ドワーフボティアを飼いたいんですけど、コリドラスと混泳はできますか?また、飼育している(していた)かたで、なにかアドバイス(餌、水質等)があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ボティア(ボーシャとも言いますね)はドジョウの仲間で愛らしいのですが、最近また出回ってるんですか?


一時期はまったく見かけなかったですよ。

水質は弱酸性メインだと思いますが結構きれいにしておかないと簡単に落ちますし、高温にも弱いと思います。
水質にうるさいコリの系統が維持できる方であれば問題ないでしょう。またコリの髭にもいえるんですが砂の質が悪い(大きい、角張ってる)とすぐにスレ病から落ちますからボーシャ系も同じく選ぶべきです。
コリとの混泳はボーシャの動きが(結構速い)コリのストレスにならないように遮蔽物を置けばOKでしょう。生息域はかぶりますよ。ただ時々はねますので注意。
餌はなんでもよく食べますよ。
ドジョウやナマズの系統はミミズ大好きですが質のよいものを探さないとすぐに腹を壊します(涙)のでタブレットで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時期はまったく見かけなかったんですか?熱帯魚をはじめてまだ半年ちょっとしかたっていないのでよく分からないのですが、ドワーフボーシャって珍しい魚なんですね?熱帯魚店は10ヶ所ほど知っているのですが、ドワーフボーシャがいたのは1店だけでした。しかも30匹くらいいました。
流木、水草などの遮蔽物は置いてあるのでとりあえずコリとの混泳はできそうなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間・エルフ・ドワーフときたら?

※質問する場所があきらかに違いそうですが、ここで質問させていただきます。


ゲームなどに人間だけではなく、エルフやドワーフって出てくる場合ありますよね?
で、エルフ・ドワーフについてはオード・オブ・ザ・リングのような映画にも出てきますが、他になんか種族といいますか・・・
こんなの居ませんか?

説明下手で、すみません。
ようは、エルフ・ドワーフ以外の神話に出てくるような種族はありませんか?ということです。

Aベストアンサー

エルフとドワーフはケルト・北欧神話に出てくるので起源は古いですが(しかし、ドワーフもエルフの一種だったり。)そもそも妖精の類ですしホビット(ハーフリング)、オークは指輪物語が起源だし、ホビットの冒険ではオークをゴブリンと表記しているところも有りますね。(ゴブリン自体はおとぎ話に良く出てきますが、小鬼とか訳される事が多いですね。)

妖精類にはピクシー、フェアリーなどが居ます。
ノームとかヴァルキリー(ワルキューレ)も居ますが精霊の類なんですよね。トロールやオーガは鬼の類です。(ムーミン谷のトロールは別の生き物ですけど。)

海の精霊にはマーメイド、セイレーン(サイレン)などが居ます。

中国神話だと山海経などに変な生き物が沢山出てきます。

日本だとアイヌ神話に出てくるコロボックルなんかが居ますねし、ケルト神話にもダーナ族(トゥアハ・デ・ダナーン、ダーナ・オ・シー)などが居ますね。

Qビーシュリンプ+混泳の60センチ水槽の水質

水槽の水質管理で詳しい方に質問します。現在60cm水槽で水草とビーシュリンプ×12、ミナミヌマエビ×多数、アルジーライムシュリンプ×多数、ネオンテトラ×6、オトシンクルス×1、オトシンネグロ×5、クーリーローチ×1を

飼っています。
ろ過は外部ろ過器エーハイムエコ コンフォート2236にエーハイムサブフィルターです。
水温はZCー100クーラーにて25度をキープしています。
CO2はAQUA CO2SYSTEMフルセットに電磁弁を接続してタイマーとテトラLEDを接続していました。

その後、pHコントロールを考え、アクアギークFUKUROWコントローラーとCO2SYSTEMを接続しpHを6.7~6.9を維持することにしました。
pHの次に硬度KHが気になりだしたので、アクアの試薬にて測定したらKH値は13でした。個人的にはもう少し軟水の方がいいと判断し、マジックリーフを1枚投入しています。

上記の生き物に対しての水槽の管理方法で悩んでいるのは、CO2の管理を電磁弁にてLED点灯と連動していたところを、pHコントローラーにチェンジした事です。よく考えると、植物は光によって光合成する訳で、現在はLEDが点灯していなくてもCO2が出ている状態です。しかしながら、pH値が理想のpH6.9以上になる事がしばしばなので現在のシステムに変えました。

