朝からすごくだるくて、仕事に出るのがやっとでした。連休明けだったので、休むわけにはいかず、今日は出勤しました。

夏ばてかと思い、ネットで調べました。症状は似ていたのですが、思いついて検索した「熱中症」ではないかと思い、心配しています。
熱中症を経験されたかた、熱中症についてごぞんじのかた、おられませんでしょうか?

私の現在の症状を下記に書きますので何か情報いただけないでしょうか?
 ・すごくだるい
 ・何もしたくない(歩くのもなるべく避けたい)
 ・熱っぽい
 ・顔が青っぽい(自分の顔が青いのを初めてみました)
 ・節々が痛い
 ・何も食べたくない
 ・飲んでも飲んでも喉がかわく
 ・頭が痛い
 ・咳がたまに出そうになる
 ・しようとした行動が、なんだか抜けてしまう

昨日、暑い2階の部屋の掃除をしたのですが、水分をそれほどとらなかったように思います。でも、次の朝にこういった症状があらわれるって何かなと思い、不安です。
熱中症は、まだなったことありません。今現在、もしかするとなっているかもしれません。

熱中症だと思われますか?
もし熱中症なら、内科に行くべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も似たような症状で熱41度まででました。


診断は「夏風邪」でした。
病院行ってください。お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

41度・・・!!
すごい高熱ですね。
夏風邪っていうのですね。
病院に行きたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/07 16:16

たぶん風邪だと思います。



軽度の熱中症だと翌日に持ち越すことは少ないこと
熱中症だと吐き気の症状が出やすいこと
関節が痛むのはまさに風邪の症状

何れにせよ病院へ行かれてください
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪の症状に似ているそうですね。
関節の中でも腰がものすごくいたいです。

病院いきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/07 16:17

#1さんのおっしゃる通り


熱中症だと思われますか? 
医院で聞く事です。
がまんしないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱中症も似たような症状が出るそうですね。
風邪というご意見もほかのかたからいただきました。
いずれにせよ、怖い!
早めに病院行きたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/07 16:15

大至急、病院に行ってみてください。


病名は医者が言うもの、大病でしたら大変です。
最近、家族のものが脳梗塞と診断されましたので。あなたが心配です。何も無ければいいですが、とにかく甘く見ないで。行かれて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
あまり軽視せず、体調が悪いので素直に病院行きたいと思います。

ありがとうございまいsた!!

お礼日時:2006/08/07 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱中症の症状と回復期間について

月曜日のお昼頃に、病院で熱中症という診断を受けました。

その時は自分の身体の症状をきちんと伝えたつもりでしたが、

軽症と言うことで、会社にも明日は出勤出来ると思いますと伝えました。

その後なかなか回復せず、食事の買い物にコンビニに行くくらいでも必死な位にだるく。

何かおかしいなと思い、熱中症の症状を調べてみると、手足の痺れが症状としてあることを知りました。

実は2、3日前から手と足の指先の痺れと痛みに悩んでいたのですが

自分で神経痛だと思い込んでいて、病院でその事は言いませんでした。

軽症だと言われたので、塩味甘いもの水分を摂取していれば治るだろうと思っていたのになかなか回復せず・・・

夜になって初めてスポーツドリンクを飲みました。

すると、身体が求めていたのか貪り飲むみたいになり・・・飲むと、異様な眠たさに襲われました。

夜中にスポーツドリンクを飲みたい衝動で目が覚め、貪り飲み。

朝起きたら、指先の痺れと痛みがなくなっていました。

しかし、身体の怠さがまだ残っていて入浴など身支度が難しい状況ですが

これはまだ回復していないということでしょうか?

仕事にはなるべく穴は開けたくないのですが・・・

指先の痺れと痛みは、もしかしたら熱中症の症状で、2、3日前から予備軍みたいになっていたのかなと考えたりしたのですが。

たまたま今日治っただけだったんでしょうか?

だるいのは無理しても会社に行くべきか悩んでいます。

熱中症も実は2期で、3期の入り口にいたのかも・・・と思いました。

症状としては

日曜日の夜に、8度2分位の熱が出て、朝起きたら下がっていた。

頭痛と吐き気で朝具合い悪くて会社を休む。

病院に行くと、「軽い熱中症でしょう、もしくはこれから症状が起きる胃腸炎かも」

と言われるが、胃腸炎の症状はまだ起きていない。

食事の買い物に行くが、めまいとふらつきでまともに買い物が出来ず帰宅。

夜になってスポーツドリンクを飲む。

朝になると、症状は落ち着いたが身体のだるさはまだ残ったまま


と言った感じです。

このだるさは、熱中症のせいでしょうか・・・?

