現在使っているハードディスク(10.2G)の空き容量が少なくなり、思い切ってLOGITEC社の内蔵型46.1Gのハードディスクを購入しました。これまで何回かハードディスクの増設をしたことがありますが、今回はPCがハードディスクを認識しません。いろいろ調べてみると40Gの壁にあたっているのかもしれないと思うようになりました。M/BメーカーのHPに行きBIOSをダウンロードし展開した所、2つのファイルが入っていました。
(1)FLASH77.EXE
(2)96-11M2.BIN
HPにはアップデートの仕方の説明がなく、どのようにしてアップデートしたらよいか分かりません。
(ご参考)
OS  WINME
M/B FREETECH P6F91i(2M)
CPU P(2)-450
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なんか、初期不良っぽい雰囲気が…。

取り敢えず購入先に持っていって見るのも
手だと思いますよ。

余談ですが、私自身、今年は初期不良品に3回当たりました。こういう不幸な人間も居るって事で(笑)。
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=9899

このあたりを見てみるとドライバーでも色々あるようです。
そのバッテンの原因を探さないといけないですね。
一度試みとしてスロットに刺さっているもの、10.2GBのHDDを
取り外してATA66カード+46GBHDDでWinMEを新規インストール
して、外したデバイスを一つ一つ確認しながら積上げていっ
てみてはどうでしょう?ATA66だけの状態でインストールが出
来ないようであればまた考えましょうかねぇ……

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=9899
    • 0

> 今回はPCがハードディスクを認識しません。

これは全く認識しないということでしょうか?
それとも容量の一部(32GGBとか)しか認識されないということでしょうか?

1:全く認識しない場合の対処法
1-1:BIOS UPDATE
ご存知と思いますが、これに失敗するとM/Bはパァです。
それと、メーカーのWebにも解説がなく、DLしたファイルにREADMEすら
入っていなかったとすれば、目的を達成できるのかどうか解らないの
ですから、やり方をご質問されるくらいなので過去未経験でしょうか
ら作業自体お勧めできません。

もしやるのでしたらFDを起動用にフォーマットして解凍したファイル
を両方ともFDにコピーし、FDで起動して下さい。起動したらflash77
を起動し、指示に従って作業をして下さい。標準的な作業方法は、現
在のBIOSをまずFDにバックアップして、それから新しいBIOSを書き込
みます。書込みツールによっては書込みが終了すると勝手に、もしく
は再起動を強要されるのですが、もしもコマンドラインに戻れたり、
ユーティリティに次の指示を与えられるようでしたら、2、3度新し
いBIOSの書込み作業をおこなうのがコツです。

1-2:ATA/66やATA/100のアップグレードカードを増設する
今お使いのHDDが10.2GGBである所から推測すると、M/BはATA/33まで
の対応なのではと推測されるのですが、最近の高速なHDDは遂に内部
転送速度が33MB/sを越えてしまいましたので、HDDの能力を生かす意
味でもBIOS UPDATEという危ない橋を渡らずに済ませるためにもこち
らの方がお勧めです。但し、Win2kではまだ癖があるそうなので、Win2k
の使用予定がある場合には多少の注意が必要です。

2:容量の一部しか認識しない場合
一つは、基本パーテーションを認識できる様領内に収めておいて、
Windowsをインストールしておき、IDEドライバーまでインストールさ
れた時点で残りが見えるようになるというトリッキーな方法。
ただ、これが通用しない事もあるのでもう一つの方法ですが、#222290
でh_hikitaさんが紹介しているユーティリティを使うという方法です。
これはWindowsでしか使えないのですが、実を言うと例えばLinuxやFree
BSDはBIOSに頼っていないので、起動のためのrootパーテーションさえ
BIOSから見えていれば何も困らないんですよね。(笑)

P.S.
私もWebPageをHPと表記するのは嫌いなので自分で書き込む時は洒落以
外ではWebPageをHPと表記しないのですが、別に今回の投稿の分脈では
ヒューレットパッカードと勘違いするような事はないと私は読み取りま
した。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22290

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。

ハードディスクは、一部どころか、まったく認識しませんでした。2:のカードの件、PROMISE社のATA66カードを購入したのですが、認識させることができず(設定をみるとXがでて使用不能機器となっている)
にいます。もうちょっと悩んでみます。

• 0

32GBの壁というのは聞いたことがありますが40GBですか。

マザーボードのメーカはHP(ヒューレットパッカード)ですか?
であればヒューレットパッカードに質問してみてはどうでしょうか。
まさかホームページをHPと略しているのではないですよね。
この質問で略されると意味が通じませんね。

この回答への補足

マザーボードのメーカーはFREETECH社です。
誤解の生じるような表現でした。お詫びして訂正します。
以後気をつけます。

• 0