(1)落選した理由はどこら辺にあるのでしょうか?

(2)長野県知事在任中はちゃんと仕事していたんですか?東京にいたことも多かったように聞いたのですが?

(3)スチュワーデスを食べたと公言するような田中康夫氏の資質には問題なかったのですか?個人的にはそういう方には県知事になって欲しくないものですが。

A 回答 (6件)

1.退陣が組織力や根回しを使って選挙運動をしている時に、岡谷をはじめとする水害への対策のため現場へ行って働いていました

まさに孤軍奮闘だった今回の選挙で、しかも投票率もとても低い中、わずかな差でしかなかったことは、田中氏を評価している県民も多いことがわかると思います
地域によっては田中氏の票が多い地区もあるのです

2.多くの方が述べて下さっているので
一つだけ・・・
あまり知られてはいませんが
平成4年1月10日に長野県飯田高等学校において発生し生徒殺人事件について書き添えたいと思います
http://www.pref.nagano.jp/keiei/seisakut/iidahig …
ご遺族の不本意な気持ちをまるでもみけすかのように放置されていたこの事件について、田中氏はご遺族宅を直接訪問し、お気持ちをくんだうえで
報告書という形できちんとした回答を出し、二度とこのようなことがないようにと全県の就学生徒の保護者へ冊子として配られました
私が長野県に引っ越す以前の事件でしたので、この冊子を小学校から配られて初めてこの事件を知りました
こんな身近な地でこのようなことが本当にあったのかと鳥肌がたつような内容です
冷酷とも思える当時の県の対応を想像し、ご遺族の憤懣やるかたない思いをおしはかりました
はるか就任前にさかのぼって、この事件に向き合い、知事として心からの謝罪ときちんとした対応をした田中氏に
けしてパフォーマンスだけではない人間性を感じていました

はたして村井氏にそのような対応ができるでしょうか

3.いかにも空々しく善顔して裏でなにやってるかわからない方よりもよほど好感がもてます

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/keiei/seisakut/iidahig …
    • 4

長野県民です。

>(1)落選した理由はどこら辺にあるのでしょうか?

最大の理由は、田中知事の思いつき政策と、それに伴う独断人事でした。
田中知事は、思いついた事を周囲の人に相談する事なく決定し、発表してきました。
そのため、周囲の担当者の行動や言動との差が生まれてしまい、田中氏の周辺から支持者が去ってゆく事が多すぎました。
この事が最大の落選理由でした。

議会側は、田中氏の言動全てを拒否し、県政の空転を田中知事の資質の問題としてPRしました。
特に自民党や公明党などは、田中知事になってから、県の財政改革による公共事業削減に強い不満を持ち、徹底した抵抗をしました。

今回当選した村井氏は、国の補助金が付く公共事業を積極的に行う事を明言していますから、今後県の財政赤字が拡大する事は、確実でしょう。

田中知事のもう一つの問題は、やたらにカタカナ用語を使用し、その内容が全く理解できない事でした。
田中氏の思いつき政策とあいまって、何をどうしたいのかが、県民に全く理解されない事に問題が有りました。

>(2)長野県知事在任中はちゃんと仕事していたんですか?東京にいたことも多かったように聞いたのですが?

以前のバカ知事に比べたら、はるかに仕事をしていました。
田中知事の前の知事は、最低最悪の知事で、自分の利権以外の事には、全く無関心でしたから、田中知事は、バカ知事よりはるかに仕事をしました。
その事が、議員の不満でも有りました。

>(3)スチュワーデスを食べたと公言するような田中康夫氏の資質には問題なかったのですか?個人的にはそういう方には県知事になって欲しくないものですが

これは、知事としての資質とは関係有りません。
利権にうごめく人よりも、よっぽどマシかと思います。
    • 6

(1)落選した理由はどこら辺にあるのでしょうか?

先ずは支持率の低下(現職の県知事でありながら、『新党日本』を立ち上げ国政に参加しようとしたところ)。民主党が支持表明を出したのが時期的に遅すぎた。
又、告示1日前に起こった大雨による災害で、最後の1週間位しか満足に遊説出来なかった事。

新知事に成った村井仁氏は、自民・公明両党が県レベルで推薦し、連合長野・業界団体も結集。田中陣営が知事としての仕事である災害対策等で動けない時期に、選挙活動が出来た事も原因の一つかと。

(2)長野県知事在任中はちゃんと仕事していたんですか?
上記のも書きましたが、7月の大雨災害等ではしっかりと仕事をしていました。水害により使えなく成った家電品(リサイクル法により引き取りが有料)を、県で無料回収したりとか。
後はNO,2の方が書かれた事などがあります。