月曜日のお昼頃に、病院で熱中症という診断を受けました。

その時は自分の身体の症状をきちんと伝えたつもりでしたが、

軽症と言うことで、会社にも明日は出勤出来ると思いますと伝えました。

その後なかなか回復せず、食事の買い物にコンビニに行くくらいでも必死な位にだるく。

何かおかしいなと思い、熱中症の症状を調べてみると、手足の痺れが症状としてあることを知りました。

実は2、3日前から手と足の指先の痺れと痛みに悩んでいたのですが

自分で神経痛だと思い込んでいて、病院でそ...続きを読む

Aベストアンサー

熱中症って、自律神経失調が自分で認識できなくなった時に倒れます。
ようは、暑いとか気持ち悪い感覚が麻痺してしまい、意識と別に身体がオーバーヒートでエンストする。
だから、自己判断ではなく、発汗が止まるなど、外症から2期3期を判断する。

なので、だるさやめまいなどが残っていると、まだ認識力が低下してますので、またすぐに熱中症を引き起こします。
昨日の今日のことなので、今日1日は安静にして明日に備え体力の回復に務めたほうが、明日以降休まずに済みますよ。

Q【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウムを砕いて入れて飲むと熱中症予防になりますか? 水だ

【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウムを砕いて入れて飲むと熱中症予防になりますか?

水だけだと熱中症予防にはならないらしいので。

Aベストアンサー

なりません。電解質のバランスが崩れると熱中症になります。
特定の電解質をとっても効果はありません。

Q軽度の熱中症が見られた翌日も同じ症状は続くものですか?

軽度の熱中症が見られた翌日も同じ症状は続くものですか?

Aベストアンサー

個人差はある。
1時間ほど涼しいところで水分補給をしながら安静にしていれば回復する人もいれば、翌日まで体調が戻らない人もいる。
一律に決め付けることはできない。

Q足がすごくだるくて重くてつらいです

昨日から急に下半身、特に足がだるくて重くてつらくてなりません。
別に激しい運動をしてとかはないのですが夜急に痛いようなだるいような感じになって、寝られないまま朝になり、朝になっても一向によくならず常に足をトントン叩いてないとしんどい状態です。
お風呂に入った後はすこし楽になったのですがすぐまだ鈍いなんともいえないだるさと痛みでじっとしていられません。

病院にいこうにもどこに行けばいいのか・・・
生理は終わって2日目です。生理通も全くありませんでした。
ネットで調べると静脈瘤などありましたが、血管が膨らんでいるわけでもありません。
お酒が好きなので、腎臓肝臓の病気なのでしょうか??でも最近は多くてもビール3本程度しか飲みません。
本当につらくて困っています。よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

>病院にいこうにもどこに行けばいいのか・・・生理は終わって2日目
⇒女性の場合は、まず最初に婦人科で診察を受けましょう。

>静脈瘤などありましたが、血管が膨らんでいるわけでもありません
⇒下肢静脈瘤の事を言っているようですが、見えない部分でも多く有ります。

>お酒が好きなので、腎臓肝臓の病気
⇒可能性は高いです。機能低下とか、微量栄養素が体内でアルコール代謝の為に使いきってしまって、他の部位に回せないとか、色々有ります。

Q熱中症の症状と対策について

来月2才と1カ月のベビーを持つママです。
毎朝8時半~9時半、8月中も公園へ行く予定です。
熱中症の症状はどういうものですか?
また対策を教えてください。
なったことのある方の経験談も教えてください。

Aベストアンサー

7ヶ月の子が、先週、おそらく熱中症になりました。
その時は、まずちょっと疲れたような顔になり、37.8℃の熱がありました。
外に長時間いたわけではないのですが、とても暑い日だったので、急に涼しいところに入ったのが原因ではないかと(素人判断ですが)思っています。
ミネラルウォーターを飲みたいだけ飲ませて屋内で安静にしていたところ、幸いすぐに元気になり熱も下がりました。

後でかかりつけ医に聞きましたが、
水分とミネラル(特に塩分)が汗で失われて起こるので、
対策はこまめにそれを補うこと(ミネラルウォーターを飲ませる)
が最も重要だそうです。
うちはまだ離乳食(中期)で、ほとんど味付けのないものを食べさせていたのですが、少量の塩分は大事なので摂るように指導されました。
お互い気をつけたいですね。

Q熱中症は、健康な高校生なら、睡眠不足だったり朝から水分を取らないなどし

熱中症は、健康な高校生なら、睡眠不足だったり朝から水分を取らないなどしなければ、体育祭の練習などではならないのですか?

