親戚の子供が昨夜から熱を出しました。6歳、約15kgです。
そのときは以前に医師から処方されていた解熱剤の座薬を使用しましたが、
今日になっても39℃と高いままなので救急病院に連れていきました。
そのお医者さんは小児科医ではなく、「インフルエンザかもしれない」と言いながらもよくわからない様子で、横にいた看護婦さんが、「前にもこのくらいの子供に使ったから大丈夫ではないか」と耳打ちしたので、シンメトレル50を1錠処方し、夜と明朝に半錠ずつ飲むように言いました。
その子供のお母さんは医師の様子が頼りなく感じられ、飲ませるべきかどうか迷っています。
それとは別に、解熱剤の「カロナール細粒」0.5gを1日4回で処方されました。
シンメトレルは6歳の小児でも問題はないのか、解熱剤の1日4回は多すぎないのか、など医師の方、経験者の方の見解を聞かせてください。

A 回答 (3件)

ご心配、お気遣い、よくわかります。

ご質問のシンメトレルはA型インフルエンザに有効な薬物です。診断が確定すれば6歳の小児にも投与され、効果が期待される薬物です。但し、B型インフルエンザには効きません。

小児の発熱に対してはカロナール細粒が第一選択されることが多く、私は体重15kgの小児には一日量1.5gを二回に分けて処方します。したがって現在のカロナール処方には問題なしと思われます。

できれば、インフルエンザの確定診断をつけて(鼻汁や咽頭擦過組織を使って10-15分で診断可能なキットがあります)A型もしくはB型のインフルエンザを確定させ、しかる後に、シンメトレルかその他の抗インフルエンザ剤(タミフルという良い新薬がありますが、現時点ではまだ6歳の小児には保険適応はありませんが)を処方するのがベストですが、小児科専門医でない救急医の処置としては結果として妥当な行為だったと思われます。

発熱にはカロナールを投与し、明日小児科医を受診するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得のいくご説明で気分的に楽になりました。
明日専門医を受診することになると思います。

『どのボタンを押してどんな計算式ででてきたか』は別として(笑)、シンメトレルを処方したのはA型インフルエンザと診断した上でのことであれば処方量とともに納得できるものですよ。

ですが保護者がその処方に疑問を感じたその足で別の病院へ走らず、薬を前にして悩んでいてはどんな薬もいみないですね~。とくにシンメトレルは発症後時間経過すればするほど効果はなく、48時間以降は意味ナシとするはずだった気が…しますから。

解熱剤についてもインフルエンザを疑ったと考えてアセトアミノフェンの系統を用いているわけで・・用法容量ともに問題なし。安全な選択でしょう。小児科専門でない当直医であっても問題ないと思うのですが…(その場の状況はさておいて)
その後の親御さんの対応の方が問題が多いと思いますよ。

この回答への補足

shu_sさん、回答ありがとうございます。
>薬を前にして悩んでいてはどんな薬もいみないですね~。
ホントですね~(笑)。
なんか、「診断した」という感じではなく、「インフルエンザかな~(?)」という感じだったみたいです。そんなんでも出すんですかね。この薬。でも、時間が経っては意味のない薬だったらしょうがないのかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

先ほどのは補足ではなくお礼でした。ごめんなさい。
お礼ついでに、>『どのボタンを押してどんな計算式ででてきたか』は別として~、バク笑&苦笑でした。
本当にありがとうございました。

snowers さん こんにちは

まず、このサイトで貴方が飲ませないほうが良いと判断し、親戚の方がそれを実行されたらそのお子さんはどうなるでしょうか?もしインフルエンザだとして、素人判断で服用させなかったらどうなるでしょうか?責任もてますか?きつい表現でごめんなさいね。飲ませるべきです。そして月曜日にかかりつけの小児科に行って下さいね。

「カロナール細粒」0.5gを1日4回に関しては、回数が問題でなく、1日に摂取する量が問題なのです。0,5gX4回ということは、一日摂取量は2gですね。全くもって通常量ですよ。ちなみにこのお薬の一日摂取量は成人の場合1日4.5~7.5gです。よって半分以下です。適切な処方量だと思います。

まず、明日かかりつけ医に行くよう連絡してあげてくださいね。

それでは by クアアイナ

この回答への補足

クアアイナさん、早速の回答ありがとうございます。
私の言葉が足りず、誤解を招いてしまったことをお詫びします。
まず、母親がナーバスになっているのにはその医師が地元でもあまり評判が良くないらしいということの他に、彼女が住み慣れた土地からはるか遠い今のところに数ヶ月前に越したばかりだということも原因としてあると思うので、一概には責められないと思うのです。それに、解熱剤はたいてい1日2回までと処方されることが
多いと思うので。
だから、おそらく医師の指示には従うこととは思いますが、「大丈夫。子供にも普通に出される薬だよ。」などという通例を知りたいのです。私が「飲むな」とか「飲ませろ」とか言うわけではありません。念のため。

• 0
この回答へのお礼

補足じゃなくてお礼でした。ごめんなさい。
それと、>地元でも評判~のところは撤回します。確実でないことなので書くべきではありませんでした。急ぐあまり突っ走ってしまい、いろいろ反省してます。
シンメトレルについて安全かどうか知りたかったので、そこを優先してポイントをつけさせていただきますが、回答には感謝しています。
本当にありがとうございました。