(3)スチュワーデスを食べた
事実をきちんと言った事は正しいかと・・・・・まぁ田中氏は独身なので、大事と言う事には成らないでしょうが。まぁ公人として、少しは自重して頂きたいと言う気もありますがね。
    • 3

(1)詳細な分析ではありませんが、長野県議会は田中VS自民民主公明諸々で、殆ど田中野党でできています。

で、この反田中はぶっちゃけ、田中知事以外なら何でもいい。最後に元自民党の村井氏を担ぎあげたことで、民主党は自主投票という形になりましたが、連合は村井氏支持でしたし、長野の民主党は元自民が結構いる。この辺の組織がしっかり「反田中」で機能したのでしょう。

そして、(2)にも絡みますが、本当に田中知事が仕事していたのか、という点も結構怪しいように見える。「脱ダム」の対案は結局真っ当な案で締めることはできなかった。直前の豪雨も、脱ダムの流域では全然無いけれど、水害になった。
 #2の方の挙げた高校再編も地元の反発は結構強いようですし、木製ガードレールも「だから何?」って話です(オマケに高いから普及が遅い)。
 さらに長野五輪の総括もキッチリとした形では出なかったし、100条委で告発されるなんてのもあった。この辺はマイナス要因でしょう。

また、昨日は天気がよく、投票率が低かった。つまり、田中氏の大票田と目される無党派層は遊びに行っていたか、涼しい家で寝ていたか、とにかく投票には行かなかった。前回のように大きな風が吹いていればこの層もそれに押されて投票所に行ったんでしょうが、今回はそれもないし、上記のように田中知事に有利な条件もなかった。「田中逆境」を上手くPRして、この層の大動員ができれば勝てたかも知れませんが、それもあまりなかったし、危機感持ったのは最終盤のよう。
 その上、多分広報効果を計算してのことでしょうが、選挙より豪雨災害対策の公務を取った(是非は問いません)。これで出足が悪くなったと思います。

#もっとも、これは後付けの分析で、私の事前観測ではタマの悪さからかなり競る、僅差で3選かいな、と思っていました。

(3)は個人の問題なので、私生活を争点にするのは、あまりいい事じゃないと思う。マッチョイズムと後ろ指を指されようが「お前妾を2人も囲ってるじゃないか」と言われたら「失敬な、2人ではない、3人だ」と返す程度の世界の方がもっと本質的な選択が可能では、と思います。
 もっとも回答子の個人的な感想としては、生康夫から発生するあのぬめっとした気持ちの悪い雰囲気というか、オーラというかは願い下げ。生仁は知らないので分かりませんが・・・。
    • 2

(1)これについてはいろいろな理由があると思います。

その理由の一つとして議会との対立が多かったということが原因かも?
これは、さまざまな理由がありますが議会側としては、議会の言いなりになる人間がほしかった
前知事側は、旧体制を払拭したかった
というのが大きかったのでしょう。
(前々知事は20年以上にわたり職務についていたので)
そして、ストレートに発言しある意味長野の聖域であった公共工事を減らすように発言したのも原因でしょう。
(現在議会で発言力が大きい議員は長野の有名な建設業界の支持を多大に受けています)

(2)しっかり仕事をしていましたよ。
知事というのは、他県との外交もあるためにいろいろな場所が行くことが多いですよ。(他の自治体でも)

一番有名な仕事だと木製ガードレールの開発と普及
http://www.pref.nagano.jp/doboku/iji/moku.htm

そして、高校の統廃合
http://mytown.asahi.com/nagano/news.php?k_id=210 …

また、ダムの建設事業の凍結
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/kikaku/0 …

等の事業があげられます。

(3)それを言ったら石原都知事とかはどうなんでしょうか?
性教育ということで、自分の子供には小さいころから無修正のエロ本を見させていましたし。
(それをTV番組などで公表してるし)
逆に、そのように自分の行動をストレートに発言してくれる人のほうが知事としてふさわしいのではないでしょうか?

知事であっても、人間であるわけだから欲望もあれば裏の面もあると思います。(聖人君子なんて居るわけないし)
それならば、裏の面とかを隠さずに発言してもらったほうが人間として信頼できると思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。仕事はきちんとしていたのですね。

1、反田中というよりは、田中前知事が好きではないから

村井知事にいれた方が多かっただけでしょう。

2、ちゃんと仕事はしていたと思いますよ。

3、スチュワーデスを食べたと公言
のニュースソースは、どちらでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
3,ご本人の著書に書いてありますね。