Aベストアンサー

健康な高校生でも十分可能性はあります。

どれだけ前日に夕食をきちんと食べ、睡眠もしっかりとり、翌朝朝食をとって、十分な水分を摂取していても、練習中に体温調節や水分補給が追いつかなくなれば、高校生でも熱中症になり得ます。

特に体育祭練習中などにおいては、水分補給の時間が決められており好きなときに好きなだけ水分をとることができません。また、夜遅くまで応援衣装などの準備などをしたりして、体は非常に体力を消耗します。
練習中は人間どうし密集するので、下手すると指導する大人(教師)よりも生徒の方が危険性が高いのではないでしょうか。

Qこれは熱中症の症状でしょうか?

シャワーを浴びるときいつもより気分がすぐれず、シャワーからでた時に気分悪くなり、異常に暑く感じ熱中症かと思いました。そこで、エアコンの効いた部屋で首後、おでこ、脇を冷えピタで冷やしておりました。すると身震いし始めましたが体はまだ熱い状態。とりあえず冷えピタを外し、ぼーっとしていたら身震いは止まりました。熱はまだあり、少しずつ冷やしていました。

その夜おでこに冷えピタをし寝ました。翌朝は体温37度(平熱36.5度)で体がだるく、体の熱い部位はおでこだけでしたが、医者に行きました。医師からは熱中症ではなく風邪では?とのこと。点滴でブドウ糖入れて貰って帰宅、処方箋無し。昼夜の食後に市販風邪薬を飲んで寝ました。

翌日は熱も下がり体調は戻りつつあります。


結局は、熱中症ではなかったのでしょうか?
あの身震いは単に体の冷やしすぎなのでしょうか?
普段風邪の場合は喉からきており、熱がでたのは10年ぶりくらいです。

何かご意見いただければと思います、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

風邪症状が特にないのに,ほてりや熱が続き,だるかったり,頭痛がしたり,
めまいがしたり,ムカムカしたり,気が遠くなるような瞬間があるなら,
熱中症の可能性があります。

何らかの理由で血圧が下がって脳の血流が悪くなった時も,同様のことが
起こり得るようです。(迷走神経反射で検索してみてください。)
脱水症状の影響の可能性もあります。

病気が隠れていない一過性の場合もありますから,過度の心配は無用ですが,
念のため検診してもよいかもしれません。

熱中症はだれでもなりますが,なりやすい人がいるようです。ご注意を。

Q熱中症経験者が熱中症にかかりやすいのは何故ですか?

女性です。熱中症で、過去3回ぐらい倒れたことがあります(完全に意識喪失)。
30年ぐらい前で、小学~高校にかけて、いずれも授業中でした。
当時は水分摂取が推奨されていなかったかもしれませんが、何故か決まって私だけが倒れていました。

社会人になってから現在に至るまで、主に自転車で行動してます。
「帽子・首を冷やすスカーフ・塩分・水分補給」を心がけている為、それからは倒れたことはありませんが、やはり学生時代のトラウマが強く残っています。

我が家には車が1台しかなく家族が日中仕事で使いますので、私は自転車移動になります。
学生時代は皆の前で倒れていたので、クラスメイトや教師が処置をしてくれていましたが、
社会人の今は、独りの時に倒れたら…と思うと怖いです。

熱中症にかかりやすい人の中に「熱中症経験者」と書いてありましたが、これはなぜですか?
1)1回経験すると、熱中症になりやすい体質になる
2)もともと、熱中症になりやすい体質である
3)「また熱中症になるかも…」という恐怖が熱中症を引き起こす
4)そのほかの原因

いずれのうち、どれでしょうか?

それと、私は自転車といっても15分こぐだけですが、長距離を走る方は、どのような対策をなさっているのでしょうか?

