親戚の子供が昨夜から熱を出しました。6歳、約15kgです。
そのときは以前に医師から処方されていた解熱剤の座薬を使用しましたが、
今日になっても39℃と高いままなので救急病院に連れていきました。
そのお医者さんは小児科医ではなく、「インフルエンザかもしれない」と言いながらもよくわからない様子で、横にいた看護婦さんが、「前にもこのくらいの子供に使ったから大丈夫ではないか」と耳打ちしたので、シンメトレル50を1錠処方し、夜と明朝に半錠ずつ飲むように言いました。
その子供のお母さんは医師の様子が頼りなく感じられ、飲ませるべきかどうか迷っています。
それとは別に、解熱剤の「カロナール細粒」0.5gを1日4回で処方されました。
シンメトレルは6歳の小児でも問題はないのか、解熱剤の1日4回は多すぎないのか、など医師の方、経験者の方の見解を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご心配、お気遣い、よくわかります。


ご質問のシンメトレルはA型インフルエンザに有効な薬物です。診断が確定すれば6歳の小児にも投与され、効果が期待される薬物です。但し、B型インフルエンザには効きません。

小児の発熱に対してはカロナール細粒が第一選択されることが多く、私は体重15kgの小児には一日量1.5gを二回に分けて処方します。したがって現在のカロナール処方には問題なしと思われます。

できれば、インフルエンザの確定診断をつけて(鼻汁や咽頭擦過組織を使って10-15分で診断可能なキットがあります)A型もしくはB型のインフルエンザを確定させ、しかる後に、シンメトレルかその他の抗インフルエンザ剤(タミフルという良い新薬がありますが、現時点ではまだ6歳の小児には保険適応はありませんが)を処方するのがベストですが、小児科専門医でない救急医の処置としては結果として妥当な行為だったと思われます。

発熱にはカロナールを投与し、明日小児科医を受診するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得のいくご説明で気分的に楽になりました。
明日専門医を受診することになると思います。

お礼日時:2002/03/10 20:30

『どのボタンを押してどんな計算式ででてきたか』は別として(笑)、シンメトレルを処方したのはA型インフルエンザと診断した上でのことであれば処方量とともに納得できるものですよ。

ですが保護者がその処方に疑問を感じたその足で別の病院へ走らず、薬を前にして悩んでいてはどんな薬もいみないですね~。とくにシンメトレルは発症後時間経過すればするほど効果はなく、48時間以降は意味ナシとするはずだった気が…しますから。

解熱剤についてもインフルエンザを疑ったと考えてアセトアミノフェンの系統を用いているわけで・・用法容量ともに問題なし。安全な選択でしょう。小児科専門でない当直医であっても問題ないと思うのですが…(その場の状況はさておいて)
その後の親御さんの対応の方が問題が多いと思いますよ。

この回答への補足

shu_sさん、回答ありがとうございます。
>薬を前にして悩んでいてはどんな薬もいみないですね~。
ホントですね~(笑)。
なんか、「診断した」という感じではなく、「インフルエンザかな~(?)」という感じだったみたいです。そんなんでも出すんですかね。この薬。でも、時間が経っては意味のない薬だったらしょうがないのかもしれませんね。

補足日時:2002/03/10 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどのは補足ではなくお礼でした。ごめんなさい。
お礼ついでに、>『どのボタンを押してどんな計算式ででてきたか』は別として~、バク笑&苦笑でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 20:40

snowers さん こんにちは



まず、このサイトで貴方が飲ませないほうが良いと判断し、親戚の方がそれを実行されたらそのお子さんはどうなるでしょうか?もしインフルエンザだとして、素人判断で服用させなかったらどうなるでしょうか?責任もてますか?きつい表現でごめんなさいね。飲ませるべきです。そして月曜日にかかりつけの小児科に行って下さいね。

