アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そうめんを夕食に出したいのですが、皆さんは一緒にどんなお料理を出しますか?
私はありきたりですが、卵焼き、サラダしか浮かびません。マンネリになってきているので、何かアドバイスをお願いします。
できれば簡単レシピでお願いします。

A 回答 (8件)

そうめんは淡白なので、けっこうなんでも大丈夫ですよ!


他の冷たい麺(ざるそばとか、冷麺とか・・)を外で食べた時に、おかずになにがついてくるかな~って考えると結構いろいろ思い浮かびます。

私の場合は少し油っけのあるものが好きですね。
たとえば・・・・
・ゴーヤちゃんぷるー
・蒸鶏(レンジでチンして、ごまダレをかけるだけでも美味しいです。紹興酒と八角を入れれば中華風。醤油、塩、酢、ごま油を混ぜたものに白ネギを刻んで入れたタレも美味しいですよ!)
・焼豚(出来合いの物を買っちゃいます)
・川魚の塩焼き(そうめんには川魚のほうが合う気がします♪鮎、虹鱒があうかな♪♪)
・野菜の煮っ転がし
・茄子の煮浸し(うちでは、鯖の水煮缶と一緒に煮ます)
・豆腐&こんにゃく&里芋田楽
変わったところで、タンドリーチキン♪
鶏胸肉(一枚)を、ヨーグルト(大さじ3)、オリーブオイル(大さじ2)カレー粉(大さじ1と半)、チリソース(大さじ1)、蜂蜜(大さじ1)をまぜたマリネ液に最低15分漬け込んで、オーブン(トースター、魚焼グリルでもOK)で焼きます。
簡単で、辛さが食をそそりますよ。
マリネ液が焦げやすいので、焼く時はしっかり落としてから焼いてくださいね♪

以上、参考になれば~~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、外食に行った時についてくるものを思い浮かべるといいですね。
田楽いいですね、美味しそう。タンドリーチキンは立派なレシピですね。是非メインで出したい料理です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 16:49

つい最近、似たような質問があったので、こちらも参考にしてみてはどうでしょうか?


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2316660
そうめん、で検索したら他にも色々と出てきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見た事ないサイトでした。これから参考にしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 12:22

私の友人で、素麺には、必ずてんぷらというのがいました。

奥さんが、この暑いのに!!と大変のようですが。
でも友人数人を呼んだ昼食でも、素麺と、てんぷらがあれば、かなり豪華な感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日は素麺の予定ですので、暑いでしょうが天ぷらを揚げてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 12:23

牛、豚のシャブシャブ(冷シャブ)、牛のタタキ、ローストビーフ、魚の刺身やタタキ、焼き魚、蒸した鶏.....ソウメン汁と合います。



椀子蕎麦みたいに小皿に素麺を載せた上に刺身のネタを載せてから素麺汁を掛けて食べると毎皿が違う味を楽しめたり....納豆もOKです。

ソウメンと水が入った茶碗にお茶漬けの元を入れて食べても美味しいです。

温かい出汁を用意して置けば温ソウメンも出来ます。食べる時には大根おろしと梅干を入れると美味しいです。後は温泉卵ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷シャブ大好きです。ただ、主人はきっとお肉は御飯で食べたいと言い出しそうです…。

「上に刺身のネタをのせる」これいいですね、主人も喜ぶと思います。簡単ですし(^0^)ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 16:53

今お店に行けば鯛のあらがおいてありますよね 


 これを醤油で煮て素麺出しを作ります 後はあらといっしょに召し上がるという感じです
 あらが少ないようでしたら他の魚を用意して作れば身が多く食できますね あとはなすびを焼いてショウガ醤油で召し上がるといったところでしょう
 なすびは切れ目を入れて丸ごとオーブンで焼きます
 表面が焦げてきて中身が柔らかくなって来たら取り出し
皮をはがします(やけどしないように)
 そしてそのなすびを6等分くらいに細くして ショウガ醤油で召し上がるという感じです(焼きなすのことです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きなす…まだ作った事がありません。主人が好きなので今度作ってあげたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 16:51

秋刀魚の立田揚げ


http://www1.fbs.co.jp/cgi-bin/mentai_recipe.cgi? …

冷製で  茄子の煮浸し
http://www.shufu2.jp/cook/docs/00921.html

卵焼きも 鰻の蒲焼き(焼き済み)を芯にして
http://www.teny.co.jp/yugata/ryori/db/wa/r200407 …

やや こってり系 が宜しいかと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。「秋刀魚の立田揚げ」美味しそうですね。早速プリントアウトして保存したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 16:46

最近食の好みが年齢相応になってきたので、素麺なら薬味たっぷり……なだけが好きですが、生卵の黄身だけをつゆに入れたのはおいしいと思います。


あとはなんだろう。ご飯並みに度量の大きい穀類なので、味がしっかりついていればなんでもおいしい気がしますね。逆に絶対ないだろう、なのは豆腐?冷や奴とかは絶対に合わない……。
お勧め……うーむ。
鶏挽肉にちょっと水分を入れて柔らかめにしたものを団子にして、熱湯で茹で、別に茹でたうずらの卵やインゲンと一緒に少し甘いつゆの素で味付けた煮物。   
とか
インゲン、人参、おくらを茹でて、オショネーズ(マヨ&醤油)で和えて、おかかをたっぷりふった三色サラダとか……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生卵の黄身美味しそうですね、早速試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 16:44

かき揚げが好き

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も大好きですが、難しそうで未だに作った事がありません(-.-;

お礼日時:2006/08/07 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!