最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

三菱のekワゴンで3ATの4WDに半年乗っていますが、坂道での加速が大変です。
ちょっとした坂道でも40kmがやっとだったり、地下駐車場からでるときは思いっきり踏み込まないと登りきれません。エアコン入れたときは、坂道どころか普通の車道も40km以上出すのが大変です。先日初めて峠を登った時は、下まで踏み込んでも60km以上出ないので後ろの車に迷惑をかけてしまいました。

あまり遠出をしないから3ATで十分といわれたので決めたのですが、ちょっとガマンできなくなりました。
何かいい方法ありますか?やっぱり軽はこういうものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

自分は旧規格のムーヴ(ターボ)を所有していますが


親の車の台車がekワゴン、ekスポーツだったことがあり
運転してみたことがあるんですが、ekワゴンはかなり遅いと感じました
エアコン付けたらほんと走らないですよね、故障じゃないと思います。
3ATが問題というよりNAで重いってとこが一番の問題なんだと思いますよ。
NA車なんでパワーを上げることよりとにかく軽くするれば多少はマシになるかもしれないですが、普通に乗りたいとなると限りがあるので
あまり期待はできないと思います。。

ターボ車であるekスポーツならekワゴンと比べればかなり速いと感じると思いますが、かと言ってANo11の方がおっしゃってるような、他社の軽ターボより凄まじく速いと感じるほどではないような!?
確かに現行の箱型軽と比べたら出だしは速い方かもしれませんが
うるさいわりには上があんまり伸びないと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今頃になってスポーツにすればよかったと後悔してます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 09:54

会社のekワゴンの3AT・4WDを運転していたことありますが、他の軽と比較すると、非常にに遅いという印象が強い車でした。


最初、ホントに故障していると思っていましたから。
ハンドルを目いっぱい切って、アクセル半分踏んでも、ピクリとも動かないですよね?
平地で時速30km/hに達するのに、距離は100m近く必要ですよね?
多分、そういう車なのだとは思います。
停止状態からの加速は、NAエンジンのスバルR2(CVT・2WD)と比較して、2倍くらいの時間がかかります。
試乗して選べば、軽のNAでも普通に使える走りはする物を選ぶことができると思います。
NAの軽は、ミッションなど駆動系による差が大きいです。

ただ、峠で60km/hは2000ccクラスの車でも苦しいはずなので、そこまで求めるのは酷だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の性能なのですね。でもちょっと不満なので車屋に相談してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 09:53

複数台所有している者です。



ダイハツのムーブ3ATも質問者さんと同感です
一番困るのが高速インター入り口の坂道
前の車と車間距離をタップリ確保してから
アクセルベタ踏みして加速してからでないと
料金所寸前で後続車が大渋滞です。(妻使用)

スズキのワゴンRはストレスなくそこそこ流れに
乗れます。平坦な高速道路では余裕あります。自分用

両車両とも新車で購入したので他の方言われるような
故障ではないと思います。
その他の車も所有しているので目的に応じて
使い分けています。

ターボ仕様なら→。。それなりの速度に達してからなら
ターボの威力感じましたが実用頻度で多用する
加速時(~50Km)ではあまり恩恵なかったです。

それに引き換えスーパーチャージャーは低速時から
作動したので恩恵タップリ味わいました。

一応、整備士ですが他の専門家さんが故障らしいと
判断しているようなので私は自信なしにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速は加速しないかもという不安で行ったことないです。
車屋に相談してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 09:51

eKはeKワゴンとeKターボの差が、他社のターボ無しと有りより凄まじいです。


eKワゴンは軽自動車の中でもかなり遅いと思いますが、eKターボは他社の軽ターボより凄まじく速いです。
下取りに出して追い金でeKターボを買うことは出来ませんか?

eKターボはめちゃくちゃ良く走りますので、発進の時もロケットスタートにならないように弱めにアクセルを踏みます。

eKターボがどれだけ速いかはココでも確認できます。

http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

買う時にワゴンとスポーツで迷いました。金額だけで決めてしまって少し後悔してます。車の性能の話を聞いてもわからなかったので。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 09:44

4人乗車なんてことはないですよねぇ?