「カロナール細粒」0.5gを1日4回に関しては、回数が問題でなく、1日に摂取する量が問題なのです。0,5gX4回ということは、一日摂取量は2gですね。全くもって通常量ですよ。ちなみにこのお薬の一日摂取量は成人の場合1日4.5~7.5gです。よって半分以下です。適切な処方量だと思います。

まず、明日かかりつけ医に行くよう連絡してあげてくださいね。

それでは by クアアイナ

この回答への補足

クアアイナさん、早速の回答ありがとうございます。
私の言葉が足りず、誤解を招いてしまったことをお詫びします。
まず、母親がナーバスになっているのにはその医師が地元でもあまり評判が良くないらしいということの他に、彼女が住み慣れた土地からはるか遠い今のところに数ヶ月前に越したばかりだということも原因としてあると思うので、一概には責められないと思うのです。それに、解熱剤はたいてい1日2回までと処方されることが
多いと思うので。
だから、おそらく医師の指示には従うこととは思いますが、「大丈夫。子供にも普通に出される薬だよ。」などという通例を知りたいのです。私が「飲むな」とか「飲ませろ」とか言うわけではありません。念のため。

補足日時:2002/03/10 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足じゃなくてお礼でした。ごめんなさい。
それと、>地元でも評判~のところは撤回します。確実でないことなので書くべきではありませんでした。急ぐあまり突っ走ってしまい、いろいろ反省してます。
シンメトレルについて安全かどうか知りたかったので、そこを優先してポイントをつけさせていただきますが、回答には感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKAROはどこで買えますか

ピーカンパイを作ろうと思っているのですが
KAROシロップはどこで売っているのでしょうか?
できればダークシロップがいいのですが。
明治屋や紀ノ国屋にありますか?ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

白いのはあったはず(紀ノ国屋)なんですが、ダークはあったかどうか……
業務用で扱っているのをネットで見かけた事はあります。(1ダースとかそういう単位で)
ダークはピーカンパイ位しか使い道ないし、日本人でピーカンパイを作る人は少ないですからね。
最悪は白いコーンシロップにカラメルを混ぜた物でも大丈夫ですよ。
ダークシロップはカラメルを混ぜた物です。

Qインフルエンザに解熱剤は効く??

インフルエンザのように
高熱が出て
検査をしたのですが
まだ陰性反応で、後日改めて時間をおいて検査することになっていますが
とりあえず病院から出された薬(抗生剤と解熱剤のコカール錠)を飲むと熱が下がっています。

インフルエンザにかかっていても
解熱剤で熱が一時的に下がるということはありえますか?

Aベストアンサー

解熱剤は熱を下げるという効果しかなく
その効果のみ求めるなら「効く」と言えますが
熱はウイルスに対する身体の治癒反応であるため
無理に下げると結果的に治りが遅くなります。

Qカロのカーナビ

7年前に購入したカーナビ(カロのAVIC-XH09V)を、使用しています。
近々、新しいカロのナビを購入予定ですが、現在のAVIC-XH09Vのミュージックサーバーに保存された音楽を、新しいナビに移設または転送する方法ありますか?
素人考えで、同メーカーならできるかと思ってるのですが。

Aベストアンサー

ミュージックサーバーに保存された音楽を、新しいナビに移設または転送する方法ありません
 同メーカーでも 入れる(録音)機能はあっても出力機能が有りません 
 PCでハードディスクを繋いでも 書き込みの方法がパイオニア独自で、読み込みできませんので、あきらめるしかないです

Qインフルエンザのときの解熱剤

すみません。急ぎの質問なのですが、小学校1年生の息子が今熱にうなされています。おそらく、インフルエンザかと思われるのですが、今手元にある解熱剤がアンヒバしかありません。明日病院へいくつもりなのですが、とりあえずアンヒバで熱を下げて大丈夫なもんでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

アンヒバの分量守ってください。

日医のホームページ見て下さい。

参考URL:http://www.med.or.jp/influenza/index.html

QカロのDR2000を取り付けるサイトはないでしょうか?

