先日、「ブルーズハーモニカ」という10穴のハーモニカを買いました。(Cって書いてあります)
で、買ったのはいいのですが、どれ位の息の量で吹けばいいのか分からないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。
あと、吹き方なのですが、『口笛を吹くときのように一つの穴にくちびるをあて、ハーモニカはそのままにして口を動かしながら演奏します』(この方法が最も簡単です)と書いてあるのですが、なかなか上手く吹くことができませ。書いてあるとうり、これが一番簡単だと思うのですが、この吹き方できれいに音を出すコツなどがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

息の量ですがはじめのうちは強くから弱くまでいろいろ出してみます。


練習量が増えるに従ってさほど苦労せずに出せる音量というのが
つかめるかと思います。それがあなたの標準的な音量といえるでしょう。

ブルーズハーモニカと書かれていますがたぶんホーナー社のブルースハープ
ではないかと思います。和音を出しやすいように穴どうしの間隔が
狭いため慣れるまでは一音ずつ綺麗に音を出すのは難しいものです。

「口笛を吹くときのように一つの穴にくちびるをあて」とありますが
口をとがらせて吹くような感じです。
いずれにせよやってるうちにコツを掴めるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
だいぶ拭く時のコツがつかめてきました。しかもちゃんと一音ずつ拭くこともできるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 13:16

ブルースハープは、はキーごとに売られているので自分が吹きたい曲のキーのものを購入しなければいけません。


吹きたい曲が決まっていない場合は、「C」のキーを購入するといいらしいです。
下記のサイトはどうでしょうか?

ブルースハープの基礎から演奏方法を解説しています。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~takuzou/

ブルースハープを幅広く解説しています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~blowharp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーモニカ吹きがバンドに誘われました。合いますか?

はじめまして。ギターバンド等の知識があまりないので、憶測で質問します。ご容赦ください。

私はハーモニカを幼い頃から吹いていたので結構、上手にふけます。最近になって、大学の友人に「バンド(ギターや、ドラム、キーボードとか?)やってるんやけど、一緒にやらん?」と言われました。それほど真剣にやっているバンドでもないし、色々とやってみたい。ハーモニカの演奏をインターネットで聞いてすごく良かった。こういった理由で誘ったらしいです。ロックマンの曲を演奏するとかなんとか言っていました。
ハーモニカも、ハーモニカ合奏、ハーモニカ+ギターの演奏を聴いたことがありますが、非常にきれいでした。ハーモニカも結構やるなぁ、と思いました。
しかし、私は今まで一人でしか吹いたことがないので、想像ができません。ハーモニカはバンド参加できますか?(曲はあくまでロックマンです)

Aベストアンサー

ハーモニカ歴は長いかも知れないけど、君、モグリだな(`ヘ´)
おっと、ごめんなさい。リー・オスカーのファンなもので少々冷静さを欠きました。

日本ではいまいち知名度が低いようですが、リー・オスカーはソロでも活躍しているハーモニカ奏者で、元々はロックバンド「ウォー」のメンバーとして世に出たミュージシャンです。
ジャズの分野でも、コンボやビッグバンドと共演したハーモニカ奏者は沢山いますね。

一流のブルースマンの多くはブルースハープ奏者としても腕利きが揃っているんじゃなかったっけ・・・

超メジャーでは、スティービー・ワンダーもハーモニカの名手として何曲も演奏した楽曲が世に出ています。

和楽器でロックを演奏しても大して驚かなくなっている時代です。自分からフィールドを狭くする必要はありませんよ。
気後れしないで、「ハーモニカここにあり」を見せつけて(聞かせて)やってください。

Qホーナーのハーモニカの吹き方を教えて下さい

宜しくお願いします。
我が家に、ホーナーの「E」のハーモニカがあるのですが
きちんとした、吹き方。または階名読みでもわかるように
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホーナーのハーモニカと言っても、

 http://web2.moridaira.com/hohner/harmonica.htm

にあるような様々な種類のものがあります。種類によって音の配列が違うので、まずはどの種類にあたるのかを調べてみてください。

代表的な10穴のハーモニカであれば、ブルースハープの教則本などを見れば奏法が詳しく載っています。クロマチックハーモニカの場合も、それ用の教則本が出ています。

Q10HOLES ハーモニカの吹き方

最近、ハーモニカをはじめて購入いたしまして日夜練習に励んでいます。

しかし吹音はまぁまぁ音が出るのですが吸音が2音同時に出るとかいい音が鳴らないで苦しんでいます。どなたか吸音を鳴らすコツみたいなものを教えてください。

またハーモニカがうまくなる方法、心構えみたいなものも教えてください。お願いい致します。

Aベストアンサー

↓に簡単ながら、吹き方とか持ち方とかのってますので
よかったらみてください!

