インターネット歴2ヶ月の初心者です。1昨日8MのフレッツADSLが開通してさっそく、I-O DATAの無線LANブロードバンドルータWN-B11/BBRとアダプタカードWN-B11/PCMのセットを購入接続しました。一階の電話機の近くでデスクトップに有線でルータWN-B11/BBRを接続、2階でWIN98NECノートパソコンにPCカードを付けて通信したのですが1階はOKですが、2階はユーティリティで電波状況を見ると”弱~通信出来ない”になりデータがとぎれます。特に金属などの障害物もなく仕様にあるデータ到達距離以内には当てはまるんです。電波状況をよくする何か方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

使用するチャンネルを親機子機ともに変更してみてください。

1から14まで設定できますが真ん中あたりの数値にすると改善されることがあります。
また、パソコン本体などの電気製品からルータをはなしたところに置くようにしてみてください。
    • good
    • 0

まず、利用している場所ですが、鉄筋コンクリートなどでは


電波が吸収され弱くなります。
利用されている、無線LANが11Mbpsのものである場合は、
Bluetoothや電子レンジなどの電波とも干渉しますので
電波経路におかないように工夫をしてみる価値はあります。
また、すでに回答されておりますが、パソコン本体や周辺機器
(とくにACアダプタなど)から離しておくことも効果があります。
それでも改善しないと言うことであれば、
外付けのアンテナを別付けするという方法もあります。
ただしこればっかりは試してみないと何ともいえませんので、
別付けアンテナで確実に状況が改善されるという保障はありませんので
あしからず。
    • good
    • 0

無線LANはまだ問題が多い製品で、スペクトラム拡散などの


最新技術を使っている事になっていますが
実際は単なるノイズや妨害信号で通信不能になります。

まず、細かい事ですが、アンテナはきちんと垂直に立ててください.
部屋の壁に並行になるように。
それからチャンネルが指定できる場合は変えてください。
BS受信のIF信号(の高調波)など、思わぬ信号が
妨害を与える事があります。

仕様にある距離は、障害物が無いか、同一室内の場合であるのが
普通です。
部屋から部屋へという場合は、
エアダクトの中を電波が伝わっていくような感覚で
通路を作ってあげると距離が伸びます.
障害物(壁や床を含む)には弱いです。

ただ、こうした工夫をしてもダメだとすると、それが限界かもしれません.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWN-B11/BBRがYahoo12Mで使用できるか?

現在、フレッツADSL1.5MでアイオーデータのWN-B11/BBRを使用しています。
NTTの局社から4KMほど離れているので、0.4Mb/s程度しか速度が出ていません。 今回、速度アップとIP電話の使用を目的にYahoo12Mに加入しようと思っています。
WN-B11/BBRがYahoo12Mで使用できるかどうかアイオーデータのサポートセンタに問い合わせたところ、「使えるかもしれませんが、動作保証は確認していません」との回答でした。
 多分、Yahoo12Mになっても、速度は1Mb~3Mb程度しか期待できないと思っています。
 距離があるので、通信方式が違う12Mに加入しようと思っています。
 WN-B11/BBRを使用した場合、このような低速の場合でも使用できないのでしょうか。 それとも、Yahoo12Mの場合は通信方式が8Mbと違うために通信できないのでしょうか?

 Yahoo8Mだと使用できる確認はしているのですが、12Mで使用できるのか教えてください。

Aベストアンサー

yahoo!!8Mとyahoo!!12M は、ルータから見れば同じ通信方式です。
DHCP接続で、ルータの設定は「IPアドレス自動取得」これだけです。
yahoo!!8Mでの使用確認ができていれば、12Mでも何の問題もなく使用できます。

yahoo!!8Mと12Mの違いは、局とモデム間の通信方式であり、ルータには影響しません。
12Mの場合、S=1/2技術と、100%オーバーラップ技術がが新たに導入されています。
これは、モデムですべて処理されるため、ルータには影響しません。

Q無線LAN(WN-B11/BBR)でファイル交換がうまくいきません。ルーター設定の方法教えてください。

最近、WN-B11/BBRを購入し無線LANにしたのですが、MSNメッセンジャーのファイル交換がうまくいかたかったり、WinMXで親になれません。YAHOOBBのADSLです。ルーターが入っているのでうまくいかないということはわかっていますが、素人ですので説明書をみてもわかりません。ネットでしらべると、”ポートを開放”とか”IPアドレスを固定”とか説明がありましたが、これもその方法が説明書でみつけられず分かりません。どなたか詳しい方、同じような環境の方、具体的に教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>IPアドレスの設定を自動取得ではなくasucaさんの言われたとおり192.168.0.2に手入力してやったところ、

192.168.0.2は例です。
たとえばルータのアドレスが192.168.0.1などだったら192.168.0.xなど最初の数字3つは同じにしてなおかつ最後の数字はほかのコンピュータで使用していないアドレスを指定します。マシンが5ダイアったら6以上を指定すればまず同じ数字にはならないと思いますが念のために確認が必要です

またIPアドレスを解放してやる必要もあります。やり方は参考URLにあります。XPの場合はwindows 2000と同じ方法で行ってください。

参考URL:http://www.denwa.to/server/ruta/IP-kaiho.htm

QWN-B11/BBRHはモデム内蔵?

