プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人生が上手く生きられません。
すぐに精神的に弱くなるし、いつも
マイナスです。
思い通りにいかないと、自己否定します。
どうして自分はこんなになってしまったんだなと
思います、何度も自分を振るい正して
がんばろうと思いましたが駄目です。
対人恐怖で人と話すのが苦手です。
明るくしようとしても空回りで相手から遠ざけられ
ます。
友達も出来ないし、彼氏もできません。

人生が上手くいかなくても、前向きに
物事が考えたりプラス思考だったらいいのですが
本当に私はどん底になるので苦しいです。
仕事にしても、出来ないほうで
注意力が欠けているのと、会話・対人関係が
苦手なので話せずに、要領が悪くなってしまいます。

やりたい仕事も探してきましたが
見つからずに一体自分は何をしているんだろう
って思ってしまいます。

おしゃれにしようと努力して、ジムに通ったり
雑誌をみて研究しても上手くいきません。
町やテレビに出ているおしゃれな人や
異性ですが憧れている歌手を見ると
うらやましくなります。

何もかも不器用で本当に自己嫌悪です。
何かひとつでも趣味や自信があるものが
あればいいのですが、
見つからず自分が何のために生きているんだろうって
思ってしまいます。

仕事が出来なくても性格に明るさがあれば
がんばれるとは思うのですが
性格も暗いほうだし、対人関係が苦手で
仕事能力もなく、趣味も見つけようとしても
みつからずに自分が救いようがないと
思ってしまいます。
このまま年がたっていくのが怖いです。
どうしたら自分を認めることが出来て
弱い心を強くすることができるの
でしょうか?

A 回答 (7件)

質問者さんは私の生き写しのような気がしてたまりません。


少し気持ちを落ち着かせてみては如何でしょうか。
焦ってしまっては出来ることも出来なくなってしまいます。

「自分らしい出来ること」を見つけて1つ見つけて下さい。
もしくはこれから何か新しいことを始めてみてください。
(私の場合は語学でした。)
それを長所にする為に一生懸命になってください。
一度に多くのことをしてはいけません。ひとつです。

長所があれば、全然違いますよ。(経験者談

他人に「彼女は仕事は遅いけど、でも中国語は非常に上手いよね。」
というような風に植えつけるのです。
そうすれば他人からも自分が認められることにもなりますし、
自分は欲望を断ち切って頑張ることが出来る!と自分に自信がつきます。
すると弱い心というのが大分、緩和されますよ。
    • good
    • 7

それって私のこと?と思ってしまうくらい、質問者さんと同じような境遇にいます。


私は小学生のころから、ずっとそんな感じです。勉強もできない、スポーツもできない、話べた、自信の持ちようもないし、何か新しいことをする前、新しい環境に飛び込む前は、失敗するのではないかとびくびくしてばかり。
でも、最近は悩むエネルギーがなくなったというか、性格や不器用さは考えても変わらないやと開き直っています。
やりたいことは早々見つかるものではないし、見つかったらラッキーだと思うし、探し続けることも大切だと思います。人間関係を気にしなくても黙々できる仕事とか、あると思うんですよね。
人が好きなら、福祉の世界だって、いろいろな方面があります。
友達がいなくたって、不器用だって、全然だめだって、いいじゃないですか?
そんなに器用に生きていくことが大切なのでしょうか?
不器用さの魅力もあると思います。
負けないでください。
    • good
    • 8

人生は思うようにいかないから楽しいのです。


何もかもが何の試行錯誤もなく出来てしまっては、あまりにも単調な生活になってしまい楽しくないと思います。
思うようにいかなかったことが自分の試行錯誤で、上手く出来るようになったら、とっても楽しいです。
もちろん、なかなか上手く出来ないこともあります。
それは自分の思い込んでいることに原因がある場合があります。
人は自分の思い込んでいることを達成するための行動をしがちだからです。
>私は人生が上手く生きられません。
と思っていれば、それを達成しようとしてしまうのです。
上手くいかない理由を何が何でも探し出して自分の思っていることと合致させてしまうのです。

