こんにちは。

とても漠然とした質問なのですが、皆さんの「時間を忘れて熱中できることってなんですか?」
できれば、仕事とか勉強とかいった本業ではないことで色々聞きたいです。

趣味とかはいくつかありますが、なにか「自分の世界に入って没頭できること」が欲しいなあと思って。
無理して見つけるものではないのはわかっているのですが・・・。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

料理と雑誌の切り抜き・・・。



特に料理が得意な訳でもないんですけれど、好きで、食べる事が好きで、つい色々と作っているうちに時間が過ぎています。煮込みものとかが好きです。

雑誌と本を読むのが好きで、雑誌はさらに気に入ったページ(写真とか服とか)を切り抜いて取っておくのが好きなんです。。。そんな訳の解らないのが溜まったダンボールが一箱あります。暫くして見返すと自分の好みの流れとか時代の流れが見られて面白いです。写真などはコラージュみたくして、スクラップブックとかに貼ったりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダンボールの中味から時代の流れがわかる・・、いいですね。

料理ですか・・。私はそういった料理好きで色々作ってくれる異性にめぐりあいたいです(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 10:13

パソコンです。

学校が終わって、帰ってきたら、パソコンに飛びついて早速やります。(-_-;)なんか誰かに似てるような・・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よーくわかります、その気持ち。
ADSLにしてから本当によく使うようになりました。

回答ありがとうございます

お礼日時:2002/03/12 10:09

まずはパソコン 平気で1日中してます あと・・・携帯のメール ながけりゃ5時間くらいぶっつづけで あとは漫画と小説を読むこと あと

夏の夜にバイクで疾走 1晩中 ・・・くらいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか激しいですね。
携帯のメール、5時間はちょっと理解できませんが、あとはよーく分かります。特にパソコン、やっていると切りがないですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 10:07

私の場合、ふと気付くととんでもなく時間がたってしまっている、というのは「機械イジリ」です。

といっても、専門知識などなくて自己流です。車とかバイクとか、家電製品とか、住宅設備とか、とにかく何かが壊れているとワクワクしてとりあえずDIYを試みます。つまり、壊れている原因なんかを考えるのが好きなんですねー。状態を見て推測する事もあるし、壊れるに至った状況の事情聴取から推理を試みる場合もあります。
とにかく、原因がバッチリ見つかって、うまい復元方法が思い浮かんで、いろいろ材料を工夫して、結果として復旧が達成できるととても満足です。御飯もトイレも忘れてたりします。

もうひとつ、読書というのはありきたりですかねえ。
でもまあ、本当に面白い本に出逢うと、時間の感覚がおかしくなったのかと思うくらい没頭しているようです。ふと気付くと3~4時間経過していたりします。30分くらいしか読んでない気分なんですが。腕や首がこってたりして同じ姿勢で長い事いた事を自覚します。筒井康隆とか清水義範、司馬遼太郎などでこういう経験をしております。
ただ、読書が大好きということではないようでして、睡眠薬代わりの本も少なくないです。

あと、好みの異性と過す時間、というのはどうでしょう。相手は商売だと分っていても高いお金を払ってまでも没頭してしまいます。これ、いちばんはまりやすくて没頭しやすくて、周囲の顰蹙をかった上に実りの少ないものである事を経験者として申し上げておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機械いじりで時間を忘れるくらい没頭できるなんて凄いです。ちょっと私には無理かも・・・。

読書、これ分かります。例えば漫画の立ち読みしている時でも没頭してしまって、突然ハッって気づくんです。
完全に自分の世界に入っていたんだなって思います。

風俗ですか・・・(笑)。はまるとお金かかりますよね。
別に悪いことだとは思いませんが・・・、やめときます(笑)

お礼日時:2002/03/12 10:05

こんにちは。

非常に漠然としているようで、大事な質問だと思います。私も過去にそういう時期がありました。今は長く続けられる趣味は見つかりました。
>無理して見つけるものではないのはわかっているのですが・・・。
とりあえず、探してみてください。何か過去に物をなくされた経験はおありだと思います。
その時、探しませんでしたか?もし、今何もやりたい事がないのならとにかく探してみて
ください。そして興味のありそうなことが出てきたらとりあえずやってみてください。おもしろくなかったらまた次を探せばいいと思います。そのうち必ず見つかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずやってみること。
おもしろくなかったら次を探すこと。
これ、色んなことに通じるものがありますよね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2002/03/11 10:25

 こんにちは、えへへJackデス、回答させてくらはい!