女性です。熱中症で、過去3回ぐらい倒れたことがあります(完全に意識喪失)。
30年ぐらい前で、小学~高校にかけて、いずれも授業中でした。
当時は水分摂取が推奨されていなかったかもしれませんが、何故か決まって私だけが倒れていました。

社会人になってから現在に至るまで、主に自転車で行動してます。
「帽子・首を冷やすスカーフ・塩分・水分補給」を心がけている為、それからは倒れたことはありませんが、やはり学生時代のトラウマが強く残っています。

我が家には車が1台しかなく家族が日中仕事で使い...続きを読む

Aベストアンサー

>熱中症にかかりやすい人の中に「熱中症経験者」と書いてありましたが、これはなぜですか?

2)もともと、熱中症になりやすい体質である

だと思います。

熱中症が重篤化しやすい遺伝子が発見されています。日本人では十数%の人が保有しているとされているのでそれほど珍しいことではありません。

ただし質問者様の学生時代の症状が本当に熱中症であったかどうかは誰にも分かりませんし、質問者様が熱中症にかかりやすい体質かどうかは分かりません。

すでに心がけている「帽子・首を冷やすスカーフ・塩分・水分補給」のほかに付け足すとすれば、

暑すぎるときに外出しない

というのが挙げられるかもしれません。

Qこの症状は熱中症?

オフィスで仕事をしているものです。
かなりの猛暑の中、直射日光を浴びながらお昼すぎに10分ほど歩いて昼食をとり、戻ってきた後からだんだん体調が悪くなって来ました。
初めは気分が悪いというよりは頭がボーっとして体がだるく、ポワーンと酔っ払っているような状態が続き、それを過ぎると体がゾワゾワして悪寒のようなものを感じました。
外に出てから4~5時間ほど経った頃から、頭痛を伴うようになり、家に帰ってからは頭が割れるように痛く、熱を測ってみたら39度ありました。
夜中はうなされて何度も頭痛で起き、若干の吐き気を伴いました。
翌朝は平熱になったものの頭痛がズキズキと残っており、フラフラして歩けない状態だったので会社を休んだら夕刻にはほぼ平常に回復しました。

最初は風邪かと思ったのですが、当日午前はすこぶる快調であったため特に思い当たることはなく、自分としては冷房の効いているオフィスから急に陽射しの強い場所に出たことしか原因が考えらないのです。
しかし熱中症のサイトなどを見ると炎天下で「長時間」「激しい運動」などのキーワードが並んでおり、どちらも違うなあ、と悩んでいます。
私のように短時間でも熱中症となりうるのでしょうか?また他に可能性のある病名があれば、今後のために教えてください。

オフィスで仕事をしているものです。
かなりの猛暑の中、直射日光を浴びながらお昼すぎに10分ほど歩いて昼食をとり、戻ってきた後からだんだん体調が悪くなって来ました。
初めは気分が悪いというよりは頭がボーっとして体がだるく、ポワーンと酔っ払っているような状態が続き、それを過ぎると体がゾワゾワして悪寒のようなものを感じました。
外に出てから4~5時間ほど経った頃から、頭痛を伴うようになり、家に帰ってからは頭が割れるように痛く、熱を測ってみたら39度ありました。
夜中はうなされて何...続きを読む

Aベストアンサー

熱中症と思われます

勘違いされてる方がいますが
昔いわれた熱射病は範疇に入ります
炎天下と限らず日陰でもなります
運動も関係有りません
気温が高い意外に湿度が高く汗をかけない
汗をかいても蒸発せず体温が下がらない状況が長く続くと危ないです
汗をかかないから暑さに強いと勘違いされてる方も居ますので要注意です
とにかく普段からこまめに水分を摂ること
普通に摂ると1日2リットルくらいは飲んでるはずです
スポーツドリンクを飲むこと、又は500mlの水に塩一つまみ
ポカリスエットはこの場合はあまりお勧めしません