参考URL:http://164.46.181.139/ten/try.htm

Q◎口笛の吹くようにギターを弾きたいです~◎

◎ギターの弾語りを楽しんでいますが、譜面が無いとギターが弾けません。譜面が無い曲を弾くときに、コードを見つける方法をお教えいただきたく思います。どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんが、とてもよい回答をされています。
英語の勉強と同じで、文法を勉強したり、定番の言い回しを本を読んで覚えていく方法もあれば、とにかく現地に行って、現地の人とたくさん交流して、「ああ、こんなときには、こう言うのか!!」という具合に身に付けていく方法があると思います。口笛を吹くように弾きたいのであれば、最後は、やはり後者の方法、すなわち音楽にイヤほど浸ることです。
ただ、一点二点、これだけは覚えておくと、便利で理解も早まると思います。
まず「五度圏」です。
コード進行というのは、好きなように進むのではなく、この「五度圏」に従って進むという原則があります。どんな曲でもよいので、この「五度圏」と、その曲に使われているコード&進行を照合してください。
「キー」の音を中心に、右側・左側のごく少しのコードしか使われていないことが分かります。
また、コードの進行はこの「五度圏」を、反時計回りしていくという原則になっています。
曲が始まって、いったん他のコードに飛びますが、節目や終わりでは、必ずこの「五度圏左まわり」が現れます。1曲の中に何回も何回も出てきますので確認してください。
キーがCなら、C-Am-Dm7-G7-Cというように現れます。このA-D-G-Cというところが、「五度圏左まわり」だというわけです。今「Am」を弾いているなら、次のコードは「Dm」に行く可能性が非常に高いということです。また「Dm」→「G7」と来たら、続くコードは100%「C」になります。
同じように、音楽のコード進行というものは、「G7」の次は「C」、「C7」の次は「F」、「D7」に続くのは「G」、「A7」と来たら「D」というように決まっていますので、これを知っておけば即興の伴奏にも大きなヒントになります。
おてもとの譜面と照合して語納得下さい。
http://www2.odn.ne.jp/~cbu69490/MIDI/Chord/Basis_Application/basis7.html

あとは、「ダイアトニックコード」を勉強すれば、知識としては完璧です。これは、キーがCのときは、C-Dm-Em-F-G7-Am-Bmがよく使われるというような理論です。特にC-G7-Fがよく使われる。(五度圏で言えば、キーの左右にあるコードですね)
このあたりも知っておくと、いきなり何の知識もなく現地に飛び込むよりは、より早く身に付くと思います。
「五度圏」と「ダイアトニックコード」!!、これが即興伴奏の最重要キーワードです。

No.1さんが、とてもよい回答をされています。
英語の勉強と同じで、文法を勉強したり、定番の言い回しを本を読んで覚えていく方法もあれば、とにかく現地に行って、現地の人とたくさん交流して、「ああ、こんなときには、こう言うのか!!」という具合に身に付けていく方法があると思います。口笛を吹くように弾きたいのであれば、最後は、やはり後者の方法、すなわち音楽にイヤほど浸ることです。
ただ、一点二点、これだけは覚えておくと、便利で理解も早まると思います。
まず「五度圏」です。
コード進行...続きを読む

Qハーモニカを吹いた後、タバコが甘いのは?

ハーモニカをひとしきり吹いた後、タバコを吸うと甘い味がするのはなぜ?

Aベストアンサー

硫酸銅が口に入った後たばこを吸うと甘い味がして、硝酸銀でうがいした後たばこを吸うとすごくまずい
星新一のエッセイに書かれてました。

ハーモニカのリードに「銅」が使われていて、それが錆びてイオン化して口に入って、
煙草の味を甘く感じさせているのではないかと。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報