以前にも同じような質問があったかも知れませんが、検索しきれなかったのでよろしくお願いします。
最近公衆電話が少なくなった事もあり、ついに携帯電話を買うことにしました。しかし日常はほとんど使う予定がなく、飲み会などで遅くなるときの連絡用として使うので、通話料が高くても良いから基本料金の安いものが希望です。もちろん今はやりの多機能携帯なんて全く必要ありません。やはり”プリケーロング”みたいなプリペイド携帯が良いのでしょうか?ただ調べてみるとプリケーロングは初期投資に3万円近くかかり少し高いので、毎月払うタイプで安いものがあれば教えて下さい。また他社で同じようなプリペイド携帯があれば比較したいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本料金ならPHSのほうが安いけど・・・



余り使わないって思ってても、結構使うこともありますよ。(僕もそうでした)最近は割引サービスもどこの会社も充実してますし。

ただ・・・ド○モは高くつくとか友達が言ってました。サービスは充実してますけどね。

僕はauで出来る限りの割引サービスを受けてます。
「最大50%」とか言ってたときもあったけど、20から30%くらいなら利用プランによっては簡単にできますよ。

どの会社もホームページを持ってるので、調べてみると良いです。ただしどこを見てもいいところしか書いてないので(当り前ですが)気をつけるように。

それと買いに行くなら、会社直営の専門ショップや、代理店(一般にauショップ、docomoショップなどと呼ばれているところ)よりも、何でも扱う携帯ショップや、電気屋で、各会社の特徴を聞いた上で、自分に合ったものを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アドバイス通り、まず電気屋に行ってプランを色々と聞いてきます。そう言えばPHSって料金は安いですが、携帯と比べて相変わらず受信が悪いのでしょうか?もしそうなら安くてもちょっとなって気がしますね(奈良の田舎に住んでいるもので。。。)

お礼日時:2002/03/11 20:26

こんにちは♪



プリペイド方式の携帯電話ですとJ-PHONE東海のPjが良いです
下記のお店等インターネットでも購入出来ますし
知人や親類の方が東海地区にいらっしゃれば
解約した移動機(白ロム)をプリペイド電話にする事が出来ます

3000円カード(3200円分)で3ヶ月使えますし
30日以内次のカードを登録すると300円プレミアがつきます
メールも必要でしたら使用する事も出来ますよ
カードはローソンのロッピで買えますから便利です
http://www.j-phone-central.com/main-hp/pj/index. … で詳細がご覧になれます

結局12000円で一年使えるので月1000円ですよ
自分も一台持っておりますが重宝しています

DDIポケットのPHSは比較的範囲が広いので
hidemさんのお家がエリア内でしたら一考です
お店に申し出ますと貸し出ししてくれますので試すと良いかもです

ご家族に携帯をお持ちの方、また予定の方があれば
同じキャリアをお持ちになって家族割引するのが良いでしょう

参考URL:http://plaza4.mbn.or.jp/~tokyobikan/sentaku3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。そうですかJ-PHONE東海のPjってのがあるのですね。親戚が三重に住んでいるので検討してみます。DDIポケットのPHSについても調べてみます。

お礼日時:2002/03/12 20:27

あくまで私の考えですが、j-phoneのプリカは安いと思います。

初期費用として約1万ちょいで二ヶ月使えます。後は三千円のカードを買い増しします。実質月当り千五百円ですが・・・
持てば使いますよ携帯は。
安いプランと安い電話機で通常契約にしたほうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですかj-phoneにも同じようなものがあるのですか。こちらも検討させて頂きます。
そうですね確かに携帯は持てば使うようになるかも知れませんね。安いプランのもまた調べてみようと思います。

お礼日時:2002/03/11 18:56

あまりかけないのであればプリペイド式の携帯を選ぶのがよいと思います。

auの場合ですと1年の有効期間で10000円のカードがありますから、月々の費用で考えますとわずか833円です。ただし、初期費用として本体が6800円したと思います。緊急連絡ならこれで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。auの方がプリケーより安いんですね。安いに越した事はないので、ぜひ検討してみたいと思います。

お礼日時:2002/03/11 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の携帯電話(韓国)から日本の携帯電話のかけ方

今 韓国に住んでいて 韓国の携帯を持っているのですが
日本の母や友達にに電話するのに 韓国の携帯電話から 
日本の携帯電話に
かけ方がわかりません 教えてくれませんか?

携帯のメルアドなどは 母や友達は持っていません
電話番号だけで メールや電話をかける事は 可能ですか?

また 逆に日本の携帯電話から 韓国の携帯電話の電話のかけ方を
教えてください(メールも可能ですか?)

Aベストアンサー

 「韓国の携帯電話から国際電話」で Googleすると 下記がヒットしました。 日本と同じで最初に国際電話認識番号が必要みたいです。 質問者様の携帯電話はどれでしょう? 00345、00365、00388、00700、00727、00766、00770などを最初にダイヤルします。 その後に日本の国番号「81」と最初のゼロを省いた携帯電話番号になるそうです。 

 電話番号だけでメール SMSと言われる物もその番号で送る事が出来るそうですが 日本ではフォーマ、ソフトバンク 3Gだけ対応との事です。 auは日本国内で忙しく 海外対応していません。

 日本から韓国宛の国際電話、こちらも韓国と同じく国際電話識別番号が必要です。 何処の携帯電話から発信するかの記載が無ければ調べられません。 

参考URL:http://www.suntravel.co.jp/infocity/korea/temp/tel.html

Q携帯料金が払えず止まってしまったのですがその携帯を転送設定にすれば、転送先に登録した携帯にかかるので

携帯料金が払えず止まってしまったのですがその携帯を転送設定にすれば、転送先に登録した携帯にかかるのでしょうか?
早急なアドバイスを求めています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

料金が払えず止められたということは、転送設定なんてできませんし、できたとしてもその携帯に電話しても「この電話はお客さまの都合により・・・」と言うメッセージが返ってくるだけ。

Q台湾への電話のかけ方

台湾への電話のかけ方を教えてください。

Aベストアンサー

国際電話のかけ方のサイトを添付します。
こちらからの電話が固定か携帯かで変わります。

参考URL:http://bunbun55.at.infoseek.co.jp/denwa/

Q私はドコモ携帯を使っていますが、新幹線の中で、公衆無線LANアプリをダウンロードしたら、0001So

私はドコモ携帯を使っていますが、新幹線の中で、公衆無線LANアプリをダウンロードしたら、0001SoftBankに繋がってしまい、アプリをアンインストールしても 駅の中で SoftBankのwifiに繋がってしまいます、どうしたら良いですか?
誰か教えて下さい 。
スマホに不慣れなので、どうして良いか分かりません。

Aベストアンサー

某キャリアの邪魔なものは、基本的には削除することが出来なかったりします。その都度切断なりすることになります

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1474373134

Q香港のホテルから日本への国際電話のかけ方

日本の友人の家の電話・携帯への電話のかけ方、料金、料金の払い方を教えてください。初海外なのでシステムが良くわからないので教えてください!よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ホテルの部屋から電話をかける場合は、相手先によって最初に押す番号が違ってきます。たいてい電話の近くに使い方が書いてあったり、机の上にホテルの案内が置いてあり、電話のかけ方も記載されているので確認してください。
料金は、ホテルの料金システムによって違ってくることもあるので、一概には言えませんが、手数料を取られて高いと思います。香港についてはよく分かりませんが、公衆電話からかけた方が安いこともあります。
客室内の電話を使った場合は、チェックアウトの際にまとめて支払うことになります。明細にかけた電話番号などが記載されると思いますので、しっかり確認してください。稀にかけてもいない分が請求されることもあります。

かけ方は↓が分かりやすいと思います。

http://bunbun55.at.infoseek.co.jp/denwa/kaigai.html

http://www3.ocn.ne.jp/~nanyoh/kaigaitelfon.htm

参考URL:http://www.htia.org/j/daiippo/travel-k-h/tel.html

こんばんは。

ホテルの部屋から電話をかける場合は、相手先によって最初に押す番号が違ってきます。たいてい電話の近くに使い方が書いてあったり、机の上にホテルの案内が置いてあり、電話のかけ方も記載されているので確認してください。
料金は、ホテルの料金システムによって違ってくることもあるので、一概には言えませんが、手数料を取られて高いと思います。香港についてはよく分かりませんが、公衆電話からかけた方が安いこともあります。
客室内の電話を使った場合は、チェックアウトの際にまとめて...続きを読む

