こんにちは。たびたびお世話になっています。
つきあって何年ぐらいで結婚するのが理想ですか?
いろんな人の意見がききたいです。出来れば既婚者の方の経験も。

私はいままで出会って2年ぐらいで結婚する・・のが理想だったんですけど、今の彼とはしばらく結婚できなさそうなんです。お互いの仕事なんかもあって。でも、結婚するなら今以上の人はいないと思っています!でも、ながーく付き合っていくうちにマンネリになりそうで、甘い新婚生活なんて感じじゃなくなりそうでこわいんです。

A 回答 (10件)

私は夫とは付き合って一年しないうちに結婚しました。

結婚までの期間は、長ければ長いほうがいいような気もするのですが、それでも上手くいく保障は、付き合って三日後に結婚するのと同じくらい、ないと思います。

結婚はタイミング、と良くいいますが、やはりタイミングはあると思います。

ただ、どのくらい付き合ったから結婚して上手くいく、というのは関係ないかなって思います。
上手くいく人とは行くし、いかない人とは行かない。
上手くいく人は今日結婚しても十年後でも、いくし、行かない人はどんなに長い間とてもいい関係で付き合ってきて、その間どんなに相性がいいと感じていても、結婚してみたらだめになると思います。

「甘い新婚生活」を絶対条件として考えるなら、早ければ早いほうがいいでしょうね。
でも、甘いということは付き合い始めの情熱的な恋をしているときという期間を、夫婦という関係で過ごすだけのことだと思います。
普通に恋愛しているだけなら、その後感情が落ち着いて、冷めたとしても、ただ、分かれるだけですが、
結婚していると、別れるには経済力、気力、膨大に労力がかかるので、早すぎるともし別れることになったとき、後悔がより大きいかなぁと思うんです。

でも結局、カップル、夫婦の数だけ違ったパターンがあるので、ごめんなさい、誰も正解はお答えできないかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
うまくいく人とはすぐ結婚しても、長く付き合って結婚してもうまくいく・・・そう考えたらすごく楽になりました!

もうすでに良い回答があるので、どうしよっかな?と思ったんですが、カキコします。

私は離婚歴があります。最初の結婚は22歳で、たしか6番目ぐらいのBFでした。つきあった期間は3年です。
若かったこともあり、わがままでやりたい放題でした。
結局、3年同居、2年別居の末、別れしまいました。

その後海外にいったりしていて、婚約者がそのまま海外赴任となり、遠距離をしていましたが、去年・・3月にネットで知り合った人と電撃的に、つきあいはじめて3ヶ月後に結婚してしまいました。

同棲も3ヶ月してましたけど、楽しかったですね~。
お互いをよく知らないからこそ、毎日が新鮮で、生活にもハリがありましたね。
結婚してから約9ヶ月ですが、ラブラブはかわってないですよ。けんかもしますが、いい刺激剤になります。
さすがにあった頃のドキドキ感はなくなりましたが、安定してますね。

2人は共通の趣味があって、それに没頭できるので、飽きるということはないです。

夜中に、急に「貸しビデオみよう」とかいって、深夜かりにいき、コンビニに立ち寄って、おやつとか、買い込んでるときにふっと幸せを感じますね。

マンネリは確かにあります。
どんな大恋愛のカップルにだって、倦怠期はつきます。
ギャクにその倦怠期がないということは、安定してないということにもなりますが・・・

マンネリを防ぐには、共通の趣味、目的をもつことだそうですよ。
あと、私はやっぱり、自分だけの世界にとどまらず、常にいろんなものに、感動したり、アンテナを張っていろんなことを吸収したいと思っています。
勉強もしています。そういう自分の世界があるからこそ、お互いがある程度の距離感をもっててまくいってるのかなあ?なんて・・・

結婚していても、相手は他人です。
自分の所有物じゃありません。
わかってくれて当然とも思いません。
完全には分かり合えない部分があるからこそ、適度の気も使う・・・
そしてその部分を尊重し、けんかになれば、妥協点をみつけ譲歩していく・・・

理想論かもしれないけど、そういう風に思ってます。

というのも、最近自分のHPに、浮気することを平気で自慢気にいう男性の多さに閉口しており、夫婦とはなんぞや?結婚とはなんぞや?と思うことが多くなってきました。

マンネリに対して男性は浮気という行動をとりますが、(最近は女性もか)、そういうのって悲しいですよね?