昔はプラモデル作りでした。色を塗ったり、資料を見ながらディテールに凝って細かく作り込むと、もう時間なんかどこえやら、戦車、飛行機、車、バイク、あらゆる物を作りました。

 それから時が経ち、今ではPS,PS2のRPG,なんかしてると、登場人物に感情移入してやめれません、目は疲れるは、肩は凝るは!しかし無事にクリアーするともう大変、自分は、て、天才ではないかと錯覚してしまいますです。

 このサイトも夢中になるとすごいもんがありますよ~
でもやめれましぇーん!ああっそれからチャットを使って彼女とおしゃべりもついつい時間を忘れますけどこれは余計な事でした。

こんな回答で良いのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RPGで感情移入できる人ってうらやましいです。
最近ゲーム全然やってないなー。

僕も昔はプラモデルでした。
小学生の頃、学校から帰って友達の家で色塗ってました。
懐かしい・・・。

彼女とのおしゃべりですか・・。
末永くお幸せに・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q30代 なあなあに生きてきたツケが来たのでしょうか

人生に行き詰っています。心身的に、というほどまではありませんが、いろんな問題をどうクリアしていったらいいのか分からなくなってしまっていること、今まで「なあなあ」でやってきたことのツケが来てしまっていると感じる毎日で、自己嫌悪の日々です。
仕事を辞めてしまい、今はひとり暮らしの無職であること。貯金がかなり厳しい状態になっていることです。
趣味で始めた楽器も、仕事や紹介された男性となかなか進展しないなど、などの問題から、なかなか練習が出来ず、先生からも見放されてしまったような感じです。趣味は趣味でも先生は真剣に教えていただいているし、それに応えたい、という気持ちがあるのですが、自分がその楽器を練習することに合っていないのか、いつも集中できずに練習止めて、違う音楽を聴いたりしてしまって、ゆっくり音楽鑑賞して落ち着く・・みたいな状態になってしまいます。過去も、大学受験の勉強の際もうまく集中できずに、結局ラジオ聞きながらの勉強や、好きな音楽を聴いてしまって、机には着いていたものの、全くなあなあの状態になってしまっていた、と今になって思います。この集中力のなさをなんとかしたいというのもあるし、もともと勉強や、鍛錬(楽器)することに向いていないのでしょうか・・。
30代になっても、何も自分が出来るものとか、身につけたものがありません。仕事も転職を繰り返しています。
唯一続いているのは、ひとり暮らし・・くらいです。でも、これも、家事を完璧にするとかではなく、精神的に参ってしまったら何もする気が起きなくなって、立ち上がるのがやっと、という感じになります。
仕事は責任感は強いほうです、でも、人とのかかわりに過敏で、いつもニコニコ、いい人でいるほうなので、しばらくしたら都合よく使われる・・という形になって、結局八方塞になって辞めてしまう、ということがありました。
こんな私に何にも魅力がないと思います。結婚相手だって見つかるはずがないって思います。
これからの生き方、どうしていけばいいでしょうか。
とりあえず、仕事は見つけないといけないですが、ひとり暮らしの収入と仕事の内容から、色々合致しなくて、これも悩みの種です・・。
もう実家に帰ってしまったほうがいいのでしょうか。

人生に行き詰っています。心身的に、というほどまではありませんが、いろんな問題をどうクリアしていったらいいのか分からなくなってしまっていること、今まで「なあなあ」でやってきたことのツケが来てしまっていると感じる毎日で、自己嫌悪の日々です。
仕事を辞めてしまい、今はひとり暮らしの無職であること。貯金がかなり厳しい状態になっていることです。
趣味で始めた楽器も、仕事や紹介された男性となかなか進展しないなど、などの問題から、なかなか練習が出来ず、先生からも見放されてしまったような...続きを読む

Aベストアンサー

30代女性です。

楽器は一度始めてしまうと、先生や周囲に「継続したほうがいい」と言われて、何だかうだうだ続けてしまうことになる場合が多いです。それでうまくいくこともあるのですが、逆に、負担になってしまうケースも見たことがあります。楽器そのもの、楽器をめぐる人間関係、人によりけりですが、私の見たケースは後者のほうが多かったように思いますね。だから、私は質問者様のお話を拝見すると、励ます気にはならないです。「自分はほんとに好きなのかな、やりたいのかな」と自問してしまうということは、もうその時点でどこかに無理があるということだと、私は思っています。楽器の先生が「見放した」とありますが、先生も質問者様の心の不安定さに気づいておられるわけでしょう。ならば、一旦お休みされてみてはいかがですか。もしもその楽器がほんとうに好きなのならば、ちょっとお休みしても、また手に取ろうと思うときが来るはずです。勘違いされている方が多いのですが、楽器を演奏するのには、体力も気力もいるのです。そして、研ぎ澄まされた心もです。ですが、質問者様は今どれも欠乏状態にあるようにお見受けするのですが、違いますか。

