ミニロトの当たる確率が知りたい
16万通りと聞くが本当は何通りあるのか知りたいです

A 回答 (2件)

1等 1/169911  (5個全てと一致)

2等 5/169911  (4個一致とボーナス数字)
3等 125/169911 (4個一致)
4等 3250/16991 (3個一致) 

どうもはじめまして ミニロトの確率は↑のようになっています。
参考にしてください。
    • 0

正確な答は、 169911 通りとなります。

ミニロトの数字の選び方は、全部で31通りです。
この中から1つを選ぶと31通りの選択が出来ます。
残りの30種から、次の1つを選ぶと30通りあります。
ですから、これをくり返すと
 31×30×29×28×27=20389320 通りとなります。

16万通りよりやたら多くなってしまいます。これは、次の為です。

仮に「1,2,3,4,5」が当選番号だったとします。
この5つは、「1,2,3,4,5,」の順で選んでも「5,4,3,2,1」の順で選んでも良いことになります。

では、この5つの数字を選ぶ順序の数はといえば、先ほどのと同じようなことが言えて、
 5×4×3×2×1=120 の種類があるのです。
これは、当選番号が「27,28,29,30,31」でも同じことが言えます。

ですから、これだけ選び方の順番があるのでこれで先ほどの数値を割れば、当選確率となります。
 20389320 ÷ 120 = 169911 通りとなります。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • 0