現在使っているハードディスク(10.2G)の空き容量が少なくなり、思い切ってLOGITEC社の内蔵型46.1Gのハードディスクを購入しました。これまで何回かハードディスクの増設をしたことがありますが、今回はPCがハードディスクを認識しません。いろいろ調べてみると40Gの壁にあたっているのかもしれないと思うようになりました。M/BメーカーのHPに行きBIOSをダウンロードし展開した所、2つのファイルが入っていました。
(1)FLASH77.EXE
(2)96-11M2.BIN
HPにはアップデートの仕方の説明がなく、どのようにしてアップデートしたらよいか分かりません。
(ご参考)
OS  WINME
M/B FREETECH P6F91i(2M)
CPU P(2)-450
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なんか、初期不良っぽい雰囲気が…。


取り敢えず購入先に持っていって見るのも
手だと思いますよ。

余談ですが、私自身、今年は初期不良品に3回当たりました。こういう不幸な人間も居るって事で(笑)。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=9899

このあたりを見てみるとドライバーでも色々あるようです。
そのバッテンの原因を探さないといけないですね。
一度試みとしてスロットに刺さっているもの、10.2GBのHDDを
取り外してATA66カード+46GBHDDでWinMEを新規インストール
して、外したデバイスを一つ一つ確認しながら積上げていっ
てみてはどうでしょう?ATA66だけの状態でインストールが出
来ないようであればまた考えましょうかねぇ……

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=9899
    • good
    • 0

> 今回はPCがハードディスクを認識しません。



これは全く認識しないということでしょうか?
それとも容量の一部(32GGBとか)しか認識されないということでしょうか?

1:全く認識しない場合の対処法
1-1:BIOS UPDATE
ご存知と思いますが、これに失敗するとM/Bはパァです。
それと、メーカーのWebにも解説がなく、DLしたファイルにREADMEすら
入っていなかったとすれば、目的を達成できるのかどうか解らないの
ですから、やり方をご質問されるくらいなので過去未経験でしょうか
ら作業自体お勧めできません。

もしやるのでしたらFDを起動用にフォーマットして解凍したファイル
を両方ともFDにコピーし、FDで起動して下さい。起動したらflash77
を起動し、指示に従って作業をして下さい。標準的な作業方法は、現
在のBIOSをまずFDにバックアップして、それから新しいBIOSを書き込
みます。書込みツールによっては書込みが終了すると勝手に、もしく
は再起動を強要されるのですが、もしもコマンドラインに戻れたり、
ユーティリティに次の指示を与えられるようでしたら、2、3度新し
いBIOSの書込み作業をおこなうのがコツです。

1-2:ATA/66やATA/100のアップグレードカードを増設する
今お使いのHDDが10.2GGBである所から推測すると、M/BはATA/33まで
の対応なのではと推測されるのですが、最近の高速なHDDは遂に内部
転送速度が33MB/sを越えてしまいましたので、HDDの能力を生かす意
味でもBIOS UPDATEという危ない橋を渡らずに済ませるためにもこち
らの方がお勧めです。但し、Win2kではまだ癖があるそうなので、Win2k
の使用予定がある場合には多少の注意が必要です。

2:容量の一部しか認識しない場合
一つは、基本パーテーションを認識できる様領内に収めておいて、
Windowsをインストールしておき、IDEドライバーまでインストールさ
れた時点で残りが見えるようになるというトリッキーな方法。
ただ、これが通用しない事もあるのでもう一つの方法ですが、#222290
でh_hikitaさんが紹介しているユーティリティを使うという方法です。
これはWindowsでしか使えないのですが、実を言うと例えばLinuxやFree
BSDはBIOSに頼っていないので、起動のためのrootパーテーションさえ
BIOSから見えていれば何も困らないんですよね。(笑)

P.S.
私もWebPageをHPと表記するのは嫌いなので自分で書き込む時は洒落以
外ではWebPageをHPと表記しないのですが、別に今回の投稿の分脈では
ヒューレットパッカードと勘違いするような事はないと私は読み取りま
した。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22290

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。

ハードディスクは、一部どころか、まったく認識しませんでした。2:のカードの件、PROMISE社のATA66カードを購入したのですが、認識させることができず(設定をみるとXがでて使用不能機器となっている)
にいます。もうちょっと悩んでみます。

補足日時:2000/12/30 12:05
    • good
    • 0

32GBの壁というのは聞いたことがありますが40GBですか。


マザーボードのメーカはHP(ヒューレットパッカード)ですか?
であればヒューレットパッカードに質問してみてはどうでしょうか。
まさかホームページをHPと略しているのではないですよね。
この質問で略されると意味が通じませんね。

この回答への補足

マザーボードのメーカーはFREETECH社です。
誤解の生じるような表現でした。お詫びして訂正します。
以後気をつけます。

補足日時:2000/12/30 11:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLogitecハードディスク 物理フォーマットできない

Logitecの外付けHDDを使っています。
買ってからまだそんなに経たないのに調子が悪いです。
そこで、HDD附属のソフトで物理フォーマットしようとしたのですが、エラーメッセージがでてできません。
「SCSIコマンドの実行に失敗しました。このデバイスはサポート外です」

