インターネットを利用した高校を立ち上げたいと思っています。

学校の立ち上げを経験されたことがある方、相談にのってください。
学校法人格も取得して、本当の高校を立ち上げたいと思っているのですが。

資金面は別にして、法人格の取得について、気をつけること。
及び、当該官庁から、どのくらいの期間で、許認可されるのか?
それとも、実際には、法律論的には、誰でも立ち上げられるというが、
そう簡単に認可されない物なのか?

教えて下さい。

本当に立ち上げられないか?
真剣に考えています。

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>一応、法律論的なことはある程度わかっている状態だと仮定して、


>答えてもらえると助かります。

とのことですので、通信制高校についての法規を御参照ください.

生徒に向けて通信手段で授業ができればよいので、
インターネットを利用しても問題はありません。
許認可等も通信制高校と同じでしょう。
要件を満たせば普通に認可されるようです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>許認可等も通信制高校と同じでしょう。
要件を満たせば普通に認可されるようです.

とのことですが、要件を満たしたとして、どの程度の期間で
認可されるのか?
実は、要件を満たしたとしても、そう簡単に認可されませんので、
実際に認可されるにはどんな条件が無くてはいけないかを、
具体的に聞きたいのです。

実際に高校を立ち上げ経験がある方しかわからないかもしれませんが、
できたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

細かい質問ですいません。




 

お礼日時:2002/03/11 14:42

私立学校法の第35条



学校法人には、役員として、理事5人以上及び
監事2人以上を置かなければならない。

とありますが、その辺はいかがですか?

法律関係は「学校教育関連法規研究会(仮称)」(URL)にデータベースがあるようです。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~cam/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

一応、法律論的なことはある程度わかっている状態だと仮定して、
答えてもらえると助かります。

許認可のことが中心として聞きたいのです。

お礼日時:2002/03/10 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報