JR在来線で、大阪~名古屋まで行くとして、
大阪のどこからJR在来線というのに乗れ、名古屋のどこに着くのでしょうか?
あと、切符は予約が必要でしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

四国から南港へ来られるということは、本州側最初の駅は大阪市営ニュートラムの「フェリーターミナル」駅だと思われます。



大阪市内の南側から名古屋に向かわれるのでしたら、JR在来線を使うよりも難波から近鉄電車で名古屋に向かわれたほうが良いと思います。

フェリーターミナル(ニュートラム)→住之江公園(大阪地下鉄四つ橋線)→難波
近鉄難波(近鉄電車)→近鉄名古屋

と、乗り換えていった方がJR東海道線を使うよりも安く行けます。

運賃はフェリーターミナル→難波が  270円
   近鉄難波  →近鉄名古屋が2,300円

で、合計2,570円です。

JR在来線利用の3,570円よりちょうど1,000円お徳です。

ただし、近鉄特急に乗ると1,850円の追加になるので急行や普通列車などの乗り継ぎになります。

参考URLに乗り継ぎ案内が出ているので,参考にしてください。

参考URL:http://nrtsg.kintetsu.co.jp/pc/nrtsg/index_e.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
何度も何度もお世話になりました。
そんなに安く行く方法があるのですね。
驚きです。
有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/10 18:37

南港フェリーターミナルからなら、neko2100さんの回答通りニュートラムで住之江公園回りで地下鉄四ツ橋線で難波まで来る。

そして近鉄特急で名古屋へ行きましょう。
難波からの特急は7:00発から21:00発まで1時間おきに名古屋行きのノンストップ特急に乗れます。予約なしでも大丈夫とは思いますが、お近くの旅行代理店かインターネットで予約した方が確実ですね。
料金は難波までが270円。近鉄は特急込みで4150円です。
所要時間はフェリーターミナルから住之江公園が8分、難波までが17分、乗り換え待ちは3~6分です。
地下鉄難波と近鉄難波はすぐ隣です。近鉄ノンストップ特急は2時間5分です。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
よく分かりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/10 18:40

JR在来線とは、新幹線ではないJR線のことです。



http://www.jr-odekake.net/mapion/ubn_01.html

このアドレスに京阪神JR路線マップがありますので、お住まいの最寄のJRの駅から電車に乗ってください。

http://map.yahoo.co.jp/ploc?el=136/54/30&scale=5 …

名古屋駅周辺の地図は、このアドレスにあります。

あと、切符は予約無しで買えます。
最寄のJRの駅で、「名古屋駅までの乗車券を下さい。」といえば、売ってもらえます。

乗り換えについて詳しくお教えしたいので、もしよろしければ、あなたのお住まいの最寄のJRの駅を教えてください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/mapion/ubn_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっと、お住まいは四国なのですが、それは置いておいて
出発地点は大阪の住之江区の南港です。だから一番近いJRは・・・JR弁天町駅
になります・・・。またこれも大阪の地元の者じゃないので、ちょっとあやふや
なのですが(汗)なので、とりあえずそこから名古屋までです。
すいません、お世話になりますm(_)m

お礼日時:2002/03/10 15:19

JR在来線は、東海道本線を利用ですね。


新快速は大阪近辺だと、尼崎駅、大阪駅、新大阪駅、高槻駅に停車しますので米原駅まで行きます。
米原駅で大垣、名古屋方面行きに乗り換えます。
米原駅から大垣駅までの電車は、1時間に1本と本数が少ないので注意です。
大垣駅から名古屋方面は、快速も各停もそこそこあります。
連絡がうまくいくと大阪駅から名古屋駅は2時間30分です。
指定席でも特急、急行でもないので乗車駅で名古屋駅までの乗車券を購入すれば良いだけで予約も不要です。
新快速、快速ともに平日、土曜、休日で時刻や運転の変更があるので、実際に利用する日のダイヤ、乗り継ぎの時間を確認してから出かけましょう。
ちなみに、本日の最終だと大阪駅20:00→新快速→米原駅21:20、米原駅21:25→各停→大垣駅21:58、大垣駅22:18→快速→名古屋駅22:48着となります。料金は乗車券3260円のみ。
在来線と新幹線が同じ場所の駅は新大阪駅、京都駅、米原駅、名古屋駅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構複雑ですね。。(汗)
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 15:22

在来線とは新幹線に対する言葉で、例えば東海道新幹線に対しては東海道本線(東京-神戸)をさします。

ですので環状線であれば大阪が接続駅で新幹線であれば新大阪が接続駅となります。
普通列車であれば予約はもちろん不要です。特急列車は特急料金がかかります。
着は名古屋駅となります。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/10 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪から田代島まで在来線では無謀でしょうか?

