最新閲覧日:

先日、「ブルーズハーモニカ」という10穴のハーモニカを買いました。(Cって書いてあります)
で、買ったのはいいのですが、どれ位の息の量で吹けばいいのか分からないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。
あと、吹き方なのですが、『口笛を吹くときのように一つの穴にくちびるをあて、ハーモニカはそのままにして口を動かしながら演奏します』(この方法が最も簡単です)と書いてあるのですが、なかなか上手く吹くことができませ。書いてあるとうり、これが一番簡単だと思うのですが、この吹き方できれいに音を出すコツなどがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

息の量ですがはじめのうちは強くから弱くまでいろいろ出してみます。


練習量が増えるに従ってさほど苦労せずに出せる音量というのが
つかめるかと思います。それがあなたの標準的な音量といえるでしょう。

ブルーズハーモニカと書かれていますがたぶんホーナー社のブルースハープ
ではないかと思います。和音を出しやすいように穴どうしの間隔が
狭いため慣れるまでは一音ずつ綺麗に音を出すのは難しいものです。

「口笛を吹くときのように一つの穴にくちびるをあて」とありますが
口をとがらせて吹くような感じです。
いずれにせよやってるうちにコツを掴めるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
だいぶ拭く時のコツがつかめてきました。しかもちゃんと一音ずつ拭くこともできるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 13:16

ブルースハープは、はキーごとに売られているので自分が吹きたい曲のキーのものを購入しなければいけません。


吹きたい曲が決まっていない場合は、「C」のキーを購入するといいらしいです。
下記のサイトはどうでしょうか?

ブルースハープの基礎から演奏方法を解説しています。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~takuzou/

ブルースハープを幅広く解説しています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~blowharp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