最近、面白いなと思う漫画になかなかめぐり合えません。
好みの傾向としては、
(1)主人公がすごい才能や素性(出自)を持っており周囲の人たちを驚かせていく話
「ライジングインパクト」「東京クレイジーパラダイス」が特に好きです。

(2)スケールの大きな?現実とはかけ離れた話
「BASARA」「ふしぎ遊戯」「うしおととら」などが好みです。

ギャグ以外であれば、少年漫画、少女漫画、青年漫画、何でも結構です。
オススメの漫画があれば教えてください。

A 回答 (9件)

(1)主人公がすごい才能や素性(出自)を持っており周囲の人たちを驚かせていく話

鈴木央「ブリザード・アクセル」
槙原さとる「愛のアランフェス」
今泉伸二「空のキャンバス」
有吉京子「SWAN」
樹なつみ「マルチェロ物語」

藤田和日郎「からくりサーカス」
篠原千絵「天(そら)は赤い河のほとり」
日渡早紀「ぼくの地球を守って」と続編の「ボクを包む月の光」
ひかわきょうこ「彼方から」
あしべゆうほ「クリスタル・ドラゴン」
JUDAL「吸血遊戯」
立野真琴(原作:飯田譲治)「Night Head」(絵:氷栗優で現在アニメ放映中&漫画連載中[マガジンZ])
http://www.nighthead-genesis.jp/main.html
    • 0
この回答へのお礼

「愛のアランフェス」はスケート漫画なんですね。
同じく槙原さとるさんのスケート漫画で「白のファルーカ」が好きだったので、こちらも読んでみようと思います。

「ブリザード・アクセル」「天は赤い河のほとり」「ぼくの地球を守って」「ボクを包む月の光」「彼方から」は既読です。
「からくりサーカス」は途中まで読んだのですが、「うしおととら」ほどはまれずに途中リタイアしてしまいました。
「Night Head」は、まだアニメの2話までしか見たことがありませんが面白そうですよね。
氷栗さんの絵が好きなので、こちらの単行本が出たら購入する予定です。

他のお勧めしていただいた漫画も見てみたいと思います。
御回答ありがとうございました。

「HEN」 奥浩哉

レズバージョンがおもしろい。
エロくて、純粋な漫画だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

奥浩哉さんの話は「GANTZ」しか読んだことがありませんでしたが、こちらもおもしろそうですね。
レズバージョンがおもしろいとのことなので、まずはこちらを読んでみたいと思います。

御回答どうもありがとうございました。

(1)

樹なつみ著「花咲ける青少年」
仲村佳樹著「スキップビート」
二ノ宮知子著「のだめカンタービレ」
羅川真里茂著「しゃにむにGO」

(2)
樹なつみ著「OZ」
清水玲子著「秘密」
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
「秘密」以外、全て読みました。
「花咲ける青少年」「スキップビート」は何度も読み返すくらい大好きな話です。面白いですよね。
「のだめカンタービレ」は、途中で読むのを止めてしまいました。
ギャグっぽくてあまり好きになれない・・・

清水玲子さんの「秘密」は密に気になっていたので、読んでみようと思います。

スプリガン

リングにかけろ1・2
風魔の小次郎
NARUTO
龍狼伝(砂金読んでないのですが、面白かった)
北斗の拳

現実とはかけ離れた点で(違う意味ですが)
喰いタン
鉄鍋のジャン
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「喰いタン」はこの前ドラマでしていた話ですよね。
ドラマは見ていませんでしたが、設定は面白そうですね。見てみようと思います。

すみません。
「龍狼伝」と「NARUTO」は既読でして、車田正美さんと原哲夫さんの絵は苦手なんです。
せっかくお勧めしていただいたのに申し訳ありません。

シティーハンター→主人公冴羽リョウは世界一のスイーパーです。

ただ前半はギャグっぽいので、中盤あたりから読むのを勧めます。ギャグ、シリアス、愛情がうまくミックスされている作品だと思います。

ブラックジャック→いわずと知れたモグリの名医ですね。
昔の作品ながら、今も色あせない作風です。世の中に医者漫画はたくさんありますが、これほどまでにわかりやすく、内容の濃い作品はないと思います。さすが医学博士と言ったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「ブラックジャック」は既に読みました。
「シティーハンター」はアニメを見ていたのですが、漫画は読んだことがありませんでした。
残念ながらアニメを見た限りではものすごく面白いとは思えなかったのですが、アニメを見たのも随分昔のことなので、今度見てみようと思います。

傾向に合っているとは言えないかも知れませんが・・・お勧めな漫画というと、

(1)風の谷のナウシカ
(2)イティハーサ
(3)輝夜姫
(4)ゴッドハンド輝
(5)グローバルガーデン
あとはWJ系全般や、BJかな?
新暗行御史も結構いいです。
個人的には、最近はやっている漫画よりも、古いもののほうが面白い・・・もとい、奥行きのあるものが多いと思ってます。
(絵柄が古いから嫌だという方もいるらしいですが^^;)
(1)と(2)はかなりお勧めします。
是非読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
「イティハーサ」を除き全て読みました。
どれもこれも好きな作品です。
絵が古いのは平気なので、お勧めの「イティハーサ」を見てみようと思います。

あぁ先こされましたね。

俺も「新暗行御史」を推します。1話目を読んだときに衝撃を受けました。
他は、有名どころですと「ベルセルク」とかですかね。
地味に面白いのが「DARK EDGE」です。好みで書かれてるものとは毛色が違うので気に入られるかどうかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

「ベルセルク」はずっと気になっていたのですが、巻数が多く手を出さずにいましたが、これを機会にまず1巻を購入してみたいと思います。
「DARK EDGE」もおもしろそうですね。
こういう話も好きなので、読んでみたいと思います。

→「ドラゴンボール」、「犬神」、「寄生獣」、「アキラ」などなど。
「うしおととら」が好みなら「銃夢」はどう?
    • 0
この回答へのお礼

「寄生獣」は、以前に面白いという評判は耳にしていましたが、描写?が気持ち悪いとも聞いていたので、今まで手に取らずにいたのですが、どれほどのものなのでしょうか。
「銃夢」は面白そうですね。
是非読んでみたいと思います(^^)
「ドラゴンボール」は既読ですが、「アキラ」と「犬神」も見てみたいと思います。

こんばんは、私が最近見た漫画でよかったと思えるものがあります

「新暗行御史」

私も何気にネットカフェでこの漫画を見かけてはまってしまいました
よろしかったら検索してみて質問者さんの好みに合うか
吟味してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
「新暗行御史」はすでに読みました。
この漫画、水戸黄門的展開でかなりツボにはまりました。
多くの伏線もあって好きな話のひとつです。
御回答どうもありがとうございました。