カロのDR2000を取り付けるサイトはないでしょうか?

ナビを取り付けたいです。本体裏のPOWER SUPPLYとは何のための端子でしょうか?

Aベストアンサー

>カロのDR2000を取り付けるサイトはないでしょうか?
パイオニアのサイトから取付説明書がダウンロードできます。
http://www3.pioneer.co.jp/manual/search_product.php

車速・バック・パーキング信号の車種別の取り出し箇所はクラリオンのサイトから調べられます。
http://www.clarion.com/jp/ja/support/fitting/index.html

>本体裏のPOWER SUPPLYとは何のための端子でしょうか?
付属の電源ハーネスを接続する端子です。

Q解熱剤は一時的なものですか?

26歳にして新型インフルエンザにかかってしまいました。
先生にいつから出社しても大丈夫かと訪ねると、熱が下がって48時間発熱がなければ大丈夫と言われました。
今は解熱剤を飲んだおかげで39度あった熱が36.6度まで下がりました。
もしこのまま熱が上がらなければ、土曜日には外出してもいいということでしょうか?
それとも解熱剤で熱を下げているだけで、熱が下がったことにはならないのでしょうか?
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

解熱後3日 って 大抵の病院は言いますけどね。
学校もそうです@子供

解熱剤の件ですが、熱が高く食欲/水分補給が出来ない 
だから 服用する事で 一時的に熱を下げ 食欲を高め、水分補給をする。
要するに インフルエンザの菌を殺す為の薬では無いのです@解熱剤

逆に 解熱剤を使用する事で 菌が増殖する可能性があります。
体は 熱を発する事で インフルエンザの菌を殺しているのです。
インフルエンザの菌が熱を発しているのではなくて 熱で菌を死滅させているのに、解熱剤を使ったら、、、どうなるか はわかりますよね?

インフルエンザの診断を受けているのなら タミフル等処方されていると思いますので 飲みきる迄自宅待機を お願いしたいですね。。。
大抵5日分頂いていると思いますので。

Q古いナビのモニター(カロのCXB3490)

古いナビのモニター(カロのCXB3490)をサブモニターにしたいのですが、20Pコネクターかケーブル(15本?)の配線を教えて下さい。

Aベストアンサー

RCAでの接続はそのままでは無理です。モニター入力がRGB入力になっていますから、それを変換器等でRCAに変えてやる必要があります。やって出来ないことはないですが素人ではかなり難しいかと思います。
ナビ本体かチューナーが有り尚且つ外部入力があれば、ナビ本体を取り付けモニターに接続する方法しかないと思います。


最近では大陸製の安価な(7インチ5000円以下位から)物が売られていますからそちらの方が画像も綺麗ですし使い勝手も良いかと思います。

Qインフルエンザの可能性。解熱剤は投与して良いのか

子供が15:00頃39℃の熱が出て17:00頃小児科へ行きました。インフルエンザの可能性があると診断されました。
解熱剤をいただき、飲んでくださいと言われましたが、
知人からインフルエンザの可能性なら解熱剤は飲んではいけないと
言われました。今のところ解熱剤は飲ませていません。熱も相変わらずあります。(只今20:42です)
飲ませるべきですか?

Aベストアンサー

はじめまして。お子様の発熱は、親としてとても辛いですよね。

インフルエンザのときに解熱剤は良くない。この考えはある意味正しいです。
小児科学会も「インフルエンザ時に使用する解熱剤」について
「インフルエンザ治療に際して非ステロイド系消炎剤の使用は慎重に」「インフルエンザに伴う発熱に対して使用するのであればアセトアミノフェンがよい」との見解を出しています。

以下を参照してくださいね
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0105/h0530-4.html

現在、小児科医はこれらの見解を受けて、15歳未満の小児科領域の患者に対しては、アセトアミノフェンを処方しているので、
小児科専門医の処方であれば、「カロナール」「アルピニー」などアセトアミノフェンが処方されていると思います。
これらの薬であれば、安全に使用していただけると思います。

