アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性です。

突然ですが、
結婚適齢期って何歳だと思いますか?

先日、親戚に会ったのですが「まだ結婚の予定はないの?」
「私達の時代は25歳っていったら、結婚して子供も出産している時期よ!」と叔母に言われました。

叔父には「どうして結婚しないんだ??このままだと誰も結婚してくれないぞ!」と冗談まじりに言われました。

簡単に言えば、「25歳で結婚していないのは変だ!」って事です。

確かに私も「結婚しなければいけない歳」って言うのは分かっています。
現在、彼氏もいますし、「結婚できない」という訳ではないんです。
逆に「まだ結婚しなくてもいいかな?」って思っています。

と言うのは、今の時代って30代の人でも独身で働いている人っていますよね??出産も30代すぎてから出産する人も多いですよね??

だから私は焦って結婚しなくてもいいと思うのです。

私の会社には30代で独身の方が何人もいます。
みなさんはお付き合いされている人がちゃんといます。

25歳で結婚しないからヤバイ!なんて事はないですよね??

みなさんの意見をお待ちしております。

A 回答 (18件中1~10件)

私も言われましたねー。

当時40代の叔父にまで。実家がいなかなものですから。

私の場合は親にまで言われてお見合い話までちらつかせてきたり。

取り合えず付き合っている相手はいたので無視してましたけれど。

それで20代後半にのんびりやの彼をむちゃくちゃせっつかせて結婚までたどり着きましたが、今から考えるとそれでも遅かったです。
なんせ30に入ると妊娠しにくくて(実感)。
仕事をしながら子育てするなら尚更体力もいります。
親の協力も不可避なので親がとしをとらないうちに産んだほうがいいです。

それに20代でも30代でもあせってカスをつかむ確率は同じ。(普通30代のほうがあせります)私からすれば20代でカスをつかんだほうがましです。理由は次も見つかりやすいし、カスが若ければ再教育も可能だから。30代でカスをつかんでも子供がいれば、経済的な理由や親が高齢だったり死んでいたりして、やり直すにも勇気がいるようになるよ。

というわけで私も言われてた時代はうるさいなーで流しておきましたが、心のどこかで気にしておきました。
私も親になったら子供に早く結婚するようにせっつくつもりです(迷惑?)
    • 0

30代既婚女性です。

え~,私の周りでは25歳で結婚した人はどちらかといえば早いほうに属するなぁ…。
やりたいことがあったり,まだ結婚したくないならまだまだ焦る年齢ではないと思います。
私は30歳になる年に結婚しましたが,別に,「もっと早く結婚すれば良かった。」ともあまり思いません。それなりに充実した独身時代を過ごしてきましたし。

ただ,やっぱり,妊娠&出産!!これだけはねぇ…。若い方がいいかな,という実感はあります。

私の場合,体力の衰えだけで,妊娠には幸いあまり苦労もありませんでした。そのせいか,子育てをしている時には,「この年齢だからあんまりピリピリしないでいられるのかな,若いのに子育てしているママって人間できてるなぁ」と思うこともしばしばでした。
子育てにもそれぞれあった年齢ってあるのかもしれませんね。
人と比べてどうこうではないと思うので,どうぞ,自分にあった人生を選択してください。
    • 0

結婚するしないは本人の問題だしいくつで結婚しようがかまわない。

日本の女性の初婚年齢が25歳なら25歳が適齢期だし30歳なら30歳が適齢期でしょう。
昔は25歳で云々といってますが、その言っている人が若い頃には10代子供を産むのが当たり前って言われていたのではないでしょうか。

平均寿命や女性の社会進出で状況は変わって行きます。
数値はいつも同じではありませんよ。

ただし女性が年齢を重ねてから結婚して唯一問題なるとしたら「妊娠・出産」でしょうね。
若い時より確実にハイリスクです。
    • 0

不愉快なことを言ってくれる親戚も悪くありません。

実際的に、子育てを考えると、年齢に制限があります。体力的にも、ダウン症候群の生まれる頻度から言っても。また、男性だって、まともに子供の相手をするつもりなら、おじいちゃんのような父親では、キャッチボールの相手も出来ないし、家を建てるとローンと教育費の関連も考えなければならないのですから。
    • 0

