プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきほど、このサイトを見ていたら、ネイティブアメリカンの教えとして、次のような言葉が紹介されていました。

「あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、
あなたは泣いていたでしょう。

だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、
周りの人が泣くような人生をおくりなさい。」

いろんな意味で、良い言葉だなぁ、忘れたくない良い言葉だと思いました。

こういう、良い言葉、格言、感動した言葉、お気に入りの教えなど、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

まず一つ目…ビートたけしさんの詩です。



『騙されるな』

人は何か一つくらい誇れるものを持っている
何でもいい それを見つけなさい
勉強が駄目だったら 運動がある
両方駄目だったら 君には優しさがある
夢をもて 目的をもて やれば出来る

こんな言葉に騙されるな
何もなくていいんだ
人は生まれて 生きて 死ぬ
これだけで たいしたもんだ

→何だか肩の力を抜いてくれたような言葉です。
 私たいしたことしてるじゃん!と思う一方で、ちゃんと有意義に「生きてる」か!?と考えるようにしています。

次はネットで見かけた言葉です。

FAMILYは

Father
And
Mother

Love
You

の略。

→子どもが父と母を愛せる家庭が家族なんだっていう意味みたいです。
すごく幸せになれた言葉です。

長々とすみません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ビートたけしさんの詩、私がいつも思っていることともすごく重なります。なににでも意義や役に立つということを見つけ出そうとしすぎて、無理に自分の気持ちにウソまでついてしまって・・生きづらくなっていると思います。

ファミリーの読み方もすばらしいですね。機転が利いていて、しかもあったかいです。

ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/07 15:28

私が学生時代に心に留めた言葉は



「今日なしうるだけの事に全力を尽くせ。しからば明日
は、一段の進歩あらん。」─ニュートン

受験勉強で、とにかく今日だけ頑張ろう。今頑張ろうと
いう気持ちになりました。浪人し、長い一年を乗り越え
てこれたもの、この格言のおかげです。

現在は「今今と今という間に今ぞ無く 今という間に今ぞ過ぎ行く」--道歌
今を生きなくてはな~と感じます。

年齢に応じて感銘を受ける言葉ってかわるものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ニュートン言葉、マラソンをしているときに、あの電柱まで走ろうという感じで、目標を立てながら走ったのを思い出しました。そうすると不思議と、止まらずいけましたね。

歌はまったくの初耳ですね。
歌ではないですけど、和風な感じで印象に残っているのは、

「子供叱るな いつか来た道 年寄り 笑うな いつか行く道」

これですね。でも、これ誰が言い出したのかとか、そんなことはまったく知らないのですけど。標語で張ってあったのを見ただけで・・・。でもハッとしますよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/08 09:47

 いくつか私の知っている中から抜粋。



「苦は楽の種、楽は苦の種と知るべし。」水戸光圀

「できるものは行う。できないものが教える。」ジョージ・バーナード・ショー

「賢者は聞き、愚者は語る。」ソロモン

「私を抱いてキスしてくださいとは、私は誰にも頼まない。ただ普通の人間として公平に扱って欲しいのです。」ルイ・アームストロング

「石に立つ矢の験しあり。」山田美妙

「人間は幸福になるために創られている。小鳥が空を飛ぶために創られているように。」ウラジミール・ガラクティオノヴィチ・コロレンコ

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」山本五十六

「尺蠼(しゃっかく)の屈めるは伸びんがためなり。」『益経』

「この世に生を受けたこと、それ自体が最大のチャンスではないか!」アイルトン・セナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦は楽の種・・それ光圀の言葉だったのですかぁ。私も親に言われて育ちましたが、光圀公の言葉と言うことは知りませんでした。二つめ三つ目は、軽薄な知識を誡めていますね。注意したいものです。山本五十六は、尊敬する人も多いですね。その言葉、私の考えている事とも近いです。私の場合、ちょっと甘すぎる傾向もあるのですが・・・。しゃっかくというのは、尺取り虫のことですかね。これも似た言葉がいくつもでてますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/08 09:36

権利を主張する前に義務を果たしなさい。


結果は後から付いて来ます。

昔お世話になった社長の言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単純な言葉の裏に、深い人生経験がうかがえます。厳しくも有りつつ、篤実なお人柄の社長さんだったようですね。きっと人生経験から骨身にしみて、確信なさったのでそう。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/08 09:33

わぁーとってもいい言葉ですね!!


なんだか考えさせられます。

私は有名な言葉ですが
「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」ですねー!

偉くなれば偉くなるほど威張りたくなるものですが
そうなった時こそ謙遜するのって難しいと思うのです。主人も常々上昇になった時こそ謙虚になるものだと言ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良い言葉ですよね^^。

それと、その実るほど・・・・、私も大好きな言葉です。これ、SMAPの香取さんの座右の銘だそうです。いやぁ、あの若さと売れ方で、実るほど・・・なんて言われたら、こっちこそ赤面してしまいますね。あまりにも出来すぎてまして、こちらが恥ずかしいです。これを知って以来、彼へのポイントもアップしています。最近は、ニュースとたまに見るお笑いくらいで、彼の出演しているテレビを見てないので活躍されているか知りませんが・・。

>主人も常々上昇になった時こそ謙虚になるものだと言ってます。

え?、もしかして、ご主人さまって・・・。
回答者様は、香取さんの奥さんですか^^?