中身はSAMSUNG HD300LDです。

附属のソフトなのになぜエラーが出るのでしょうか?
エラーメッセージの意味すらわからないのですが、解決方法ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

もしかするとPC側がそのHDDに対して未対応なのかなと思います。
ソフトが使えないというよりPCがHDDにコマンドを送出したが
反応がない又はエラーが返ってきたのだと思われます。
ソフトは正常でもハードウェアが未対応なら使用できませんよね。

物理フォーマットは尋常じゃない時間がかかります。
多分300GBでしょうから数日以上はかかる可能性があります。
まだ完全論理フォーマットの方がいいでしょう。
物理フォーマットは最終手段です。

購入後時間が経っていないとのことなので
ショップに症状を話して対応してもらう方が無難でしょう。
店頭チェックでコマンドエラーが出ないなら
自身のPCとの相性etcとなるかと思います。

QLogitecのハードディスクのアクセスランプが緑色に点滅して認識されなくなった。

Logitecのハードディスクのアクセスランプが緑色に点滅して認識されなくなってしまいました。Logitecのサイトのよくある質問にもあったのですが、どなたか同じ問題があった方はいますか?やはり修理に出して、全部フォーマットするしかないのですか?

Aベストアンサー

ハードディスク本体が「逝ちゃった」のではないでしょうか?
私は新品の3.5インチハードディスクを購入して「換装」しました。

Qハードディスクの容量が160Gなのに138Gしかない?

ハードディスクが160Gを付けているのにCドライブでは
138G、と表示されます。Dドライブにも6Gしかないのですが、残りの容量はどこにあるのでしょうか?
初めての増設を考えていますが250Gを購入しても、250G増えないのでしょうか?超初心者なので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>MT600/2D1W
仕様が160GBのHDDを実装しているのなら、HDDの壁じゃないですね。

マニュアルやメーカーサイトのHPの仕様に記載されてますが、
「Cドライブ:約138GB、Dドライブ:約6.5GB、残り:再セットアップ用として認識されます。」

尚、#4番で記載のように、仕様等では1K=1000換算での容量表記ですが、OS上では1K=1024換算になりますので、容量は少なく見えます。

Q120Gのハードディスクを2個か、250Gを1個か・・・

120ギガのハードディスクって安いですよね。安すぎて、ちょっと心配ですが・・・。実際に古い商品だし、店に積まれっぱなしですしね。やっぱり新商品の250ギガのほうが安心かも?

120ギガのハードディスクを2つ買うか、もしくは250ギガのを1つ買うかに迷っています。用途は120ギガのを別々のパソコンに各1つずつつなげるか、もしくは250を買うのならソレをメインのパソコンへ、そしてメインにあるHDをサブ機へ・・・。と考えておりますが。

120ギガを2つだと、一つがクラッシュしても片方は大丈夫ですが、250だとクラッシュしたらそれでオシマイです。自分的には120を2個でもいいのですが、パソコンのスペースを余分に取るのと、古い商品なので心配なのと、電気代ぐらいでしょうか?w 250ギガにしてみようかな~と思ってるのですが、通販になってしまいます(近くに売っているところがないので。)
通販だと乱暴な扱いをされたらコワイです・・・。


皆さんはどっちにします?地元の店で120Gを2個かうか、250Gを通販で1つ買うか。

Aベストアンサー

#6です

>RAIDって片方がクラッシュしたらどうなるのでしょうか

RAID 0ならば、片方クラッシュすれば、データの救出はほぼ絶望です。
RAID 1ならば、片方が『物理的』クラッシュならば、もう片方のHDDに同じデータが書き込まれているので復旧できます。

>全データが半分になって保存されているとか?

例えば、「0,1,2,3,4,5,6,7,8,9」というデータを書き込む場合。
RAID 0では
HDD 0 0,2,4,6,8
HDD 1 1,3,5,7,9
…と、書き込みます。
RAID 1では
HDD 0 0,1,2,3,4,5,6,7,8,9
HDD 1 0,1,2,3,4,5,6,7,8,9
…と、書き込みます

「速さ優先」の「RAID 0」
「データ安全性優先」の「RAID 1」

勿論、OSがクラッシュした時など、書き込むデータが壊れていた場合は、どちらのディスクにも壊れたデータが書き込まれますので同じ事です。

Qハードディスクが500Gから32Gになった。

ポータブルハードディスク500Gがバックアップした後に32Gになりました。
困ってます。
誰かわかる人教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7953430.html
の続きですか?

Windows8で外付500GBのHDDにバックアップをとったら32GBになってしまったと?

詳しくないのにすみませんがその外付HDD には空き領域があって
今回それが現れて見えてる、という事は考えられませんか?
続きのドライブレターにもとの領域が見えてたりしませんか?
Windows8 の操作方法がわかりませんが、「ディスクの管理」で現在どのように使われてるか、を
確認できると思いますのでまずはそれを確認する所から必要かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報