>簡単に言えば、「25歳で結婚していないのは変だ!」って事です。

それは無いと思います。

ですが、現在の彼氏とそのままうまく行けばいいですけど、
今後、別れたりした場合、次の相手探しは大変だと思いますよ。
    • 0

適齢期はわかりませんが、

女性の平均年齢は28歳です。

私は30代独身ですよ。
25歳くらいの時はいろいろな人から同じようなことを
言われました。
友達もこのあたりで結婚した人が多かったですし。
それを過ぎたら誰にも何も言われなくなりました。
彼はいますが、いると言ったら、いつ結婚するのだ?
とか言われそうなので、彼もいないことにしています。
両親は、もう諦めたかも?(笑)

私は私がしたい時にすればいいや、と思っています。
ただ、子供が欲しいので、最近はちょっと焦っています。
やはり若いほうが体力もあるし、3人くらい欲しいので。
子供のことがなければ、
まだまだ結婚したいとは思いません。
    • 0

私の周りの親戚とかもそうですけど、そういうことを言う人って結局はいい加減な気がします。

きっと20才とかで結婚するってなってたら、まだ早過ぎるんじゃないのって言われてたと思います。
ただ、結婚適齢期はないけど、出産適齢期は確かにあるんですよね。
医学的に健康な赤ちゃんを産めるゴールデンゾーンは18~24才くらいだそうです。早いですよね。
    • 0

結婚適齢期は時間の関数で、時代とともに変わって行きます。

明治、大正、昭和初期くらいには、結婚適齢期は、十代の終りくらいだったと思います。 それはきっと女性が大学に行かなかったからだと思います。
当時の普通の女性の学歴は、恵まれている人でも高等女学校まででした。高等女学校の卒業年は17才くらいでしたが、美人は卒業を待たずに結婚して中退するのが名誉なことだったと聞いています。

結婚適齢期が25才くらいにのびたのは、戦後になって、女性が短大や大学に行くようになったからではないでしょうか?

そして現在は、大学を卒業したあと働くのが常識化したので、適齢期がさらにのびているのでしょう。
    • 0

25歳という意味の雑誌さえあるのですから、25歳だと思います。

ですがこれは自分だけのことを考えると関係ありません。なのにそのことを言う先輩方は後を絶えません。なぜか。
 まずその前提には「どう言おうと、いずれ結婚は考えてるんでしょ」って事だと思われます。結婚しないのであれば、この意味は薄まります。
 その意味とは、結婚すれば子供が生まれるだろうという事からの弊害。
 その1、30を過ぎての初産は、ダウン症の発症率は2倍になると聞きました。初潮を迎えるともう子供は産めるんでしょうから、生態系上の年齢の限界があるというのはなんとなく頷けます。その2、子どもが成人したときにいくつになっているかということ。終身雇用が崩壊した今、わが子を結婚させられる経済力があるかどうかは、25歳から考えて、そのまた25年後つまり50歳までがピークというのは、これも頷けます。
 以上のことから考えると、先輩達が言うのは「あんたは自分の意志で結婚を先延ばしにしたのはいいけど、その子どもがかわいそうかもしれないんよ」ってことですよね。
 じゃあ、結婚しないならどうか。これは実はもっと深刻です。あなたが独り身で老年に達したときに、私の子どもも含め、関係ない先輩達の子どもたちが成長したときに、税金など福祉負担金によって背負わせてしまうだろうという懸念です。「自分の親は自分が看る」という介護や精神的安心を我が子に託せられれば、介護福祉にかけるお金は、確実に減ります。
 子どもが減ってます。先日のニュースでは、日本人の人口が減少に転じたと。二人結婚して二人以上産まないと言うことは、統計学上も当たり前に減るということ。日本人は滅びるのか?どこかで「いや江戸時代並みに適正人口になりつつあるということです」とも聞きました。そうであればいいのですが。ちと話が逸れてしまいました。すみません。
    • 0

私は自分が結婚したい時が結婚適齢期だと思います。

当然、人それぞれ違うと思いますし、一概に何歳とはいいきれないでしょうね。
ただ、チャンスもあると思います。例えば見合い話が入ってくる。思わぬ人からアプローチやらプロポーズを受けるとかです。そういうことがあるときも適齢期と考えていいのではないでしょうか。それは一つの波と私は思います。波にうまくのっていけば(つかまえることができれば)結婚につながるのではないでしょうか。しかし波がきているかどうか、判断できる目を養うことも大切です。

>親戚は60代です。
>とてもいい人達なのですが、ちょっと昔の考えを押し付けることが多くて
昔は昔、今は今です。知ってのとおり昔は旧式、やや閉鎖的な世界ですから、あまり気にしなくていいでしょう。
何を言われようと自分の信念を貫きとおすことが大切です。
長くなりましたが、ご参考まで。
    • 0