悪ふざけでしたねm(_ _)m
ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/08 09:31

『十二国記』シリーズは感動した言葉がたくさんあるのですが特に『風の万里 黎明の空』に出てくる下記の台詞。



「人間て不幸の競争をしてしまう」

「誰かが誰かより辛いなんて嘘だ」

「生きるという事は、嬉しい事半分、辛い事半分のものなのです。人が幸せであるのは、その人が恵まれているからではなく、ただその人の心のありようが幸せだからなのです。苦痛を忘れる努力、幸せになろうとする努力、それだけが真に人を幸せにするのです。」

「幸せ」とか「不幸せ」って言葉に囚われて自分と誰かを比べて思い悩んだりしそうな時の自分を戒める為に忘れたくない言葉です。

この回答への補足

あと主要登場人物が、鈴以外は、みな美形ぞろいでしたね。脇は普通なんですけど・・・。私は優柔不断なところは麒麟に似ていると思いますね^^。顔は似ていませんけどね。

補足日時:2006/08/08 07:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメの方ですが、見ていましたよ~。
陽子にもいろいろ気付かされる場面がありましたし、鈴やソンショウ公主にも、気がつかされる場面が多かったです。

登場人物達が、小さな自己の殻や狭さを破って、視野を広げていく・他人への信頼や暖かな眼差しを獲得していく過程でもありましたからね。書いた人の厚い思いも伝わってきました。実物の人間より、少し成長が早すぎるのは、アニメですから仕方ないのですけど^^。いろんな言葉がありましたね。

ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/08 05:54

こんにちは



二点ほど。

なにで聞いたのかは覚えていませんが
「人に頼るな、頼れる人になれ」

さだまさしさんの歌で
「~求めて続けてゆくものが恋・・・与え続けてゆくものか愛~」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あぁ、人に頼らず頼られる人になる・・全然だめですね。。でも、そういう人になりたいものですね。

与える愛が足りないばかりにたくさん失敗していますね。愛の歌は、身につまされます。反省しております。許してください。ごめんなさい、と激しく懺悔していますよ^^。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/07 17:00

 ちゅうぶんさん、こんにちは。

ご自己紹介の「中国、唐の時代」という言葉をお借りいたします^^。

 中国、唐の時代の王維という詩人は「行到水窮處,坐看雲起時」を詠ったことがあります。この心境はすばらしいなあと思いました。

「行到水窮處,坐看雲起時」

行きて 水の窮(きは)まる處に 到り,
坐して 雲の起こる時を 看る。

どんどんと(川の)水が湧き出るところにまで遡って行き、雲が湧き起こってくるのを、(坐りながら)漫然と見つめている。

この回答への補足

↓下記の訂正ですが、「ご自分」という言い方はありますよ。でも、「ご自己」は聞いたことのない言い方です。

補足日時:2006/08/07 16:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あわゆきさん、ども~(^_^;)。
回答ありがとうございます。

まず、日本語の訂正で恐縮ですが・・。
「自己」という言葉には、人に対して使うときにも自分に対して使うときにも、「ご」はつけません。よって「ご自己紹介」という言い方は、ありません^^。

日本語の間違いは、指摘しても、失礼じゃないですよね^^?

王維ですかぁ。綺麗な風景を歌う詩人ですね。澄み切った境地が伝わってきますね。
自宅のふすまに王維の詩(鹿柴)が書いてあります。書道をやっている家人が、毛筆で書いたものです。ちょっと失敗してしまいましたけどね。

中国の作家の言葉で印象に残るのは、魯迅の『故郷』、最後の部分です。とても有名ですので、よく話題に上りますが、私も印象に残っています。

「希望は本来有というものでもなく、無というものでもない。これこそ地上の道のように、初めから道があるのではないが、歩く人が多くなると初めて道が出来る。(我想﹕希望本是無所謂有﹐無所謂無的。這正如地上的路﹔其實地上本沒有路﹐走的人多了﹐也便成了路。)」


ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/07 16:51

2度目で申し訳ありません。


コメントありがとうございました。

追加をさせてください。

「迷うことは良い事だ」
という名言です。

いつも悩んだり迷ったりしていて本当は停まっているようで、何にもしてないように思って焦っていたんです。
でもこの言葉を聴いたときに自分はその悩み、迷うことによってちょっとずつだけど前進してるんだなと思いました。
救われたような感じがしました。

でも、「転んだことが悪いのではない、立ち上がれないのが悪いんだ」という言葉を聞いて今でもどきどきしていると言うか図星だったのでなんともいえませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、二度目まして~。

私も、「ゴリエ」が出てきたとき、ゴリを思い出したことと、春子さんはゴリに似ていた方が話が面白かったのではないかと補足したかったのです(汗)。
全然関係ない話でごめんなさい(^_^;)

迷うことや転んでしまうことはたくさんあるし、でもそのまま行ってしまうことより、後で考えると良いと思えることもたくさんありますよね。やっぱり人の痛みや、厳しさなどが順調にいくだけでは学びにくいし、そこから何かを学んでいることってたくさんあると思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/07 16:01

がると申します。


えっと…結構山のように手持ちが(笑
その中からいくつか書いてみたいと思います。

「無理に幸せになる事はないんじゃないかな?」
幸せを追い求めるあまりに不幸になったり自傷自縛に陥ったりするときってありますよね?

「あげたいは、もらいたいにそっくりです」
好意もプレゼントも。多分そんなものですよね?

「幸せになるために結婚するんじゃない。結婚することが幸せなの。」
そのまんま、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な言葉をたくさん見つけられるというのは、幸せですね。私、日記を書いていますが、あとで自分で読んでみてびっくりするほど無味乾燥な記録になってしまってます(汗)。新聞記事みたいですよ・・。

結婚の例は、人生にも多くの場面で当てはまりそうですね。目的意識で考えすぎて不満が多くなるような気がします。もっと今やっていることを楽しみたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/07 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!