鉄道の高架とかトンネルなどのコンクリート構造物はは耐用年数はどのくらいなのでしょう?
老朽化して作り直すときは列車の運行を止めるのですか?それとも運行は変更せずに工事を行うのでしょうか?
補修などは夜間に行ったり運行に差し支えないようなら昼間にも行われていると思うのですが、コンクリートの部分をごっそり変えなければならないような時はどのようにしているのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マンションを見に行くと、100年持ちますって言われて、


政府は老朽化立て替えの目安を30年か40年にするつもりみたいですから
こまめに手入れをしても50年ぐらいでしょうか。

内部の鉄骨がどうなっているかでかなり違うようではあります。

さて、作り直しですが、実は私も疑問に思っています。

可能性としてはこんなものでしょうか

1)運転しているところに今一度建築
  すごく難しそうですね。平坦路の地下に作って
  すこしづつ下げていった例はあります。
2)強引に補修
  南武線の支線に例があります。
  東海道線をまたぐあたりは、古いコンクリートの外側に
  新しいコンクリートをつけました。だからばかでかいです。
3)しばらく運休
  総武線秋葉原付近なんかはこれしかないと思います。
  高架下の権利をすこしづつ買い戻しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50年くらいですか。今のところ高架の架け替えなどはあまり見ませんが、これからは多くなるのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 18:41

過去の例としては東海道新幹線が若返り工事と称し年に何回か半日運休させて改修工事(レール交換など)を行なったことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

半日も運休を止めるのですか。
では、大掛かりな工事では、やはり止めないといけないかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 18:45

山陽新幹線のトンネルのコンクリート壁落下のあと、電車をとめて検査しました。

検査で止めるのだから、工事では止めざるを得ないでしょうね。
山陽新幹線の博多開業から、30年近いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険だから電車を止めて検査したのですね。
危険ではないけど、耐用年数がきたので工事する場合は、うまく止めないでできるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 18:44

場所にもよると思うのですが、私の住む地域にある自動車の高架(立体交差)は


脇に仮設(といっても、かなりしっかりした作り)の高架を建設して
今は本線?の建替え工事をやっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車道路ではそういう方法もあるのですね。
鉄道も同じような方法をやっていることもあるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qばね定数

ばねを直列、並列につないで鉛直につるすとき、ばねを一つのばねと見なした時のばね定数の求め方は、合成容量の求め方と一緒で良いのでしょうか??

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

合成容量の求め方と一緒で良いです。
ばねを直列にしたときは、各ばねのばね定数の逆数の和の逆数が、合成ばね定数になります。
証明は、各ばねにかかる張力がすべて等しく、全体の伸びは各ばねの伸びの和であることを使えばすぐできます。
ばねを並列にしたときは、各ばねのばね定数の和が、合成ばね定数になります。
証明は、各ばねの伸びがすべて等しく、全体の張力は各ばねの張力の和であることを使えばすぐできます。

Q鉄道模型の高架セットについて。

鉄道模型Nゲージのことなのですが、トミックスやカトーでは高架セットは複線しか発売されていないのでしょうか?単線の高架セットは発売されていないのですか?

Aベストアンサー

 本格的にレイアウトを組出して1年程度の初心者ですが、『複線の高架の下に、複線を走らせたい』と悪戦苦闘中です。下のレールは、高架用の複線用のレールにしたので、底が高すぎてパン部グラフが引っかかりアウト。パンダグラフを引っ込めたまま走らせるか、脱線して転落覚悟(狭い机上ギリギリなので)をするかで・・・。

>単線の高架セットは発売されていないのですか?
「セット、とはなんぞ」というのはありますが、単線の高架は作れます。

 橋脚は、レンガのものが、高さ5mmから50mmで、5mm刻みで高さ調節できるセットのものを売っています。これは、5、10、20mmのパーツを組み合わせています。私は、65mmの高さが必要なので、レンガの部分をバラシテ、20+20+20+10+5mmの組み合わせで作っています。すなわち、セットをばらして、20、10、5mmのパーツを再構築できるわけです。
 灰色のセットのものは、5~50mmの高さのセットは、売っています。しかし、バラスことができません。ですから、50mm以上の高さにすることができません。複線で、高さが50mmまでの場合は、こちらの方がスッキリしますが。もっとも、灰色セットで高さを30mmにしたい場合は、必要な橋脚の数だけセットを購入する必要があります。

 レールは、単線のものがあります。ただ、ストレートは、140、158mmくらいしか、99mmもあったかも。70は、高架に信号を取り付けるパーツを転用できます。カーブは、R242、R280、R317の単線があります。普通のレールを乗せることもできますが、見栄えはよくありません。