マンネリと夫婦お互いが真剣に立ち向かわないといけないと思ってます。

回答になってなくてごめんなさい。
マンネリは私も結婚生活においての永遠のテーマです
    • 0

私は8年つきあって結婚しました。

長くつきあってるとわかりあえることも多く、気取ったところが抜けてくるので、相手をよく見れると思います。
また親や親戚のほうから「結婚しないの?」と言ってくるので、説得の手間もなく仲人もいつのまにか現れてるなど、とんとん拍子でした。
 結婚自体は長くつきあっていようとも、お互い初めてのことなので、普通に甘い新婚生活でしたヨ。 つき合ってる時は外向きしか見えなかったのが、生活を共にすると新しい発見が多く、つきあいが長くても短くても、一緒に住んでみないとわからないものだなぁ・・・と思いました。

結婚はタイミングなので、何年つきあったから結婚しようとかではなく、おそらく相手の気持ちの動きや周囲の環境なども関係してくるでしょうから、マチマチだと思います。

長づきあいの短所があったとしたら、こんな事でしょうか。 マリッジブルーになったとき、長くつき合った為に簡単には白紙に戻す勇気がなかった事です。 ここまで来たんだから・・・とか、今までどんなことも乗り越えてきたんだから・・・とか、過去の長さにとらわれて冷静な判断ができたかどうかわかりません。 まぁ、これは私自身の性格の問題でもありますから、参考にはならないでしょうけどね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。長く付き合うことのメリットもたくさんあるんだなってわかって、うれしかったです。

こんにちは。

23の♀です。
私は大学入学とほぼ同時に今の彼氏と付き合っています。
もう5年くらいになります。
私は院、相手は6年制の学部、ということがありお互い来年卒業です。
早ければ来年に結婚することになるかもしれません。
付き合いが長くなったからマンネリっぽくなる部分はあると思いますが、
お互い分かり合える部分がどんどん増えていると思います。
まぁ、あまい新婚生活には私達ふたりが結婚したらもうありえないとは思いますが
ツーといえばカーなあうん夫婦もアリだと思います^-^
    • 0

私もいつなのかなあって思います。

でも、周りの様子を見てると、どうやら勢いみたいな感じです。いきなりパタパタパタって決まる、ってパターンが多いです。なんかひょんなきっかけで、という感じです。一人の友人はまったく結婚を考えていなかったのに、この春、彼氏の北海道転勤が決まって、結婚することになりました。つきあって半年過ぎくらいです。別の知人は、実家につれてって親に合わせたら、親の勧めのまま、そのまま話が決まったり・・・。できちゃった結婚もありました。ほんと直前までおろさせるって彼氏のほうが言ってたのに、なぜか急に「産んで欲しい。結婚しよう。」となって、結婚。なんかばたばたしてますね。

私の別の友人は、3年前から結婚計画中で、彼女は毎月2万円づつ結婚資金を貯めてて、毎年「今年こそ」と思っているようですが、どうやら彼の踏ん切りがつかないようです。私自身は、彼も私もつきあいはじめから「つきあって2~3年経ったら結婚しよう」と言っていたのですが、なんとなく1年過ぎて、しかも二人ともなんだかあっというまに感じていて、あと1~2年つきあったら結婚するのかなあって、現実的過ぎてよくわからない感じになっています。結婚後の生活についてはけっこう具体的な話はよくしていますが、それが「いつ」という話になると微妙。私もいざ結婚となると、なんか考えてしまいそう。よくあるマリッジブルーとかいうやつで「この人で本当にいいのかしら」みたいに考えてしまうかも、なんて自分自身が不安になったりもします。時には、周りの結婚に私の気持ちが焦って、彼氏が結婚しようって言ってくれないことにイライラしてしまったりもします。いったいいつなのよ!と思ったり、まだまだいいかなと思ったり、気分やさんな私です。ひょっとしたら、私の彼氏もそうかもしれません。と言うのも、私は彼氏と結婚したら、彼氏の実家に彼氏の両親と同居が決まっていることもあるからで、生活環境ががらっと変わることに対する不安とか責任を、お互いに感じています。

