アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

DoCoMoの携帯から固定電話に掛けた際、相手の回線が混雑していると

「こちらはNTTです。只今おかけになった電話は大変混みあって…」とアナウンスが流れます。

これは、DoCoMoからNTTに接続されてしまっていているわけですよね?
と言うことは、料金が発生していると言うことでしょうか?

先日、2,3回このアナウンスが流れた後繋ぐことができたのですけど、通話料金(実際の通話は40秒くらい)が90円(その日まとめて)とかになっており、計算が合わないなーと…。
18円(プランS)×5で90円ですよね?と言うことは、この中の3回は例のアナウンスにお金を取られたのかなって思ったんです。

ちなみに、固定電話から固定電話でも同じアナウンスが流れるのですが、おそらくこっちはタダなんだと思うんですけど…。

この辺の料金がどうなっているのか分かる方お願いできませんか?

A 回答 (3件)

 はじめまして。



「こちらはNTTです。」と流れた場合は、料金の発生はありません。
相手側の「只今・・・混み合って・・・」の場合には、料金が発生します。(NTT談)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。

「こちらはNTTです。」と「只今・・・混み合って・・・」の合わせワザのような気がするのですが…。

と言うことは、かかっていますよね?きっと…。

次回、これのアナウンスに当たった際、1日携帯使わずに料金チェックしてみます(笑。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 17:06

 No.1です。



お急ぎなら方法は2通りです。
DSに明細書の発行依頼(後日郵送)か、DoCoMoの支店(こちらの方が話が早い)に明細書の発行を依頼します。
直接出向いて、身分証明書も要ります。
DoCoMo側が調査して、間違いであれば金額訂正になります。

電話した相手側につながり、「只今・・・」と流れるガイダンスは、有料です。
フリーダイヤルは、相手につながりガイダンスが流れても、料金は発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

DoCoMoに聞いてみました。
…このアナウンスが流れているときは、料金掛からないそうです。

と言うことで、実験しながら自分で調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 08:54

お答えします。

ご質問の通話はPOI(相互接続点)を超えてNTTに接続されています。料金の有無につきましては接続先状況によりますので断言できません。(トーキーによりかからない場合があります)また携帯電話本体の積算機能でご確認いただいた場合、実際料金がかかっていなくても状況により携帯電話本体の積算機能のみカウントされることがあります。詳しくお知りになりたい時は料金明細等でご確認いただくことが確実だと思います。

さて本題の料金についてですが、プランSの場合30秒18円になります。3回おかけになったと仮定して憶測でのお話ですが、例えば「31秒から60以内の通話を2回」で「通話料72円」、「30秒以内の通話を1回」で「通話料18円」で計算しますと90円になります。通話接続時間切断時間が数秒違った等の可能性等が考えられます。

今回明記させていただきました料金はすべて消費税を含んでおりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

90円は携帯電話の積算機能ではなく、mydocomoのサイトのご利用金額から引っ張っています。しかし申し込みが必要な明細までは見られないのですっきりしないのですが…。

実際の通話は、アナウンス「混んでいます」が多分2,3回共に30秒以内で切断。繋がった時の通話は、35秒くらいで切断しています。

DoCoMoショップに聞いても明確な答えは得られなかったのですが、携帯の画面に「通話中」と出ていれば料金は発生していると言われました。
アナウンスが流れているときも、きっと「通話中」ですよね?
であれば、料金が発生していると言うことで納得なんですけど…。

携帯を使わなかった日に掛けてみて、1度アナウンス状態を作ってみるとはっきりするのかもしれません。次の日には、mydocomoで見られますし。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています