プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の転職で東京に引っ越す事になりました。(静岡から)もともと実家は江戸川区なので、その周辺に住もうかと考えましたが、家賃が高いので市川市を検討しています。(市川・本八幡・下総中山辺り・・)中山辺りは家賃もお手頃かな・・と思ってるんですけど、もうすぐ小学校に上がる子供がいます。治安や教育面の事が知りたいです。些細な事でも良いので情報下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

千葉県警察の犯罪MAPです



http://www3.wagamachi-guide.com/cp-gis/map/map.a …

※私も実家は江戸川区です・・・

参考URL:http://www3.wagamachi-guide.com/cp-gis/map/map.a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪マップ、参考にしたいと思います。
情報、ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/08 14:45

市川~松戸にかけてはひったくりとかではなくて、強盗が多く、成人女性に対する強姦も多発しています。



もしお子さんがいるなら、市川五中もそうした犯罪者および犯罪者予備軍の巣窟です。

家賃が安いということは、治安が悪いということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野田線周辺はあまり治安が良くないと聞きます。総武線周辺もあまり変わらないのでしょうか?家賃の設定を見直そうかと思います。情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 10:45

家庭教師派遣会社勤務です。



ズバリやめた方がいい地域だけを書きますね。

(1)中山競馬場周辺と西船橋周辺
※や○ざの方々が多く、治安が悪い

(2)市川大野駅周辺(市川五中エリア)
※チカン・強姦・拉致当たり前の危険なエリア。千葉県内No1のヤンキー地帯。市川五中生はや○ざの方々ですら避けて通ります。

(3)東西線妙典駅周辺(妙典中エリア)
※市川五中ほど危険ではないですが、通常よりもやや危険な地域で、やはりヤンキー系は多いです。

無難なのは、家賃が高い地域になりますが、市川駅周辺か本八幡駅周辺がいいと思います。

それと、千葉県内では三と五がつく中学(○○市立第三とか、第五中学ってことね)はやめた方がいいですよ。それともし船橋を考えるのでしたら、若松中学と湊中学もやめた方がいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信が遅れまして申し訳ございません。
下総中山を考えていたのですが、競馬場が近いのは気になりました・・・。
細かな情報ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/08/26 23:14

友人が市川市に住んでいます。

ですのでちょくちょく遊びにいきます。
市川市の菅野&国府台は裕福な家庭が多いです。
実際、りっぱな家ばかり並んでいるので教育水準といいますか、意識が違うのではないでしょうか?

本八幡は道が狭く、車も多いので私的には嫌いです。

市川駅周辺は意外と評判良いですよ。

妙典&行徳はここ最近、人口が増えたらしいので学校の数が足りないらしいですよ。
学区内の小学校でもかなり遠いらしいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
市川は小岩と比べて家賃相場は
差ほど変わりませんもんね。。
やはりそれなりの理由があるのでしょう。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/05 19:17

市川市と船橋市に合わせて30年住んでます。




■図書館
市川市の図書館は CD、ビデオ も借りられて、
返す場所は借りた場所でなくてもOKです。
中央図書館はきれいで大きいです。

船橋の図書館は市川市に劣ります。

■スポーツ
船橋は強いです。

■道路
船橋は競馬場など人が集まる施設が多いせいか、
週末に道路が込みます。
市川市も込みますが船橋に比べれば全然空いてます。

でも将来、外環道路が市川市を縦断することになり、
この影響は未知数です。

■鉄道
この地域で止まりやすい電車
(1)京葉線 海風が強い
(2)武蔵野線 雨に弱い



小学校、中学校それぞれ結構学力が異なるらしいので
地域の教育関係者に話を聞ければベストですね。



生活に直接関わらないかもしれませんがITガバナンスで
市川市は日本一です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080 …
    • good
    • 6

たいぶ前の質問ですが回答に偏った内容がありますし、ネット上に記録され続ける限りある程度弁明しておこうかと思います。



三中とか五中などの括りは、現状まったく事実に反しています。
私も該当エリアに居住しており、また息子も昨年中学を卒業しておりますが現在はそんな事いっさいはありませんよ。(因みに息子は至って真面目に育っております。)

私自身20数年程前九州から越して来た身で正確には地元民ではございません。
古い話として確かに過去の荒々しいエピソードを聞いた事もありますし、引っ越した当初は木刀を背負った若者がバイクで血気盛んに走ってる姿も目撃した事もありまが、随分昔の話。。。

確かに市内中心地と比べると田舎ですし教育熱心な家庭の割合は低いかも知れません。
(未だやんちゃな子供もいますが、それは何処でも同じ)
しかし逆に自然豊かでおおらかな土地ですので、のびのびと子供を育てたいならもってこいの環境です。

住めば都とはまさしく!
    • good
    • 31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!