猫好き一家です。
タイトルの通りですが、他に予定がたたないので仕方なくこのお盆休みに中学と高校の二人の子供を連れて(母子3人で)田代島まで行きたいなと思うのですが、仙台はあまりにも遠い・・・
というのも、日ごろ旅行などろくにしたことがなく(経済面や主人多忙のためなどなどの理由から)そろそろ親離れする時期に来て是非思い出作りをしたいと思うのです。現代っ子の典型で、この夏休みもだらだら過ごし、やることやらないで好き放題主張しがんばれない、そんな第二反抗期の子供たちに、真剣に生きることを少しでも体験させたいという理由もあります。
ですので、テーマパークやホテルで優雅に、というのではなく、エコノミーに行って帰ってきたいのです。旅行慣れしていないので
持ち物や、お得な行き方をアドバイスして頂ければ幸いです。
もちろん下調べはできるかぎりする予定ですが・・・。
自分自身、もし!無人島に行くなら携帯だけはもってく!なんて冗談を言ったことがあるくらい、根性なしですが冒険心もあります。
在来線での予算や、宿泊はたとえばネットカフェやカラオケボックス?無謀なら行った先であいてる安い民宿かホテル?食事もおにぎりなど?
チープなことを考えています。
よろしくお願い致します。

猫好き一家です。
タイトルの通りですが、他に予定がたたないので仕方なくこのお盆休みに中学と高校の二人の子供を連れて(母子3人で)田代島まで行きたいなと思うのですが、仙台はあまりにも遠い・・・
というのも、日ごろ旅行などろくにしたことがなく(経済面や主人多忙のためなどなどの理由から)そろそろ親離れする時期に来て是非思い出作りをしたいと思うのです。現代っ子の典型で、この夏休みもだらだら過ごし、やることやらないで好き放題主張しがんばれない、そんな第二反抗期の子供たちに、真剣に生...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪から田代島まで在来線では無謀でしょうか?

日数さえ掛ければ問題はないのですが(片道2日以上)
田代島に渡るフェリーの運航時間が最大のネックです。
先ず「運航本数」少ない上にフェリーにも定員が在りますので
フェリー会社でも「混雑」の注意喚起の表記が在りますし
何より気象条件(波、風、霧)で簡単に欠航してしまいます。
(タクシーの様に「いつでも」と言う訳にも行きません)

尚、先の回答で「女川:おながわ」が出て来てますが
全く違う場所です。(鵜呑みにせず地図で確認を)

>経路

片道2日なら「青春18+宿泊費」になってしまうので
(東京<->仙台に早朝着の夜行列車がないため)
18(東京や新潟まで)+夜行バス(予約制)も在りますし
運転免許+ETCカードだけ有れば、仙台などから
「レンタカー(カーナビ付)」で一気に進めばいいだけです。
(仙台<->石巻:JR仙石線。快速で大体1時間。特急バスも有)

>宿

「仙台」か「松島」でいいです。(田代島では難しいので)
判らない事は「観光協会(石巻市:いしのまき)」にでも聞けば
細かい事情も色々教えてくれます。一応、宿の手配も出来ますが
(初めから)島民のお宅に「民泊」なんて可能性は低いので
携帯の検索から予約出来る時代ですから手間は惜しまない様に
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/kankou/sangyou_kankou/i-kankou.jsp

>ほか

色々見てご存知かとは思いますが、
猫の「食糧」と「犬」の持込は禁止(協力事項)です。

また、今日現在はまだ「梅雨明け」してないので、気温低めですが
梅雨明けすれば、普通に「30℃」とか行く上に
島が小さいので「潮風」で「服や髪」がベトベトしますので
その辺の対策もしっかりして行かないと大変です。
そのまま宿はともかく「お風呂」に入らないのは有り得ません。

>大阪から田代島まで在来線では無謀でしょうか?

日数さえ掛ければ問題はないのですが(片道2日以上)
田代島に渡るフェリーの運航時間が最大のネックです。
先ず「運航本数」少ない上にフェリーにも定員が在りますので
フェリー会社でも「混雑」の注意喚起の表記が在りますし
何より気象条件(波、風、霧)で簡単に欠航してしまいます。
(タクシーの様に「いつでも」と言う訳にも行きません)

尚、先の回答で「女川:おながわ」が出て来てますが
全く違う場所です。(鵜呑みにせず地図で確認を)
...続きを読む

Q名古屋から篠ノ井へ行きます。JRの切符について教えて下さい。

名古屋から篠ノ井まで行くのにワイドビューしなのの長野行き(指定席)の切符を金券ショップで購入しようと思っています。
その際、行きは篠ノ井で降りてしまえばいいと思うのですが、
帰りは篠ノ井から乗車することができるのでしょうか?
というか、指定席ですので事前に予約して行くので、
その時に行きは「名古屋→篠ノ井」、帰りは「篠ノ井→名古屋」と
指定することはできるのですか??
教えて下さい!

