プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
8月の末に、香港旅行を予定しています。全日程Freeなので、「食」をメインに、美味しい旅にしたいと思っています。

現地駐在の方、お詳しい方、
ジャンル不問で、美味しい、お勧めなお店、レストランを教えてください☆

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

昨日香港から帰ってきました。

飲茶は「映月楼」と「蓮香楼」で坦々麺は「翡翠拉麺小籠包」で
デザートは「糖朝」「義順牛奶公司」「許留山」で
フカヒレとアワビは「魚翅城」で食べました。
お茶は楽茶軒で飲んでお土産も買いました。
どこも美味しかったです。

ちなみに「映月楼」の眺めの良い席は今工事中?で竹の足場とネットが
張られ、あまり景色は楽しめませんでしたが店内はとっても清潔で
美味しかったです。予約しないで行きましたが木曜日の9時半頃に入ったら
すんなり席に座れました。でも出てくる頃にはものすごい待ちでした。

「蓮香楼」はここで教えていただいて行ったのですが雰囲気が昔の食堂と
いった感じでなかなか良かったです。味も美味しかったです♪
でも10時頃に行ったら相席で4人席の対面(左におじいちゃん右におばあちゃん向いに友達といった感じ)で
しかも日本人を好まない方々だったらしく、しきりにお店の人にあっちに座らせろと
言っているようでした。(お隣のテーブルのお一人様の女性はお隣のおじいさんに
親切に教えていただいていたので運だと思います)

マンゴープリンは個人的には「糖朝」よりも「許留山」のほうが美味しかったです。
女人街の近くで食べましたがお店のおばさんも英語も日本語も話せないけど
一生懸命説明してくれて親切でした。
「義順牛奶公司」はパパイヤミルクがとっても美味しかったです♪

「魚翅城」はHKD198でフカヒレやアワビが食べられます。
フカヒレ煮は2種類ありますがチキンスープのほうが美味しかったです。
でもここではアワビのチャーハンHKD146が一番美味しかったです!
フカヒレ×2皿・ビール3缶・チャーハン・豆腐の揚げたのでHKD895でした。

茶具文芸館ではお茶の種類がものすごく多く迷っていたところ、オススメを
教えてくださり、2人だから違う種類を頼んでシェアしたほうがいいよとか
お腹が空いているかどうか聞かれ、空いていないならこれが2つ入っていて
ちょうどいいよなど、おかげでとってもいい時間がすごせました。

長くなりましたが良い旅をされてくださいね~♪
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介どうもありがとうございました!

「魚翅城」・「翡翠拉麺小籠包」行ってきました!!! 特に、「翡翠拉麺小籠包」は、外れ無しで
かなり美味しかったです☆☆☆

「魚翅城」は、若干お高めではありましたが、いろいろと料理賞を取っていたりで、美味しかったです♪
高級感ある雰囲気もたまにはいいですよね^^。

他にも行って見たいところがたくさんなので、
次回いってみようと思います。

どうもありがとうございました~*

私も「糖朝」をオススメします!値段お手ごろなお店です♪マンゴープリンは果肉たっぷりで濃厚で固め。

食べ応えありですよ。あとはわりとシンプルめなエビの入った麺!名称を忘れましたが・・・・
ちなみに、もし香港で糖朝へ行って気に入ったら日本国内でもお店があるので、また気軽に楽しむことができますよ。kuhohoshiさんが関東にお住まいなら、青山(確実)と日本橋(確か)にありますのでぜひ!
旅行、楽しんできてくださいね(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

