いただきもののりんごが大量にあまっています。もちろん、新鮮なものをいただいたのですが、なにぶん、三人家族なので、食べ切れず、ふと気付くと、もう水分も抜けてぼかぼかです。今のうちに、なんとか食べたいのですが、何か、よい方法はありますか?できれば、簡単なものをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初めまして、hyokoさん。



私も以前りんごをたくさん頂いたことがあり、
そのときは「りんごの赤ワイン煮」を作りました。
りんごを1/8のくし型に切り(普段食べるときの切り方)
沸騰した赤ワインにりんごを入れて煮るだけ。
色をキレイにするならレモン汁なんかをかけてもいいですが、
赤ワインで、ワイン色に染まるのでかけなくても大丈夫ですよ。

量はテキトーです。でもりんごから水分がでるので
少し少ない?って思うくらいでいいと思います。
まとめて作って容器に入れて保存して、
ヨーグルトに混ぜて食べたりするとオイシーです。
煮るときにお砂糖を入れるのが一般的なようですが
私はただ赤ワインだけで煮ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きゃー。おいしそうですぅ。私は毎日ヨーグルトをたべているので、バリエーションをつけるためにも、りんごの赤ワイン煮、作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 22:38

参考URLで「タルトタタン」を検索してみてください。


リンゴをたくさん使う事が出来ますよ。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL見ました。なんて、おいしそうなんでしょう。タルトタタン。挑戦してみます!

お礼日時:2002/03/15 22:35

一番てっとり早く消費できるのは、ジュースでしょうね


すりおろすとか、ジューサにするとか

あと、料理にもつかえます。
ポテトサラだに入れたり、すりおろしを豚肉のソテーのソースに
したり、(豚肉とリンゴって合いますよ~)
料理でも検索「goo]とか「YAHOO」とかでしてみてもいかがでしょう?

お役にたてば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理にもリンゴはつかえるんですねぇ。豚肉のソテーのソースにする・・・。そういえば、市販の焼肉のたれにもリンゴははいってますね。私はカレーに入れるぐらいしか思いつきませんでした。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 22:33

適当に切って.砂糖水で煮る。


ジュースに絞って.水代わりに飲む

後者は1日1-2リットルの水を人は飲みますので.簡単に消費できると思いますが.それなりの手間がかかります。ジューサーの連続動作可能時間が30分程度なので.ジューサーを壊さない(火が吹く)ように注意して.シューサーを動かしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、我が家にも眠りについているジューサーがあります。火が吹かない程度にがんばってもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 22:30

こんにちは。



りんごジャムを作って見ては如何ですか?
作り方はとても簡単です。

詳しくは、下記URLを参考にして下さい。

http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

http://www3.ic-net.or.jp/~jasn-ooe/ringo/recipe. …

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/305199.asp,http://www3.ic-net.or.jp/~jasn-ooe/ringo/recipe. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンゴジャムも手軽につくれるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 22:28

そのままでおいておくよりは、とりあえず、くし型に切ったりんごを柔らかくなるまで(2,3分)チンすれば、けっこう冷蔵庫の中に入れて日持ちしますよ。

砂糖を入れなくてもアップルパイのりんごのような感じになり、ヘルシー。シナモンをかければもっと美味しいし、冷凍保存もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジでチン!何てお手軽な。早速、ためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 22:26

私だったら冷凍のパイシートを買ってきて、アップルパイを作ります。


リンゴを八つ切りくらいにして砂糖を加えてさっと煮た物をたっぷりと詰めて焼くとおいしいです。
リンゴの大きさはお好みで良いのですが、私は大ぶりに切った物が好きなのでこの大きさです。
21センチのパイ皿で小ぶりなリンゴなら6~8個煮て、てんこ盛りに詰めます。
入りきれなかったら、冷たくして、そのまま食べてもおいしいです。

お友達の所に遊びに行くときの手みやげにもなりますよ。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップルパイは王道ですよね。私も大好きです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/15 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qりんごのレシピ

