すごく、単純な質問で申し訳ないのですが
困っているので教えてください。

東急東横線に
元住吉 日吉 綱島
という駅が並んでいると思うのですが

日吉を中心に考えて
元住吉、綱島駅までそれぞれ
自転車もしくは徒歩でどれくらいの距離になるのでしょうか?

変な質問で申し訳ないのですが
是非お返事お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 徒歩で歩いたことも、自転車で通ったこともあるので、


 ご参考までに、所要時間をご紹介しておきます。
 個人差によって違うと思うのですが・・・・
 
 まず、日吉を中心に考えて、・・
   日吉→元住吉【徒歩】 約 20~25分
           【自転車】約 08~13分 
   日吉→綱島 【徒歩】 約 25~30分
           【自転車】約 10~15分 
                どちらも綱島街道を通っていきます。
 日吉駅が結構高い位置にあり、元住吉・綱島から→日吉に行くには、
 坂道を上るので苦労します。特に自転車・・・
 逆に、日吉から→綱島・元住吉に行く場合は、
 坂道を下って行けば良いので結構楽です。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂道があるんですねぇ。
こんな質問に答えてくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 15:41

慶応大学に自転車で通うのは不可能です。

(構内に自転車置き場がありません)
親戚が武蔵小杉に住んでいて最初は自転車で通っていたんですが、無料の置き場は無く坂道が有る体力がいることと東横線の定期代が安いため(有料駐輪場借りるより安い)今は電車で通っています。
また慶応大学に通うのであれば、今は武蔵小杉からなら三田まで乗り換え無でいけるので新丸子か武蔵小杉に住むのがベストと思われます。
    • good
    • 0

東横線の渋谷発最終電車は元住吉どまりで、私は綱島よりさらに先に住んでいたので、元住からよく歩いて帰ったなぁ・・・



というわけで、二十歳そこそこの私の足で、元住吉~日吉は徒歩20分強(普通に歩いて)、日吉~綱島は徒歩30分程度でした。

そそくさと早足で歩けば、もう少し早いかもしれません。
でもちんたら歩いたわけでもなく、普通に息が切れない程度にはすたすたと歩いての時間です(・・・わかりづらくてごめんなさい・笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終は元住吉までなんですね!
それも参考になります。

だいたい20分くらい~30分ほどなんですね。
ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2002/03/10 15:43

東横線はどの駅も大抵駅間は1-2キロくらいなので


自転車では一駅10分くらい
歩くと15-20分くらいです
ただし元住吉綱島間は若干坂があるので方向によってはもう少しかかるかもしれません。
元住吉-日吉1.5キロ
日吉-綱島2.2キロです

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構駅と駅の間が短いのですね。
なるほど。
坂がやはりネックのようですね。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 15:44

自転車では



・日吉→元住吉 10~15分
・日吉→綱島  15~20分

でしょうか。どちらの場合も、東横線の東側に沿っている綱島街道を通るのがいちばん近道でしょう。

でも、この辺りの土地は起伏が激しいので自転車でも大変です。

>変な質問で申し訳ないのですが
 そういうときは、ご質問の理由も書くといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は
弟が今度慶應義塾大学に通うことになったので
今、マンションを探しているところなのです。
すいません、今度からは書きます。

すごくはやい回答をありがとございました。助かりました。

お礼日時:2002/03/10 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR川崎⇒東横線綱島までの最適な行き方

