教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

距離も離れていて、雰囲気も全く異なる、「広島市立大学情報科学部情報・メディア工学科」と「福井大学工学部情報メディア工学科」は、あえて比べるならどちらがいいでしょうか?
金銭面は抜きにして、世間の目、立地条件、レベルなどで教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

広島市立大学についてですが、周辺はベッドタウンですね。

近年は開発が進みホームセンターなど小売店も進出しています。アストラムライン(陸橋の上を走る鉄道)が走っています。アストラムラインに乗れば広島市中心部まで行けます。ただ、運賃が高めなのが欠点です。大学まではきつい坂道を登るようになります。原付などで足を伸ばせば大型書店もあります。原付もしくは自動車が必須ですね。アルバイトなどは中心部に比べ少なめです。また、中心部は地価が高いことから修道大学・安田女子など近辺に4年生の大学があります。広島周辺での評判ですが、広島大の次位だと思います。
    • good
    • 3

一般的な話ですが、国立よりも公立のほうが金回りがよく、設備が恵まれています。

国立は老朽化が進んでいるところが多くあります。就職についてですが、知名度で言えば国立です。公立はその地区でしか通用しません。もし中央で就職活動をするのであれば国立のほうがいいと思います。大学のレベルと授業や研究のレベルは必ずしも結びつきません。昔は、ほとんど情報工学科だった情報系学科の名称が変化しました。「メディア」や「コミュニケーション」など当世風な名称になっていますが、内容は名称ほどは変化していないのが実情でしょう。
    • good
    • 3

何度もすいません。



内部情報(?)ですが、来年度から情報メディアは統合されて、学科がなくなるって聞きました。
HPとかでチェックしてみて下さい。
    • good
    • 4

「情報」が学びたいのか「メディア」が学びたいのかで違ってきます。

もっとも、どちらでも「メディア」はあまり学べません。sazxdew さんが「メディア」をどう考えているかによりますが、もし出版・新聞・放送のような分野を考えていたら、どちれに行っても全く失望するでしょう。

大学の学部を新設するとき、時流に乗ったカッコいい名前をつける傾向があり、「国際」とか「福祉」とか「情報メディア」という学部をみたとき、自分の感覚で思い込まないことが肝心です。

福井大学の情報メディア工学科は、基本的には情報工学科で、電子回路や画像・音声(これがメディアの意味)などの研究室が合流しています。情報工学科としては立派なものです。

広島市大には「情報」とい名のつく学科が三つありますが、差があまり良く判りません。「情報メディア工学科」は「情報工学科」を二つ作っただけのようにも見えます。強いて言えば「情報工学科」がハードウェア寄りであるのに対し、「情報メディア工学科」はソフトウェア寄りで、それに電波通信(これがメディアの意味)をつけたという感じです。

どちらも「情報工学科」としては国公立の平均以上で、私立の大半より優りますので、情報を学びたいなら大差ないのではないかと思います。

なお、ある学科に入ったとしても、4年で卒業研究をするときに研究室に配属されますが、意図と違う研究室に入ることがザラにあります(配属方法は成績順だったり、クジ引きだったり、学科によって異なります)。情報をやりたいのに電波通信の研究室に配属されてガッカリということも覚悟して下さい(もちろん、電波通信の研究室だってその分野では立派でしょう。ただ、入学時に想定していなかった、ということです。)
    • good
    • 0

私の学校に富山大(国立)の教授が講義に来ていますが、その時聞いた話では、福井大は情報系専門の先生がたくさんいて、レベルも高いらしいです。

ちなみに金沢大は偏差値が高いですが、情報系の学科といえど、電気が専門の先生が多くいるらしくて、名前ばかりらしいです。※もちろん情報専門で素晴らしい先生もいると思います。これは教授(内部)の話なので確実性は高いです。
北陸の国立大(情報系)では、福井>富山>金沢らしいです。
もちろん、市大にも素晴らしい研究をされている方がいると思うので、調べてみて下さい。

●大学周辺について
福井大:知人が通っていますが、周りは田舎らしいです。住み易い町にランクインとかしてた気がします。
広島市立大:用事があり行ったことありますが、広島は都会(?)ですね。大学周辺は小高い丘にあります。周りはあまり何もありませんが、ほんのちょっと街へ出ると都会です。

工学部のキャンパスについてですが、福井はちょっと分かりませんが、どっちも綺麗だと思います(比較的新しい)。

国立と公立ということでしたら、国立の方(福井)が通りが良い感じはしますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島市立大学(情報科学部)について

広島市立大学(情報科学部)についてのいろいろな情報を教えてください!
特に次の情報についてお願いします
(1)就職先
(2)大学周辺の環境(遊び先等)
(3)寮
(4)バイト先
(5)他にないところ
(6)その他

Aベストアンサー

ここで質問される場合は、どれか1つに絞ったほうがよいですよ。

また、上記のような情報は、mixiのコミュニティに入ったほうが、適切かつ多くの情報が得られると思います。

(1)大学のホームページを見てみましょう。
(2)大学周辺には何もないと思います。
(3)あります。
(4)ひとそれぞれでしょう。

不親切なようですが、ご質問のあいまいさからは、これ以上答えられないです。

Q広島市立大学

広島市立大学は全国の国公立大学の中でどのくらいの位置にあるでしょうか?
また、公立の中ではどうでしょうか?

