プロバイダーを選ぶ際にアクセスポイントが大事だと言われましたが、どうやってしらべるのでしょうか?又、コスト面で安いのはどこでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

サポート面も考慮しないといけないですね。


悪評高いyahooBB何かは、何週間も返事が来なかったりするそうです。
また、電子メールしか受付けてくれないとか、電話サポートがあっても、ダイヤルQ2の電話だったり、フリーダイヤルでもつながり難いプロバイダがあったり、メールBoxやホームページの容量が少なかったり、商用利用が出来ないとか、色々あります。

下記のアドレスは、ヤフ-の掲示板ですが、色々なプロバイダや、ADSL回線業者、CSTV業者等、かなりの数の情報がありますので、一度、覗かれてください。
私は現在のプロバイダを選ぶ時に、比較の為の一覧表を作り、NTTのフレッツADSL対応プロバイダのページを見て、比較しました。
ブロードバンドに特化したサイトもあり、そこのメールマガジンは、地域的な情報もあるので、受信されてみるのも良いですよ。
RBB TODAY
http://www.rbbtoday.com/
ここに最近、8Mサービスにも対応した、速度計測サイトも出来ました。
都道府県市町村区別の、利用者の生の書込みもあります。
http://www.rbbtoday.com/speed/

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&bo …
    • good
    • 0

いっぱいあって悩みますよね。


大事なのは自分が何を必要とするかですけど。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/
    • good
    • 0

インターネットで各プロバイダーのページを見て調べましょう。


一応プロバイダーの比較などをやっているページをつけときます。
やはりポイントはダイヤルアップならアクセスポイントが近いこと。あとは欲しいサービスを提供しているか。
ADSLやISDN対応や、ホームページサービス、メールサービス等の内容でしょうか。
自分がお勧めはInterLinkかalpha-netかな。
絶対ではありませんので自分でも調べてみてください。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk7304/provider/ …
    • good
    • 0

ダイアルアップ接続の場合、


殆どのプロバイダのHPやパンフレットでアクセスポイントの場所を公開しています。
自分の住所に近いところにそのプロバイダのアクセスポイントがあるかというのが第一かと思います。
接続するのに通話料金がかかるわけですから、アクセスポイントが市外とかにしかないと、その分余分な通話料金になります。
あと、月に述べ何時間位接続をするかです。
ダイアルアップ接続の場合、通話料金に加えてプロバイダ接続料がかかります。
プロバイダによってプラン・料金が違いますので、HPやパンフレットで確認してください。

長時間接続(だいたい月30時間以上位かな?)するのでしたら、ADSLがおすすめです。
ADSLが適用できるプロバイダは限られてきますが、表示はダイアルアップより断然はやいし、なにしろ定額料金。ずっと繋げっぱなしでも月額は同じ。ただし、住所や近所の環境によっては、導入できないこともあるので、NTTやプロバイダに確認が必要です。

ADSLについてはくわしい方に回答をおまかせします。
    • good
    • 0

>プロバイダーを選ぶ際


これはダイヤルアップ接続の事でしょうか?
それともADSL・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。両方です。

お礼日時:2002/03/10 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既にあるパソコンを使い一からインターネット接続→プロバイダーを選ぶのにどこに相談したらいいのでしょう

既にあるパソコンを使い一からインターネット接続→プロバイダーを選ぶのにどこに相談したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

相談ならここでもいいと思います。

パソコンとインターネットは全く別のものなので、
プロバイダは自由に選んでください。

地域によって選べる回線の種類や業者が変わるので、
下記のサイトで調べられると良いと思います。
http://kakaku.com/bb/
特に地方だと市街以外ではサービスを提供していないことが
あるので回線業者のサイトにてしっかり確認してください。
フレッツ光(ドコモ光などコラボ系も含む)は下記です。
https://flets.com/app2/cao/prefselect/index/

それから、おせっかいかもしれないですが、
インターネット接続に必要な機器はパソコン1台だけつなぐなら、
何も入りませんが、今時だとスマホやゲーム機など数台を
つなぐことが多いので無線LANルータを準備されたほうがよいと
思います。
このあたりは大丈夫ですかね?

Q又、新たな問題が... 回線&プロバイダーも!?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7569403.html

上記のURLは前回の質問内容です。新たに問題が出て来てしまったのでそれもお教え下さると嬉しいです。

尚、前回の質問でご親切に回答して下さった皆様...ありがとうございますm(--)m

今回の追加質問は前回、プロバイダーだけをチェンジと言う事で質問しましたが新たに、回線迄も新規で契約と言う項目が出て来てしまったのです。完全に自分のミスで見落としてしまっていました。

プロバイダーだけなら前回の皆様からのご回答で これなら出来そうかな? と思ったのですが回線もとなると正直、引いてしまいます。

ネットワークの世界にはまるで素人ですが、こんな私にも今、入っているプロバイダ&回線を解約して新たにプロバイダ&回線を引く事なんて出来るのでしょうか?