困っていますので、皆様のお知恵を拝借したいと・・・。

今度、綱島へ通勤する事になりました。
現在はJR川崎駅が最寄り駅(本当は京急川崎)です。

そこで公共機関(電車・バス等)を使って、定期代・乗り換えのしやすさ、混雑具合等を考えて一番最適な行き方とは何になるのでしょうか。

現在は2つの方法を考えています。
1)南武線で武蔵小杉、乗り換えて東横線で綱島へ
2)JR川崎から臨港バス「綱島駅ゆき」で綱島へ

他にも横浜回りなど色々あると思うのですが、一番良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

南武線沿線に住んでいます。
他の方も書いていらっしゃるように、何かと時間が読めないバスよりは、電車での南武線~東横線、が通勤には向いた経路でしょう。
主人が朝8時少し前に小杉から横浜方面に東横線を利用していますが、乗る場所を選べば小杉から大抵座れるらしいです。小杉~綱島は急行なら5分、普通電車で6分。立っていても苦ではないでしょう。
南武線は川崎始発ですから、時間帯にもよるでしょうが待てば座れるでしょう。ですがこちらも15分もかからないので、座るのを待つ必要もないかと思います。
いずれも混んでいるのとは逆方向になるので、満員電車で辟易、ということはないと思われます。もし横浜回りにすると満員の東横線を利用することになるでしょう。

バスも通勤でなければ(時間を読む必要がなければ)楽でしょうし、もし綱島の目的地が使う路線のバス停のそば、ということならバスの利用も有効かと思います。但しバス乗り場が京急川崎駅方面からですとJRを通り越した西口にありますので、そんなことを考えても電車を使うほうが通勤向きかと思います。
実際その路線のバスに乗車したことはありませんが、通る道を考えると、ところどころ渋滞になりそうな箇所がありますが、そこは時間帯や状況によるので何とも言えませんね・・・。

ちなみに定期料金は
電車(南武線~東横線)
1ヶ月 10750円  3ヶ月 30640円  6ヶ月 55030円
バス
1ヶ月 9450円   3ヶ月 26930円
という検索結果が出ました。念のため正確な数字はご自分でご確認下さい。
所要時間は朝7時30分に川崎を出発する設定ですと電車22分バス27分という結果になります。

あとは、朝の時間の使い方(出勤時間にすごく余裕を持って家を出るのが好き、逆にギリギリの時間で出社する、など)や、身体的に階段の上り下りが苦、などの条件も選ぶ基準になりますので、このような状況だということで、あとはご自分に合ったものをお考えになってみて下さい。

南武線沿線に住んでいます。
他の方も書いていらっしゃるように、何かと時間が読めないバスよりは、電車での南武線~東横線、が通勤には向いた経路でしょう。
主人が朝8時少し前に小杉から横浜方面に東横線を利用していますが、乗る場所を選べば小杉から大抵座れるらしいです。小杉~綱島は急行なら5分、普通電車で6分。立っていても苦ではないでしょう。
南武線は川崎始発ですから、時間帯にもよるでしょうが待てば座れるでしょう。ですがこちらも15分もかからないので、座るのを待つ必要もないかと思います。...続きを読む

Q東急東横線自由が丘駅&日吉駅で

スーツケースを預けられる程の大きさのコインロッカーはありますでしょうか?
23日に用事がありまして、昼間に一時的に預けたいのです。

スーツケースのサイズは海外旅行用のスーツケースサイズの中では「中」に分類されるものです。

東急HPでコインロッカーの位置は把握できましたが、コインロッカーのサイズはわからないのです…

私自身も東急利用者で、自由が丘駅では若干調べましたが
大井町線の下りホーム、大きいほうの改札を出た所のみは以前から把握しております。
が、コインロッカーのサイズがわかりません。

また、コインロッカーの中でも特大サイズが預けられるサイズのは少ないのではないかと思いました。

お手数ですがわかる人がいらっしゃいましたらご返答下さい

コインロッカー以外でも、上記2駅付近で荷物を預けられる場所をご存知でしたらぜひ教えてください

Aベストアンサー

沿線住民です。
で、日吉駅だけですが..
駅構内の花屋さんのそばにあるロッカーですよね。
すべて"小"サイズです。大きめのスイカが入るくらいの大きさです。
スーツケースはちょっと無理かもしれません。
ちなみに料金は1日300円。
他に預けられる場所ですが.....ちょっと思い浮かばないです。すんません。

