ドワーフボティアを飼いたいんですけど、コリドラスと混泳はできますか?また、飼育している(していた)かたで、なにかアドバイス(餌、水質等)があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ボティア(ボーシャとも言いますね)はドジョウの仲間で愛らしいのですが、最近また出回ってるんですか?

一時期はまったく見かけなかったですよ。

水質は弱酸性メインだと思いますが結構きれいにしておかないと簡単に落ちますし、高温にも弱いと思います。
水質にうるさいコリの系統が維持できる方であれば問題ないでしょう。またコリの髭にもいえるんですが砂の質が悪い(大きい、角張ってる)とすぐにスレ病から落ちますからボーシャ系も同じく選ぶべきです。
コリとの混泳はボーシャの動きが(結構速い)コリのストレスにならないように遮蔽物を置けばOKでしょう。生息域はかぶりますよ。ただ時々はねますので注意。
餌はなんでもよく食べますよ。
ドジョウやナマズの系統はミミズ大好きですが質のよいものを探さないとすぐに腹を壊します(涙)のでタブレットで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

一時期はまったく見かけなかったんですか?熱帯魚をはじめてまだ半年ちょっとしかたっていないのでよく分からないのですが、ドワーフボーシャって珍しい魚なんですね?熱帯魚店は10ヶ所ほど知っているのですが、ドワーフボーシャがいたのは1店だけでした。しかも30匹くらいいました。
流木、水草などの遮蔽物は置いてあるのでとりあえずコリとの混泳はできそうなので安心しました。
ありがとうございました。