有名なアセトアミノフェン製剤
アルピニー、ナパ、カロナール、アスペイン、アトアノン、アニルーメ、アンヒバ、ピリナジン、ピレチノール、アセトアミノフェンなど

ただ、個人的には「発熱=解熱剤」という使い方には疑問もあります。

例えば、「発熱で食事が取れない」「眠れない」「辛い」などという場合は、子供の場合、体力の消耗を防ぐ、脱水を防ぐ為に、解熱剤を使用したほうが良いと思います。
ただ、これは、私が自分の子供に解熱剤を使うときの基準にしている事なので、最終的に使用するかどうかは、親の判断になると思います。

発熱時にはスポーツ飲料などの水分を十分に取り、安静に。
また、腋の下などを冷やす事も有効です。

以下発熱時の対応についてのHPです。参考にしてください。
http://webmania.jp/~angel-ring/ad_2.html

どうしても不安であれば、明日、かかりつけ医に相談され、納得がいってから使用されるほうが良いと思います。
どうか、お大事に。

はじめまして。お子様の発熱は、親としてとても辛いですよね。

インフルエンザのときに解熱剤は良くない。この考えはある意味正しいです。
小児科学会も「インフルエンザ時に使用する解熱剤」について
「インフルエンザ治療に際して非ステロイド系消炎剤の使用は慎重に」「インフルエンザに伴う発熱に対して使用するのであればアセトアミノフェンがよい」との見解を出しています。

以下を参照してくださいね
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0105/h0530-4.html

現在、小児科医はこれらの見解を受けて、1...続きを読む

Qカロの新しいナビって

カロのナビは 最新型はいつころ出るのでしょうか? 某雑誌によるとナビは 7月 10月が 新型がでると読んだのですが・・・教えてください

Aベストアンサー

元カー量販店でバイトしておりました

原則として サイバーナビと呼ばれる物が
6月末からです

俗に言う 「楽ナビ」シリーズが2月頃です。

あとは、マイナーチェンジなどで追加発売があれば
11月頃になります

Q解熱鎮痛剤を飲んでいたらインフルエンザは陰性?

先月のはじめからズルズルと風邪をぶり返してます。その都度薬を変えて抗生剤と解熱鎮痛剤を出され飲んでいます。
一週間ほど前、同じ課内で2つ隣の席の人がインフルエンザにかかり、今週になって隣の席、私をとばして隣の席と立て続けにかかっています。私の斜め前も・・・明らかにインフルエンザは私をスルーしてます。
薬を飲んでもいつまでも続くこの症状はもしかしてインフルエンザ?
でも一ヶ月前から解熱鎮痛剤を飲んでいるため(トータルで11日間です)熱がでないので検査の対象すらなりません。
インフルエンザにかかっているときに解熱鎮痛剤を飲んでいたら陰性になるのでしょうか?
また、お医者さんには処方されてきた薬をわかっていますが「解熱鎮痛剤飲んでますが検査をしてください」と伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

内科のクリニックで仕事をしている者です。

解熱鎮痛剤の服用とインフルエンザ検査の結果は無関係ですので、「解熱鎮痛剤を飲んでいるから陰性」というふうにはなりません。
飲んでいても、インフルエンザに感染していれば結果が陽性にはなります。ただし、よく使われる検査キットの判定は100%正確ではないので、感染していても陽性に出ない場合もあります。

周りの方が複数インフルエンザにかかっていて自分も気になるというのでしたら、医師にそう言って頼めば検査をしてくれるかもしれません。やってくれるかどうかは医師次第でしょうが……。
私が思うに、先生は質問者様の症状から言ってインフルエンザではなさそうだと判断しているのではないでしょうか。インフルエンザの場合、結構急激に具合が悪くなって大体5~7日間ほどで元気になることが多いですし(インフルエンザ自体が治っても、咳や痰などがしばらく残る場合はありますが)。

お大事に。


人気Q&Aランキング