プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

先日、新しいSDカード(SanDisk Ultra II、2GB)を購入してPanasonicのLumixで使用しています。

カメラ上での撮影・記録は全く問題無いのですが、いざSDカードをカードリーダー ⇒ USBポートに差し込んで
PCに読み込ませようとしても、認識しません。
2台のPCで試しましたが、どちらもダメでした。

尚、カメラから直接PCへの接続は可能で、データのコピーも出来ましたが・・・如何せん不便です。

原因、直し方?等ご存知な方おられましたら教えて下さい。 既出でありましたら申し訳ありません(見つかりませんでした)。

A 回答 (4件)

2Gのメモリに対応したカードリーダーを購入してください。

少し前の市販品の多くは512MB~1GBまでしか対応していません。
メーカーのカタログ等を参考に2GB対応の物を探して購入してください。

私の手持ちのものは、カタログでは512MB対応になっていましたが1GBのメモリにも対応していました。
2GBのメモリを差したところ、前半1GBの領域に書き込まれたデータしか取り出す事が出来なくて、2GB対応の物を新規に購入しました。
    • 0

SanDiskのカードリーダーなら読み込めるのでは?

お使いのカードリーダーでもファームウェアをアップデートすると
2GBでも読み込み可能かも知れません。
バッファローのカードリーダーではそれで対応できる機種があるようです。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/mcr-c7-u2_f …
お持ちのカードリーダーのHPのダウロードコーナーで確認することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

纏め回答になりますがご容赦下さい。

アドバイスを頂いた通り、新しいカードリーダーを購入したところ問題なくPCで読めました!

すいません、カードリーダーに容量の制限があるとは知らず・・・お恥ずかしい限りです。

皆さんのおかげで助かりました。 本当に有難うございました。

カードリーダーが2GBメディアに対応してるかどうか確認してください

• 0

>カメラ上での撮影・記録は全く問題無いのですが

多分500MBとして使っていると思います。
私も1GBのSDカードを購入しましたが、デジカメもカードリーダーも500MBまでしか認識しません。(マニュアルにも500MBまでとなっていました)
最新のデジカメ・カードリーダーでないと2GB対応でないと思います。
    • 0