プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップのネットワークコンプューターを開くと 知らない人名前のフォルダー(高嶋博○ Matsu○○ra)が 在るんですが これは 何ですか 消去しても いいんですか 

A 回答 (4件)

こんにちは。

itohhといいます。

複数のパソコンをお使いではないのですよね?

それでしたら、YBBのFAQに載っている設定方法を行ってください。

・ネットワーク上に他のパソコンが存在する場合の対策
URL:http://www.bbtec.net/support/tech/trouble_shoot/ …

(このページは、YBBで接続していないと覗けないかもしれません。)

ルーターやファイアウォール(Norton Internet Securityなど)などは、導入されていない
のでしょうか?
できれば、セキュリティの面から導入されることをお薦めします。
    • 0

YBBが発表している、不具合で

共有のバインド設定がされていた場合、同じグループ内のPCが見えてしまう。
これは昨年の11月頃に発見され、改定していたはず・・・・また、ユーザーに対しYBBのHPでお知らせしていましたよ(私はYBBではないけど読みました)

最近ではパケットキャプチャーを使うと同じグループ内の通信内容がわかってしまう。もちろん何から何まで(本年1月頃だったかな)
が発表されています。

貴方のPCはYBBの地方局で構成しているLAN内に接続されていると思ってください。

去年の11月の問題未だ先送りしていたか、相変わらずYBBやることが遅いですねえ・・・
とりあえず、バインドをはずして(補足内容で正解です)、セキュリティソフトをいれてPCだけでも保護するべきだとおもいます。
    • 0

YBB側の設定がおかしいため、他のYBBのユーザーのパソコンが見えている状態です。

ということは、もしもファイル共有などを有効にしているとあなたのパソコンも他のユーザーから見えてしまいます。

YBBは、この不具合は直したといっていますが、依然直っていません。

>ネットワークの共有バインドて ファイルの共有とプリンターの共有
>のチッェクを はずせば いいのですか
それで大丈夫と思います。
    • 0

ひょっとして、ホールのADSLですか。

ADSLの業者により、接続数単位のLANを組んでいるので、ネットワークで共有バインドを設定していると、他のパソコンが丸見え、ついでに貴方のパソコンも丸見え状態です。

消去は止めましょう。

ネットワークの共有バインドをはずせば、OKです。
YBBかな、

接続業者、状態(ADSL・CATVなど)OSなどを補足して下さい。

この回答への補足

ホールのADSLで 何ですか 初心者な者で
ネットワークの共有バインドて ファイルの共有とプリンターの共有のチッェクを
はずせば いいのですか

ちなみにADSLは YBBです

• 0