体調が悪くなったら涼しいところで休んで
吐き気をもよおす程なら病院へ行くべきでした
仕事中の状況によっては労災扱いになります

それと、前兆でよく歩く人は塩分不足から
足が攣ったりするのも有りますので

Q熱中症だったのでしょうか

梅雨が明けた直後の晴天の日、自宅横で軽作業中に著しく気持ちが悪くなり、作業を早々に切り上げて屋内に入りました。
服を脱いで扇風機の風にあたり、椅子に座りながら休息しましたが、大量の汗が出てきて大変に気持ちが悪く、強い吐き気と便意を催し、死ぬかと思いました。水は飲む気になりませんでしたので無理に飲みませんでした。
急いでトイレに入り大便をしたのち、汗びっしょりのままベットに倒れこみ、身体の横脇を付けた格好で自然にウトウトしました。
多分5~10分以内に目を覚ましましたが、やはり大量の汗が身体の半分についていて、しかしベッドに接触していた側の汗は綺麗に吸い取られてました。気持ちが悪いのがほぼ解消したので、少量の水を飲みました。
発症から解消まで20分間程度だったと思います。

ずっと前、学生時代にもこれと同様に、体育授業での軽度の運動の後に引き続いた次の授業時間中に、大量の汗をかき、異常なほどの気分の悪さと吐き気・便意を催した経験がありました。その時は授業中だったので机にかじりついたまま、数十分経過後に自然に治りました。

これらは熱中症だったのでしょうか。
著しい気持ちの悪さ。吐き気。便意。信じられないほどの大量の汗。
原因は何なんでしょうか。あの程度で熱中症になるのなら夏は毎日なっていそうです。
また、このような対処法で良かったのでしようか。自分としては気持ちが悪いためにどうしようもなく、救急車も人の助けも求めずにただ回復を待ってましたが、実感としては「死ぬんじゃないか?」と思いました。
もっとより良い対処法が有ったら教えてください。

梅雨が明けた直後の晴天の日、自宅横で軽作業中に著しく気持ちが悪くなり、作業を早々に切り上げて屋内に入りました。
服を脱いで扇風機の風にあたり、椅子に座りながら休息しましたが、大量の汗が出てきて大変に気持ちが悪く、強い吐き気と便意を催し、死ぬかと思いました。水は飲む気になりませんでしたので無理に飲みませんでした。
急いでトイレに入り大便をしたのち、汗びっしょりのままベットに倒れこみ、身体の横脇を付けた格好で自然にウトウトしました。
多分5~10分以内に目を覚ましましたが、やはり大...続きを読む

Aベストアンサー

>これらは熱中症だったのでしょうか

断定はできませんが、
ほぼ熱中症と思しき症状です。

>あの程度で熱中症になるのなら夏は毎日なっていそうです。

というわけでもないです。
というのは、身体が暑さに慣れていない時期だからです。

また、梅雨明け直後は湿度も高く
熱中症になりやすいのです。

>このような対処法で良かったのでしようか。

体温を下げるなら、外出中ならともかく、
自宅にいるなら、ぬるめの水風呂に入ります。

保冷剤を腋や首筋、太ももに押し当てて、
動脈、静脈など太い血管の血液の温度を下げます。


熱中症って要は暑いからなるんじゃなくて、
暑さに身体が慣れていないから、体温調節がうまくできなくて
なるんですよ。

だから、熱中症予防のためには、春先から散歩、ジョギング、
梅雨時期には早朝の涼しい時間帯に散歩などで
軽く汗ばむ程度に身体を動かしておくんです。

毎日大量に汗をかく人でも、寝不足や過度の疲労などで
熱中症になることはあります。

朝起きたら軽く水を飲む。塩分をとる。
日中は、塩分やミネラルのはいった水分を少しずつとる。
水分は喉が乾いたら飲むじゃなくて、
(喉が渇いたと思う頃はすでに血液がドロドロです)
喉が渇く前に少しずつ水分補給します。

質問者さんの状態だとそのまま死んでいてもおかしくないですよ。
痙攣しだしたらあっという間に意識不明になって、
あわてて救急車を呼んでも助からなかった。という人がたくさんいます。
まずは、熱中症にならないようにすることが大切ですが、
気分が悪いなと感じたら、傍に誰かにきてもらうことですね。

>これらは熱中症だったのでしょうか

断定はできませんが、
ほぼ熱中症と思しき症状です。

>あの程度で熱中症になるのなら夏は毎日なっていそうです。

というわけでもないです。
というのは、身体が暑さに慣れていない時期だからです。

また、梅雨明け直後は湿度も高く
熱中症になりやすいのです。

>このような対処法で良かったのでしようか。

体温を下げるなら、外出中ならともかく、
自宅にいるなら、ぬるめの水風呂に入ります。

保冷剤を腋や首筋、太ももに押し当てて、
動脈、静脈など太い血管の血液...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報