Q綱島駅(横浜市)付近の駐車場

東急東横線の綱島駅付近の時間貸駐車場の情報を求めています。
綱島駅に少しでも近ければ近いほど助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

WEBで検索すると、あまり収容台数が多くないようですが、400m以内にコインパーキングが、3ヶ所有るようですね。
http://www.times-info.net/pc/seek/index.html
ここ↑のサイトの、"駐車場情報"のページから、駅名で検索すると、詳細が分かります。

参考URL:http://www.times-info.net/pc/seek/index.html

Q東横線 綱島駅周辺情報(含 菊名・日吉)

綱島に最近引っ越してきた者です。

この駅周辺には100円ショップはないのでしょうか。
菊名-日吉まで足を伸ばしたらありますか?
おしえてください。

Aベストアンサー

綱島はわからないのですが、日吉東急(駅の上のデパートです)の3階にダイソーがありますよ。さほど大きな店舗ではありませんが…。

Q東綱島駅?

東急と相鉄の直通線ですが、
綱島駅の近くに出来る新駅は
パナソニックの跡地に決定したのでしょうか?
また、駅名は東綱島で決定でしょうか?

Aベストアンサー

>綱島駅の近くに出来る新駅は
>パナソニックの跡地に決定したのでしょうか?
>また、駅名は東綱島で決定でしょうか?

・・・いろいろ探してみましたが、公表されている資料からは以上のような計画は一切見当たらないですねぇ、残念ですが。
単に地元住民からの要望が独り歩きしている、というだけの話なのではないでしょうか?

現在わかっているのは、現東横線綱島駅隣接の綱島街道直下に『新綱島』駅ができる、ということだけです。

http://www.chokutsusen.jp/info/soutetsu_tokyu/index.html
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/toshiko/tobu/

そもそも、パナソニック跡地は「綱島駅近く」とは言いづらいですよねぇ (^^;
個人的には、環状2号線直下の、港北警察かドン・キホーテあたりに『新大倉山』駅が欲しいかな、と思ったりしますが。

Q東急東横線元住吉駅近辺について・・・。

私は30代の独身男性です。
この度、元住吉駅近辺に引っ越すことになりました。
そこで、元住吉駅近辺にお住まいの方(過去・現在)から、街の情報のアドバイスが頂けたらと思います。
(お薦めの生活品購入のお店・飲食店・街の名所等)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

モトスミ住民歴30年超です。
マンション連立中の武蔵小杉、学生の街日吉に挟まれた、物価が安くて住みやすい街ですよ。
駅を挟んで西か東で街の雰囲気も変わると思います。
下記のサイトにお店情報など沢山載っていますので、参考にして下さいね。

参考URL:http://www.motosumi.com/

Q綱島駅付近の自転車置き場

はじめまして。

1月末に東横線の綱島の駅から徒歩10分くらいの場所に引っ越すことになったのですが、綱島橋を越えて大倉山の方にある物件のため、途中の道が意外と暗めだなと思い、自転車を使用することを考えています。

が、駅付近は商店街が多く道が狭いですよね?
(賑やかで庶民的なところが気に入って綱島にしたのですが^^;)
自転車置き場があるのか不安です。
グーグルで検索してもなかなか良サイトにヒットしなかったため、こちらで質問させていただくことにしました。

綱島駅付近の土地勘のある方のコメントを待っています。

もちろん自転車置き場は料金がかかるもので構いません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
綱島在住の者です。

綱島交番とUFJ銀行の間に駐輪場があります。
下記URLの「綱島駅」がそうです。
http://www.yokohama-ankyo.or.jp/bicycle/station/tsunashima.html

大倉山方面の綱島にお住まいであれば一番便利かと思います。

参考までに。

参考URL:http://www.yokohama-ankyo.or.jp/bicycle/station/tsunashima.html

Q東横線日吉・綱島近辺で良い皮膚科はありますか?