Aベストアンサー

丸一日たっても誰も答えませんねぇ。

入試難易度のランキングでの位置なら、予備校など受験産業のWEBページを見てください。
その他、校舎の広さランキングとかいろいろなランキングだったら、朝日新聞が大学ランキングという本を毎年出しているのでみてください。

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q南山大学、名古屋市立大学、愛知県立大学の順位

愛知県内で比較的レベルが高いと言われている南山、市立大学、県立大ですが、どれも私立、県立、市立と違いますし文系も理系もあるし学部にもよるので順位をつけるのがナンセンスとわかっていますが、あえてつけるとしたらどういう順位になりますか?
予想では市立大学>県立大=南山と思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

 世間的な評価ですと「名古屋市立大学>南山大学>愛知県立大学」と思います。
 全国的に見れば、名古屋市立大学・南山大学・愛知県立大学は有名ではないです。
 中部地方で評価されているだけだと思います(名古屋大学は早稲田大学よりも上位とか)。

 ただ、そういう世間的な評価は無視した方が良いです。
自分自身が学びたいものが出来る大学に行く事をオススメします。

Q近畿・中国・九州の大学

近畿・中国・九州地方で
評判の良い大学をご存知での方いらっしゃいませんか?

文系で、落ち着いた雰囲気(静かめ)の大学を探しています。
偏差値は福岡大より上は厳しいです。。。

Aベストアンサー

女子なんですね。じゃあ女子大の方がいいと思う。
偏差値55以下でだと、
関西では京都女子がそういう雰囲気です。
武庫川女子とかもそういう系かなあ。
神戸系は髪を巻いてる気がしますね。
文学部ならちょっと頑張って東京女子、聖心女子、日本女子、成城、学習院などもいいでしょう。
東京は除外されてますが、出版マスコミ関係はほぼ100%東京にあって、就職も東京にいる方が有利だから、そういうモノを目指すなら東京に行った方がいいですよ。
個人的に好きなのは日芸とか明治・早稲田の演劇科とかかな。会った事がある人材から言えば、本当にやりたくて入ってくる人が多いみたいでやる気があって優秀な人が多い。一種のオタなんだと思うけど、東大で見かけだけの文学論を戦わせてる奴よりずっと知識を持ってたりしたね。あれには驚いた。

関西人的目線では、全入時代ですし地元的に「大学」と言うか「普通に勉強している」と思えるレベルなのはボーダーで男子は、参勤交流、女子は同女、京女、神女、武庫女、大女ぐらいまでと思います。大阪芸大や関西外大もその分野をやりたいのならありと思いますけど。それ以下になると遊んでるイメージですし事実遊んでると思います。

女子なんですね。じゃあ女子大の方がいいと思う。
偏差値55以下でだと、
関西では京都女子がそういう雰囲気です。
武庫川女子とかもそういう系かなあ。
神戸系は髪を巻いてる気がしますね。
文学部ならちょっと頑張って東京女子、聖心女子、日本女子、成城、学習院などもいいでしょう。
東京は除外されてますが、出版マスコミ関係はほぼ100%東京にあって、就職も東京にいる方が有利だから、そういうモノを目指すなら東京に行った方がいいですよ。
個人的に好きなのは日芸とか明治・早稲田の演劇科と...続きを読む

Q他大学院進学後の就職

私は現在大学生(工学部)なのです。将来、興味のある他大学の研究室(自大学よりも偏差値の高い)に進学し、修士課程を終えた後、就職する予定なのですが、他大学院進学することは就職活動においての不利なのでしょうか?(自大学に残って3年研究するほうが企業の評価が良いのでしょうか?)実際に他大学大学院に進学した方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は地方大学(正直偏差値の低い)大学を卒業し、いわゆる「旧制7帝国大学(東京大学・京都大学・大阪大学・名古屋大学・東北大学・北海道大学・九州大学)偏差値の高い」へ大学院試験をパスして進学したものです(私も工学部)。

>他大学院進学することは就職活動においての不利なのでしょうか?