糖朝は、香港、日本で何度か行った事があり、
私も大好きなお店です☆

今回、関西から東京へ異動してきたので、
ぜひ、東京でも足を運んでみようと思います♪

とっても楽しい旅行になりました!
どうもありがとうございました☆

No.2の方がおっしゃっているのは「映月楼(セレナーデレストラン)」のことだと思います。

お値段は特に安くはないかと思いますが 眺めがいい席があるのでお勧めです。しかしこういう席は予約しておいたほうがいいのでホテルのコンシェルジュやJCBプラザ(JCB会員のみ)にお願いして予約してもらって下さい。
冷房対策にくるくると巻いてカバンに入れられるようなカーデガンのようなものを持参しておくと便利かと思います。
他で私のお勧めは
【新楽海鮮酒家】 ジョーダン駅の真上 新楽酒店(ホテル)の真隣りです。14時半に入店すると飲茶が割引になります。15時半オーダーストップなので14時半ちょうどに入ったほうがいいと思います。14時半に入店すると割引になる店は多いですが 上記「映月楼」はやってなかったと思います。

【生記粥店】 「るるぶ」などでも紹介されてますが魚系の具のお粥を頼むとネギ&ショウガの醤油づけが一緒にでてきて 食べやすいです。お粥そのものも個人的には一番美味しいと思います。本店は上環、支店は油麻地のYMCAインターナショナルハウスの向かい。

【澳門茶餐聴】 焦げ目がついたエッグタルト(パイ生地)がおいしいです。たぶん「るるぶ」で紹介されていると思います

【糖朝】 マンゴープリンで有名ですがワンタンメンやチャーハンも美味しいです。豆花もあります。どのガイドブックでも紹介されています。夜結構遅い時間まで営業しているのも嬉しいです。

【マンダリンオリエンタルホテル】実際に行ったわけではないのですが 聞くところによるとアフタヌーンティーの評判がすごくいいです。ジャムがすごく美味しいとか。マンダリンオリエンタルは改装中らしいので現在はランドマークマンダリンオリエンタルで食べられるかも。
【大家楽】 大手ファーストフードチェーンですがチャーシュー飯(叉焼飯)が美味しいです。広東語しか通じないのでメニューを指差しで注文。香港空港にもあります
アイスミルクティーも独特な味で美味しいです。

【美味厨】コーズウェイベイで食事するならここがお勧め。排骨菜飯という青菜のまぜご飯に揚げた味付け豚肉が乗っています。ガイドブックに掲載されているといいのですが…
【東寶小館】決してキレイな場所ではないけれど 味は本当にイイです。ただ一品一品の量が多いので3人以上じゃないとキツイです。いつも満席なので開店と同時にいくことをお勧めします。「るるぶ」に載っていると思います。

参考URL:http://kanikamaboko.boo.jp/travel/travel.html
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介、どうもありがとうございました!!!

糖朝、マンダリンは、一度行った事があったので、
今回は、コンチネンタルのアフタヌンティーへ♪
個人的に、あの絶景を目の前に、優雅なティータイム。断然マンダリンより満足でした。
ぜひぜひお試し下さい☆
味も、マンダリンに負けてないかも?!

残念ながら、今回ご紹介の場所へはいけなかったので、次回絶対行こうと思います!
今度は冬を予定しているので^^。

ありがとうございました。

点心(飲茶)ですと九龍・尖沙咀地区にある香港太空館(ホンコン・スペース・ミュージアム)の建物内にある店(屋号は忘れました)がいいと思います。

気軽に入れます。
まだ暑い時期なので、香港内はいたる所で冷房がきついと思います。温度調節のために、羽織れる上着はお持ちください。いい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

大変満足の香港旅行でした。
今回は、ローカル飲茶を体験し、
3人で200円で食べまくりました!

ほんと、冷房はきつかったです(>_<)。
長袖持って行ってて正解!

こんにちは!!

自称、香港大好きおばさんです!!

私もこの春に行ってきました。
その時に、ガイドブックよりも 役に立った
サイトを貼っておきます!

楽しい旅行になるといいですね!!

参考URL:http://www.hongkongnavi.com/
    • 0
この回答へのお礼

無事、香港を満喫してまいりました~!!!
サイトのご紹介どうもありがとうございました♪
参考にさせていただきました☆