マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 現在大学4回生の男です。

 教職を志望しており私立の教員採用に出願していますが、2校から様式自由の提出物を求められました。内容は、卒論の要旨と自己PRです。

 初めての経験のため、どうすればいいのか悩んでいます。手書きにすべきかwordでもいいのか、縦書きがいいのか横書きがいいのか、原稿用紙がいいのか普通の紙でいいのか・・アドバイスをお願いします。ちなみに字数は定められています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

様式自由ってことですので 極論から言うと広告の裏でもいいです


一般常識として原稿用紙かA4用紙って感じですね。
縦書きでも横書きでもどちらでもいいです。 縦書きしかだめなら
指定されます。
字が汚いとか誤字脱字を考慮するなら手書きでなかったほうがいいと思います。その際でも変換ミスには気をつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 縦書きしかだめなら指定されるんですか。ないので、横書きにしてみます。また、字には自信がないためパソコンで作成します。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 14:54

様式自由というのは、規定をせずにあなたの常識力を試しています。


社会の常識では用紙はA4のみ。
なぜか分かりますか?
流通しているファイルやファイルボックスなどの文房具がA4を基準にしているからです。
B5など使ったらあなたの書類だけ小さくてうまくファイルできません。
文字は横40縦40が決まりです。
ポイントは10.5 MSゴシック。
学生の明朝使用はご法度です。
余白は周囲15-20mm、 下だけはプリンタによって25mmまで可。
もちろんワードに決まってるでしょ。
なおインクジェットはぬれて滲むからだめ。
そんなのファミリー用のデジカメ写真だけです。
必ずレーザーを購入すること。
手書きなんて落としてくれといっているようなもの。
原稿用紙? そんなの使うのは小学生か、老齢の作家だけ。
    • good
    • 3

教員になろうとしているのでしたら、その程度は理解できるようになりましょう。



様式自由とは、どんな書き方しても良いですと言うことです。
ワードでもよいしエクセルでも良いと言うことです。
内容を理解してもらうように書いてあれば、縦でも横でも良いですよということです。
ただ、様式は自由でも用紙は何かの裏紙などという非常識なことはやめましょう。用紙自由ではないのですから、
大きい図表で一覧の方が見やすければA3でも良いし、文書がメインならA4でまとめれば良いでしょう。
要するに、あなたの表現したいことが分りやすいように書けば良いのですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書式自由の作文について

現在就活中の学生です。

企業に作文を提出することになったのですが、書式が自由とありました。
私は手書きではなくワードで書いて印刷しようと思うのですが、

(1)普通のレポートみたいに横書きでいいのでしょうか

(2)文章の前に書くのは、書いた日付、タイトル、学校学部名、名前でいいでしょうか

周りに聞ける人がいなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 会社の中で使われる文書はほとんど横書きですので、問題ありません。

(2) 提出の方法によっては別の送り状の方に書いた方が良いかも知れませんが、本文の最初にそれらの情報を書いておくのがわかりやすくて良いと思います。

Q形式文字数自由の小論文について・・・

こんにちは、見てくださって有難うございます^^
現在就職活動中の大学3年です。

今度企業へ履歴書と小論文を送付しなければなりません。
その小論文と言うのが、形式文字数自由なのです><;
小論文は高校の頃大学受験で必要だったので勉強はしていて、
また今回就活用に小論文の参考書を購入したのですが、
形式文字数自由の小論文に関する情報がありません・・・

そこで質問なのですが、
形式自由の場合ワードなどで作成してコピーしたものでも構わないのでしょうか??
それとも小論文と言うと原稿用紙のようなものの方がいいでしょうか??
また、文字数なのですが800字以上1200文字以内が小論文では一般的だと思うのですが、
この様な場合何文字位が適切でしょうか・・・??
自分の書きたい事を書くと、ワードだと一枚に収まってしまいます;
あまり多すぎても良く無いとは思うのですが・・・・

どなたかお教えいただけると助かります><

Aベストアンサー

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

小論文のテーマにもよると思いますので一概には断言できませんが、文字数や手書きでもワープロでも構わないと思います。
もしあまりに気になるようでしたら、会社に質問するのも一向に構わないと思いますが、肝心なのは表現方法よりも着眼点かと思います。

読む側に立ってみた場合、当然内容にもよると思いますが、ご質問のようにあくまで目安としても800字程度か1200字以内が適切かと思います。(これも断定はできませんが)

形式自由だけに迷う気持ち等お察しいたしますが、あまり形式に固執せず内容を重視され最後に形式をお考えになった方がテーマや内容などについても取りかかりやすいと思います。
また極力コピーより原本を提出された方が賢明かと思います。
(手書きもワープロも)
参考程度にでもなれば幸いです。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q志望動機(書式自由)の書き方について

はじめまして。

応募書類の中で、履歴書と志望動機(書式自由)とありました。

「書式自由」というのは、ずばりどのように書くのが1番
良いのでしょうか?
知識がなくて、全く分かりません。

用紙は、便箋なのか原稿用紙なのか他の紙でもいいのか?
あと、何枚程度書くのがいいのか?
手書き、パソコン、どちらのほうがいいのか?

