マンガでよめる痔のこと・薬のこと

タイトルのとおりです。再生しようとすると、「問題が発生したため終了します、エラーを報告してください」とのメッセージが出ます。報告すると、「ffdshowで不明なエラー・・・」と出ますが、参照しても英語のページでさっぱり分かりません(泣)
ちなみに、PCには他に、SONIC Cine Playerが入っていますが、これでは問題なく再生できます。
ffdshowは、K-Lite Codec Packというソフトの中に入っていたものを使っています。FLVファイルをMedia Player Classicで再生するために、雑誌を見ながら設定した以外は何もさわっていません。(この設定は問題なくでき、設定後もMedia Player ClassicでDVDの再生はできていました)

情報不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

OSのインストールという手段が可能なら確実ですが、ある程度、原因を把握しておかないと同じ


症状に陥ってしまう可能性があります。また、K-Lite Codec Packインストール以前の復元ポイント
に戻せるなら、システムの復元も手段のひとつです。

私のPCには5つのデコーダが検出されます。その内 NECB VideoDecoder というのがあり、これは
いつ入ったか不明なのですが、他は、
Avi2Dvd フリーの変換ソフト、DaViDeo4Pro DVDオーサリングソフト、GOM Playerフリーの再生ソフト
PowerDVDのデコーダ、などが入っています。7つというのが決して多すぎるという事はないと思います。

DirectShow Filter Tool は使ってみましたか?
これでフィルタを「MPEG-2 Video Decoder」に選択すると、ファイル名から、いつ入ったか見当を
付ける事ができます。正常な時はどんな状態だったのか不明なので、どれを変更したらいいか分かりませんが、
例えばここで、CinePlayerのデコーダの優先順位を上げる事で回復する可能性があります。
ただ、このソフトは下手に変更すると、もっとおかしくなる事があるので慎重にこ行って下さい。

Media Player ClassicによるFLVの再生というのを、私も少し調べてみました。

これらによると、K-Lite Codec Packのインストールは必要ないようです。
(私は、いわゆる コーデックパックの類は信用してないので、使わないようにしています。)

ffdshow 20051129 http://ffdshow.sourceforge.net/tikiwiki/tiki-ind …
MPC 最新版 6.4.9.0 http://sourceforge.net/project/showfiles.php?gro …

この2つで可能のようです。
ffdshow-20051129.exe (Daily builds) は真空波動研作者の黒羽氏も推奨しているバージョンで
ここには、お勧め設定のレジストリ情報ファイル(.regファイル)も公開されています。
http://kurohane.net/bbs_thread.phtml/13/
このバージョンのffdshowは日本語化する必要はありません。

MPC 6.4.9.0は既に使われている、という事ですが、一応「Internal Filters」で「FLV」にチェックが
入っているか確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Media Player ClassicによるFLVの再生・・・というのは、ご指摘の通りffdshowとMPCでできるのは知っていましたが、K-Lite Codec Packの「これさえ入れておけば見れない動画はない」的なうたい文句につられて入れちゃいました。(おっ!ffdshowも入ってるんや~みたいな感じです)

DirectShow Filter Tool ですが、7つのうちの1つがAvi2Dvdのもので、これが一番メリット値が高くなっており、次いでCinePlayer、以下はすべてRoxio・・・となっています。(多分これはDVDドライブに付属していたものです)
以前、Avi2Dvdで変換しようとした時エラーになりました(関係あるかどうか分かりませんが・・・)

他に、MediaCoderと3GP_Converterが入ってます。

なんか訳分かんなくなってすいません。

お礼日時:2006/08/13 21:16

CinePlayerとMedia Player Classicは自前でDVDデコーダを持っているのに対して


Windows Media Playerは登録されている中で優先順位の高いDirectShowフィルターを使います。
CinePlayerのDVDデコーダはWindows Media Playerで動作確認されているものです。
K-Lite Codec Packのインストールによって、CinePlayerのDVDデコーダの登録状況や優先順位が
変わってしまい、K-Lite Codec Packをアンインストールしても元に戻らなかったのかも知れません。

もう一度、CinePlayerのアンインストールとインストールを行ってみてはどうでしょうか。

> といっても、K-Lite Codec Pack以外は入れた覚えがないんですけどねぇ・・・

DVD、動画関係のソフトをインストールした際に、知らない間にDVDデコーダが入っている場合があります。
一度、調べてみてはどうでしょうか。

インストールされているDVDデコーダを調べるツールです。(XP専用)
Windows XP Video Decoder Checkup Utility
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DECCHECK. …

インストールされているDirectShowフィルターの表示、優先順位の変更、登録、解除などができます。
DirectShow Filter Tool
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/DFTool.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>DVD、動画関係のソフトをインストールした際に、知らない間にDVDデコーダが入っている場合があります。

教えていただいた、Windows XP Video Decoder Checkup Utilityで調べてみたところ、7つありました。
DVD、動画関係のソフトというと、変換ソフトなどのことでしょうか?
確かに、いろいろ入ってます。変換の時に、エラーになって出来なかったりもしました。入れすぎなのかもしれません。

OSクリーンインストールした方が無難ですかね・・・??

お礼日時:2006/08/11 03:43

・mpeg-2コーデックが既にインストされているのも関わらず、誤ってffdshowのチェックを外さなかった、など、コーデックが重複している



・あまりに多種のコーデックをインストした為に、競合が起こっている

・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、K-Lite Codec Pack(ffdshow含む)をアンインストールしてMedia Player Classic単体にしてみたところ、再生できました。(Windows Media Playerではコマ送りになります)やはりコーデックの競合でしょうか?
といっても、K-Lite Codec Pack以外は入れた覚えがないんですけどねぇ・・・

お礼日時:2006/08/08 02:19

ffdshowを入れなおしてみては?


もしくは、最新のものに入れ替えてみる。
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html

MPCはバージョンは何を使っているんでしょうか?
これも最新の物にしてみては?(最新は、6.4.9.0だったと思うけれど)
http://nanasi7743.googlepages.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ffdshowは落としてきたサイト(ミラーサイト?)によって2通りの結果が出ました。
・同じ
・音声しか出ない

MPCのバージョンは6.4.9.0です。こちらもK-Lite Codec Packの中に入っていたものを使っています。(日本語化してあります)

ちなみにK-Lite Codec Packを再インストールもしてみましたが結果は同じでした。

よろしくお願いします

お礼日時:2006/08/07 13:52

Media Player Classic はMPEG-2デコーダを内蔵しているので、Windows Media Playerが


DVDを再生できなくても、Media Player Classicでは再生できる場合があります。
今は両方、再生できないのですか?

ffdshowが何か問題を起こしているようなので、Video decoder configuration と
Audio decoder configuration を全て disable にして再生できるか確認して下さい。
再生できたら、必要なものだけ libavcodec に戻して行ってどの項目が問題を
おこしているか突き止めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘のとおりやってみましたが、同じでした・・・

エラー報告の画面は、このようになっています。




ffdshow で不明なエラーが発生しました

エラー レポートを送信していただき、ありがとうございます。

問題の説明

マイクロソフトのアナリストがこの問題を調査したところ、ffdshow で不明なエラーが発生していたことがわかりました。

トラブルシューティング

ffdshow のサポートはコミュニティ ベースのものとなっています。一般に、この種のサポートグループは、他のユーザーが遭遇した ffdshow の問題についての情報やリソースをフォーラム形式で提供しています。このフォーラム内で、ffdshow の問題を調査したり、問題について質問したりすることができます。

ffdshow のサポート グループにアクセスするには、次のリンクを参照してください。

GoSourceforge.net

お礼日時:2006/08/07 03:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング