トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

オートバックスでオイル交換を、電話やWebで予約もできるようですね。



エンジンオイル選び・交換なら | オートバックス ドットコム
http://www.autobacs.com/static_html/spg/oil_rese …

A 回答 (8件)

ディーラーで整備士をしていました。


何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。
    • good
    • 106

値段がいくらか、ディーラーに聞いてみましょう。



で終わってしまうと回答にならないのですが、

車種によりますが、トヨタのディーラーでおそらく3500円くらい、オートバックスで4500円くらい。
いずれもエレメント交換なしです。
オートバックスでは、自分でオイルを選べますが、それにより値段が変わってきます。

技術面では、オートバックスの工員さんも莫大な件数をこなしていますから、特に問題はないのではないでしょうか。
他の方も書かれているように、そもそもたいした技術が必要な作業ではありません。

あと、オートバックスは廃油はきちんと下抜きしますが、ディーラーだとポンプであっさり上から抜かれてしまう恐れがあります。
ただ、上抜きも、みんなが嫌がるほど問題がある訳ではありません。

結論は、順番に両方試して、いいト思ったほうを選びましょう、ですが、私はディーラーで交換しています。

ただし、ディーラーによっては、昔ながらの8000円コースというところもあるようですから、廃油の抜き方を含めて、事前に確認しましょう。
    • good
    • 120

トヨタ車ではありませんが、ディーラーでやっています。


同じ純正オイルを入れたときに値段差はほとんど無いですが、既出のようにコーヒーが出てきたり、洗車してくれます。

そして何より、他の不具合を同時に見つけてくれるのはディーラーの整備士ならではだと思います。
量販店やスタンドが言ってくれるのは「バッテリー交換して」か「クーラーガス補充して」「タイヤ交換しましょう」ぐらいでしたが。
ディーラーでは「~センサーの~が~」とか、「~から~オイルが滲んでいるので近いうちに~シールを交換した方が良い」とか、専門的です。
「変速のショックが少しあるようだが」と言えば、「変速はコンピュータで制御しているので、変則時の燃料制御プログラムを書き換えて~」と言っていて、変速ショックがなくなりました。
何せ専門店なので、その車のトラブル事例もしっかり把握していて、無料で直してくれますね。
    • good
    • 118

別にどっちでも構いません。


あんなもんに大した技術はいりませんし。
純正オイルにこだわる理由が不明ですが。
あんなもんラベルだけで、中身は他社と大差ありません。

まぁ最近はディーラーもキャンペーンとかで
意外に安くオイル交換してくれる場合もあります。
ショールーム内でコーヒー飲ませてもらえますし、
点検整備などもディーラーに任せているのであれば、
ディーラーでもいいんじゃないですか?

値段は選ぶオイルのグレードだとか車種にもよりますが、
オート○ックスやイエロー○ットなんかのほうが
安くあがるとおもいますよ。
あとは好みの問題です。
    • good
    • 74

技術面ではダントツでディーラーですよね。



そもそもカー用品店では純正のオイルフィルターはない場合がありますよね。

トヨタ車でしたら特に、トヨタディーラーって結構、オイル交換 格安キャンペーンなど よくやりますよね。

カー用品店でやる利点は、高級オイルを入れたい場合に 種類が豊富で選ぶ楽しさがあることと、

または、4リッター1000円とかの広告の時期に これを入れるかの、どちらかの時位しか利点はないように感じます。
    • good
    • 63

私もトヨタ車に乗っています。



オイルはディーラーで交換しています。

理由は、
●待ち時間が短い。いつ行っても、比較的すぐに交換を済ませてくれる。
●必ず洗車してくれる。(もちろん無料で)
●オイル交換で待っている間、ディーラーで待っていればコーヒーやお茶が出てくるし、
(子供にはプリンなどのお菓子も出てくる)
近くに徒歩で出かけて、数時間後に帰ってきてもかまわない。
●ボトルキープというサービスがあり、このサービスを使うと、車検や定期点検が安くなる。
この値引きを考えると、タダでオイル交換ができるようなものなので、
ディーラーで車検や点検を出すつもりなら、結果的には必ず安い。

