昔やったことのあるスーファミかファミコンのシューティングゲームを探しています。

宇宙を舞台にした縦スクロールシューティングで
一面のボスが、CD(?)の化け物みたいな円盤状をしていた気がするのですが…、ソフトの名前が全然思い出せません。

多分ファミコンだった気がするのですが、スーファミだとしたら初期のソフトだと思います(91年くらいにやっていた記憶があるので…)。

知っておられる方がいたら教えて欲しいです。

A 回答 (9件)

ファミコンの有名どころで、スターフォースかスターソルジャーしか思い浮かびませんでした。

当時、連射とかが流行ってませんでしたか?スーファミなら連射ブームが過ぎているはずなので違いますね。

ゼビウスはグラフィック的に宇宙を思い浮かべるはずはないと思うので違うでしょうね。
    • good
    • 0

もしかしたらスターソルジャーかゼビウスだと思う。



(100%とは、言えない)
    • good
    • 0

90年代の宇宙を舞台にした縦シューといえば


『宇宙警備隊SDF』(90年 HAL研究所)
『サマーカーニバル‘92 烈火』(92年 ナグザットソフト)
の二本を思い浮かべるのですが・・・。
    • good
    • 0

調べてみたら、スターフォースというのがでてきました



何面かは知りませんが、ボスのようなものが円盤ぽいといえばぽいような・・・
    • good
    • 0

ハドソンのスターソルジャーが宇宙を舞台にした縦スクロールでしたが、円盤状のボスは…です。

もうちょっと楕円だったような長方形のような感じです。
    • good
    • 0

ゼビウスやエグゼドエグゼスって宇宙というより


どこかの星だと思ったので・・・

スターソルジャー?
    • good
    • 0

それかエグゼトエグゼス?



画面がやたらピカピカするゲームならばこっちですね
    • good
    • 0

たぶんゼビウスかと



参考URL:http://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/namco_xevious. …
    • good
    • 0

1面では無かったですが


有名なnamcoの「ゼビウス」じゃないですか?
違うかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーファミのドラクエ?のリメイクをやっていますがラスボスは三人のレベル

スーファミのドラクエ?のリメイクをやっていますがラスボスは三人のレベルがそれぞれいくつだと倒せるレベルですか教えて下さい。

Aベストアンサー

文字化けしているためドラクエのいくつかわかりませんが
基本的な人数が「3人」なのは「2」ですのでそう判断すると

「2人目の王子がザオリクをおぼえたあたり」
「3人目の王女がパルプンテを覚えたあたり」

がいちおうの目安です.

上手な人はもう少し早く倒せるでしょうし
不慣れな人はもう少し高いレベルでしょう.

Qスーファミやファミコンで

面白いゲームありますか? マリオやドンキーなど色々ありますが メジャーなものからコアなものまで何でもいいです  タイトルとジャンル、そのソフトの説明を教えて下さい。 下にも質問があるので良かったらそちらも

Aベストアンサー

スーファミですが

『ダークハーフ』RPG
正義と呼ばれる側と悪と呼ばれる側、二人の主人公を時間の流れにそって交互にプレイします。
悪と呼ばれる側になるのがいつもと違った感覚で面白いです。(戦闘方法は同じですが、目的が違います。人間を消してしまったり、魔物を使ったり・・・。)
ストーリーを進めるうちに分かる秘密もなかなかです。

『天地創造』A・RPG
地球の裏側に住む主人公が、パンドラの箱を開けてしまうことから始まるストーリー。冒険を重ねることで、その名のとおり天地を創造していきます。
地球の裏と表の関係が不思議です。
地球の表側は、本当の地形になっています。(東京っぽい場所もちゃんとあります)
ラストがー・・・。
ちなみに、同じシリーズっぽい『ガイア幻想記』もけっこう好きです。絵とストーリーはちょっとあれですが、世界遺産をめぐるのがいいです。

Q4人対戦ゲーム(ファミコン、スーファミ…)

4人以上で遊べるスーファミ、ファミコンのゲームを教えてください。

Aベストアンサー

ファミコンでの4人対戦は、4人用アダプタ(増設端子に更に増設端子が付いているタイプ)
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/betaqa.html#01
をつなげないとできないので、本数がかなり限られています。

史上最強のクイズ王決定戦というソフトに付属されていた物と
そのシリーズは最大6人まで対戦が可能です。
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/ish05.html

コントローラを交代でプレイするのなら、いただきストリートや
源平討魔伝などのボードゲームも存在します。

スーファミに関してはかなりあります。
有名どころとしては
・スーパーファイヤープロレスリングシリーズ(ヒューマン)
 3かスペシャルがオススメ。3は腰を落とした瞬間に技を掛ける最終作。
 スペシャルからは組み付いた瞬間に変更。
・桃太郎電鉄シリーズ(ハドソン)
 定番ボードゲーム。個人的には好きではないが、ファンは多い。
・ボンバーマンシリーズ(ハドソン)
 爆弾蹴りが入ってからが面白い。
・いただきストリート2 定番ボードゲーム
 2作目にしてほぼ完成系。読み込みなくて快適プレイ。

あたりでしょうか?

マイナーなのでは
・ロックンロールレーシング(ナムコ)
 海外産ゲーム。名前の通り洋楽ロックが流れる多人数対戦レース。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/9762/game_review/rock.html

・バトルクロス(イマジニア)
 上から見下ろした画面でやるバイクレースゲーム。
 コースは一画面に収まっていて、攻撃アイテムやトラップアイテム
 などが盛りだくさんな内容です。

3人までしか遊べませんが、
きんぎょ注意報! とびだせ!ゲーム学園(ジャレコ)
http://f61.aaa.livedoor.jp/~tamago/sfamicon/sfamiK.htm#kingyo
もオススメです。良質ミニゲーム集です。

あまり充実してないですが、多人数ゲーム紹介サイトを張っておきます。
http://www.uranus.dti.ne.jp/~ohg/ppgame/#ma-fc

ファミコンでの4人対戦は、4人用アダプタ(増設端子に更に増設端子が付いているタイプ)
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/betaqa.html#01
をつなげないとできないので、本数がかなり限られています。

史上最強のクイズ王決定戦というソフトに付属されていた物と
そのシリーズは最大6人まで対戦が可能です。
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/ish05.html

コントローラを交代でプレイするのなら、いただきストリートや
源平討魔伝などのボードゲームも存在します。

スーファミに関してはか...続きを読む

Q2人同時プレイで楽しめるファミコン&スーファミのソフト

2人同時プレイで楽しめるファミコン&スーパーファミコンのおすすめの楽しいソフトは何かありますか?
なるべく激ムズではないソフトを探しています。
2人で協力して敵を倒すような、アクションやシューティングゲームを探しています。
(ツインビー、ソンソン、スマッシュTVのような)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーファミコンのソフトで私が知ってるのは、

星のカービィスーパーデラックス
コピー技も豊富で、まさに2人で協力し合ってプレイできます。(1人でもクリアは出来ますが)
ミニゲームも揃っていて、プレイしていてすぐ飽きるということはまず無いと思います。

聖剣伝説2
ジャンルではRPGになるのですが、戦闘がアクションゲームみたいなので書いときます。
2人でプレイも出来るし、マルチタップがあれば3人でもできます。

以上の2つがオススメです。

Qスーパーファミコンで面白かったシューティングゲーム教えて

小学校の子供にちょうどいいやつ(^^;
ソフトは近所にいい店あります。

Aベストアンサー

ポップンツインビーはどうでしょうか?

http://www.famicom.biz/all/htmls/4988602598162.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報