プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳歯の時から、何度治療してもドンドン悪くなる奥歯を、3年前に抜歯して、ブリッヂにしました。
しかし抜歯後もそこの歯茎が痛み、何軒も歯医者を渡り歩き、でも原因が分からず、遂に前後の健康な歯の神経まで抜かれてしまい(痛いのは前後の歯じゃなく、抜歯した後の歯茎だと言ったのに・・・)1年経ちますが、やはりまだ痛いです。
ネットで評判の随分遠い歯医者まで行って、レーザーを当てたり抗生剤を飲んだりしてますが、治りません。そのせいで、肩凝りや頭痛も酷いです。
何か良い治療法はないでしょうか?
歯科治療でなくて、ハリやお灸でも構いません。
ちなみに、他の歯は殆ど虫歯がありません。
ブリッヂは、外側がセラミックで、歯茎に当たる部分は金属です。例えば金属に反応しての痛みだとしたら、オールセラミックにしたら痛みがなくなる、という事もありますか?

A 回答 (4件)

顎顔面の痛みについて、詳しく診る事ができるペインクリニックの受診をお勧めします。

長く続く疼痛の原因が、神経の損傷であったり、骨髄炎だったりと、歯に限った話ではありません。

歯科大学の麻酔科などで、痛みの原因をハッキリさせてから、歯に由来するものであれば、歯の治療をすればよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。
歯科大学の麻酔科・・・。
なんだか恐ろしい気がして来ましたが、まだ打つ手があったかと、とても心強く思います。
この痛みとは一生付き合わなくてはいけないのかと思っていたので(ノ_<。)
早速、良さそうな所を探してみようと思います。

お礼日時:2006/08/07 20:07

奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。

歯を抜いただけでも噛み合わせのバランスが崩れます。更になんでもない歯の神経まで取り削れば支えが無くなれば問題を超します。また入れたブリッジに噛み合わせの不調和があれば今回のような事も起こります。噛み合わせに対する考え方は先生により色々です。ネット等で良く調べ噛み合わせに詳しい先生に診て頂くと良いと思います。ただ下手にいじると返って問題を起こす事もありますので慎重に最小限にを心掛けた方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
噛み合わせの専門、と言われる歯医者さんを探して見ていただいたんですけど、痛みの原因が特定出来ない、と言われてしまいました。
歯形の模型を作って、噛み合わせを科学的に…みたいな事を謳っている歯科医院で、確かに模型は作りましたが問題はなかったみたいです。
もしかして歯が原因ではないのかもしれない気がしてきました。でも痛いのは確かに歯なんです。。

お礼日時:2006/08/08 15:58

わたくし、抜歯のカケラが、数ヶ月歯肉に挟まっていて痛みがありました。

自分で歯石をこそげとる金具にて歯肉を掘り起こし、すっきり。痛みはもうありません。

程度としては「魚の骨が刺さっているよりちょっと酷い痛み」でしたよ。読んでいるともっと酷そうですよね…。やはりペインクリニックが良いかもしれないです。

下記は「歯痛に効くツボ」です。ちょっとでも気休めになれば良いのですが。(私は虫歯のときに随分お世話になりました!)

参考URL:http://www.earth-eco.net/tubo/haita.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜歯のカケラが残っているなんて事が、実際にあるのですね!でもどうしてご自分で分かったのですか?その時は常に痛みがあったのでしょうか。
私の場合は、常に痛い訳ではなく、疲れている時や朝起きた時に特に痛みがあります。
なので、神経痛のようなものなのかな、と。
歯痛に効くツボ、大変参考になりました。
これだったら、時と場所を選ばず、いつでも(タダで)出来るので、非常に助かります。
早速やってみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 15:19

まさかと思いますが、抜歯の一部が残ってませんか?


レントゲンとってると思うから、この可能性は
ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!そんな事ってあるんですか!?
怖いですね。
抜く前は、歯根の先に膿が溜まってしまってたみたいで、抜いた歯ににきびの芯みたいな物が、3つ位くっついてましたが・・・。
それが残ってるのでは?とお医者さんに聞いたら、レントゲンに写ってないから大丈夫、と言われました。
もう一回聞いてみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/08/07 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!