4つ目のボトルキープはトヨタのディーラーすべてでやっているはずですが、
1つ目から3つ目は、あくまでディーラーの対応次第なので、
あなたのディーラーで同じ条件かどうかはわかりません。

オートバックスは、
駐車場がいつも混んでいて待たされる、
オイル交換も待たされる、
オイルを交換してくれるだけ、
など、私はあまりメリットを感じません。
    • good
    • 64

相当昔は、価格的に、圧倒的にディラーが高かったですが、最近は、一概には言えない状況です。


また、作業的に、ネジを緩めて、締めるだけですので、技術の差が出るような作業じゃないと思います。
私でしたら、入れるオイルが決まっているなら、単純に、電話でもして、安い方でやると思います。
    • good
    • 46

技術の面で言えば、オイル交換程度ですと、オートバックスはバイトのにーちゃんがやってるイメージが有りますね。



トヨタは整備師が交換してくれるでしょう。
    • good
    • 113

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカンプロレスと昭和プロレス

古き良き時代のアメリカンプロレスといいますが、
アメリカンプロレスとはどういったスタイルをいうのですか。
また、昭和のプロレスはアメリカンプロレスとどういう点が
違いますか。
プロレスは好きですが、古くは知らないので
教えてください。

Aベストアンサー

アメリカのプロレスは、100年以上の歴史があるもので、内容も微妙に変わってきて、現在に至ります。で、俗に「アメプロ」というのは、日本で新日本プロレスが旗揚げされたころに、対立概念として用いられるようになった表現です。
つまり、アメリカのメジャープロモーションから完全にスポイルされ、独自の価値観を創造せざるを得なかった、「過激なプロレス」を標榜するアントニオ猪木に対して、従前の価値観を完全に踏襲し、従来どおりのスタイルを是とするジャイアント馬場率いる全日本。ただ、フアンは新日に傾倒することが多く、従来のプロレスを「アメプロ」と呼んで卑下したのです。

やがて80年代後半、WWF(現WWE)が全米進行を強め、ストーリーやTVインタビューを強化すると、それが見事に「馴れ合いのお芝居」と、日本人の目には映ってしまったのです。で、なおさら「あんな子供だましをするアメプロなんて・・・」という評価になった。でも、実際にその数年後にはWWFは「筋書きがある」ってことをカミングアウトし、しかしそれでも人気が落ちない現実を見ると、日米どっちのフアンのほうが、精神的に成熟してるのか・・・という気もしないではありません。

で、昭和プロレスってのは、ノスタルジーですね。いわゆる、長州率いる維新軍のハイスパートレスリング、全日本四天王の2.9カウントプロレス、ラリアットプロレスあたりから線を引いた対立概念(全日の西村が言ってるような奴)がそもそもなんですが、いつの間にか、単なる平成との時間的な線引きになっている。今時で言うレジェンド(三銃士や四天王あたりまで)の試合を総括して「昭和プロレス」と呼ぶようです。

ですから、本来であれば、いにしえの全日本がやっていた、NWA、AWAなどのレスリングスタイルに近いものが、昭和プロレスだったのでしょうが、話が違ってきてるって感じです。で、そのようなアメリカのプロレスは、今の日本では、クラシカルな正統派スタイルとして、再評価が進んでいます。いわゆる、ドリー、レイス、ニック、フレアーなどのゆったりした、しかしツボを押さえたスタイル。(ただ、この再評価も、WWEが先にやり始めたことなんですけどね)

アメリカのプロレスは、100年以上の歴史があるもので、内容も微妙に変わってきて、現在に至ります。で、俗に「アメプロ」というのは、日本で新日本プロレスが旗揚げされたころに、対立概念として用いられるようになった表現です。
つまり、アメリカのメジャープロモーションから完全にスポイルされ、独自の価値観を創造せざるを得なかった、「過激なプロレス」を標榜するアントニオ猪木に対して、従前の価値観を完全に踏襲し、従来どおりのスタイルを是とするジャイアント馬場率いる全日本。ただ、フアンは新日に...続きを読む

Qエンジンオイル交換 オートバックス レベルゲージ エレメント交換

オートバックスにてエンジンオイル・エレメント交換をしました。作業終了後の確認でレベルゲージ上限を超えてて、「入れすぎじゃないですか」って聞いたら、「エレメント交換したので浸透すれば8割くらいになりますよ」と言われました。そもそもエレメント交換時はレベルゲージ上限を超えるまで入れる必要があるのでしょうか?
ちなみに4L缶を2つ購入して余りは持ち帰りにしてます。たくさん消費させるためにわざとたくさん入れられたってことはないでしょうか?