まず、心を落ち着けて、自分がどうしたら肩肘張らずに生活できるのか、自分が自分でいられるのか、見極めてみられてはいかがでしょう。

それから、ご実家に帰ったほうがよいかというお話ですが、これは私はよしたほうがよいように思います。「身についたもの」が「一人暮らし」だとあるので、それは大事にしたほうがよいように思えます。思い切って、ご実家がある場所とは全く関係のない地方に行ってみてはいかがですか。30代はまだ若いです。新しい環境に慣れることはできます。ちょっと勇気を出して、外に出られてはいかがでしょう。都会が合わないのならば、地方で、ちょっと心をゆっくりさせたほうが、案外うまくいくかもしれませんよ。

まず、ご自分の気持ちが楽になる、自然になる環境を考えてみてください。それから行動すればいいですよ。

30代女性です。

楽器は一度始めてしまうと、先生や周囲に「継続したほうがいい」と言われて、何だかうだうだ続けてしまうことになる場合が多いです。それでうまくいくこともあるのですが、逆に、負担になってしまうケースも見たことがあります。楽器そのもの、楽器をめぐる人間関係、人によりけりですが、私の見たケースは後者のほうが多かったように思いますね。だから、私は質問者様のお話を拝見すると、励ます気にはならないです。「自分はほんとに好きなのかな、やりたいのかな」と自問してしまうというこ...続きを読む

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q大人とか近所の人とか、外では美人と言われるのに

大人とか近所の人とか、外では美人と言われるのに


学校とかでは言われないのってなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

どのように美人でも、毎日みていれば食傷気味になります。

学校で、毎日あっているのに、美人美人とは言いません。
それだけの話。

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q「えっ」とか「ん?」とか頻発する人は、頭が悪い典型ではないかと考えてい

「えっ」とか「ん?」とか頻発する人は、頭が悪い典型ではないかと考えています。私の同僚は数えることが出来ないほど、一日に何度も聞き返しています。たぶん1日に100回以上です。必ず2回言うのが面倒でしかたがありません。このような人は馬鹿な人として同じことを2回言うことを覚悟すべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

頭の悪い可能性は充分にあると思います。
確かに、他の回答者の方々が言う通り、
質問者様の滑舌が悪い可能性も、説明能力が劣っている可能性もありますが、
それと同様に、
質問者様の同僚が、どうしようもない馬鹿であったり、著しく理解力や集中力が欠如している人間である可能性も充分にあるはずです。
実際にどうなのかは、質問者様とその同僚の双方に会ってみなければ(質問文からは)わからないはずなのに、なにをそこまで回答者の方々は必死になって質問者を非難しようとしているのがわかりません。
おそらく質問者様の、物言い、が気にいらないんでしょうが。
『例え、その同僚が多少頭の回転が鈍かったとしても、それを馬鹿呼ばわりするかのようにこうゆうところに質問するのは人間としてどうよ』的な、そんな価値観の上に回答者の方々の非難はあるんでしょうけれど。
ただ、実際に、頭の回転が鈍かったとしたら(たとえ病気だとしても)それは会社にとっては迷惑ですから。
いくら病気だと言っても、性倒錯者の犯罪者が社会にとって迷惑なのと同じように。
ということで、結論は……頭の悪いダメ人間な可能性は充分にあると思います。

頭の悪い可能性は充分にあると思います。
確かに、他の回答者の方々が言う通り、
質問者様の滑舌が悪い可能性も、説明能力が劣っている可能性もありますが、
それと同様に、
質問者様の同僚が、どうしようもない馬鹿であったり、著しく理解力や集中力が欠如している人間である可能性も充分にあるはずです。
実際にどうなのかは、質問者様とその同僚の双方に会ってみなければ(質問文からは)わからないはずなのに、なにをそこまで回答者の方々は必死になって質問者を非難しようとしているのがわかりません。
...続きを読む

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q熱中病が最近続きますが、扇風機だけでは危険ですか?クーラー使うと温度は何度に設定すれば電気代安く有

熱中病が最近続きますが、扇風機だけでは危険ですか?
クーラー使うと温度は何度に設定すれば電気代安く有効に使えますか?

扇風機だけで充分でしょうか?

Aベストアンサー

貴方がお年寄りならクーラーは必須でしょう。
28度~30度くらいの設定でいいのでは無いですか。
(扇風機の併用が電気代が安くつきます)

若くて、体力があるなら、クーラー無くとも大丈夫
水分をたっぷり取って、扇風機で過ごしましょう。

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報