Aベストアンサー

 多分、大丈夫と思いますが、2点、気がかりがあります。

 1点目は、指定を長野→名古屋で取って、篠ノ井から乗る、ということです。
 JRの営業規則173条で、「指定席特急券は、これを所持する旅客が、その指定の乗車駅で乗車しない場合は、他の旅客にその座席又は旅客車を指定して急行券の発売をすることがある。この場合、指定駅で乗車しなかつた旅客は、当該急行券に指定された座席を請求し、又は旅客車に乗車することができない。」とされています(急行券=この場合は指定席特急券のことです)。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/03_setsu/index.html

 長野-篠ノ井間はわずかのため、現実問題として、車掌がその間に他のお客に質問者様の席を売ってしまうのは、まず、ないとは思いますが、ルールとしては、篠ノ井からは乗れなくなってしまう可能性もある、ということになります。

 2点目は、金券ショップをご利用とのことですが、だとすると、券面にマルに「企」の文字が入った企画切符、あるいは券面にマルに「契」の文字が入った切符もどき(実はこの場合はツアーの参加票)をご利用になるのだと思います。企画切符の場合、普通の切符にない制約がついていることがあります。中には、途中で降りる(前途放棄)ことはOKでも、途中乗車はダメ、というものもあります。もちろん、普通の切符のように途中乗車OKのものもありますが、逆に、途中乗降は一切ダメ(もし途中乗降したら、その切符は無効になり、改めて乗車区間の全額を支払う)というものもあります。念のため、駅の切符売り場などでご確認ください。

 多分、大丈夫と思いますが、2点、気がかりがあります。

 1点目は、指定を長野→名古屋で取って、篠ノ井から乗る、ということです。
 JRの営業規則173条で、「指定席特急券は、これを所持する旅客が、その指定の乗車駅で乗車しない場合は、他の旅客にその座席又は旅客車を指定して急行券の発売をすることがある。この場合、指定駅で乗車しなかつた旅客は、当該急行券に指定された座席を請求し、又は旅客車に乗車することができない。」とされています(急行券=この場合は指定席特急券のことです)。...続きを読む

Q列車(JR)の切符予約など

茨城県水戸駅から鹿児島中央駅から列車で行きたいです。
ネットで検索できるかと思いきや、どうやら同じJRでも所掌が異なるらしく、
  東京→鹿児島中央駅
はあっても
  水戸駅→鹿児島中央駅
がありません。

私は普段は鉄道で長距離は全く使わないので暗いのですが、結局出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

私は「ジョルダン」を使っています。
http://www.jorudan.co.jp/index.html

出発に「水戸」、到着に「鹿児島中央」と入力し、日時を決めて、長距離なのでICカードは
使えないので運賃は「切符利用」にして検索すれば、普通に結果が出ます。
ただそれだと飛行機を利用したコースも表示されるので、どうしても鉄道だけで行きたい場合は
「経由駅・検索条件」を押して、飛行機、高速バスを「使わない」にして検索すれば出ます。

QJR東日本でJR西日本の切符は買えますか?

JR東日本でJR西日本の切符は買えますか?
現在東京に住んでおり、夏休みに北陸に帰省した時に、北陸出発で両親と関西に旅行をしようと思っています。
できれば切符等は事前に私のほうで準備したいのですが、
JR東日本のみどりの窓口で北陸から関西往復の切符は買えるのでしょうか。

Aベストアンサー

みどりの窓口でも買えますしJTB等の旅行代理店でも買えます。
インターネットでも購入出来ます。
https://www.jplaza.co.jp/resv/jr/

QJR高速バスの予約について(東京~大阪)

往路はバスで確定なんですが復路は諸事情により当日の午後にならないとわかりません。
往復とも予約しておいて復路が新幹線になればキャンセル料払って取り消すか、復路は決まってから予約するか。
早い時点で満席にならないなら決まってから予約しようかとは考えてるのですが混み具合がよくわからないので…。
ちなみに復路は月曜日です。
ドリーム号をよく利用される方教えてください。

Aベストアンサー

ご質問内容だけでは、情報が不足していて答えられないと思いますよ。
そもそも月曜日と言っても、直近の春休み中のことなのか、先のGWとか夏休みのことなのか、何もない平日なのかによって混み具合は変わります。
先程、高速バスねっとで検索したところ、まさしく今日の月曜日だと検索時点で11便に空がありましたが、来週の月曜だと4便しか空がありませんでした。
それでも見方を変えると、とにかくバスで帰れればよいのであれば普通の月曜なら当日の予約でもなんとかなる可能性は高いと思います。
以上、夜行便で検索しました(ドリーム号と書かれている)ので、もしも日中の便なら参考程度に読んでください。

それか、安全、安心で行くなら遅めの予約にしておいて、当日キャンセル又は早くなったら空席があるなら早いバスに振り替えてもらうことが出来ます。
キャンセルも確か1便100円とか200円だったと思うのですが(ここはうろ覚えです)。
参考になれば。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報