Aベストアンサー

明らかな 作業ミス 入れすぎによる 言い訳です
エレメントに染み込むのにそんなに時間は、掛かりませんよ
明日またレベルチェックし Hレベル以上なら OIL量は下がらないけど コレはどういう事か 聞きに行けば抜いてくれるのでは?
適正量に クレーム調整させましょう。

こういう店にOIL交換させるから こういったいい加減な作業を受けるのです もう 行かない事 やらせない事です。

Qボブサップのプロレスはどうなの?。

 私はプロレスをあまり見ません。
 K-1やプレイドはミーハーなので、よく見ています。 先日、ボブサップのプロレスをテレビで見たんですが、素人目から見てこれは面白いのかな~って思ってしまいました。
 プロレスは表現力が重要だと思うんですが、サップはまだ慣れてない、ちゃんとしたプロレスのトレーニングをしてないせいか、わざとらしく感じてしまったんですが・・・。

 プロレスファンからするとボブサップのプロレスの試合はどのように評価されているんでしょうか?。

Aベストアンサー

ひと言でいうと、「まだまだ」です。
アメリカのWCWという団体にレスラーとして所属していましたが、まともに試合をする前に倒産しており、余り意味がありません。

ご存知かと思いますが、プロレスとK-1やPRIDEは別物です。
判り易くいうと、ジャッキー・チェンは映画の中で強くても実際、サップと戦えるかというとナンセンス(死語?)です。
逆に、ミルコやサップが映画に出演して最強のキャラを演じ切れるかというと又別の話です。
即ち、普段ガチで闘っている選手は、プロレスで言う“受け”を身につけていません。
これは、プロレス独特のものであり、相手の攻撃を受ける事で、相手の技を引き立てさせるという行動が重要になります。
避けようと思えば、トップロープからの攻撃などは殆どかわせる筈ですがあえて受けています。(あえて、自爆させるという展開もありますが)
又、天龍や小橋の水平チョップを思いっきり喰らっている姿がいいのです。
逆に、観客は「あんなの喰らってよく耐えているな」という部分で盛り上がります。我々には耐えられないですから(^^;)
その攻防がないと、全くつまらない試合(内容)になります。
あと、それに伴った表情の作り方です。
猪木の全盛期などは最高の表情でした。
今、日本で巧いといわれる三沢や武藤は攻めも華麗ですが、受けに回った時の巧さもずば抜けています。
だから、皆一流と呼ばれます。
ただ、強いとか大きいだけでは大成しません。元横綱の北尾がいい例です。ドン・フライも総合ではカッコいいですが、プロレスはヘタでした。

今は、客寄せのために総合系の選手をリングに上げていますが、“プロレス”を出来ないサップや他の総合系の選手にはどうしても無理ができます。
ただ、サップの身体能力がずば抜けているのは確かなので、ある程度はカバーできている部分もあるという事です。ホーストなどは、酷かったですが(笑)

ですから、「まだまだ」といったのは、サップがもしプロレスを本格的にやるならば、もっと成長しいい選手になるでしょうという意味で。
ただ、総合の方が儲かりますからね(笑)

ひと言でいうと、「まだまだ」です。
アメリカのWCWという団体にレスラーとして所属していましたが、まともに試合をする前に倒産しており、余り意味がありません。

ご存知かと思いますが、プロレスとK-1やPRIDEは別物です。
判り易くいうと、ジャッキー・チェンは映画の中で強くても実際、サップと戦えるかというとナンセンス(死語?)です。
逆に、ミルコやサップが映画に出演して最強のキャラを演じ切れるかというと又別の話です。
即ち、普段ガチで闘っている選手は、プロレスで言う“受け”を...続きを読む

Qトヨタ純正オイルでのエンジンオイル交換費用

トヨタのヴィッツ(SCP90)に乗ってるのですが、
沖縄トヨタでエンジンオイル交換(トヨタキヤッスル SN 0W-20)とフィルター交換を
お願いした場合、どのぐらい費用がかかるものなのでしょうか?

エンジンオイル交換は初めてなので詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

確信は有りませんが、そのオイルだと¥1000/L前後は
すると思いますから、総額で¥5000オーバーでしょうか。

Q力道山以前の日本のプロレスって?国際プロレスって?

今、日本のプロレスの歴史を勉強しています。
力道山が「日本プロレス協会を設立」以降の流れは、だいたいわかったのですが

1)それ以前はどうだったのかわからないので教えて下さい。

2)また、日本プロレス協会と、馬場、猪木が所属していた日本プロレスは、略称なだけで同じものなのでしょうか?

3)国際プロレスとは誰が設立したどんな団体ですか?

4)さらに、日本プロレスの歴史が書かれているサイト、本などあったら教えて下さい。

質問が多いですが、一つでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

1)進駐軍の慰問などで

2)同じです

3)日本プロレスの営業部長だった吉原功氏が昭和41年に設立、一時期TBS(テレビ局)のバックアップを得て「TBSプロレス」と名乗った時期もありました。一言で言えば“地味ながら実力派揃い”な団体だったと思います。

4)
このサイトで全て判ると思います
http://members.at.infoseek.co.jp/drmick/home.htm

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/drmick/home.htm

Qエンジンオイルの交換周期とエンジンオイルフィルターの交換周期は同じですか?

一般的に、自動車のエンジンオイルは5000kmで交換しています。それでは、エンジンオイルフィルターも5000kmごとに交換する必要がありますか?

Aベストアンサー

オイル交換毎に交換する必要はありません。
よほどエンジン内部が汚れてるエンジンでもなければ フィルターは、オイル交換2回に1回が一般的です。

おおよそメーカーは、オイル交換10,000kmとか言われてます
なので 20,000km2回目のオイル交換時に オイルフィルターを一緒に交換で良いです。
しかし 多走行 半年程度で10,000km走る方なら良いですが
年間10,000km走るか走らないかの人は、 短距離走行(近所の買い物)などで エンジンオイルが熱せられ湿気を追い出すまでもなくエンジン停止させるので 酸化劣化が起きやすいので 距離でなく 1年以内に一度交換といったサイクルが 長い目で見て エンジンには良いです。
また エンジンを大切に思う方は、
NAで 5~7,000km毎のエンジンオイル交換
ターボで 3~5,000km毎のエンジンオイル交換がお薦め
軽の場合 小さいエンジンで 3L程度の少ないオイル量で 700kg位の車体を引っ張り走るので 小型車より回転数は、高く過酷なので
3~5,000kmで交換が良いです。

オイルフィルターは、汚れの詰りが起きる前に交換なので オイル交換が 3,000kmと早めの場合 3回目でも10,000km走行なので 3回目フィルター交換でも 大丈夫です。(走行距離の少なさと早めのオイル交換してるので汚れが少ないのでフィルターも詰り難い)
決まりはないので ご自身の判断で!

オイルエレメントは、純正が一番です ホームセンターなどで売ってる社外品は、純正よりフィルター面積が極少し少ない様ですが 今まで何個も使ってきましたが問題は起きたことありません。
社外品で高価なスポーツフィルターは、価格相応の効果は、感じ取れません 無駄
メーカーが儲かるだけ

オイル交換毎に交換する必要はありません。
よほどエンジン内部が汚れてるエンジンでもなければ フィルターは、オイル交換2回に1回が一般的です。

おおよそメーカーは、オイル交換10,000kmとか言われてます
なので 20,000km2回目のオイル交換時に オイルフィルターを一緒に交換で良いです。
しかし 多走行 半年程度で10,000km走る方なら良いですが
年間10,000km走るか走らないかの人は、 短距離走行(近所の買い物)などで エンジンオイルが熱せられ湿気を追い出すまでも...続きを読む