乗車人数によってもずいぶん違いますし、エアコンの強さでも全然違いますよ。だってパワーもトルクもないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人乗車することは滅多にありません。
確かに後部座席に人がいるときといないときでは、加速が全然違いますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 09:03

NO8です。


追加で‥
エンジンの回転は上がってますか? (エンジン不良?)
それとも上がり過ぎ?       (AT不良?)
まさかフロアマットがペダルの下に挟まっているなんてないですよね。
以前実際に有ったものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のことは全くわからないです。エンジンの回転とかも全然わかりません。フロアマットは挟まっていなかったですよ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 09:38

異常です。


購入された当初から同じ様だったんですか?
いくら軽自動車といってももう少し走りますよ。わたしもワゴンRに乗っていますが(ターボ無し)エアコン掛けたってしっかり高速道路で100キロでますし、坂も上ります。軽自動車なら各社ほぼ同じ馬力ですから多少の差はあってもほぼ同様な走行性能のはずです。
これは、3ATでも4ATでも同じで差が出るとしたら加速のスムーズさや高速での静粛性でしょう。現状でもかなり厳しい状態です。早めに修理に出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障の場合もあるのですね。車屋に相談してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 09:34

3速ATの場合、高速走行は苦手ですね。


また、軽のATで且つエアコン使用すると、発信加速も上り坂登坂力も激減です。

あなたの車に乗ってないですし、峠道もどの程度の峠道か分りませんので、断言できません。

>普通の車道も40km以上出すのが大変です。。。
>初めて峠を登った時は、下まで踏み込んでも60km以上出ないので。。。
なんか矛盾しているような表現ですけど?

4WDも駆動系のロスが大きいですしねぇ。
マニュアルを選択すべきだったかと思います。

まあ、一度販売店で話をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコン入れたときは、普通の車道も40km以上出すのが大変ということなのですが矛盾した表現ですか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 09:08

車種は違いますが、妻の車が同じように3ATの軽です。


今の時期、エアコンを入れたら坂道はつらいときがありますし、そんなにスピードは出ない、坂道でももたつきますがそんなものだと思ってました。

車に何を求めるかということになると思うのですが、6km程度の通勤と近所の買い物に使うぐらいなので、不満はありません。

軽でもターボ付だったら多少は違うでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 09:32

こんにちは


ekワゴンではありませんがH8のダイハツ・ムーヴ3AT/ターボなしに乗っていました。
中古で買ったのですが、パワーのなさにはびっくりしました。
3人乗っていると、高速の合流などではかなりしんどかったです。
せめて5MTだと少しマシだと思いますが、どうしようもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許がAT限定なのでMTは選べないのですよ。
どうしようもないのですか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加速しない、アイドリングは安定。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして
 燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、
 ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを
 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。
○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。

今日の状態は下記の通りです。
○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。
○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。
 さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある)
○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ)
○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか
 帰ってきました。
 尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです)
 平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。
 尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ)
○燃料満タン状態にしました。

深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので
よろしくお教えお願いします。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃...続きを読む

Aベストアンサー

当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。
(ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが)

イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ)

VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)

スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。


などが怪しいでしょうか・・・

踏み込んだときタービンの音は聞こえますか?
聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。
(エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も)

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf

Q三菱ekワゴン、考えられる故障をお願いします

こんにちは。
三菱のekワゴンを新車購入して5ヶ月がたちました。
そこに来て、テレビでekワゴンも問題車種に該当するよいう報道を見ました。

最近、このようなことが気になります。

・クラッチの入りが鈍い
 →ある程度鈍かったのですが最近目立って・・

・60km以上で走行中、エンジンルームから「キーン」とい う高い雑音が聞こえる

・40kmで走行中、車線変更時に後輪に揺れを感じた。
 →きれいに整備された道路で、今までには感じたことの  ない揺れでした。

車の使用状況は、
・走行距離、約4000キロ

・エンジンオイルはまだ変えていません

・特に付属品や改造はしていません(そこまでお金があり ません笑・・)

こんな感じです。
今無料点検をされておられるようで、明後日にみてもらう予定なのですがそれまでに少しでも教えていただけたらと思い質問させていただきました!

