プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。30代独身の女子です。去年まで一人暮らしをしてましたが実家に帰ってきました。実家に帰ってきてから仕事を探し8ヶ月続きましたが、もっと給与が欲しいと言う事で今年の4月に転職しましたが・・・。朝になると仕事に行くのが急に嫌になります。4月から3件、アルバイトを変えましたが、一日で辞めたりで続きません。でも今までと違い、親と暮らしている為、ずーっと家にいるのが出来ずに、外で時間を潰して、夜に家に帰ってきて「仕事に行ってます」となっています。15歳で家出をしてからやっと15年ぶりに親子で暮らす事になったのです。実家だから働けないのかもしれない。でも一人暮らしのときも、同棲していた時も今の状況と変わりはありません。単なる甘えなんでしょうが、自分では自分が分かりません。精神科にも通っていますが、鬱病でもないし、子供と同じと言われる始末です。新しい仕事を見つけましたが、初日に嘘をついて休んでしまいました。そして今日が初出勤の日です。結婚する予定もなく、親も年を取ってきたので、自分一人で生きて行く事になったら路頭に迷うから、今のうちに自立しろ!と父親はいます。親子2人暮らしです。分かっているのですが、朝になると急に仕事に行けなくなります。もともと感情の起伏も激しく、嫌となったら嫌で嫌で仕方なくなり何とか逃げ道を探す甘えがあります。それを乗り越えたいのです。自分に負けないと思っても負けてしまう弱い自分。仕事したあとの御飯は美味しい!働いてないのに毎日が楽しいはずがないじゃん!頑張れよ!何が辛いの!と心の中で自分に話し掛けるのですが負けてしまう自分が情けなく、嫌になります。厳しいご意見でも構いません。どうか私が奮起できるようなお言葉を頂けたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

私もNo.8の方とほぼ一緒です。


夜は明日の朝が来るのが怖くて眠れません。
朝は朝が来てしまったことにショックを受けながら何とか起きて、ぼけっとしながら朝食をとり化粧をしながらも、今日は休んじゃおうかな。
午前中だけ頑張って、午後は半休にしちゃおうかな。と思いながらとりあえず出社はできそうだと
家を出る。午前中はだいたい午後は帰らせてもらおうかな。そして午後は、今日は大丈夫そう。明日は休ませてもらおうかな。という具合に毎日が過ぎていきます。
    • good
    • 1

 まったく同じです。

毎日毎日仕事に行きたくなくて、夜は発狂しそうになります。病院で抗鬱剤も出してもらっています。
 そんな私が実行しているのは、まず朝。とりあえず無意識にでも化粧をする。化粧を完璧にやってしまうと落とすのが面倒なので、とにかく外に出る気になります。
 次、とにかく職場に行く。「今日は1時間で帰ろう」と思いながら、仕事にかかります。1時間経過したら、「あと1時間頑張ろう」と考える。そして、常に「明日は休みを貰おう」と思い続ける。
 こうして、ほぼ1日が終わります。
 仕事帰りは、「明日は休んでもいいや」と考える。「今日1日で、○○○○円稼いだから、何かを買おう」と目標にする。

 こんな感じで1週間耐えています。ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。私はすごく甘えてるんだなと感じました。嫌でも仕事に行かれてるんですね。私も頑張らなくちゃと思えてきました。すごく参考になりました。有り難うございました!!

お礼日時:2006/08/08 08:04

えっと・・・食欲がないとおもっていたけれど、食べてみたら結構おいしくて食べられた、という経験はあるとおもいます。


『働きたくないと思っていたけれど、働いてみたら結構おもしろかった』という経験を積むのがいちばんだと思います。

そのためには、『自分の意志で約束したことは、かならず守る』と神さまに誓ってください。
働きますと約束したのなら、その約束を守るのです。

朝仕事に行きたくなくても、約束を守るのです。

もし美容院を予約していて美容師さんが仕事をしてくれなかったら、質問者さまはどう感じますか?
誇りを持っている美容師さんなら、絶対にやらないでしょう。

ひとの役に立つ人間でありたいのなら、つべこべいわず、早起きして仕事に行くことです。
    • good
    • 0

私も、一人暮らし それから病気 母のところに行き


出て行けと追い出され 父のところに それから同棲生活を転々と。。。派遣の仕事を転々としてきて
やっと正社員になったけど、最初からやる気なし
転職したいでも その気力もでない。。。
今日も何とか精神安定剤を倍の量飲んでなんとか出社しました。転職活動して内定もらっても嘘ついて
断ったり。。何なんでしょうね。。。
質問の回答になってません。ごめんなさい。
    • good
    • 0

規則正しい生活をしましょう。

朝起きる時間は一定で早く起きましょう。朝早く起きれば早く寝るようになることもあります。朝やることも一ヶ月ごとに1つずつ増やしましょう。ジョギングや漢字などの勉強、料理など何でもいいです。出来たら自分を褒めてやる。着実に成長できると思います。目標を決めて一歩ずつ着実にがんばっていきましょう。自信もつきますし、意欲も出てきますよ。職場に早く行って何かしておくのもいいかもしれませんね。

 小さな幸せや小さな成長を御自身で認めてあげることが、朝の仕事行きたくなることにつながるかもしれませんねえ。
    • good
    • 0

察しますに、あなたのこれまでの過去数行からして・・・家出、同棲・・出戻り。

少し地球におんぶぐらいでいいじゃあないですか。焦ることはない
まあ急ぐとしたら、何でも打ち明けられる友人を見つけること・・家族も案外いい関係を取り戻す気持ちさえあれば打ち明けるのもいいですよ・・・旅行
隣の山田君・・・「適当!」
    • good
    • 0

資格を取って、夕方から夜の仕事を選ぶのも一つの選択です。


今からはムリかもしれませんが「薬剤師」午後から夜の求人が一杯。
英語が得意ならテープおこしの仕事をお薦めします。
いや、世の中朝から働いている人が大勢だと思ったら大間違い。
家、水商売を薦めているわけではありません。^o^
    • good
    • 0

私もいやだけど、今から仕事いってきまーす!そんなもんよ。

楽しくってルンルンと仕事行く人ばかりじゃないよ。きっと。一歩前へ!
    • good
    • 0

まず対策として、夜は早く寝ることです。

遅くとも10時までには寝ましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!