果たして、これでいいのか?、、、分からなくなりましたのでベストな管理方法を教えて下さい。

長文にて大変失礼いたしました。よろしくお願いします。


補足
マジックリーフ投入後二日経ちましたので総硬度の変化を見ると共に、炭酸塩硬度とpHの現在の数値を添付します。
総硬度(GH)=12°dH
炭酸塩硬度(KH)=3°dH
pH=6.92

以上です。よろしくお願いします。

水槽の水質管理で詳しい方に質問します。現在60cm水槽で水草とビーシュリンプ×12、ミナミヌマエビ×多数、アルジーライムシュリンプ×多数、ネオンテトラ×6、オトシンクルス×1、オトシンネグロ×5、クーリーローチ×1を

飼っています。
ろ過は外部ろ過器エーハイムエコ コンフォート2236にエーハイムサブフィルターです。
水温はZCー100クーラーにて25度をキープしています。
CO2はAQUA CO2SYSTEMフルセットに電磁弁を接続してタイマーとテトラLEDを接続していました。

その後、pHコントロールを考え、アクアギー...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

ソイルは何をお使いですか?

60センチ水槽は規格水槽ですか?

水草といっても種類は豊富ですが何を入れていらっしゃいますか?

とは書きましたが、生体が多いですね。

あえてCO2を導入しなくてもよい感じもしますが・・・・

あまり数値を気にするあまりにストレスになられませんように。。。。

自分はビーだけでモスを入れていますが、ほとんど放置状態で元気に居てくれています。

Qドワーフの男性と女性って、どうしてこんなに違うのですか?

ドワーフの男性と女性って、どうしてこんなに違うのですか?

どうしてでしょう?

Aベストアンサー

右が美化されすぎ(汗)

ドワーフなら、女性でもひげが生えててもおかしくないのに。

Qコリドラス・プレコ以外に水流を好む熱帯魚を教えてください(混泳させたいんです)

お世話になります。
ネットで検索してみたのですが見つからないので教えてください。

もうすぐ60cm水槽が立ち上がります。
コリドラスが7匹 (まだ子供サイズ2cmほど)入るのですが上層部が寂しいです。

コリドラスが水流を好むと言う事でGEXのイーロカPF-701で水流を作りました。
コリドラスやプレコ意外に水流を好む熱帯魚(淡水)を教えてください。

ヒレや身体の大きい魚じゃなければ大丈夫でしょうか?
全体に水流があるわけではありません。真ん中だけです。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

arara60さん、こんOOは。

PF-701でどのような水流を作っているのかがいまいちわからないのですが。

基本的に水流に強い魚、すなわち泳ぐのが得意な魚ということになりますが、典型的な魚の形をしたもの、たとえばフナなどがそれに当たります。逆に水流に弱い魚といえば、ヒレが大きいものや体が丸いもの、出目金とかランチュウ、熱帯魚ではエンゼルとかベタとかがそれに当たります。

で、コリドラスと混泳させて、水槽上層部を泳ぎ、水流に強いものと思いつくのがカラシン類でしょうか。何とかテトラという小型魚です。1種類をある程度の数を入れるといい感じになるでしょうか。個人的にネオンテトラが好きではないので、お勧めとしたらラミーノーズテトラです。赤い頭と透明な体がかわいいと思います。

Qドワーフ遺伝子について

植物組織培養における、リゾジェネシスとドワーフ遺伝子について、その意義と関連性について教えてください。また、これらをどのように活用していくのでしょうか?お時間のある方、お願いします。

Aベストアンサー

わたしは昔、植物分子生物学でしたが、いまはほ乳類の分子生物学をしています。昔アグロバクテリウムをつかましたが、古い知識なのでその点気をつけていただけますか。

アグロバクテリウムは巨大プラスミドを持っていて、その一部を植物のゲノムに組み込むことで病原性を与えます。組み込まれる遺伝子の一つにドワーフ遺伝子があったと思うのですが、これ自体は人類のためには活用できないと思います。

ここに自分が調べてたい遺伝子をスワップしておいて、アグロバクテリウムを感染させて植物に組み込んで、遺伝子組み換え植物を得てその効果を調べることはできます。

もともとこのバクテリアがプラスミドを植物に組み込むのは、自分の「エサ=オパイン」を作らせるためです。・・・でも、なぜドワーフかはわかりません。すみません。




よって、ドワーフ遺伝子そのものは、人間にとっては役に立たない。でも、ここに自分が調べたい遺伝子をスワップすることによって、遺伝子機能をしらべる「ツール」になるという点で、人間にとって有用であると思います。

Qベタとコリドラスの混泳

これからベタを飼いはじめたいと思っています。
一通りの飼い方等は、ネットなどを調べて
分かってきたのですが、ベタは単独水泳がいいと聞きます。

30cmくらいの水槽の底面にビー球などを敷いて
綺麗にアレンジしたいと考えているのですが
ビー球などを敷いても大丈夫なのでしょうか?