まあ、なんだかんだありますが、なるようになるさ~と今は思っています。一応、甘い結婚生活を夢見ているので、独身時代はお互いに独身を楽しもう、ということにしてますが、それでお互い楽しみ過ぎて、他の人とか何か見つけてしまったら、それで終わりなのかなと思うとちょっとさみしい。あ、浮気をしてもいいとかそういうことではなくて、家事や責任に縛られすぎず、お互いに自分の自由な時間を持とうね、という意味です。半同棲(お互いに家があるけど、彼氏の家で私が一緒に生活する時間が多かった)という期間が半年くらいあったのですが、それも今はほとんど解消して、家事はそれぞれの家の者がそれぞれすることにして、私の負担を減らしてもらいました。一応、彼には「結婚したら一緒に住んで、私はきっちり家事をする専業主婦になるから」と伝えています。できるというところも見せてあるので、結婚したくなれば彼が決断するだろうと信じているんですが・・・。どうでしょうね。参考までに。
    • 0

>結婚するなら今以上の人はいないと思っています!

そんな風に相手を思えるpan0233さんが羨ましいです!
私は今の彼と知り合って7年。付き合って4年半ですが。(友人として2年ちょっとありました。)
正直、この人ではないな。。と思い始めてます。
ただ、年齢的にも仕事上出会いがないというのもあって、この状態に甘んじてます。
2年目ぐらいまでは、この人と一生居たい!!
と思ってましたが、やはり付き合いが長いとイロイロありますね。
どんどん好きになる場合もあれば、
私のようにどんどん嫌な部分が見えてくるというか‥‥
すみません、回答になってないですね^^;

周りをみてると、2年といわず、もっと早い時期に結婚してる友人達が
とっても幸せそうですよ。
例え“できちゃった”でも、夫婦二人で仲良く頑張ってる姿をみると、ほんと羨ましいです。
長く付き合ってお互いのことを深く知ってから、という意見も多いかもしれないけど、
そんなこと言ってたら、嫌な部分が見えすぎて逆なんじゃないかと最近思い始めてます。(相手にもよりますけどネ)あと、踏ん切りというか、きっかけ、勢い、のようなものが付かなくなります。ダラダラと『まだこのままで良いんじゃない?』、って感じで。
結婚してから、お互いを理解しあい、それを乗り越えるって方が賢明なんじゃないかなぁと。
すみません、あくまで個人的な意見でした(笑)
    • 0

付き合って2年半ほどで結婚しました。

お互いの結婚の意志を確認してから1年半で結婚しましたが、一番大事にしたのは、二人が今からひとつの家庭を築くのだ。という思いでした。
お金のことや、生活のことや、暮らす場所や、お互いの家族のこと、いっぱい考えることがありましたが、二人ですべて乗り越えていくうちに、絆は深くなったように思います。
今年でもう10年になりましたが、お互いかけがえのないパートーナーになっていると思います。
結婚の期間も考えるのもお互いの問題であって、二人で歩んでいく気持ちを大切にしてください。
ちなみに、そのころいろいろ考えて結婚までの計画を書いたノートがあるのですが、そのころの気持ちを思い出す、今では二人の宝物ですね。
    • 0

