私はイルカや鯨の研究をしている機関で将来働きたいと思っています。大学は何学部にいったらよいのでしょうか。
水産学部に行くと、船に乗って、漁をするような授業がありそうで、学部がちがうのかなと思ったりします。水産学部ではどんな勉強をするのですか?また、鯨の研究をする機関に就職するには、何学部にいったらよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鯨類の生態を研究したいんですかね?たぶん。


北大の水産学部いいんじゃないですかね?船に乗って漁をする授業(実習)は(何回か)あります。

どの学部にいっても、多岐にわたる分野の勉強をしますよ。もちろん水産には水産の、理学部には理学部の、獣医には獣医のカラーがありますが、どこの学部にいってもやりたいことを集中的にやるわけではなく、まずは幅広い分野で知見を広げなくてはいけません。そうしなくては「使える」研究者にはなれないですから。
ですから、水産学部でも藻の勉強や内分泌学、人工衛星の利用など、一見君のやりたい事とは関係ないことも勉強するでしょう。しかし最終的には専門的な教育を受け、研究室へ配属されて、そこから教授とかとの関わりの中で、たとえば鯨類研究所へ就職、とかいう選択肢が出てくるんですね。

で、どの学部がいいかというと水産学部、それも北大がいいと思いますね。
なんでかというと、水産学部が一番鯨類の研究をしているはずだからです。http://blue.fish.hokudai.ac.jp/office-m/

ほかの選択肢としては、理学部の、生物科学科の生態関係があげられますが、今のところ理学部の生物系学科では、圧倒的に分子生物学が幅をきかしていて、東大や京大など、少数の大学でしか、生態の研究は盛んに行われていないと思います。さらに、理学部の生態学関連講座では、海に関係ない物(熱帯雨林とか)もやるわけですから、鯨類をやっている研究室はさらに少ないでしょう。

一方水産学部では当然、水棲の生物、あるいは海洋について研究している事がほとんどです。鯨類関係の研究は詳しく知らないのでお答えできませんが、鮭の回遊など、生態学が盛んに研究されているところであり、鯨類の生態を研究する足がかりになることは確かです。

北大は確か、世界でも有数の鯨類研究チームのメンバーだったか、運営してたか、なんかそんな話を聞いたことがあります(不確か。調べてください)。それになにしろ、観測船を何隻かもっているし、研究施設も何個かあるし、国立で研究費もまぁまぁとっているところです。悪くない大学です。
しかも北大の水産学部って入りやすい(偏差値低い)らしいですよ。

俺はとある大学の、理学部の生物系学科に入ったんですが、実は高校時代鯨類の生態を研究したいと思っていたことがあって、理系の先輩に聞いたことがあるんです。そのときもやはり水産学部を推されましたね。

ただ、水”産”学部である以上、資源開発、つまりよりたくさん海から資源を引き出すという目的があるという雰囲気です。それに比べると理学部は「純粋科学!」って感じです。
だから鯨類の研究も、(日本の研究室だし)「効率的に食料にするため」に行っているという感じではないでしょうか。この間テレビで、北大の水産学部の教授が、捕鯨の正当性について語っていました。

要するに、捕鯨反対の立場だと、ストレスを感じることも多いだろうし、たぶん白い目で見られる事でしょう。捕鯨反対だったら捕鯨反対国へいかないときついかもしれないですねー。

ていうか関係ないですけど、「鯨がかわいそう」って理由で捕鯨に反対する連中ってなんなんでしょう。俺は大嫌いです。あと「動物を犠牲にしてはいけないから」とかほざいてベジタリアンやVeganerになるやつ。
ああいう偽善者は再教育しなきゃいけませんね。鯨のために命のあり方を棚に上げたり、生態系を破綻させるリスクはしょっても、鶏は小箱に閉じこめて機械のように扱うことを許しているなんて、全く我慢ならない愚か者です。
持続可能な、計画的な捕鯨再開賛成!