 橋桁は、140mmだと上部はありません。280mmだと、上部はトラスト(間違っているかも)があって、「橋」と実感できます。

 本格的にレイアウトを組出して1年程度の初心者ですが、『複線の高架の下に、複線を走らせたい』と悪戦苦闘中です。下のレールは、高架用の複線用のレールにしたので、底が高すぎてパン部グラフが引っかかりアウト。パンダグラフを引っ込めたまま走らせるか、脱線して転落覚悟(狭い机上ギリギリなので)をするかで・・・。

>単線の高架セットは発売されていないのですか?
「セット、とはなんぞ」というのはありますが、単線の高架は作れます。

 橋脚は、レンガのものが、高さ5mmから50mmで、5mm刻みで...続きを読む

Qばねを半分に分けるとばね定数が二倍になる理由

タイトルのままです
ばねを半分に分けるとばね定数が二倍になる理由はなんでしょうか 教えてください

Aベストアンサー

かかってる力が同じで伸びが半分になるんですから、バネ定数は2倍です。
バネ定数kの元のバネにFの力を加えてa伸びたとすると

F = ka

このときバネを二つの部分に分けて考えてみると、半分がa/2、もう半分がa/2のびて、合計a伸びでいるわけですから、二つのバネに分割すれば、それぞれのバネがは同じ力でa/2だけ伸びるバネということになります。したがって、半分にしたバネのバネ定数をk'とすると

F = ka = k' (a/2)

より

k' = 2k

バネを直列に連結したとき、両方のバネには同じ力が働くというのがポイントです。

Q阪神電車の高架の高さ

電車に関しては全く無知なもので…
ここでなら何かしらのヒントが頂けるかと思い
質問させていただきました。

私は建築の仕事をしているのですが
よく電車から見えるようにビルやマンションの屋上に
看板がありますよね。
今回計画している建物によって、その看板が隠れてしまう
のではないか?と言われました。
(ちょうど阪神電車と看板の間に建てます)

そこで図面を描いて検証して欲しいとの依頼を受けたのですが
建物と看板の位置・高さは分っているのですが、阪神電車の
高架の高さが分りません。(場所は三宮付近です)
もちろん場所によって変化していて一定の高さではないと
思うのですが、大体の高さだけでも分らないでしょうか?

またこんな事は阪神電鉄に問い合わせれば教えてもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

あの~ 揚げ足とりで申し訳ないんですが

阪神電車って岩屋(神戸市灘区)から地下に入るんですが
阪急電車の間違いじゃないでしょうか?

多分、電鉄本社に聞けば答えてくれると思います。

こんな回答ですみません・・・

Q空気ばねのばね定数の算出

空気ばねのばね定数の算出方法がわかりません。
空気のばね定数とでも言うのでしょうか?

エアシリンダーに衝撃荷重が加わった時のストロークを算出したいのですが・・・


どなたか、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

衝撃荷重が加わるような場合なら、エアシリンダーと外部との間に熱の出入りがないと見なせるので、等音変化の関係式よりも断熱変化の関係式(PV^κ=const)を用いることになります。

ストロークがどれだけになるのかは衝撃加重次第ですが、力の釣り合いもしくはエネルギー保存の式から(理想的な場合になりますが)求まります。

Q中央線の高架化工事の不手際について

先日の中央線の高架化工事に伴う線路の切り替え工事は、ご存知の通り大変な遅れを出し問題になりました。以前に西武池袋線の道路と線路の立体交差を一晩で逆にした工事の鮮やかさと比べると、JRの工事が余りにも稚拙であったように見えます。そもそも、西武の工事と比べれば、すでに敷いてある新線に切り替えるだけの工事で、土曜の夕方から日曜の朝まで電車を止めるという、当初の計画すら時間が掛かりすぎの感が否めません。
素人考えで恐縮ですが、信号系統の配線ミスにしても、最初から新しい配線を完成させておいて、工事の晩にスイッチ1つで切り替えれば良いようなものだと思うのです。線路の切り替えにしても、旧線から新線に切り替えるポイント部分だけを工事すればよいのだから、そのくらいなら終電から始発までの間にできないのでしょうか。
私は近隣の住民で、当日の(特に土曜の晩の)周辺道路の大混雑には大変迷惑を受けました。また、土曜日がたまたま出勤日ではなかったので電車の運休は困りませんでしたが、夕方から運休させるなどというのは、あまりにも乗客の迷惑を無視していると思います。
どうしても工事に時間が掛かるというなら、終電から始発までの間の工事を、1週間くらい続けるとか、他に方法がありそうなものですが、どうなのでしょうか。
工事現場の近くの住民は、工事の騒音で迷惑でしょうが、それくらいはJRが宿を手配してあげるくらいのことをしても、振替え輸送のバスや私鉄に払う費用に比べれば、微々たるものでしょう(極論ですが)。
どうして工事に当初計画ですらあれほどの時間が掛かる予定だったのですか。何か特別な困難があったのですか。ご存知の方、よろしくお願いします。

