プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できれば、一つのホームの両側から同時に同方向発車する駅を探しています。

かつての秋田駅の「つばさ」と「いなほ」の同時発車をイメージしていただければいいと思いますが、私が写真を撮ったことがあるのは、秋田以外だと高砂線野口駅での高砂線キハ35と別府のバケットカー、熊本電鉄北熊本駅での藤崎宮方面と上熊本方面です。北熊本は現在でも一分差ですから、実際には、ほぼ、同時かもしれませんので、ご存知の方はお願いします。

そのほかの支線や私鉄でこういった光景が撮影できる場所はあるでしょうか。

私ではなく、私の影響で鉄にしてしまった親戚の子が、秋田の写真を見て、こういうのが撮りたいといっておりますので、お願いします(多分、連れて行くのだと思いますが)

A 回答 (11件中1~10件)

阪急電鉄はいかがでしょうか?


候補になる駅は梅田・淡路・川西能勢口などありますが。
平日朝の川西能勢口なら特急日生エクスプレスが2両増結作業をした上で能勢電車と同時発車するものもあります。
またデータイムでも普通梅田行きと能勢電車はほぼ同時発車です。

参考URL:http://rail.hankyu.co.jp/
    • good
    • 0

ローカルですが、成田駅とか。


我孫子行きの列車と、空港行きor銚子・鹿島方面行きの列車が隣同士の線路で併走したりします。
NEXと231系の併走とかありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりお答えをいただいたのですが、どうも質問の仕方が悪かったようです。

「秋田のような写真」というのがよくなかったのかもしれませんが、併走区間を撮りたいのではなく、一つのホームから出たに列車が自分を挟んで左右に分かれていくような写真です。
例として、野口や北熊本を出した意図がご理解いただけなかったようで残念です。

ということで、この質問は閉めさせていただきます。ポイントは意図に近かったお答えに差し上げます。

お礼日時:2006/08/07 23:59

#6の方のおっしゃる、東北・上越線特急と常磐線特急の毎時ジャスト00分発~日暮里駅まで併走シーン(約2分)は非常に有名で、特に東北新幹線開通前に撮られた写真が今でもファンの間では語り草です。

ただ、自分でそういう写真を撮ろうとするとなかなかうまくいかないです。片方の電車が速すぎたりして、写真にちゃんと写るような併走シチュエーションにはなかなかならないのです。出撃回数を増やしてカバーするしかないです。

また#7の方もちょっと触れていますが、特急にこだわらなければ山手線と京浜東北線の併走区間のほとんど(西日暮里~田町)で一つのホームの両側から同時に同方向発車なんてのはわりとざらです。中央線お茶の水~新宿のいくつかの駅は(詳細忘れました)乗り継ぎのためタイミングが合えば黄色い電車(各駅停車)と赤い電車(快速電車)が一つのホームの両側から同時に同方向発車します。
    • good
    • 1

#1の方が阪急電鉄の川西能勢口駅を1番にあげらていますが、阪急梅田駅なら神戸線、宝塚線、京都線の3本もの列車が同時に発車する時間が1日のうちに何回も(いや、1時間のうちでも数回)ありますよ。

下に阪急電鉄のHPのアドレスを書いておきますので、各駅の案内というところをクリックして駅を選びその駅の時刻表を確認してみて下さい。

参考URL:http://rail.hankyu.co.jp/
    • good
    • 0

京阪電車守口市駅の京都方面は、データイムは10分おきに普通と急行が同時発車します。


http://www8.ekitan.com/norikae/Time2Servlet?AN=0 …

JRですと、三ノ宮駅の明石・姫路方面で新快速と普通が同時発車です。
http://www8.ekitan.com/norikae/Time4Servlet?SF=1 …
    • good
    • 0

前に電車が少し遅れて水戸線とSLの同時発車がありました。



また成田線と常磐線のが我孫子で
山手線、京浜東北線など
    • good
    • 1

JRになってしまうのですが・・・



上野駅16・17番ホーム(特急発着ホーム)でも同時発車シーンが見られます。
12:00発 (16番線)草津・水上5号、(17番線)スーパーひたち23号
18:00発 (16番線)ウィークエンドあかぎ1号、(17番線)スーパーひたち47号
19:00発 (16番線)草津7号・あかぎ5号、(17番線)スーパーひたち53号
20:00発 (16番線)あかぎ7号、(17番線)スーパーひたち59号
21:00発 (16番線)あかぎ9号、(17番線)スーパーひたち63号
22:00発 (16番線)あかぎ13号、(17番線)フレッシュひたち69号

うち、16番線からの特急は18:00発は土・休日のみ、22:00発は平日のみの運転です。

参考まで。
    • good
    • 0

神戸高速鉄道 高速神戸駅上りホーム 阪急神戸線と阪神本線が同時発車するときがあります。



参考URLで発車時刻確認してください。

http://www.excite.co.jp/transfer/timetable/344/3 …

参考URL:http://www.excite.co.jp/transfer/timetable/344/3 …
    • good
    • 0

「いなほ」と「つばさ」に比べるとかなりしょぼいのですが、


京王線の笹塚駅、朝のラッシュ時間帯には特にですが、
京王新宿駅まで行く本線の列車と、
新線新宿駅経由で都営新宿線に直通する列車が
ほぼ同時にホームを滑り出すことはよくありますよ。
この場合、直通する車両はほとんど都営線の銀色の車両です。
    • good
    • 0

山手線と京浜東北線との並走区間ではしょっちゅうですが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!