価格比較サイトconeco.net(コネコネット)でアイオーデータのWN-B11/BBRHの値段を検索していたところ、「ADSL機能あり」との表現が出てきます。
これはモデムをレンタルしなくてもよいということを
意味しているのでしょうか?
(メーカーのサイトにはそういう表現がないのですが・・・)

Aベストアンサー

WN-B11/BBRHは、無線LAN機能とルーター機能を備えているだけで、モデムの機能はないので、別途用意しないとADSLはできません。

ADSLモデムは、回線会社によってまちまちですので、内臓させてしまうと、特定の会社にしか使えませんし、それだけの種類を用意しないといけなくなりますから、そのタイプの製品を販売するメリットはあまりありません。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2002/wn-b11bbrh/

QI・O DATA WN-B11/Rでのポート開放について

家のパソコンでネットゲームをやってみたいのですが、どうもポートの開放をしなければならないようです。
ですが、初心者なのでよく分かりません。

ルーター:I・O DATA WN-B11/R
OS:Windows XP Home Edition

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

I-O DATA Support Center で確認して下さい。
また、ネットゲームのサイトのヘルプにも解説があると思います。

 I-O DATA Support Center(製品Q&A番号:11796)
 「仮想サーバ」の設定方法がわからないのですが?
 ⇒ http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s11796.htm

「取扱説明書」のダウンロード、よくある質問「製品Q&A」など、

 I-O DATA Support Center:製品別インデックス
 ⇒ http://www.iodata.jp/support/manual/index_w.htm

 「鷹の巣」の自宅サーバー
 ルータ設定方法の解説サイトリンク集
 ⇒ http://sakaguch.com/LinkRouter.html

※直接URLを紹介できませんが、[ WN-B11 ポート開放 ] 等で検索すると
 図面つきのわかり易いサイトが見つかるかも知れません。

参考URL:http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s11796.htm

I-O DATA Support Center で確認して下さい。
また、ネットゲームのサイトのヘルプにも解説があると思います。

 I-O DATA Support Center(製品Q&A番号:11796)
 「仮想サーバ」の設定方法がわからないのですが?
 ⇒ http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s11796.htm

「取扱説明書」のダウンロード、よくある質問「製品Q&A」など、

 I-O DATA Support Center:製品別インデックス
 ⇒ http://www.iodata.jp/support/manual/index_w.htm

 「鷹の巣」の自宅サーバー
 ルータ設定方法...続きを読む

Qルータ機能付モデムと無線BBルータを同時に使う

現在、下のような構成でネット接続しています。
・NTT スプリッタ+NTT ADSLモデム MS-3+BUFFALO 無線BBルータ WHR3-AG54/P

今度(明日!)、プロバイダを変更するにあたり、以下の構成に変えざるを得ません。
・富士通アクセス製モデム FA11-W4+BUFFALO+無線BBルータ WHR3-AG54/P
 ※FA11-W4;スプリッタ内蔵、ルータ内蔵
 ※WHR3-AG54/P;今のまま使いたい
この場合、新しいモデム(FA11-W4)は単にブリッジモードに設定するだけでよいのでしょうか?
また、配線の都合上、モデムの上流で(内蔵スプリッターの前で)電話線とADSL回線を分けたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
中途半端な知識しかないので、明日無事にネットに接続できるか不安です。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

FA11-W4はIP電話機能がありますが、IP電話を使うのであれば
FA11-W4側のルータ機能を有効にしてWHR3-AG54を無線LAN
アクセスポイントとして使う必要があります。
IP電話不要ならFA11-W4をブリッジにすれば問題ないでしょう。

>モデムの上流で(内蔵スプリッターの前で)電話線とADSL回線を
分けたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

FA11-W4の前にスプリッタ内蔵モデム向けのラインセパレータを入れ、
電話機の前にはラインセパレータ内蔵スプリッタを入れれば使えると思います。
モジュラージャック以降で電話線を分岐させる必要がある場合は
前述の2つの前で電話線を分ければ使えるはずです。

参考URL:http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html,http://www2.elecom.co.jp/network/line-separator/index.asp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報