先日の中央線の高架化工事に伴う線路の切り替え工事は、ご存知の通り大変な遅れを出し問題になりました。以前に西武池袋線の道路と線路の立体交差を一晩で逆にした工事の鮮やかさと比べると、JRの工事が余りにも稚拙であったように見えます。そもそも、西武の工事と比べれば、すでに敷いてある新線に切り替えるだけの工事で、土曜の夕方から日曜の朝まで電車を止めるという、当初の計画すら時間が掛かりすぎの感が否めません。
素人考えで恐縮ですが、信号系統の配線ミスにしても、最初から新しい配線を完成さ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
私も中央線沿線の住人なので、気持ちはよく分かります。
外出が出来ず、すごく迷惑でした。

今回の工事に関する不手際は、「想像力の欠如」から来ていて、「人災」です。これについてはJRも認めています。私は抗議のメールを既に出しました。

もともと今回の工事は、以前から準備をしていて、
準備期間は十分ありました。
配線のミスは基になる図面が間違っていて、誰もそれに気がつかないというお粗末なものでした。

なお、この件については既に同様の質問が出ています。
そちらもご覧になったらいかがでしょうか?
(以下参照)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=666618

Qばね定数を求める問題が分かりません

問題にばね定数のの求める問題があるのですが、習っていない問題のためにわかりません。
(1)1Nの力を加えると50cm伸びるばねがある。このばね定数はいくらか。
解き方を教えてください。

Aベストアンサー

F=kxよりk=F/x=1/0.5=2[N/m]

Qnゲージ TOMIX 高架複線

TOMIXの高架複線を買いたいのですが
ふつうの複線レールか複線スラブレールは、どちらが似合いますか?
走行させる車両はKATOのN700系のぞみ16両です。

Aベストアンサー

どちらでも良いと思いますが。

東海道新幹線にスラブ軌道は採用されていないようなので、東海道新幹線のイメージにするならバラスト軌道で。
また、TOMIXの複線カーブレールはバラスト軌道・スラブ軌道で個々のデザインの方にしか曲率の規格が無い製品があるので、カーブレールの規格と作成するレイアウトの規模に合わせて決めるのも一案かと。

Q物理Iのばね定数について

参考書に「ばねを半分に切った場合、ばね定数は2倍になる。」とあったのですが、その根拠が書いてありませんでした。

この根拠というのは自明なものなのか、それとも式を使って導けるものなのでしょうか?
また、式を使って導けるものならば、方法を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。理系のおっさんです。
私も高校で初めて習ったときは、面食らいました。

>>>この根拠というのは自明なものなのか、

自明です。

m キログラムのものをつるしたときに(= mg ニュートンの力を加えたときに) x メートル伸びるバネがあるとします。

同じバネをn個連結すると、1つのバネにかかる力は、ともに mg ニュートンなので、それぞれ x メートル伸びます。
ですから、n個連結したバネに m キログラム のものをつるすと、全部足して nx メートル伸びます。

1つのバネの式は、
F = kx   (本当は、F=-kx)
であり、
n個のバネを連結した式は、
F = k2・nx
です。
つじつまを合わせるためには、
k2 = k/n
つまり、n個連結したバネのバネ定数k2は、1つのバネ定数kのn分の1となります。
k2がnに反比例するということは、「ばねを半分に切った場合、ばね定数は2倍になる。」ということになります。

Q東京の運行情報サイト

東京都の都営・営団線の運行情報サイトを知っている人いませんか?
知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 それぞれオフィシャルページで運行情報を提供しています。
*営団地下鉄
http://www.tokyometro.go.jp/unkou/index.html
 モバイル版(Mobile Metro Network)もあります。
http://www.tokyometro.go.jp/cgi/mail/sendmail.cgi
*都営地下鉄
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/diastatus/unkou.cgi
 これら各社の運行情報を一元的に表示してくれるサイトはいまのところ存じませんが、国土交通省で実験などは行われていますので、もうすぐ実現するかと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報