うまく状況をお伝えできていないかもしれませんが、よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

 ekワゴンのユーザーです。クラッチの入りが悪いと言うのはATのレバーが動かなくなるというものでしょうか?私は1年前に購入したときに走行してバック(R)に切り替えると、次に発進するときに前進(D)に入らなくなり大変怖い思いをしました。そのときは購入して2~3ヶ月程度してから頻繁に発生してきて、三菱のお店に見てもらいました。シフトの調整を取ってもらって(詳しくないので細かく説明できません すいません)今はそのまま使ってます。しかし、リコール問題が発生していますので是非点検を受けたほうがいいかと思います。私もやはり気になるのでもう一度点検に行くつもりです。

Q上り坂で止まりそうになる。

平成11年式の1000CCのヴィッツに乗っていますが、
街中走行の時には特に不便は感じないのですが、毎年神戸の鵯越墓苑にいつもお盆に車で行くのに最初の入り口の坂でスピードが出ず、一度販売店で点検してもらいましたが異常はなく、エアコンを緩くすれば大丈夫と言われましたが、今日又同じ状況になり心配になりました。普段はDレンジに入れていますが、Lレンジにして入り口から上り坂を走行していきましたが、全くスピードが出ず、ODにしたりしてみましたが今にも止まりそうになり、後ろには車が渋滞してしまい一方通行の追い越し禁止の場所ですが、仕方なく左によせてハザードを点滅させ追い越して
もらいました。車の操作自体が間違っているのでしょうか?
他のヴィッツよりも排気量や馬力(ヴィッツは70ps)の
弱い軽自動車でもすいすいと走っているのでやはりどこか故障をしているのではないかとも思うのですが・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

燃料フィルターが怪しいかなぁ・・・と^^;

平坦路等の通常走行では、何の違和感もなく走れていて。販売店での点検でも異常が見付からなかった。でも、坂道がスイスイ登れない。
そしてその坂道で止まる位に速度が出なくなっていても、メーターには何の異常表示も出ていない。
という状態でしょうか?

言い換えると(推測)
急な坂道になるとエンジンの力が無くなり、アクセルを踏み込んでも車は加速しなくて速度が落る一方で、ノロノロ登るのが精一杯。
明らかに変なのに点検では異常無しで、メーターの異常警告灯も点灯しない。

となれば、やはり怪しいのは燃料系。
坂道などでいつもより多く燃料が必要な時に、燃料フィルターが詰まりかかっていている等で、燃圧が上がらずエンジンのパワーが出なくなって、坂道が登れなくなっている・・・という図式が浮かんできます^^;

ただ、ATが滑っていても似た状態になりますので、その坂道で
(1)エンジンの回転数は上がっているのに登れない のか
(2)エンジンの回転数も下がってしまう のかの確認(エンジン回転計が無い場合は音で判断)して下さい。
(1)の場合は何らかの原因でATが滑っています。
(2)の場合はエンジンのパワー不足ですね。

『坂道に行くとエンジンの力が無くなる』と強調して、重点的に点検してもらいましょう。

燃料フィルターが怪しいかなぁ・・・と^^;

平坦路等の通常走行では、何の違和感もなく走れていて。販売店での点検でも異常が見付からなかった。でも、坂道がスイスイ登れない。
そしてその坂道で止まる位に速度が出なくなっていても、メーターには何の異常表示も出ていない。
という状態でしょうか?