思い込んでいることを変えることが出来れば、行動も変えることが出来ます。
人生は上手く生きることでないと私は思っています。
私は今を気持よく楽しく過ごすことが人生だと思っています。
だからそのため理由を見つけるようにしています。
もちろん上手く見つけられないこともありますが、見つけられないことを楽しんでしまいます。
    • good
    • 2

 江原さんの本を読んでみて下さい。



 また、増井武士さんの本を読んでみて下さい。

 私は暗いことは、悪いことではないと思います。

 性格にはプラスマイナスがあります。一概に明るければ良いというものではありません。

 増井さんというカウンセラーの方は、自分の性格が嫌で「明るくなれる本」なる本を買って読み、かえって情緒不安定になってカウンセリングを受けるという悪循環もあるそうです。

 明るくなくいいのです。あなたのそのままを受け入れて下さい。

 あなたは、繊細で優しい性格の人です。そのままで良いのです。ただ社会でうまく適用できるようその場を取り繕うことを覚えれば良いと思います。

 後は、江原さんの本をお読み下さい。良ければの話です。
    • good
    • 0

自分を諦める、というのは、トホホでダメな部分のある自分を受け容れるということです。


しょうがないな、これが自分なんだから、と。

相性のいいカウンセラーでも見つかると早く楽になると思うのですが、というのは自分の考え方のクセを修正しやすいから。
同じ方法で考えていても、ぐるぐるするだけで変わらないですからね。

でも、まずは本を読んでみますか?
私のオススメはこんな感じです。

自己カウンセリングとアサーションのすすめ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/476082586X/25 …

こころの処方箋
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101252246/25 …

自分の中に毒を持て
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4413090101/25 …

ユングの性格分析
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061489143/25 …
外向的ならいいってもんじゃねえです。
内向的が悪いわけでもない。

自己カウンセリング・・・と、こころの処方箋には、会話が苦手な人のことが書いてあります。アドバイスも。


スポーツジムね、大嫌いなんです、私。
どーしてもあの明るく健康的なノリに馴染めません(笑)
機械を使うのもなんかね、緊張しちまって。ギクシャクしそう。
ヨガぐらいならできるかなあ?以前はそういうのすらできませんでした。
(心理学のワークショップみたいのに出たら平気になったみたいです、不思議。効果あったのかな)

それと経験上、どん底にいるのにいきなりプラス思考に行こうとするのは無理があります。自分の感情を否定することにつながります。
本当の気持ちにフタをしてプラス思考になるよりは、「自分はこれが嫌なんだ!」といっぺん認めるほうがいいです。
嫌なんだ→で、どうなのか、と、段階を踏んでプラス思考へ持って行くほうがいいですよ。
そのへんも「アサーション」の本に書いてあります。

読み物としてはこんなのもどうでしょう?
かなりトホホでしょ、でもこの人、カウンセラーだそうです。
 ↓

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/hanbarger.htm
    • good
    • 2

こんにちは。



>何もかも不器用で本当に自己嫌悪です。

質問文を読みましたけど、言いたいことちゃんとこっちに届いていますよ。文章も言葉使いもなかなかだと思います。自信持って!

確かに、世の中の出来る人や、周りの目立つ人とかと自分を比べようとすると、悲しくなるのわかる気がします。

一度に変わろうとするとすぐに厚い壁にぶち当たりますから、簡単なことから。例えば、朝鏡に向かって「おはよう。今日も可愛いぞ!」って笑顔で言ってみる。こうやって自分に暗示を掛けるんです。
こういうのの積み重ねですよ、すべて。

少しずつ、自信を付けていけば大丈夫だから。
逃げたくなったり、泣きそうになったら、鏡に向かって例の一言ね。
ふぁいっとー!
でわ!
    • good
    • 4

自己主張トレーニングをされてみてはどうでしょう?



「自己主張トレーニング」で検索するといろいろあります。

その関係のベストセラーの本は
Amazon.co.jp: 自己主張(アサーティブネス)トレーニング―人に操られず人を操らず: 本: ロバート・E. アルベルティ,マイケル・L. エモンズ,Robert E. Alberti,Miller Herschel,Michael L. Emmons,菅沼 憲治,ミラー ハーシャル
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4489004214/50 …

これです。本を読んで、自分に合いそうであればトレーニングできる
場所へ行って、経験を積むと楽になれますよ。合わなかったら、やら
ないほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!