とかいって君がこういう人種だったらどうしよう。いや、悪意は決してないんだけどね。でもああいう考え方は間違っていると思います。

そんなことはおいといて。↓北大水産学部のHP

がんばってね。

参考URL:http://www.fish.hokudai.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん書いていただいてありがとうございます。とっても参考になります。
やっぱり生物が好きな人だなって、思いました。同感です。私も、水族館にいるイルカや熊牧場の熊を見ると、心が痛みます。
熊を見たときは、ちょっと泣けました。でも実際、家ではつないではいないけれども、ちょっと広目のオリの中で犬を飼っています。・・・・
とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 23:17

国立東京水産大学がお勧めです。

いったことあるんですよ。
門はいっていくと、校庭に大きな鯨の剥製があるんですよ。
だから多分鯨の研究はやっていると思いますよ。
一度、時間とお金があれば、訪問してみてください。
東京水産大学。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国立というのが魅力!チャンスがあったら行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 22:56

実際に研究をするのは「学生」ではないので、大学では「それにつながる勉強」をすれば、どこの大学でもかまわないです。

むしろ「○○を研究したいが、どこにいけば研究できるだろう」ということを知る場、ともいえるでしょう。
生物系の学科、農学部系(水産学部学科をふくむ)ならどこでもいいと思います。

最近、農学部の学科名が再編されているところがあって、「生物生産・・・」とかいうなまえのところも増えているみたいです。

「機関」に就職するのであれば、べつにどこの学部でもかまわないですよ。「機関」の仕事はいっぱいあるから。必要なのは意思です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと考え方が変わりました。何処に行けば研究できるかを知る場だったんですね。
そして、職場にはたくさんの種類の仕事があるからってことも。
ちょっと、気持ちが楽になったような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌手のイルカさんがライブで歌っていた歌です

『なごり雪』のイルカさんがライブで歌っていた曲ですが、歌詞の出だしが「雨にぬれても泣かないよ 君のことばより優しいから」という歌の曲名と、アルバムになっているならアルバム名を教えてください。そのほかに「僕は歩いてる無彩色の街を」「僕の破れたシャツはお日さまの匂いがいつもするよ」という歌詞の部分がありました。(歌詞から「いつか冷たい雨が」という歌かと思っていたのですが違いました。)力強い歌です。1980年頃に友人から借りたイルカさんのライブのテープに入っていました。そのライブがアルバムになっているのかどうかもわかりません。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

1975年のファーストアルバム「イルカの世界」の9曲目に収録されている「つめたい街」ですね。
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop/c/10/crcp118

歌詞は↓こちら
http://lyric.kget.jp/lyric/gv/kh/index.html?c=0&a=%83C%83%8B%83J&t=&b=&f=%89J%82%C9

ご参考まで

Qイルカと鯨の関係とは?

あのくだらないことなんですが、イルカと鯨は大きさが違うだけという話を聞きましたが、今になって思うとどういう意味なんでしょうか。
 
 鯨って種類がいろいろあると思います、それではイルカはその小さいものってわけなんでしょうか。それともイルカという種類なんでしょうか。

 どうか詳しくご教授を御願いしたく存じます。

Aベストアンサー

哺乳類以下の分類は、クジラもイルカも「哺乳綱-獣亜目-真獣下綱-クジラ目」というところに
分類されます。

イルカは、そのクジラ目の歯クジラ亜目に分類され、多くはマイルカ科に分類されます。

詳しくは、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/aquaheart/abouts00.shtml,http://www.gem.hi-ho.ne.jp/aquaheart/whaledictionary.html

Qイルカ肉には水銀が入っていることについて

イルカ肉には水銀が入っていることについて

The Coveという反捕鯨映画はイルカ肉は水銀が入っていて危険だからイルカ漁は撤退しろと主張していますが、
現にイルカ肉を食べてその水銀が原因で病気になった人、または死亡した人っているんですか?

Aベストアンサー

食物連鎖の頂点に行くほど、有害物質の蓄積量が増加します。
イルカだけに水銀が蓄積させるのではなく、小魚を餌にする魚にもそれなりに蓄積されているので、魚介類をたくさん食べる人にも同様の蓄積があります。

関連省庁の見解では、今のところ人体に有害なレベルには達していないという見解です。

Q【日本自動車研究所】日本自動車研究所というところが自動運転自動車の研究をしているようですが何者ですか

【日本自動車研究所】日本自動車研究所というところが自動運転自動車の研究をしているようですが何者ですか?