言い換えると(推測)
急な坂道になるとエンジンの力が無くなり、アクセルを踏み込んでも車は加速しなくて速度が落る一方で、ノロノロ登るのが精一杯。
明らかに変なのに点検では異常無しで、メータ...続きを読む

Qエンジンパワー低下(とくに低速域)の原因は?

ホンダ トルネオSiR-T(CF4)のオーナーです。現在の走行距離は52,000キロちょっと。平成12年式、走行距離47,000キロ、無限のマフラーの他はノーマルで購入。走行距離50,000キロほどになった時にイリジウムプラグに交換。低速域のトルクが増したのがハッキリ分かりました。何が原因か、52,000キロに到達した頃からエンジンパワーの低下を感じています。5000回転以上での高回転域でもアクセルレスポンスは少し鈍く感じ、とくに3000回転以下でのトルク不足はひどく、たとえば右折の信号待ちで「青」になった瞬間に曲がりたいときなどは、一速でアクセル全開にしても満足に加速せず、直進車のドライバーに迷惑をかける始末です。以前なら高回転域でのパワー不足など皆無でしたし、発進の時にアクセル全開などすれば、とたんにレッドゾーンまで回ってパワーオーバーでまともに発進できませんでした。近いうちにディーラーに持ち込むつもりですが、考えられる原因は何があるのか、是非知っておきたいのです。皆様からのご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

おそらくは…プラグかと思います、きちんとスパークしていないんだと思います
原因は色々調べないと分かりませんが、イリジウムに変える前の純正プラグがあればそれと取り替えてどうなるか試してください、それでも思わしくなければプラグコード、デスビをチェックする事です

デスビは意外かと思われますが消耗品です、できればプラグコードも同時にハイテンションコードに交換するのが効果的ですね
もっと色々聞きたいところですが、点火系が一番怪しいと思います

Qアクセルを踏んでの発進・加速時に、もたつく感じがします

信号待ちとかでいったん停止して、発進させようとアクセルを踏むのですが、踏んだ時スムーズに加速せず、アクセル踏んで少しの間加速感が重い感じがして、変速ショックがある、という感じです。
どこか悪いんでしょうか?ディーラーで購入した車でないので、どこへ修理等の相談をしたらいいかわかりません。原因がいまいち素人の感覚では判りかねるところです。私が思うに、ATF交換したほうがいいのかな?と思ったのですが、今年の4月の車検の際にまだ交換しなくてよいと判断されています。
ちなみに、車検は民間整備工場(某車検専門チェーン店)で行いました。
どなたか原因等わかる方いましたら教えていただきたいと思います。
車は、ホンダ オデッセイ RA1です。

Aベストアンサー

可能性としては、
1.やっぱりATFの劣化

2.トルコン自体の故障

3.点火プラグの劣化

4.FIの詰まり、ホースの劣化

5.マフラーやエアクリの交換による、設定変更ミス

とくに1は走行距離で判断されたと思うのですが、絶対と言うことはないので、ディーラーなど複数の整備工場でみてもらってはどうでしょうか?

あとの2~5はもしかしたらという程度です。プラグであれば自分でもできますし、簡単にチェックしてもらえますので、試しにみてもらってはどうでしょうか?

QAT車で上り坂で急にエンジン回転が落ちて止まりそうになる

H6式ミニカトッポです。前回は現象がメカニック試乗で再現し、結局ディラーでヒュエルポンプ、ヒュエルストレーナー交換で直りました。
ところが、今度はマイナスいく寒い日駐車場からエンジン始動して(アイドリングはしない)アクセル一定で時速50キロぐらいで長い坂道を登り続けていると、急にエンジンの出力が落ち出し、そのまま20キロとどんどん下がってついにはアクセルをいくらふんでもスピードが上がりません。2速に入れてもダメです。結局危ないので脇にフットブレーキで止めて、Pレンジにいれエンジンを切り、再始動なんですが、それもうまくいかないときがあり、再度エンジンがかかってDレンジで発進すると元通りになります。残念ですが、メカニックが試乗2回して同様の坂道を登ってもらいましたが再現せず、困っています。考えられるチェック法や、疑わしい部分がわかりそうでしたら教えてください。