Qプリペイド携帯禁止法案

表記の法律案が近々国会に提出されると聞きました。現在私も子供2人にプリケーを持たせており、大変重宝しております。法律の内容がまったく見えてこない為、今後どうしようかと思案中です。

そこで・・

(1)法律ができてしまうと全くプリペイド携帯の使用はきんしになるのでしょうか?

(2)既存回線はどうなるのでしょうか?

(3)その他何かあれば。

この件について詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。

とりあえず下記関連記事を一通りご覧ください。

「「プリペイド携帯電話」の関連ニュース」
http://e-words.jp/n/E38397E383AAE3839AE382A4E38389E690BAE5B8AFE99BBBE8A9B1.html

(1).禁止にする動きはあるようですがまず業界団体が猛反対して法案可決に時間を要するでしょうし,仮に衆参両議院で決まったとしても法案を公示→施行するまでに半年から1年はかかります。当面は問題なく使用できますね。

(2).おそらくプレイペイド式携帯電話はすべて廃止になるのではなく使用するのにより規制が厳しくなると捉えた方が良いでしょう。コンビニなどで建前上は本人確認をしているようですが案外保険証などの顔写真がないものでも簡単に作れてしまう事を勘案して,携帯ショップでのみの販売で学生証,もしくは免許証などの顔写真の提示,ネットオークションなどでの売買の禁止,それを行ったものは刑事罰や罰金刑...etcで落ち着くかと思います。ですから既存回線は継続するでしょう。

(3).そもそもこのプリペイド式携帯電話の販売の動きは昨今の『オレオレ詐欺』4点セット(架空口座,キャッシュカード,印鑑,プリペイド式携帯電話を含むトバシ携帯)の一角を封じ込める事で犯罪件数の縮小化を見込む動きの先手封じで,このプリペイド式携帯電話を完全廃止するよりも第3者への口座売買を全面禁止したほうが理にかなっている事を考えればjcsstさんが懸念しているプリペイド式携帯電話の完全廃止はないと思いますね。

それに今後プリペイド式携帯電話に頼らなくてもYahoo!BBの『SOFTBANK』とADSL事業者の『eAccess』が着実に携帯電話市場へ参入する動きがあり,新規事業者参入による相対的な携帯電話料金の値下げが見込まれますので,代替案は幾らでもあると思いますね。一通り下記記事をご覧ください。

「ソフトバンクBB、総務省の800MHz帯割当方針案の差し止めなどを求める仮処分申請」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/13/4987.html

「既存携帯事業者と新規参入組、総務省で激論を交わす」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20995.html

「携帯料金は高いか? 安いか? ~ソフトバンクBBやイー・アクセスなど5社が総務省でプレゼン」
http://www.rbbtoday.com/news/20041015/19105.html

「イー・アクセス、TD-SCMDA(MC)の進捗と1.7GHz帯参入に関する説明会 ソフトバンクの800MHz割り当て要求は「正しいやり方とは思わない」」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/14/5003.html

うまくいけば番号変更なしで携帯キャリアの変更が出来る『番号ポータビリティ』制度があと2年で開始する予定なので,万が一プリペイド式携帯電話が完全廃止してもこういった制度と新規参入事業者のバックアップでま~何とかなるでしょうね。

「番号ポータビリティ 【ナンバーポータビリティ】」
http://e-words.jp/w/E795AAE58FB7E3839DE383BCE382BFE38393E383AAE38386E382A3.html

「番号ポータビリティ、2006年半ば導入を目標に」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18270.html

「「携帯電話の番号ポータビリティの導入に関するガイドライン」の公表」
http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040528_1.html

「携帯電話の番号ポータビリティ,IT Pro読者の声は事業者調査と正反対の結果に」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040213/139838/