私は今20歳です。

2.3年付き合って結婚するのが私のなかではベストなのではないかと思います。理想は24・25才位で結婚したいと思っています。
その理由は、玉の輿なんてそうそうのれるわけじゃあないし、今後の事を考えたら
「愛」も必要だけど結局は「お金」だからです。だから、貯金する事ともし結婚して子供がいなかったとしても、やはり抑制される部分はあると思うので一人身をもうちょっと楽しみたいってとこですかね。でも、この年になると、「結婚」という言葉が現実的に感じます。実は最近まで彼氏がいたのですが、彼氏の二股が判明して別れる事になってしまいました。最近ふと思うのが、「結婚」までこぎつく相手が現れる。結婚したいと思える人がいるっていうのは、スゴイ事なんじゃあないかと思います。本当に結婚できるのかな?ってたまに思ったりします。
私のまわりで8年間付き合って結婚された人もいます。話をきいてると「付き合う期間は3年位におさえておいたほうがいい」とのことです。笑!!でも、時期や・
タイミングっていうのもあるので、それは人それぞれだとは思いますが、やっぱり
私は2.3年ですかねえ・・・。
昔と違って20代後半で結婚してない人だってたくさんいるので、あせらず次は
いい人とめぐりあいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。20で、すごくしっかりされてるんですね。
私はrinka5722222さんの結婚したい年齢にすでに達しているんですよ・・・24です。まだまだ仕事のほうが手一杯で、結婚のことは考えられないです。
お互い頑張りましょう!

結婚してもうすぐ1年です。

旦那さんとは、お付き合いが始まると同時に同棲し1年後に結婚しました。
実は、旦那さんと知り合う前に5年半お付き合いしていた男性がいました。
付き合いが長くなると『結婚』を意識し始めましたが、いつ頃からか『本当にこの人なのかなぁ?』と思う様になっていました。
いろんな気持ちを『付き合いが長いから』と思っていましたが、結局そればかりじゃなかったんですね!
ちなみに、旦那さんと出逢った時不思議なものを感じました。何かは分かりませんが…
子供の頃母から『運命の人(結婚する人)とであった時には、「この人ダッ」て感じるよ』と聞いていたので、そんな感じだったのかな!?
以上、私の経験談です。
私にも、若い頃には結婚に対する理想がありましたが、理想通りにはいかないものですね。実際、『結婚は30歳すぎてからかな!?』とか『もしかして結婚出来ないかも?』なんて思った後の『出逢い&結婚』でした(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お幸せそうですね!!
私も今の彼氏には出会ったときから運命のようなものを感じているんですが(向こうもそう言っています)、単なる思い込みかもしれないし。実際に結婚するまでは分からないですね。
今は、この縁を信じつつ独身生活をenjoyしようと思います。

既婚者です。

私は、結婚前の期間が長いひとが、羨ましいですよー。
だって、その分、「早くから大切にしてもらえた」
ってことになると思いません?

私は自分の性格や生まれが嫌いだったので、今の彼に出会うまでは、結婚なんて諦めていて、自分を大切に出来ない恋ばかりに身を投じていたので、

良い恋愛をして建設的な付き合い方をした時間が長いひとほど、羨ましいと思ってしまいます。

そうですね、テキトウに、今、思いつくとすれば、二十歳までに3人ぐらいと付き合って別れて、21ぐらいから7年ぐらい超ラブラブでいて、29ぐらいで結婚して、というのが理想かな?(全然深く考えてません、ごめんなさい)

私の現実は、
付き合ってすぐ同棲して、年齢が厳しくなってきたため(?)同棲3年目に結婚して、今通算4年目、結婚前と何も変わらず仕事も趣味のバンドも続け、むしろ親戚という名の優しい隣人が増え、ほしかった妹も出来、だんなのお母さんは優しいし、文字通りの甘い甘い新婚生活に身を投じています。

毎朝、彼を起こすときが、1日のトキメキの始まりです。
「抱きすくめられる予感」というやつです。超らぶらぶ、マンネリは全然まったく考えられないです。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結婚後もラブラブなんて、うらやましいです。どうかお幸せに。
私もそんな結婚生活がおくりたいものです。