実は現在、私はとある東証1部のいわゆる一流企業で採用担当業務(主に理系対象)を行っています(本来研究・開発職ですが、現在はおもしろそうなので一時的に転勤しました。将来はまた元の部署に戻ります)。

結論から先に申しますと、「企業側は一応は大学(院でない方)も見ているが、基本は最終学歴出身者(大学院)」として扱われます(でないと私は、大学(院でない方)の学歴を就職氷河期に今の巨大企業には就職できなかったと思います)。
実際、ほとんど大学(院でない方)の学歴はほぼ影響しないと考えて良いでしょう。なんだかんだ言って、日本の企業(特に大企業)はまだまだ学歴を重視しています(他社の採用担当の方とも数多くお話させていただいているので間違いない)。企業側からすれば、ものすごい数のエントリーシートの中から選ぶとき、1番手堅く簡単な基準ですからね。

あなたが1番聞きたいと思われる点:「もしあなたが進みたい大学院が現在の大学より偏差値が上の大学(院)であれば、まちがいなく「他大学院進学を」お勧めします。就職に有利です。」

大切なことは、3年間の研究(大学・大学院の専門が違っても良いです)で「何を学んだか」です。
具体的には、研究成果やその知識より(むしろこれはどうでも良い。たかが3年間の内容。企業では少なくとも30年は働くので現在の力より伸びしろがほしい)も、ものの考え方のプロセス(仮説⇒検証・論理性)等の根本的なスキルを評価されます。
SPI(ただしこれはセンター会場の試験結果に限る。自宅や研究室だと代理受験で不正可能だから)・面接・グループワーク・プレゼンテーション(パワーポイント)の中で、「基礎能力・論理性・問題解決能力・コミュニケーション能力」を評価されます。

意外と曲者なのが、「コミュニケーション能力」で、一朝一夕に鍛えることはできません。しかしながら、適度な笑顔(好印象)、企業研究を徹底的に行い質問しまくる積極性、相手の話を聞きながら真摯にうなずく姿勢(一方的にしゃべりまくるのではなく)は、意識してシミュレーションを繰り返せば何とかなるのではないでしょうか(私の時はなんとかなりました)。
1点コツを伝授:あなたがもしおとなしくてあまりしゃべらない系のタイプなら、まわりにいる好印象の人間(友達)の表情・話し方・態度を「コピー」しましょう。面接で印象がめっちゃ違ってきます。逆に能力はあるのにここで差がつくもったいない学生が多い‥

また、就職活動の中で就職セミナーに行くだけでなく、いわゆる「就職活動の学校(エントリーシートの書き方や面接での対応を教えてくれる)」に通われるのをお勧めします。理系出身者は意外とこのあたりが盲点です(院1年生になったらすぐにでも)。

最後に、余裕があれば
(1)TOEICの勉強(できれば600点以上)
(2)office(ワードやエクセル、パワポ等)の資格「MOS」(これらはどの企業でも使用するので、1から教える面倒さを考えると意外に重宝がられます。)
の勉強・資格取得を院の2年間で身につけましょう(ちなみに私のTOEIC点数:341点(1年初期)⇒689点(就職活動時)まで上がりました)
あとは希望業種の資格とかですかね(入ってからとらせてくれるところも多いですが、「もう俺は持ってるぞ!」とアピールするとぜんぜん違う)

以上、長文になってしまい、質問者様の聞きたいことと離れた内容まで語ってしまいましたが、参考にはなると思います。
大学院試験は、志望大学院に学部から入学するより断然楽ですから、しっかり勉強して自身を持って偏差値の高い大学院を狙ってください。あなたの「可能性」をつぶさないためにも!!

<結論>
Q. 私は現在大学生(工学部)なのです。将来、興味のある他大学の研究室(自大学よりも偏差値の高い)に進学し、修士課程を終えた後、就職する予定なのですが、他大学院進学することは就職活動においての不利なのでしょうか?(自大学に残って3年研究するほうが企業の評価が良いのでしょうか?)

A. 断然有利です!!

私は地方大学(正直偏差値の低い)大学を卒業し、いわゆる「旧制7帝国大学(東京大学・京都大学・大阪大学・名古屋大学・東北大学・北海道大学・九州大学)偏差値の高い」へ大学院試験をパスして進学したものです(私も工学部)。

>他大学院進学することは就職活動においての不利なのでしょうか?

実は現在、私はとある東証1部のいわゆる一流企業で採用担当業務(主に理系対象)を行っています(本来研究・開発職ですが、現在はおもしろそうなので一時的に転勤しました。将来はまた元の部署に戻ります)。

...続きを読む


人気Q&Aランキング