また、水草も本物の物ではなく、
作り物の水草を入れたいと思っているのですが
大丈夫なのでしょうか??

そのほか混泳させてもいい魚や
コリドラスのようなお掃除家さん的な
魚などを教えいていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

ビー球を入れる際は水で綺麗に洗浄してから入れて下さい。

人口水草は熱帯魚用は問題ないですが観賞用の人口植物は材質により内部から有害な成分が溶け出すかもしれないので入れない方が無難です。

混泳は、コリちゃんやカラシン系、めだか系なら問題ないです。但し気の荒い物や、ひらひらしたものをつつき回す修正のある物はやめた方が良いです。

基本的にベタは同系統のオスと一緒にしない限りおとなしいですよ。但しオス同士一緒に入れるとどちらかが死ぬまで喧嘩します。

たまにベタの近くに鏡を置いてやると、鏡に映った自分の姿を敵と勘違いし興奮してひれをを広げえらを開いて威嚇するポーズをとるので面白いですよ。

Qネオンドワーフの繁殖

ネオンドワーフのペアを購入したんですが、繁殖するんでしょうか?またするのであればどんな環境が必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

ネオンドワーフ・グーラミィだったりして。

グーラミィの場合は、水面に泡巣を作って産卵するので、巣を作りやすいように浮き草か水面
まで達するような水草を植えて、水底にはストレスから隔離するように隠れ家を用意します。

産卵が確認出来たら、雌を他の水槽に移して雌雄を隔離します。(隔離しないと巣を守る為に
雄が雌を攻撃しだします)
※巣を守るのは雄の役目です。

2日くらいで孵化しますので、稚魚が遊泳を始めたら雄も他の水槽に移します。

稚魚はブラインシュリンプなどがやっと食べられる位の大きさなので、餌は少量づつ、回数を
多く与えるようにします。

稚魚は親よりもデリケートなので、水換えによる水質の変化は最小限に留める様に少しずつ
交換するなど工夫しましょう。

グーラミィは産卵までは難しくないです。
稚魚を如何に育てるかが繁殖に成功するか否かの別れ道なので、孵化後は神経を使います。

熱帯魚飼育の本にはもう少し詳しく書いてあるかも知れません。
繁殖に挑戦するのであればそういった本も必要かも。。。

レインボーかグーラミィか判らないのですが、元気な子供が育つよう頑張って下さい。

ネオンドワーフ・グーラミィだったりして。

グーラミィの場合は、水面に泡巣を作って産卵するので、巣を作りやすいように浮き草か水面
まで達するような水草を植えて、水底にはストレスから隔離するように隠れ家を用意します。

産卵が確認出来たら、雌を他の水槽に移して雌雄を隔離します。(隔離しないと巣を守る為に
雄が雌を攻撃しだします)
※巣を守るのは雄の役目です。

2日くらいで孵化しますので、稚魚が遊泳を始めたら雄も他の水槽に移します。

稚魚はブラインシュリンプなどがやっと食べ...続きを読む

Qレッドビーシュリンプの飼育数と混泳

レッドビーシュリンプを一目で気に入って、30匹購入しました。その時、コケ取りや餌の残りを処理してくれるという話を聞いて、プレコ2匹を一緒に入れていますが、シュリンプを食べる事はあるのでしょうか今のところは、仲良く共生しているようですが・・・
また、現在、45x30x30センチのプラケースで飼育していますが、この大きさだと、どのくらいの数のシュリンプが飼えますか 教えてください

Aベストアンサー

うちは10リットル水槽で20匹を飼育しています。
小さな水槽ですので、維持は大変です。繁殖もいまいちです。

60センチ以上の水槽で飼育されることをお勧めします。水量が豊富ななため、水質が安定しやすいからです。ショップでも、本でもこの大きさの水槽をすすめています。

ろ過機も多めに稼動させたほうが良いです。我が家は10リットル水槽に外部ろ過機をつけています。

飼育数ですが、雑誌でおおよそ1リットルに1から2匹が理想的だが、ろ過の環境によってもかなり異なる。とかいてありました。えびは大食漢でかなりの量の糞をしますので、過密飼育すると環境が悪化し、死に至ります。