JARIという組織です。

トヨタとかなら自分ところで自動車を作っているので無人自動自動車の研究に10億ドルを使うのは分かりますが、自動車を作っていない日本自動車研究所が無人自動自動車の実験走行を国内でやっている理由が良く分かりません。

日本自動車研究所は何者か教えてください。

研究費はどこから出ていて、出資元は誰なのか。スポンサーは誰なのか何の目的で日本で自動走行実験をやっているのか教えてください。

Aベストアンサー

主に日本の自動車や道路に関する技術開発を促進する目的で設立された財団法人です。もともと経産省所管の公益財団法人でしたが、現在では一般財団法人になっています。

 研究の内容は自動車のみならず道路等自動車インフラにも及んでいます。
 研究は委託されたものが主で、研究の成果はクライアント(国内の自動車メーカーを含む)に提供されます(というか、国内企業と政府が共同研究するための場所と考えたほうがいいかもしれません)。
 自動車に関する法規制なんかは国内メーカーの技術レベルを反映しなければ制定できません(技術的に対応できないような規制なんか制定しても意味がない)から、自動車メーカーの技術レベルを一定以上に保ち、同時にどの程度のことが対応できるのか?などを調べるためにも、こういう研究機関は必要になります。

 自動車の研究施設は建設・維持するにはお金がかかり、メーカーにとって大きな負担になります。
 たとえば自動車の衝突実験用設備なんて、基本的にフルモデルチェンジの時にしか使わないので、数年に1度しか使わない設備を全部の自動車メーカーが所有するのは非常に無駄になってしまいます。
 そこでJ.A.R.Iのようなところで共用の設備を用意してもらい、自動車メーカーが使いたいときにお金を払って使わせてもらうというようなことをやっています。
 たとえば、寒冷期でのエンジンやエアコンのテストをするための自動車が丸ごと入る冷蔵庫なんかは、1日の使用料が350万円って聞いたことがあります。(べらぼうな金額に見えますが、これでも借りたほうが安いんです。)

 ほかにも自動車雑誌等自動車メーカー以外の団体が取材のために使わせてもらうこともあります(昔の自動車雑誌の記事なんかは大体、J.A.R.Iのテストコースを借りて試乗した感想でした)。

 研究は基本的に委託されたものなので、研究や設備の建設・維持の予算は研究を委託した人(あるいは設備を借りる人)が負担しています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80

http://www.jari.or.jp/

主に日本の自動車や道路に関する技術開発を促進する目的で設立された財団法人です。もともと経産省所管の公益財団法人でしたが、現在では一般財団法人になっています。

 研究の内容は自動車のみならず道路等自動車インフラにも及んでいます。
 研究は委託されたものが主で、研究の成果はクライアント(国内の自動車メーカーを含む)に提供されます(というか、国内企業と政府が共同研究するための場所と考えたほうがいいかもしれません)。
 自動車に関する法規制なんかは国内メーカーの技術レベルを反映しな...続きを読む

Qヒレが腐る病気について

医療か病気かと思いましたが、動物なのでここにしました
昨日動物奇想天外で放送されていたイルカの尾鰭が腐って
切除したようなのですが、そのような病気はなんと言う病気なのでしょう?それはイルカ等々の魚類(哺乳類?)にしか発症しないのでしょうか?

Aベストアンサー

沖縄美ら海水族館のウェブページでは「感染症および循環不全を併発」と書かれています。(下記URL)

「感染症 循環不全 壊死」で検索すると学会や病院のサイトが多数ヒットします。
また「人食いバクテリア」で検索してみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kaiyouhaku.com/news/04111601_01_report.html

Q何学部の研究になりますか?

よろしくお願いします。

世界の食文化・・・宗教的・歴史的背景から食べ方、調理法までを研究するのは、大学の何学部が該当するでしょうか。

Aベストアンサー

文化人類学か栄養大学とかですかね。

Q水族館でイルカを飼っているのは日本だけ?