友人から、りんごを山ほどいただきました(20個ほど)
そのまま食べても美味しいのですが、林檎をつかった簡単なデザートや、お料理のレシピがあれば教えてください。(あまり手の込んだものは大変なので・・・)
ちなみにりんごの品種はトキというもので、ものすごく甘いです

オススメレシピあればよろしくお願いします♪

Aベストアンサー

生のリンゴを薄くスライスして、春巻きの皮(1/4の正方形にカット)
で包んで油であげると、マックのアップルパイ風でおいしいです。
仕上げに、好みでシナモンシュガー(グラニュー糖とシナモンパウダー
を混ぜ合わせたもの)や粉砂糖をふりかけると良いです。

あと、リンゴ1個そのままで中の芯だけをくり抜いて、アルミホイルで
包んで、くり抜いた所にバターorマーガリン、砂糖を各大さじ1杯位
入れて、オーブントースターで、10分~15分位焼いた焼リンゴも
おすすすめです。どちらも、出来立てアツアツがおいしいです。

Qりんごはりんごでも・・・

この時期、りんご農家では、摘果といって、不要なりんごを摘み取る作業をしています。まだ小さく青い実ですが、ほのかにりんごの香りもします。
この青くて小さいリンゴの実が、手元にあり、何とかして活用したいと思っています。
農家の方によると、シロップづけがあるようですが、何か良い利用法はないでしょうか。

Aベストアンサー

冷凍のパイ生地を買ってきて、パイにしてみてはどうでしょうか??私の家では、小さいころ母がよく作ってくれました
いちょう切りにしたりんごをフライパンでバターとともにいため、砂糖とレモン汁を加えてから汁気がなくなるまで煮ます。それをパイ生地に包んで、説明書どうりに焼いたら出来上がりです。

そのフィリングは、パンにつけてもおいしいし、
工夫次第でいろいろ活用できますよ!!

簡単なので良ければ試してみてくださいね

Qアップルパイを作る!簡単レシピをご紹介ください

生協でアップルパイの作り方が簡単に記載されていたので、紅玉とパイシートを購入しました。
でもそのレシピを失くしてしまいました。
初心者でもわかる、美味しい簡単なレシピを教えてください。
りんごの煮方は過去の質問で見つけましたが、
パイシートはどうするんでしょうか?

Aベストアンサー

これなんかは簡単ですよー。
http://www.shizenha.ne.jp/recipe_00/recipeview.asp?id=343&mode=0&s1=2&s2=2&divid_1=0&divid_2=0&divid_3=0&divid_4=0&page=1&word=&r1=13

Qりんごのもっとも手軽な食べ方

妙な質問ですみません。
タイトルどおり、りんごの最も手を煩わせない食べ方がないかと思っています。

自分、正直料理が全くできず、包丁もほとんど使えません。
包丁で皮をむいたり8等分した奴から更に芯の部分を”くの字”にくりぬいたりなど正直無理です。
ピーラーはさすがに使えますが。
果実がスキなのでミカンを良く食べます。りんごも食べたいのですがりんごは
ミカンほど手軽でないので敬遠しがちです。

ですがりんごも体に良いと利きますし味は嫌いでないので食べたいです。
包丁も使わないようなラクチンな食べ方ありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

皮を剥かずに丸かじり。なんてのはいかがでしょう?しっかり洗えば大丈夫です。ワックスがついてるのは駄目ですけどね。

皮を剥いて食べるなら、皮と芯を同時に剥いてくれる機械もありますよ。

でもやっぱ包丁使ってみてほしいですよね。よく切れるペティナイフを買ってきて、皮むきの出来る友人や母親に聞いてみてください。

Qりんご酢を使ったレシピを教えてください

手軽にそして簡単にりんご酢を使ったレシピを教えてください。サイトでもかまいません。
手のこんだレシピも情報ほしいです!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと変わってるかもしれませんが、砂糖・塩など入れて寿司酢として使ってみたことがあります。サラダ巻きにしたらおいしかったです♪

