時間が2時間しかないので(次の日4:30勤務、3時起き)無理なんです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。また、計算方法で質問しますのでよろしく。m(__)m

青函フリーきっぷってありましたっけ…。

そちらがわかりませんので比較の対象になるかわかりませんが。
<行程1>
*乗車券 
 秋田→函館(経由 奥羽・津軽・海峡) 10840円(往復)
*特急券
 秋田→青森 あけぼの 立席特急券1680円
 青森→秋田 あけぼの 普通車指定席2190円
<行程2>
*乗車券
 秋田→吉岡海底(経由 奥羽・津軽・海峡) 10120円(往復)
*特急券
 秋田→青森 日本海1号 1680円
 青森→秋田 かもしか4号 普通車指定席2190円
*寝台券 
 日本海1号 B寝台6300円 シングルデラックス13350円
 日本海1号利用ですと立席特急券で乗車できるのは東能代からですので、秋田から乗車の場合は寝台券が必要です。
<行程3>
*乗車券
 秋田→函館(経由 奥羽・津軽・海峡・江差・函館) 12600円
*特急券
 秋田→青森 あけぼの 立席特急券1680円
 函館→青森 はつかり 普通車指定席1090円(乗継割引)
 青森→秋田 あけぼの 普通車指定席2190円

津軽海峡線割引きっぷなどありますが、青森で切らなければなりませんから、安くなりません。
 また周遊きっぷ(青函ゾーン)の発券も不可ですね。

この回答への補足

そうでした。「津軽海峡線割引切符」ですよね。(たしか5000円くらいの)
<行程1>は、「木古内」までなんです。
それは、木古内まで通しで買う場合と、秋田から青森で切って、上の切符を往復で使うとなると「函館」までの料金と同じになるので、どうしても聞きたかったのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんで、この切符の発売場所が「秋田」も含まれているのでそこで質問してみました。