プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はギャンブルが好きではありません。

でも、なぜギャンブルが嫌なのか・・自分でもよくわからなくて困っています。
でも、恋人にはパチンコや競馬はしてほしくないし、
とにかくなんとなくイヤなんです。。。

嫌いな方にお聞きしたいのですが、なぜ嫌いですか?
理由・ご意見を聞かせてください。

A 回答 (27件中1~10件)

人間は、


社会のために、額に汗をして働き、
得られた収入の範囲で生活する。
それが本来の姿なのに、

パチンコ、株、先物取引、
ギャンブルで生計と立てている人間さえ居ます。

もうけるときは、額に汗をせず。
損をするときは、家族を路頭に迷わせる。

ギャンブル(賭博)は、幕府も取り締まったほどの悪行なのです。

でも、
人間の遺伝子の問題なので完全排除はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>損をするときは、家族を路頭に迷わせる。
自分だけが苦しむのならいいのですが、家族まで巻き込まれては、ほんと困りますね。

遺伝子の問題というのは、親がギャンブル好きならやる子供もその血を引く・・・ということでしょうか?
確かに、当たってる部分があるかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 21:31

楽して(汗水流さずに)もうけたお金は


ロクなことがない。

と思ってるから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。そういう考え方もありますね。
儲かるなら別にいいのかな・・・と考えたこともありましたが、そんなお金はたしかにロクなことないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 23:04

嫌いです。


何故か・・・・好きになれない。
無駄なお金を使い、大切な時間も無駄になるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ギャンブルに自分の「大切な時間」を使うことはほんとにもったいないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 23:02

恋人もギャンブルです。

 女の子はブスは100害あって1利なしということわざもありますが 可愛い子も外見にとらわれ 大ハズレもあります。
パチンコや競馬は ハズレが多いからです 競馬で億万長者になる人なんて ほんの一握りです ほとんどは 借金地獄に落ちて 自殺とか考えるはめになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>競馬で億万長者になる人なんて ほんの一握りです
それを夢見る人がとにかく多いんでしょうね。無理なのに・・・。

恋人もギャンブル・・・確かにそうかも。
結婚はもっとギャンブルかもしれませんね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 23:39

宝くじは嫌いです。

なぜなら当たるか、外れるかは100%セント運だから。

競馬は好きです。それは自分が努力(勉強)することにより、当てる可能性が高くなるからです。またそれが楽しいからでもあります。
競馬は私はゲームと思っているので、金額も少ないし自分で予想したレースしか買いません。
たとえG1レースでも、買わない時もあります。
でも収支を見ると負けてますけどね。

以前付き合った彼女は競馬は嫌いだが、馬は好きで平日の地方競馬場でお弁当持参で馬券も買わず、馬だけ見ていたデートもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

競馬を自分で勉強した知識を持って自己責任の範囲でするなら、
それは趣味のひとつとも考えられますよね。
(パチンコも知識があれば勝てると聞いたことありますが、実際どうなんでしょう・・・。)

私は賭け事としての競馬は好きではありませんが、
スポーツ(?)としての競馬は別にキライではありません。
騎手や馬は、一位になるために頑張っているわけですから。オリンピックで金メダルを目指す選手と同じですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 23:36

身の回りを見れば分かりますよ、ギャンブルに夢中になっている人はお友達になりたくないタイプが多いと言う事です。

少なくとも尊敬できる人は非常に少ないですね。

自分はああいう人達と同じに見られたくないしそこまで堕落する気は毛頭有りませんので。
第一遊んで金を儲けようなんて動機が不純です。遊ぶのならお金を置いてくるべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もああいう人たちと同じには見られたくありません。
質問に「恋人にはギャンブルしてほしくない」と書いたのも、恋人がああいう人たちと同じに見られるのはイヤだ。という意識かもしれません。

遊んで金儲けなんてできるわけありませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 23:30

ギャンブルはキライです。



理由:キライだから。

キライになるのに理由なんてありません。キライだからキライ、それだけです。同じように、好きになるのにも理由なんかありません。「これこれこういう理由だから好き」というようなとき、たいていはその「好き」はニセモノです(笑)。

以下、直接関係ないことですが・・・。
なんか最近の傾向なんでしょうか、どんなことにも論理的な理由がないと納得できない、落ち着かない人が多くなっているのでしょうか・・・。「なんのために生きているのですか?」とか「人を殺してはいけない理由は何ですか?」とか、昔なら「理由もへったくれもあるか」で終わりだったことに理由を求める人が多いなぁ、とここの質問を見てよく思います。

世の中、すべてがすべて理路整然とした理由に基づいての行動じゃないですし、「理由も何もない」から面白かったりするのですから。

賭け事が嫌いな理由? 嫌いなことに理由もへったくれもあるか。←あえていえば、これが理由ですね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新たな視点からのご意見、ありがとうございます。
すごく興味深く読ませていただきました。
確かに、キライなのに理由なんてないかもしれませんね。
仕事のときも「なぜ?」と必ず理由(その仕事・業務の意味)を考えながらやってるから、
そういう考え方が身に付いてしまったのでしょうか・・・。

イヤなものはイヤ!と自信を持ってはっきり言える人間になりたいものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 23:18

自分の父親がギャンブル狂いで、借金しまくりでした。



嫌いになるなと言われても無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうお父さんを見て、自分はしない!と思われたんですね。
littlelilyさんのお父さんも、littlelilyさんくらい冷静なら・・・そうはならなかったかもしれませんね。
(お父さんを否定しているわけではありません・・・気分を害されたらすみません)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 22:58

我慢ができない人のギャンブルは嫌いです。


でも自分の小遣いの範囲で趣味として楽しむ分には良いと思います。
買い物や映画にお金を使うかギャンブルにお金を使うかは自由なので。

でもやっぱり恋人にはギャンブルはして欲しくないですね。
デートにお金を使って欲しいから^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同感です!!
趣味程度なら私も少しは良いとは思いますが、でも恋人にはしてほしくない。

余談ですが・・・
昔「パチンコで買ったから」とデート代を奮発&プレゼントをくれた人がいました^^;
まったく嬉しくなかったです。というか、むしろむかついた!!
私は、彼にとってその程度の女なのか・・・と落ち込みましたよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 22:53

はまってる人たちが嫌いだから。



ギャンブルにはまってる人で、なおかつ尊敬出来る人っていないと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、はまってる人にろくな人はいない気がします。
趣味程度で多少やる程度の人のなかには、まぁ尊敬できる人もいますが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!