東急東横線の日吉・綱島付近で、よい皮膚科があったら
教えてください。

出来れば、平日遅くまでやっていて、土曜日も開いている
ところが知りたいです。

また逆に、ここはあまりお勧め出来ないというような
情報も教えてください。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

  こんにちは。

 綱島でしたら、駅から徒歩5分くらいのところに『綱島皮フ科クリニック』という医院があります。

 女医さんで丁寧に診察してくれ、最近まで私も通っていました。

 水曜・日曜・祝日が休みです。土曜日も夕方5時まで診察してくれます。

 場所は港北区綱島西2-7-2 吉田ビル4Fです。

 サイトもありましたので貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.tsunashima-dc.jp/

Q綱島駅のタクシー乗り場

東急東横線の綱島駅駅からタクシーを使いたいのですが、地図では、タクシー乗り場が見当たりません。
綱島駅からタクシーに乗る方法を教えてください。

Aベストアンサー

東口のバス停(降車専用)前で駅に来る客のを待つか
(↓通勤時間帯などは普通に居たりもする)
https://goo.gl/maps/rhMVkYDKVLE2
予めタクシー会社探して電話しておくか、
http://www.taxisite.com/cal/
スマホのタクシー配車アプリ(添付動画参照)使って
呼んでおかない限り、近隣の道が狭いので無理
https://moduleapps.com/mobile-marketing/20151111-taxi-app/
(スマホ:一時的にGPS機能を「オン」)
(一部の大手タクシー会社には自社専用配車アプリも)

西口側は道も狭い上に、15時から18時までが
歩行者専用なので、この時間にはタクシーも入れない
(上記ストリートビュー参照)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
https://youtu.be/LfI0pZfOQaA

東口のバス停(降車専用)前で駅に来る客のを待つか
(↓通勤時間帯などは普通に居たりもする)
https://goo.gl/maps/rhMVkYDKVLE2
予めタクシー会社探して電話しておくか、
http://www.taxisite.com/cal/
スマホのタクシー配車アプリ(添付動画参照)使って
呼んでおかない限り、近隣の道が狭いので無理
https://moduleapps.com/mobile-marketing/20151111-taxi-app/
(スマホ:一時的にGPS機能を「オン」)
(一部の大手タクシー会社には自社専用配車アプリも)

西口側は道も狭い上に、15時から18時までが
歩行者専用なの...続きを読む

Q東横線 元住吉駅 近辺の 飲み屋さんで

古い話で恐縮ですが 20年程元住吉近辺に住んでおったのですが、当時 よく飲んでいたお店がまだあるのか気になっています。
一軒は たしか 店名「とりさく」で駅から直ぐの所だった気がします、居酒屋さんという感じの店です

もう一軒は 駅からちょっと離れたところで
店名「一茶」 珍しい日本酒が各種取り揃えてあって
ママさんが一人でやっておる 小さめのお店でした

最近 ふと 大酒を食らっていた 若かりし頃の事を思い起こす機会があり、いまでもこの2店が存在するのか気になっています。

いまでは、元住吉近辺に赴く機会も無く
ご存知の方ありましたら 教えてください。

Aベストアンサー

鳥作は鳥森亭という名前に変わってしまっています。
先代との流れは解りませんが住吉周辺の飲み屋は団塊の世代同様世代交代が進んでいるようです。
木月住吉の勝同様先代の味とは相違しない物になってしまうようですが大衆酒場の流れで客足は途絶えないようです。
私は遊元か渋川沿いのおでん屋台で事を済ましています。
武蔵新城の焼き鳥屋に入り浸っているのが現状です。
一茶は行った事が無いのですみません。
世代交代で味が変わるのは仕方が無い事でも大味になってしまうのが嫌と思ってしまうのは生粋の酒飲でない証拠なのかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報