ちなみにIP電話の携帯Ver.も既に始動しており益々格安で使いやすい携帯電話の選択肢が増えてきていますね。

「第120回:ようやく現実的になってきた無線IP電話 日立電線に無線IP電話の現状を聞く」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/7013.html

それではよりよい携帯電話環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。

とりあえず下記関連記事を一通りご覧ください。

「「プリペイド携帯電話」の関連ニュース」
http://e-words.jp/n/E38397E383AAE3839AE382A4E38389E690BAE5B8AFE99BBBE8A9B1.html

(1).禁止にする動きはあるようですがまず業界団体が猛反対して法案可決に時間を要するでしょうし,仮に衆参両議院で決まったとしても法案を公示→施行するまでに半年から1年はかかります。当面は問題なく使用できますね。

(2).おそらくプレイペイド式携帯電話はすべて廃止になるのではな...続きを読む

Q日本から海外の携帯電話へのかけ方

日本の電話から海外(アメリカ)にいる人の携帯電話にすぐに電話をかけたいのですが、携帯への電話のかけ方がよくわかりません。知ってる方がおられましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

何も電話会社と契約していないのなら
こちらの発信端末が固定電話なら

 001
 0033
 0041
 0061
 0082(関東圏)

のうちどれかを選び
そのあと、

 010

を回し、
相手先の電話番号から、頭の0を除いたものを
回します。

こちらの発信端末が携帯電話であれば
AUの場合
 005345
Vodafoneの場合
 0046
を回し、010そして相手先の電話番号から、頭の0を除いたもの
を回します。

結構な頻度でかけるのなら、新興会社の通話料金が大変安いので、
それを検索し、事前契約しておくと良いでしょう。

Qプリペイド携帯

他社にショートメールが送れる プリペイド携帯はありますか?

送り先はdocomoです。

Aベストアンサー

今は他社にでもショートメールは送れます。

Q電話のかけ方について

昨日、ある転職サイトから応募した企業より、面接日時を決めたい為電話をして欲しいとのメールがありました。
かなり苦戦しており、ようやく書類選考も通ったので慎重にいきたいと考えています。
そこで、電話をかける時気を付ける点(時間帯、かけ方等)のアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)時間帯ですが
忙しい時間帯は企業の業務内容によってまちまちですが 朝一 昼前 昼一 夕方は避けます

10時半~11時半 か 14時から15時半くらいが無難でしょう

(2)かけ方
(多分最初は 他の方が電話にでると思われるので)
お忙しいところ 恐れ入ります 〇〇と申します
求人面接の件で 担当のXX様よりメールいただいたのですが、XX様お願い致します
(担当者にかわったら)
このたびは ありがとうございます
メールいただきました 面接の件でお電話いたしたのですが・・・


(切る前に)
では 〇〇日の〇〇時ですね かしこまりました(必ず復唱し確認します)
よろしくお願いします
お忙しいところ ありがとうございます
失礼致します


って感じでしょうか

あとは 落ち着いて ゆっくりはっきり話してください

Qプリペイド携帯でのMNPについて

softbankのプリペイド携帯でMNPを利用したら、その際プリペイド携帯は没収されるのでしょうか?
それとも没収されず、またチャージするだけで、MNPに利用できるのでしょうか?

御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでソフトバンクのプリペイド限定ですが

契約後の初回チャージ当日はMNP不可です。
基本的にチャージ翌日以降であればMNPは可能ですが
あまり短期で行うとMNP番号の発行に時間がかかったり
一旦、おことわりされるそうです。
時間がかかる所までは経験あります。
(お断りの時はすぐに端末に出るので~とかショップで言って
 ましたので、時間が掛かる時は待てばOKの様です)

また、MNPした場合の端末は残りますので
再度プリペイド申し込み、チャージ、MNPは可能です。
MNPした後のSIMは使えませんのでプリペイドの申し込みを行って
SIMの発行は必要です。(無料)
これもあまり短期で複数回、行うとプリペイドの申し込みをお断り
という事もあるとの事です。
ただ、それ以上に持ち込みプリペイド契約を断る店が多いです。
(一応、SIMの在庫が無いという理由ですが・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報