今の回線やプロバイダ契約は何とか自分でやり遂げる事が出来たのですが何分、3-4年前の事なので何をしたのかさえ忘れてしまっています。

皆様、アドバイス宜しくお願いします m(--)m

Aベストアンサー

No.2です。

マンションタイプの場合、解約してから新規申し込みになりますので、普通に手続きを進めると3週間程度は使えなくなります。

基本的な手続きの流れです。
NTTの解約手続き
↓(停止日指定可能)
NTTの回線停止、機器の返却(宅急便)

新規申込み
↓※1~2日
開通日の案内
↓※2~3週間
開通

開通日の案内のタイミングで、解約手続き&回線停止が行われていなければ申し込みが進められませんので、短縮するとしたら開通日の案内から開通の期間です。

マンションタイプには、
・VDSL方式
・LAN配線方式
・光配線方式
の3種類があります。

VDSLの場合は機器を郵送で送ってもらうことにより、宅内工事なしで開通可能です。
 →約1週間で開通可能
LAN配線方式の場合も宅内工事なしで開通可能です。ルーターをレンタルなので、新しいものを送ってもらうのに時間がかかります。
 →約1週間で開通可能
光配線方式の場合は宅内工事必須なので、最短でも2~3週間かかります。
 →約2~3週間で開通

VDSL方式かLAN配線方式の場合、NTTと電話で話す際に、無派遣工事希望と言えば、宅内工事なしで行えるため、開通までの時間が短縮できます。

…いずれにしても、手続きを最短で行なっても2週間程度は使えなくなってしまいます。


セットアップについては、マニュアルがあると思いますので、パソコンをある程度できる方ならそこまで難しくはないと思いますが、不安なようでしたら、有料のセットアップサービスを活用されるのもおすすめ致します。

No.2です。

マンションタイプの場合、解約してから新規申し込みになりますので、普通に手続きを進めると3週間程度は使えなくなります。

基本的な手続きの流れです。
NTTの解約手続き
↓(停止日指定可能)
NTTの回線停止、機器の返却(宅急便)

新規申込み
↓※1~2日
開通日の案内
↓※2~3週間
開通

開通日の案内のタイミングで、解約手続き&回線停止が行われていなければ申し込みが進められませんので、短縮するとしたら開通日の案内から開通の期間です。

マンションタイプには、
・VDSL方式
・LAN配線方式
...続きを読む

Qプロバイダーを選んでいる友人にYahooBBの8MのBBフォンなしを勧めようと思うのですが、月額いくら位かかるのでしょうか?

Yahooのホームページでは8MBBフォンなしで月額3135円、しかも一万円キャッシュバックとなっていました。ただ、私のプロバイダーは、最初プロバイダー料金だけ払えばいいと思っていたのですが、電話料金にNTTのフレッシュADSLの料金の3000円位が毎月上乗せされていたことに最近気づきました。Yahooはどうなのでしょうか?本当にモデムレンタル込みで3135円だけで電話料金とかは増えないのでしょうか?それからBBフォンなしでも別に普通に電話もインターネットも大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

masakazusanさんのおっしゃっているのは下記サービスですね。Yahoo!BBはプロバイダーと回線がセットなのでフレッツADSLのようにフレッツADSL利用料とプロバイダー料金を別々に請求される事はありません。

「Yahoo!BB 8M \10,000-キャッシュバックキャンペーン」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8ms/

Yahoo!BBだろうがフレッツADSLだろうがADSLでインターネットへ接続する場合は定額です。しかし第3者へ固定電話で電話をする場合には当然通話料が別途かかります。BB Phoneはあくまで付加サービスなので通常の固定電話で電話をする事は可能です。その際の通話料はマイライン契約をしている電話会社から請求されます。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

QOCN プロバイダーのアクセスポイントについて

表題の通りですが、OCNプロバイダーのアクセスポイントについて教えてください。

私が管理しているMLにOCNを使っている人がいるのですが、不思議に思う事があるのでご存知の方教えてください。

契約方法にもよるのかも知れませんが、皆さん初心者で質問しても要を得ません。
聞きたい事は、ML参加者全員同一県なのですが、アクセスポイントが県内、近県、東京の場合と3種類があります。これっておかしくは無いんでしょうか?
OCNを一度も使用した事が無いので不思議です。

Aベストアンサー

普通はアクセスポイントって一番近い基地局の番号のはずです。だから同じ県内でも隣の県のアクセスポイントってことも有り得るはずです。
でも、OCNは現在、アクセスポイントの全国ワンナンバー化を進めているので、0570-047-999が、確か全国統一の番号です。接続料も変わりません。
順次、各地のアクセスポイントは廃止されていくみたいです。
でも、東京のってのはおかしいですね。
以前、東京に住んでいて設定がそのままになっているとか。。
アクセスポイントを使うってことは、アナログってことですか?

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/accesspoint/onenumber/?M

Qプロバイダーのアクセス記録の保持期間って一般的にどれくらいなのでしょう

プロバイダーのアクセス記録の保持期間って一般的にどれくらいなのでしょうか。永久に持っているということは無いと思いますが。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q9019.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報