鶏肉を酢で煮る料理のときにもおいしかったです。

おためしあれ。

Qあまったおでんのおいしい食べ方

について教えてください。
昨日おでんを作り今日の朝、昼、とおでんでした
さすがに飽きてきてるので、見た目を変えると食べれるかと思いみなさんのお知恵を拝借したいと思っています。
ちなみに練り物類とこんぶは細かく刻んで、炊き込み御飯にする予定ですが、後のだいこん、たまご、じゃがいもなんです。あきらめてそのまま食べるしかないでしょうか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

もうすでに遅しですよね。
次回の参考にしていただけたら幸いです。
おでんの残った具にもよるのですが、フライも美味しいですよ。
大根、卵、じゃが芋ならOKです。
もうすでに中まで火が通っているので、表面がカリッと揚がれば出来上がりです。
残ったおでんの汁は、冷凍しておき、煮びたしやあんかけなどを作るときの
「お助けだし汁」として控えてもらっておくと便利です。

Qりんごのタルトのレシピを教えてください

 りんごをたくさんもらったのでお菓子をつくろうと考えてます。暑いので冷たく冷やして爽やかなものにしたいです。王道のパイも、アーモンドの生地のタルトもちょっと濃いし重いように感じるので、別のものがいいなと。
 カラメル味のりんごとカスタードクリームを使ったものとか、お酒(どんなのがいいのかな)をきかせたりんご、マスカルポーネチーズやサワークリームを混ぜた爽やか系のクリームも美味しそう、、など考えながらレシピを探しているのですがなかなか見つかりません。イメージが先行しているけれど、ど素人なので、実は素材の相性が悪いのでしょうか?
 おすすめのタルトレシピ教えていただけませんか?お願いします。※使用するタルト型は大きいです。

Aベストアンサー

参考に

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94%E3%80%80%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88&PAGE=1

Q冷凍ごはん(あまったご飯を冷凍して後日暖めて食べる)

下記の方と似た質問ですが、
(1)冷凍ごはんって衛生的に大丈夫なんですか?
(2)冷凍していたら大体どのくらい(期間)まで大丈夫なんでしょうか?
(3)冷凍ご飯はいつでも食べれる利点がありますが欠点てあるのでしょうか?
(4)美味しく食べる冷凍ご飯のコツは?

以上についてご存知の方いらっしゃいましたらご享受願います。

Aベストアンサー

我が家は炊いたらすぐに炊飯器のスイッチを切って保温にはしていません。
冬場はそのまま炊飯器に入れておきますが、今は冷めたら冷蔵庫に入れ、翌日には食べきるようにしています。

(1)保温を何日も続けるより、小分け冷凍して食べる分だけ暖め直す(レンジ)のが一番衛生的だと思いますよ。

(2)長く持つとは思いますが、一週間以内に食べきってしまった方が良い、と以前給食を作っているおばさん(銀行の社食勤務の方)に聞いた事があります。

(3)味・風味が落ちますね(^-^;)

(4)暖め直して白ご飯のまま、チャーハン、雑炊が無難でしょうか・・・

毎日食べる分だけを炊けば済むんでしょうけど、なかなかうまく行かないですよね(^-^;)
保温は電力消費が多いそうなので、我が家では一切やってません。
小さな悪あがきですけどね(^_^;)

Q焼きりんごを簡単に作る方法を教えて下さい。

焼きりんごを家庭で、簡単に作る方法を教えて下さい。
詳しい方お願い申し上げます。

Aベストアンサー

煮ても同じような味になると思います。

りんごをきざんで、少量の水に砂糖とバターシナモンを
加えてにるだけです。

本格的にやくのなら、リンゴの芯をくりぬいてバターと砂
糖をつめシナモンをふって、オーブンで焼きます。

Q子供とファーストフードを食べに行った時、フライドポテトがあまって持って

子供とファーストフードを食べに行った時、フライドポテトがあまって持って帰ってます
冷えたら美味しさも半減するし、夕飯かおつまみに活用出来ないかと思ってます

Aベストアンサー

今晩は。
グラタン皿に並べて、あればピザソース無ければケチャップをかけて、塩コショウしとろけるチーズを乗せて、オーブントースターで焼くか電子レンジでチンして食べると美味しいですよ。

後は、ベーコン・タマト・小松菜(ホウレンソウ・白菜でも可)と一緒に炒めても美味しいです。

ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報