Qプロレスファンの方

私は、子供の頃からプロレス好きです。

プロレス好きな方に、質問させて下さい。

私の身の回りには、(狭い世界ですが)
プロレス好きな人が、私の他に2人しか居ません。

その人は異性なので、そうそう会ってばかり居られないですので、
実質、一緒にプロレス談義が出来る相手が居ません。

プロレスの話を、楽しく一緒に出来るような相手が居たらなぁ・・・って思います。
私の町のコンビニに、週プロが、毎月3冊並びます。
1冊は、私が買ってるんですが、あとの2冊は、どんな人が買ってるんだろう・・・
なんて思ってしまうくらい、誰かプロレス好き仲間が欲しいなぁ・・・って思ってます。
でも、なかなか出会えません。

皆さんの周りには、一緒に談義出来るような、プロレスファン仲間が居ますか?

それとも、本当に、
今や、プロレスファンは、居なくなって来てしまっているように感じますか?

Aベストアンサー

grakai様こんにちは。

お尋ねの件、まさしく他のご回答者皆様が仰る通りの感でございまして、当方周辺においても同ファン、誠にお寒い限りでございます。

熱く語り合えるマニアレベルの人間はまずもって皆無ですし、そして何よりお話しにありますところの総体的なファン数、これ自体にかつての盛り上がりを全く感じられない寂しさでございますね。

grakai様、ちなみに当方はアメリカンプロレス、及びタッグ形式の試合が個人的に好きでありますけれど、最近では

・「天コジ復活だ~」と喜んでいるのは周辺で当方だけ
・時々フレアーウォークをやってみても、知っている人間はごく一部のみ
・味のある過去のタッグチーム、ノートン・木戸組はともかくとして、ハンセン・馬場組すら知らない人間が多い(下手をすると、ロード・ウォリアーズでさえ「?」の扱い。汗)。

等々、誠に嘆かわしい限りでございます(一部マニアック過ぎますが。苦笑)。

しかしながらgrakai様、我が国のプロスポーツにおいては、かつて絶対王者的な存在であったプロ野球ですら現状斜陽の感であります。

また各世代においての興味対象自体の広範化(加えてその状況を可能とするだけのインフラが、今や完全に確立)等々を考えますと、これはプロレスのみならず「娯楽」自体の嗜好多様化、今後ますます加速するのではないかと愚考致す次第です。

しかしながらプロレス界、昨年は本当に素晴らしい合同興行が開催されましたし(KENSO選手は相変わらずでしたが。苦笑)、今後ともまだまだ可能性の高い分野と確信致す次第。

近年のプロレス界では、まず基本であるお客さんを楽しませる努力において、一昔前とは随分変化した印象でございます。以後も同様に、諸々頑張ってほしいところでありますね(みちのくプロレスの宇宙大戦争等、もうたまりませんです。まさかライガー選手まで絡むとは思いませんでした。苦笑)。

grakai様、こちらの場のご回答者皆様のように、プロレスLoveの人々は確実に根強く存在するものと考えます。身の回りの寒風吹きすさぶ状況に対し、また今後ともこの場での盛り上げにて、多少なりとも心に暖を取りましょう(笑)。

ではでは、これにて!!

grakai様こんにちは。

お尋ねの件、まさしく他のご回答者皆様が仰る通りの感でございまして、当方周辺においても同ファン、誠にお寒い限りでございます。

熱く語り合えるマニアレベルの人間はまずもって皆無ですし、そして何よりお話しにありますところの総体的なファン数、これ自体にかつての盛り上がりを全く感じられない寂しさでございますね。

grakai様、ちなみに当方はアメリカンプロレス、及びタッグ形式の試合が個人的に好きでありますけれど、最近では

・「天コジ復活だ~」と喜んでいるのは周辺で当...続きを読む

Qディーラーでエンジンオイル交換

私の車の エンジンオイル推奨品は 0W―20 エンジンQR20DD 名古屋です。が…

車を買った ディーラーで オイル交換した伝票見ると

前回が イエシス 粘度不明

その前が ストロングセーブ 5W―30

が 入っていました。まぁ 私が無知で いけなかったのですが ディーラーでオイル交換して 何も説明ないし 寒冷地でもないのに 取り扱い説明書と 違う粘度の オイル入れるって 何か理由あるのでしょうか?



それと 思い返せば オイルサービス券 とかもらった事 ありますが

あれも なんか 信用できんな
今まで ディーラーでオイル交換=毎回同じ 規定のオイルだと 思っていました。


が…普通 一般的には どうなんでしょう?か

Aベストアンサー

今時の低燃費用エンジンには 指定された 0w-20です 
5w-30では かなり固く 低温粘度は かなり固く この時期(冬)燃費を悪化させます。アクセルで重く感じる事ができるかと思います。

ただ単に 安い5w-30にしたのでしょう
客が しっかりと確認する 
oil交換作業前に どういうoilをいれるか確認と指定 
作業終了時に 整備明細書で 間違いないoilを使用したかの確認をするべきです。
0W-20でも 安い物と 高いものとかあれば 要注意ですねー

冬場は特に 0W-20が絶対ですねー こちらの方が柔らかいから
夏場 温度の高い地域で 高回転を多用する場合など 5W-30かあうかも知れませんが エンジン設計自体 0W-20で作ってるので
常時 0w-20で良いでしょう

知識のない 良く知らない客には 適当にやるディーラーなのかな?
注意した方が良い ディーラーさんですねー
一般的には このような事は 考えられません 低燃費エンジン車に
粘度の固いoil入れれば 冬の今 燃費が悪化するのは 解かってる個とです。

今時の低燃費用エンジンには 指定された 0w-20です 
5w-30では かなり固く 低温粘度は かなり固く この時期(冬)燃費を悪化させます。アクセルで重く感じる事ができるかと思います。

ただ単に 安い5w-30にしたのでしょう
客が しっかりと確認する 
oil交換作業前に どういうoilをいれるか確認と指定 
作業終了時に 整備明細書で 間違いないoilを使用したかの確認をするべきです。
0W-20でも 安い物と 高いものとかあれば 要注意ですねー

冬場は特に ...続きを読む

Qプロレスにハマりたいのですが、ぶっちゃけ・・・・

プロレスにハマりたいです!ですがぶっちゃけ、今のプロレスってどーなんでしょ?盛り上がってます?

自分はかなりニワカで、アントニオ猪木とかジャイアント馬場とか、蝶野とかそこらへんしか知りませんし
新日本プロレスと全日本プロレスの対立の歴史とかぜんぜん知りません。

そんな自分の勝手な印象で申し訳ないのですが、今のプロレス界は昔ほどの盛り上がりは無いのではないでしょうか?
詳しい人に聞きたいのですが、

1、プロレスがリアルタイムで見れる場所 (都内が望ましいです)
2、注目選手とか
3、見所とか
4、観客として知っておくべき知識とか


ぜひとも教えて欲しいです。詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

本当にハマりたいとか思うなら自分でネットとかプロレス雑誌で調べた方が早いんじゃないですか?

昔は盛り上がってたことをご存知なら本当は詳しいのではないですか?…と勘ぐってしまいます。

自分で簡単に調べられるのにわざわざ書き込みするのが、ちょっとイラッとしてしまいました。

Qエンジンオイルとエレメントの購入方法(オートバックス)

よろしくお願いします。

スズキのワゴンRの中古車を持っており、今度初めてエンジンオイルとエレメントの購入をオートバックスでやりたいと思っています。

エンジンオイルとエレメントを購入するのは初めてなので、正しく購入できるか不安です。

ちなみに、車はスズキのワゴンRの中古車で、型式はLA-MC22Sです。

オートバックスでエンジンオイルとエレメントを正しく購入するには、どのようにすればよいのでしょうか?車の型式を伝えて、あとは店員にまかせればよいのですか?

なにしろ初めてなもので、何も分からず不安です。私のような初心者にも分かるように具体的な購入方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問を店員にすれば親切に教えてくれますよ。
そしてあなたの納得したものを購入すればいいのです。
分からない時にはそうするのが一番です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報