アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今回初めて湖畔沿いにサイトがあるキャンプ場に行ってきます。
お聞きしたいのですが、よく川の近くにはアブがいますが、湖の近くにもアブがいるのでしょうか?あと、「湖畔だとこういう虫がいる」というのがありましたら教えていただきたいと思います。
お願い致します。

A 回答 (4件)

湖畔沿いのキャンプでしたら、やはり「ぶよ」が一番怖いです。

蚊に刺されてすごく腫れるような体質の方がメンバーにいらしたら注意が必要です。場所にもよるのでしょうが、「あぶ」はあまり刺しません。
「ぶよ」は大体16時半ころから日没時にかけて発生します。その頃になったら、長袖・長ズボン、出来れば長靴を履きましょう。一番有効なのは、その時間になったら、蚊取り線香を焚き、テントの中ですごす事です。日が暮れてしまえばもう大丈夫です。
よく刺される場所が足首付近のため、足首の保護が必要です。刺されたら、まず冷やします。もし、数箇所にわたってさされると人によっては、凄く腫れて歩けないようになりったり、また、発熱したりする人も出ます。うちの子供は、「ぶよ」に刺されて、次の日に救急車にて搬送され病院に2泊する羽目になりました。必ず、保険証をお持ちになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりブヨですか・・・。書いていただいた事を参考に注意したいと思います。

私が毎年2回行く湖畔のキャンプ場は標高がちょっと高いので危険な虫はほとんどいません。

蚊もほとんど出ません。一番多いのは赤とんぼです(夏でも)。
一概に湖畔と言うより、環境に寄るのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は標高が低いのでどうなんでしょうね?虫の少ない環境であればいいのですが。。。

キャンプ場でしたらそれなりに自然が豊かな土地であろうと思います

となりますと、様々な虫の存在が想定できるでしょう
蚊、アブ、ブヨもそうですが、危険虫としてはハチの存在も想定しておいた方がいいでしょう
アシナガバチやキイロスズメバチなど、湖畔のロッジなどによく営巣しています。
(山中湖のロッジでキイロスズメバチに刺された経験があります)

それとキャンプ場の衛生環境にもよりましょうが。ハエやガなどの不快虫も多かろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハチはどこに行ってもいますね。気をつけます。

何のために知りたいのかが解らないのですが、(昆虫採取?虫除け?)

湖畔=虫たちの楽園というように考えても過言ではないかと思います。

アウトドアで恐い虫はいろいろ居ますが、
私はブヨの存在が一番恐いです。

万が一刺された時の対処方法を覚えておくと良いでしょう。

「 ブヨ 」で検索してヒットしたサイト
http://www.otomiya.com/fishing/sea/28-buyo.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。すみません、虫除け・虫対策の為にお聞きした次第です。今まで「蚊・アブ」しか頭にありませんでしたがブヨはホント怖いんですね。勉強になりました。