Aベストアンサー

#7です。アイシング現象のような気がします?アイシングとはキャブレター車、特有のモノでミニカではよく聞きます。
Eg、補機類、全てのモノが悪くなくても起こるモノです。まあ、自然現象なんですけど、起きる車と起きない車とが有ります。アイシングが起きるとガス欠に似た症状で、加速どころかそのまま停止してしまうまで回転が落ちますね。
調子良く走っていている時ほど、キャブはガソリンを効率よく霧化させています、そうすることによってキャブレター自体は「気化冷却」されているわけです。キャブレターは、ガソリンを霧化させてヘッドに送り込む「装置」なのに、自分で自分が冷えてしまってはガソリンを「液体のまま」流し込んでしまいます。で、暫くはかろうじて不完全ながら燃えますが、ワケも解らずにアクセルをあおったりすると、完全にプラグをカブらせて停止に至るわけです。
私のH22A(3気筒キャブ)も雨上がりに近道を、と、藪の中を通っている場合に希になっちゃいます。同じミニカに乗るヤツはそれを通勤ルートにしているので何度もなるそうです。何とかしてくれと言うので、EXマニからキャブに行くホースを延長し、キャブに向けてやりました、こんな事でもかなり、改善されたと言ってます。が、条件がキレイに?揃うとやはり時折はなるそうです。
アイシングが起こりやすいのは・・・湿度が比較的高い場所を(藪を抜けるとか雨上がりなどでも)、気温の低くなっている時に(冬期や曇り空)調子良く渋滞も無くスイスイ走っている様な時が、一番起こりやすいです。
貴方の場合もコレだと言う確信は有りませんが、今度、止ってしまった時にキャブを触ってみて下さい。異常に冷たくなっていたらアイシングを起こしています。使い捨てカイロをキャブのボディーに当ててやると、すぐに復帰すると思いますが、結構狭いですね。
また、ミニカならラジエターとコンデンサーの間にダンボールを差し込んで、冷えすぎないようにしてみる「ラジエターシャッター」と言うのも試してみては?私は冬の間だけ「ラジエター下部の半分位」を塞ぐようにしてますけど・・・勿論、サーモスタットは正常ですよ。
蛇足、的外れな回答には返レスしなくてもいいですよ。入れると癖になりますから?

#7です。アイシング現象のような気がします?アイシングとはキャブレター車、特有のモノでミニカではよく聞きます。
Eg、補機類、全てのモノが悪くなくても起こるモノです。まあ、自然現象なんですけど、起きる車と起きない車とが有ります。アイシングが起きるとガス欠に似た症状で、加速どころかそのまま停止してしまうまで回転が落ちますね。
調子良く走っていている時ほど、キャブはガソリンを効率よく霧化させています、そうすることによってキャブレター自体は「気化冷却」されているわけです。キャブ...続きを読む

Qタントカスタムで坂道を登ると、変なにおい

ダイハツのタントカスタムを乗る機会があったのですが。坂道をSで、CVTだったので、Sだったと思いますが。用は1速で坂道を登ったのですが。登り切ってから、ゴミの焼けるようなにおいが下のですが。これは以上なのでしょうか、タントカスタム自体は、納車してから半年もたっていないものですが。

Aベストアンサー

どれくらいの坂道を、何Km/hで登ったのか分からないので、当たってるか分かりませんが。
おそらく、トランスミッションが熱を持ち、外面に着いていた埃や油分を焼いたため、臭いがしたものと思います。
この場合、アクセルの踏みすぎ≒スピードの出しすぎです。
修理代が馬鹿にならなくなりますので、ご注意を。


人気Q&Aランキング