基本的に繁殖を狙われているのなら混泳はしないほうが良いです。
プレコは小さいうちは混泳できるかもしれませんが、大きくなった物は入れないほうが良いでしょう。繁殖を狙っているのなら、生まれたばかりのエビはどんな魚であっても捕食される可能性があるみたいです。私は、オトシンを入れています。プレコのように大きくなりませんし、稚エビの捕食も少なくてすむようですので(ほとんど食べられているような形跡はありません)。

本当に、かわいいエビですよね。私もとりこです。そして高価ですので、死ぬととてもショックです。しかも、ちょっと油断するとすぐ死にます…。

それにしても一気に30匹とは、すごい!リッチですね。
私は、少数を購入しじわじわ増やしています。高価なエビなので増えすぎてもショップが引き取ってくれるのでその点は安心です。

うちは10リットル水槽で20匹を飼育しています。
小さな水槽ですので、維持は大変です。繁殖もいまいちです。

60センチ以上の水槽で飼育されることをお勧めします。水量が豊富ななため、水質が安定しやすいからです。ショップでも、本でもこの大きさの水槽をすすめています。

ろ過機も多めに稼動させたほうが良いです。我が家は10リットル水槽に外部ろ過機をつけています。

飼育数ですが、雑誌でおおよそ1リットルに1から2匹が理想的だが、ろ過の環境によってもかなり異なる。とかいてありま...続きを読む

Qドワーフ・アサイーの成木の高さは何mですか?

アサイーの中で比較的低いといわれているドワーフ・アサイーという品種は成長すると何mくらいの高さになるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

http://alohaarborist.com/wp-content/uploads/2012/06/Garrett-Webb-New-Landscape-Palms-for-Oahu.pdf
この15ページの記載によると、12フィート(約4メートル)~15フィート(約5メートル)とのことです。

Q生育期のコリドラスの餌、人工餌か冷凍飼料、どっちがいいですか?

8ヶ月前から飼い始めた赤・青のコリドラスですが、当初2cmほどだったのが、
4cm程度の個体(メス)もみられるようになり、順調に育っています
(特に青が成長が早い)。

赤コリも同条件の下で育成しているのですが、あまり大きくならず、
今3cmほどで、青コリより成長が遅いようです。

餌もいろいろ工夫していて、体色も赤・青ともにメタリックグリーンに
輝いていて状態は良いですが、これから長期にわたり飼育するので、
餌についてアドバイスくださればありがたいです。

飼っているのは青コリと赤コリ、14匹ずつです。
ガラス面はきれいで、週1回1/2水換えをしています。60x45x45水槽です。
濾過は底面バイオフィルター+大磯を基本に、補助として水作エイトMを2つです。
水草はマツモをどっさりと安い流木4本、ヒーターはサーモで24℃設定です。
同棲魚はアカヒレ8匹とミナミヌマエビ多数です。

今与えている餌は、冷凍赤虫・冷凍みじんこ・冷凍ブライン・
ビタミン乾燥糸ミミズ、補助でコリタブ(キョーリンひかりクレスト)です。
コリタブも餌食いは非常に良いです。

人工餌(タブレット)中心にしたほうがコスト的にも、栄養バランス的にも
良いのでしょうか?今は毎日冷凍餌ばっかりあげています。
よろしくお願いします。

8ヶ月前から飼い始めた赤・青のコリドラスですが、当初2cmほどだったのが、
4cm程度の個体(メス)もみられるようになり、順調に育っています
(特に青が成長が早い)。

赤コリも同条件の下で育成しているのですが、あまり大きくならず、
今3cmほどで、青コリより成長が遅いようです。

餌もいろいろ工夫していて、体色も赤・青ともにメタリックグリーンに
輝いていて状態は良いですが、これから長期にわたり飼育するので、
餌についてアドバイスくださればありがたいです。

飼っているのは青コリと赤コ...続きを読む

Aベストアンサー

餌やりの基本は幼魚、成長期、成魚を見極め1日の回数と餌の種類を変えることです。
幼魚 ブラインシュリンプの幼生が最高、次に生きイトメを最低3回/一日
成長期 生きイトメ、冷凍赤虫、人工飼料を2回/一日
成魚 人工飼料1回/一日
嗜好性はナマ餌、栄養的には人工飼料のほうが優れています。
私自身は食べれば何でも良いと考え、食べる時の魚の動きで調子を判断しますので一度に全部与えず、最初に7割、5分後に3割を与え、残り餌を絶対に出さないよう心がけています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報