目がかゆいです。
花粉症は花粉が抗原抗体反応で発症すると聞きましたが、体の何処で反応するのですか?例えば口の中に入った花粉があったとして口の中で起こるのかそれとももっと体内の血液とか細胞の中?
教えてください。
体内で起こるとすれば防御のために眼鏡をかける意味がないように思われますがどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

眼科医です。


目の場合の抗原抗体反応そのものは、瞼の裏側の結膜と呼ばれる目の表面で起ります。
ですから眼鏡を掛けるだけで30%~50%も、花粉の侵入を防げるわけです。
これは現在医学的に、実証されています。
体内での反応なら、目薬が効果あるはずないじゃないですか~?
ただし内服薬は、体内に吸収されると結膜や鼻粘膜まで血液に乗って届けられて、ここで作用します。

なお抗体そのものは、抗原(この場合は杉)が、体内に入ってから血液中で造られます。
体内に抗原を入れないことが、抗体産生予防の第一歩なんですね。
抗体量が多い人ほど、花粉症の症状も酷くなります。

医者からの薬が効いて自覚症状が和らいでも、油断しないでマスクをして欲しいのは翌年以降の悪化を防ぐ為でもあるのです。
マスクは、値段に関わらず50~70%近くも体内に取り込まれるのを予防出来るといわれてます。
私は眼鏡も曇らず、息苦しくないので手術室用マスクを愛用してます。
サージカルマスクの名前で、コンビニなんかでも安く売られていますね。
お勧めします。

眼鏡は安いサングラスでも効果ありますが、ゴーグルタイプがやっぱり効果バツグンのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unyako先生有り難う。
よくわかりました。
眼鏡とマスクはとても効果的ということですね。
油断大敵で花粉症とつきあっていきます。

お礼日時:2002/03/11 19:15

詳しくは知りません。

生半可な知識です。そのつもりで見てください。

おそらく花粉は結構大きい粒子ですので、そのままの形で血中に入ることは無いんじゃないでしょうか? 鼻、咽の粘膜、目などについて、局所でアレルギーを起こしているのではないか、と思います。

私も長年の花粉症持ちですが、私の経験ではめがねをかけても完全に花粉をよけることはムリみたいで、なる時はやはりかゆくなりますが、かけないよりはマシ、というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花粉症歴5年の若輩です。
初めの3年は4月半ばに始まって2WEEK程目がかゆい程度でしたが、昨年から急にひどくなって、3月半ばに始まり、特に夜がひどくて鼻が詰まって眠れません。
今年は症状がでる前から薬を飲みはじめたり、てんちゃ、
シソの実など試しています。
お互いがんばりましょう。

お礼日時:2002/03/11 19:23

花粉症は、人間の体に異物が混入したことによる抗原抗体反応です。


花粉を吸うと、人の身体にはIgE抗体(免疫グロブリン)というタンパク質ができます。このIgEが、身体に侵入してきたスギ花粉などと肥満細胞の上でくっついて反応を起こすと、ヒスタミンやロイコトリエンなどの化学伝達物質を出して、その刺激でくしゃみや鼻水や鼻づまりなどの症状が現れるというわけです。
だから花粉が身体に侵入しないようにめがねとかマスクをするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

侵入を防ぐことが一番の防御策なのですね。
専門的な回答有り難うございました。

お礼日時:2002/03/11 19:19

>体内で起こるとすれば防御のために眼鏡をかける意味が


>ないように思われますがどうですか?

体内で起こるから、体内に入らないように防御するんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私が間違っておりました。

お礼日時:2002/03/11 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症の発症を例えると、人それぞれの大きさのコップ(許容範囲)があって溢れ出したら発症する…と聞いた

花粉症の発症を例えると、人それぞれの大きさのコップ(許容範囲)があって溢れ出したら発症する…と聞いたことがあります。だから早く発症する人もいれば年を取ってからなる人もいる。

そこで質問なのですが、今発症してなくても花粉症の時期にはマスクで防御して花粉を吸わないようにすれば、許容範囲を超える=発症することを遅らせることが出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

一応できますが、
皮膚科や耳鼻咽頭科でアレルギー検査をするだけで、現在の花粉の種類ごとのキャパシティをグラフで確認できます。

Q花粉症の血液抗体検査の料金

先日、花粉症の疑いで血液検査をしました。
何種類検査したのかはわかりませんが
6000円以上かかってしまいました。
(初診)この料金は妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに他の方からのコメントのように、複数抗原を同時検査することが多いですからこの程度になることもあります。
たとえばIgE-CAP16(特異的アレルゲン16種) 吸入系で行えば、(4月からの下がった点数で)120点×項目数となりますが上限1,690点となりこれに免疫学的検査判断料144点+初診料となり、これらだけで2万円を越すことになります。(3割負担で6000円)
なお、項目数が上限を超してもその分が保険外自費となることはありません。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=06&m_class=03&s_class=0013

Q雨の日にしか発症しない花粉症?

私の症状は、春の雨の日のみ発症します。(連発するクシャミ、水のような鼻水、少々の顔の浮腫み、頭の中がフワフワする、と云った症状)
花粉症の方達の話を聞くと、雨の日は比較的楽だと聞きます。が、私の場合は晴れの日のほうが楽です。
風邪ではないと思います。ここ5、6年同じような症状が続いています。熱もありませんし。
自分的には花粉症とは認めたくないので天邪鬼な体質程度にしか思わないようにしていたのですが、この季節がやってくるとやはり認めるざるを得ない気にもなります。
病院へ行け!といわれれば其れまでですが、病院までいくほどとも思えません。
ですので、専門家の方のお答えでも、共感できる方でもいましたら答えていただけると参考になります。

Aベストアンサー

同じ症状です。
一度耳鼻科で診察を受けたのですが、雨の日は気圧が低下し湿度も高くなって過剰な反応を起こす人はたくさんいるようです。
花粉症とは違う鼻炎だそうです。
私もあなたも繊細なんですよ。

Q花粉症は一度発症するとなおらないですか?

毎年3月くらいが花粉症の季節ですけどボクはいままで花粉症になったことないんですけど今年は多くて
どうやらなったみたいです。 一度発症すると来年 量が少なくてもなってしまうんですか? ずっとわずらってしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一度発症すると自然完治する可能性は少ないでしょうね。
その年の花粉量によって症状の程度は異なるでしょうが。(もちろん、花粉量が少なければ無症状のこともありえます)

現在のところは、マスクなどで花粉への曝露を減らす方法と抗アレルギー薬・ステロイド薬などによる対症療法が治療の主流です。


ですが、治療法が全くないわけでもなく「減感作療法」というものがあります。
これはかみ砕いて説明すると、医師の管理のもとアレルゲンをわざと一定量投与することにより、体をそのアレルゲンに慣らしていくような治療法です。
注射によるアレルゲン投与が一般的ですが、最近は舌下投与による経口減感作療法というものも注目されてきています。

ただし、治療に長期的な通院が必要なことや副作用の危険もあることなどから、まだまだ発展途上の感もあります。
この治療を受けられる医療機関も現時点では限られているようですが、興味があれば調べてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/アレルゲン免疫療法

Q花粉症の時期に外陰部がかゆくなる方いませんか?

 私は毎年、花粉症の時期に外陰部がかゆくなります。以前に産婦人科でみてもらった時は、菌の検査でカンジダではないとわかったのですが、治療は消毒のみでした。その後全然よくならず、軟膏を処方してもらってなんとかおさまりました。ここ数年は症状が軽いのでそのままにしていますが、今年はかゆみがひどいのでまた産婦人科に行こうと思っています。
 ちなみに、以前疲れがたまった時、カンジダになり、その時に花粉症の時期だったため「花粉症のせいで疲れやすいからなったのかもしれないね」と先生に言われたことがあります。
 そこで質問なのですが、私のように花粉症の時期に外陰部がかゆくなる人はいないのでしょうか? 自分が特別で、そういう例はめったにないのかを知りたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外陰部だけですか?
私の場合、花粉症シーズンは至るところがかゆくなります。
顔は特にひどく家族に「汚い顔だね~」と言われます。
しかし、花粉症になる前からこの時期は顔が荒れていて、母が「木の芽どきだね」とよく言ってました。
「木の芽どき」にどういう根拠があるのか知りませんが、ある美容部員さんも「この時期は肌が荒れるものですよ」と言ってました。乾燥している上に様々な植物の花粉などが飛び交うからでしょうかね。

質問者さんが特別という事はないと思いますよ。
私はもともと乾燥肌なせいか、だいたい生理後はナプキンかぶれを起こしかゆみに耐えてますから。
かゆくてもちょっと掻きづらい場所ですしね。
でも、病院で診てもらうのは賢明でしょうね。
お互い困ったもんですね。なんだかご質問の回答になってませんね。すいません。それでは、お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報