私はイルカと言えば、水族館のイルカしか思い浮かばないのですが、水族館でイルカを飼育して、イルカショーなどやってるのは、日本だけなのでしょうか?

イルカ漁や捕鯨に国際的な批判がありますが、私にはどうも理解できません。

食文化の違いは尊重されるべきだと思いますし、漁をする人にとって害獣となるなら、退治するのも致し方ないと思います。

ただ、観賞用に捕獲することにも批判があるようなので、水族館でイルカを飼育するのも、日本独特なのでしょうか?私自身は、あまり水族館にもイルカショーにも興味はないのですが。。

以前、TVのドキュメンタリーで、沖縄「美ら海水族館」で、原因不明の病気にかかったイルカに、飼育員さんと獣医さん、企業の研究者などが、人口の尾ひれを研究開発して装着させ、何とか泳げるまでに元気になる姿を観て、感動したことがあります。

そもそも、イルカを水族館で飼育することは残酷なのでしょうか?

Aベストアンサー

イルカショーが残酷か?
残酷ではないと思いますし、
「ショー」をするにあたって
イルカの生態を把握できなければ
ショーは成り立たないかも。

エサでイルカを騙している。との意見もありますが、
それでも、だますことができることを見つけだすことができたのは
イルカの生態の研究があったからでは。

水族館や動物園は、生態の調査や、
飼育している個体の保護の目的もあり
イルカに限らず飼育が残酷では、無いと思います。
ショーをすることでの集客。
その収益での個体の保護の資金へ、だと思うのですが・・・。

Q誰か小学生にわかりやすく教えてください! 海の上の船の底から音を出すと、海底で跳ね返り船に聞こえてく

誰か小学生にわかりやすく教えてください!
海の上の船の底から音を出すと、海底で跳ね返り船に聞こえてくるまでに5.3秒かかりました。音が水中を伝わる速さを秒速1500mとすると、この船のそこから改訂までの距離は約何mですか。答えは四捨五入して、千の位までの概数で表しなさい。

Aベストアンサー

秒速1500mの音が5.3秒間に進む距離は
距離=速度×時間で求めることができます。
これも、距離÷時間=速度を変形しているだけなので、距離÷時間=速度は絶対に覚えてください。

距離=1500×5.3秒=7950m
音は水中で7950m進んだ事になります。
海底まで音は行って帰ってくるので音の進んだ距離の半分が海底までの距離になります。
7950m/2=3975mが海底までの距離になります。
その答えを四捨五入して千の位までの概数で表すので、
100の位で四捨五入します。
答えは約4000mになります。

Qフォークソングのタイトルか歌手名を教えて下さい。

女性が歌っているフォークソングなのですが、歌手もタイトルもわかりません。
テレビで学生紛争など当時の世相の映像が流れた際によくBGMで流れていました。
うろ覚えながら以下情報です。
・女性のシンガーである。
・暗い曲調
・おそらく有名なのはこの一曲だけ
・若くして無くなった?
よろしくお願い致します。ちなみにイルカや森山良子ではありませんでした。

Aベストアンサー

森田童子では?

Qどのような学部がよいのでしょう??

2.75年後ぐらいに大学受験を控えているものです

大学で電気に関すること

もっといえば

半導体とか回路とか

やりたいとおもっています

こういうことを学ぶためには

どのような学部を選べば良いのでしょうか

Aベストアンサー

おそらく工学寄りですね。
学部としては工学部、理工学部といった名称が代表的です。バリエーションが沢山あるので、「工学系」と括るしかないのですが。
学科としては電子工学科というのが一般的でしたが、最近はわけの分からない名前が多いので、内容で判断するしかありません。

ちなみに、電気工学科は希望されている内容と若干違うことが多いと思います。
強電系の勉強が主体になることがありますので。

半導体を作る方に興味があるのなら、物理学が強くなり、理学系になってくる場合があります。
これも多岐に渡るので・・・。
基礎工学部とか理工学部が近いでしょうか。

とりあえず、代表的な工学系大学である東京工業大学のHPでも見て感じを掴んで見ると良いかと思います。
工学部 電気電子工学科が網羅しています。
http://www.titech.ac.jp/academics/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング