知人から相談された質問で恐縮ですが、フレッツADSL(8M)にしたら、FTP(FFFTP)できなくなったそうです。
(モデム:WebCaster FT6000mn)

サーバにアクセスは出来ますが、ファイルの転送など出来ないようです。
複数のサーバで試しても同じみたいです。ダイヤルアップだと問題ないので、パーミッションの問題ではないみたいです。
「FFFTPの設定で「PASVモードを使う」にチェックを入れて接続はやってみましたが、だめでした。
STOR/ファイル名 
150 Opening ASCII mode data connection for ファイル名
って出て固まってしまうのです。」
との事です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

違うメーカー(住友電工 TE4121C)のモデムになりますが、私も同様の現象がありました。

1.5MのADSLモデムではFTPできていたのに、8Mのモデムに替えたら起きた現象でした。

原因は、ADSLモデムのIPフィルタ機能でした。8Mのモデムの出荷時設定ではFTPの通過を許さないようになっていました。手動でIPフィルタの設定を変えたところFTPできるようになりました。

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/IP-Filter/p …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本人に伝えさせていただきました。
解決したかどうかの確認が遅くなりそうなので
とりあえず、締め切らせていただきます。
すみません。

ACSIIモードとバイナリモードを切り替えてもだめでしょうか?

参考URL:http://www.cs.reitaku-u.ac.jp/~ykago/ffftp/#Mode
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございました。
今確認中です。