人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今度お盆休みに金沢へお墓参りに行きます。夜行バスで東京から金沢駅まで行くのですが、7時に駅につきます。お昼前に富山方面から車で来る家族と合流して金沢のお墓までキリコを持ってお参りにいく予定です。それまで一人で時間をつぶすのですが金沢に着くのが朝早いため金沢市内の観光ではなく近郊に行こうと考えています。そこで今まで羽咋の「気多大社」に行ったことが無いので行ってみようと検討中です。しかし、調べてみると電車&羽咋駅からバスの本数が少ないみたいです。
気多大社までタクシーでは結構かかるものでしょうか?
それと駅前にはタクシーが普段からいるのでしょうか?
以上に2点について、ご近所の方ご助言願います!!

その他、金沢の方で電車で行く近場のお勧めありましたら教えてください。
市内の観光名所は結構行ったことがあるので、近くの寺社など探してます。

A 回答 (3件)

近所の人間ではありませんが、3年前羽咋駅から気多大社まで歩きました。

海を眺めながらゆるゆる歩いたこともあり、かなりの時間がかかりました。おそらく片道6kmくらいはあったような気がします。たまらず帰りは通りかかったタクシーを使いました。羽咋駅にはタクシーがいますので、大人しくタクシーを使うのが賢明かと思います。(バスは本数が少ないので厳しいと思います。)

なお、寺社仏閣好きとお見受けしましたが、どのようなものを求められているのでしょうか?厳かな雰囲気が良いのであれば気多大社はお勧めしません。「縁結び」で若い女性活性化を図っているらしく、それ系の装飾・演出が目について、とても厳かという印象は受けませんね、私は正直しくじったと思っています。(神社には珍しく、本殿の直ぐ前に行くのにお金を取られるのもマイナスですし。)
#1さんお勧めの白山比咩神社の方が雰囲気が良いですよ
。ただし電車の時間には要注意です。帰りをかなり待つ可能性があります。

私のお薦めは、高岡(金沢からそんなにかかりません)にある「瑞龍寺」ですね。一部国宝となっていますよ。高岡駅から近いです
    • 0
この回答へのお礼

実際に行った方のご意見いただけ有難うございます。その距離を歩いたのはすごいです。海岸線綺麗なんですよね~気多大社がそんなに縁結びで有名なんて知りませんでした。歴史があり大きいところみたいなので厳かなのを期待していました。赤々派手な感じなのでしょうか?瑞龍寺も行ったことあるんですよね。晴れていて芝生が照って暑いのに堂内の回廊は涼しくて台所跡など見れてすごく興味深く見たのを覚えています。

#2です。

訂正を
>若い女性活性化を図っているらしく

若い女性が来るような活性化を図っているらしく
    • 0

羽咋駅前にタクシーはいますよ。

羽咋駅から気多大社までは結構遠いです。
金沢近郊で寺社といえば、白山比咩(ひめ)神社へは行ったことがありますか?気多大社に負けず劣らずの大きな神社です。(金沢駅からタクシーなら30~40分)(バス→電車の行き方もあります)

参考URL:http://itp.ne.jp/contents/hokuriku/ishikawa/i_sp …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やっぱ遠いですよね。白山さんには行ったことあります。山の空気と大きいのに人が余りいなくてすごくいいところだったので電車で行こうかとはじめ考えました。(地方の電車に乗るのも好きなので)ただ、おととし行ったので今回は未踏の場所に行こうと思ってまして。。