教えていただけますと助かります。

Aベストアンサー

こんにちは

 特に指定がないのならば、履歴書は手書きで、添付動機書はパソコンをお勧めします。理由はパソコン(ワープロソフト、一般にはワード)が使えることを証明する事になるからです。

 但し、ワードの場合、暗黙書式のまま、同じ大きさの字で、文章をぎっしり書かれる方がいますが、これは「私は、ワードを上手に使えません」と言っている様なものであり逆効果です。
 
 かといって、エクセルの表や図、写真などを貼り付けて、必要以上にワードの知識を誇示する方も自己顕示欲が大と見られ、採用を遠慮されてしまいます。

 私が採用担当者ならば、正しい(美しい)日本語で、説得力のある文章が書いてあることを前提に、それに適した書式やフォントで記述した方を採用します。

 尚、枚数は、半ページにも満たないとか、文字ばかりで3枚以上(読むのに時間がかかるからです。表や箇条書き等の読みやすくする工夫があれば何枚でもOKです)は避けるべきです。

御参考になれば幸いです。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q就活で、企業に原稿用紙2枚分の作文を提出します。

私は、就職活動中の大学三年生です。
企業から、作文を原稿用紙2枚分手書きで書くようにと言われました。
書き終わったのはいいんですが、

(1)この場合ページ番号は書くべきでしょうか
(2)ホッチキスなどで作文をとめたほうがいいでしょうか?
(3)封筒に履歴書、添え状と同封する際、どういう順番で重ねればいいでしょうか。

明日出したいので早めに回答してくださると助かります!!

Aベストアンサー

(1)この場合ページ番号は書くべきでしょうか
どちらでもいいですが、大した手間でもないし、
書いたほうがより親切ですので、やったほうがよさそうなことはぜひやりましょう。
書き方は1/2というふうにするといいです。

(2)ホッチキスなどで作文をとめたほうがいいでしょうか?
人事経験者からするとコピーをとらないといけなかったりするので
ホッチキスは嫌な会社があるかも。
ただバラバラも印象悪いのでクリップでとめといてくれると嬉しい。

(3)封筒に履歴書、添え状と同封する際
添え状・履歴書・作文の順番です。
一般的にはそういう順番で人事でしょうから。
また、これらをそのまま封筒に入れるよりは
できれば100円ショップの安物でいいので
無地のクリアケースに入れるといいですよ。
郵送だとけっこう書類がまがったり、雨で濡れることもあるので
それによる印象ダウンを防ぐことができます。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q志望理由書として使う紙について

現在、就職活動をしている大学4年生です。

今度ある企業に「志望理由書」を提出するのですが、
どの紙を使って書けばいいのか分からず、困っています。

提出書類の欄には、

「志望理由書1枚 A4縦版(横書き)(800字程度)」

と書かれているのですが、
大きめの便箋のようなものに書けばいいのでしょうか。
因みに、ワープロではなく、手書きにする予定です。

ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210084907?fr=rcmd_chie_detail

上のサイトに役立つ情報があります。
ご覧下さい。

Q【急いでます!】志望理由書の書き方

 こんばんは!提出書類に『志望理由書(A4サイズ一枚)』とあるのですが、どのように書けばいいのかまったくわかりません!><
 まず大学・学部・学科・氏名を書き、次の段に「志望理由書」と書き、その下から書き始めるもの…かなとも思ったんですが…

 それからパソコンと手書き、どちらがいいのでしょう?文字はどれぐらいの大きさで書けばいいのか?是非教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

自由フォーマットということのようなので、自由で良いと思います。
まず、一番上に少し大きな文字で「志望理由書」(センター)と書き、
次に少し空けて、「大学・学部・学科・氏名」を書き、
さらに少し空けて、「(御社)志望理由」という見出しをつけて、その下に
書いていったら良いと思います。

私は、ワープロを勧めます。
やはり、ワープロの方が見やすいのと、皆がワープロの中に手書きが混じると見劣りします。それから、訂正や校正が自由に出来るメリットがあります。
 文字の大きさや、行間などは書く量に応じて、バランスを考えて決めた方が良いと思います。フォント11ぐらいを基本にして良いのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング