人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは

夏なので、昼夜関係なく洗濯物が大量に出て、
夕方に干したものはまだ乾いていないので、どうしても
夜干しになってしまいます。

夫が「夜干しは臭いのもとになるのでやめろ」というのですが、夜干しは臭いのもとになるのでしょうか?

夕方干したものは、そのまま外に干しっぱなしにしてあって、朝の洗濯物を干すタイミングで、しまいます。
一度朝の日光に当てるから、それで臭いは無くなるんじゃないかなぁ、となんとなく思っているのですが。。根拠は無いのですが

臭いのもとになるのだったら、乾ききってないものは、風呂場乾燥にかけるなどしても良いのですが、やっぱり干しっぱなしのほうがラクなので。。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結局生乾きの嫌な臭いの原因は、きちんと落としきれなかったたんぱく質の汚れとか細菌の繁殖による物だそうです。

ですから、きちんと洗うこと、長目にすすぎをすることでかなり防げます。ただし、乾くまでに時間がかかると、細菌の繁殖が多くなる可能性があり、晴天の昼間に干すより、くさくなる可能性は高いです。どうしても夜干ししたいなら、しっかり洗って、すすぎも長目にやって、良く脱水し、早く乾くようにすることです。また、部屋干し用洗剤を使ったり、すすぎの時にお酢を少量入れて良くすすぐと良いそうです。
部屋干し用洗剤にはたんぱく質分解酵素が入っていて、洗い残しのたんぱく質を分解し雑菌が繁殖するのを押さえてくれます。酢でも同じような効果があるようです。

本当は昼間の日光に当てると良いのですけど。
    • good
    • 6

私も無精者でよく干しっぱなしにしてますw


匂いは今の時期は気にならないと思いますが、天気予報はよく見ておいた方がいいかと思います…朝方ちょこっと降った雨で湿って、それで臭くなるってのをよくやります…
干し場の日当たり具合にもよると思いますが、北向きなど日の当たりが悪いところでは、ホントに今の時期だけと思ったほうがいいですね。
夜通し干しておくと臭くなる時もあります。特に冬場。

それと、他の方が虫がつくと仰ってましたが、ウチでは恐らく蛾ですが、衣類にタマゴを産み付けられたことがあります…
気持ち悪いですよぉ~。1cm四方くらいにびっしりと粒粒タマゴがついてて…意外と固くて指で潰したくらいでは全然ビクともしないので手で取りましたが…。
あとハンガーにクモが一晩で巣を張ってたりも。衣類を土台にして糸張ったり。
虫が多いところでは夜干しは危険です。
    • good
    • 6

 こんにちは☆ 夜露に濡れると臭いが出る事があります。

 どうしても夜干しをするのでしたら    洗濯の時に洗剤と一緒に酸素系の漂白剤を入れると 臭くなりませんよ♪ 私は毎日この方法です。   よかったら、お試しくださいね! (^_-)-☆  
    • good
    • 5

夜間、外に白い洗濯物を干しておくと、蛾(ガ)とか虫がとまりにきますよ。


外に干すなら、早朝のほうがいいですね・・・。

それができないようでしたら、タンブラー乾燥機でタオル・シーツなどは乾かし、それ以外のものは室内干しにして、除湿機&エアコンのほうがいいですよ。電気代はかかるけど。
    • good
    • 5

ちゃんとした調査結果があるわけではないのですが私の場合でお話します


私は夏になると(実家でも)夜に洗濯して夜の内に干しておく 次の日ぴーかんに晴れて洗濯物も乾いた状態で取り込みます。匂いはまったく臭くないんです。

朝日で乾いてる時もありますし昼間で干しっぱなしの時もありますが全然臭くありません。

梅雨の季節昼間干しても生乾きで臭かったりしますよね?しっかり短時間で乾けば臭くならないのではないかと・・・。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜から洗濯物を外に干しておいても大丈夫ですか?

家事初心者です。
朝洗濯物を外に出すのが面倒なので、夜洗濯をして夜から外に出しておいて夕方取込たいと思います。
この方法で洗濯物を干すと不都合はありますか?

Aベストアンサー

1.下着泥棒
2.夜中に雨が降る
3.人の目(夜中に洗濯物を干す変わった人と思われるおそれ)
不都合と考えられるのは以上の3点です。
誰に迷惑をかけることもありません。

Q洗濯物は夜(=日が当たらなくても)乾きますか?

まあ自然乾燥で乾くとは思うのですが・・

温度が高い熱帯夜とそうではない時とでは乾くスピードに違いは出るでしょうか?

というのが聞きたかった点です。

気温が高くても湿気が多いと意味無し・・でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

気温が高いほうが乾く。(水分が加熱されて蒸発されれば良い)

湿度が低い方が乾く。(雨天等の100パーセントより低ければ良い)

風があるほうが乾く。(蒸発した水分が分散して、再吸収しなければ良い)

以上を考慮すると、夏場は外の夜干しでも乾くと言う事になります。

Q洗濯物を夜乾かすと、シャツが臭くなる。

男、一人暮らしです。

最近自分で洗濯するようになりました。
どうしても時間が無いので、夜干します。次の日仕事から帰ってから洗濯物を取り込むと乾いているのですが、いざ着てみるとシャツが臭い。
何枚かは洗い直しです。

今は夏なので、すぐに乾くはずですが何故でしょうか?
また、物干し部屋は、外ですが屋根もあり外から見え辛い構造です。

やはり、なるべく昼間干すとかしないといけないのでしょうか?
それとも、洗濯時に何かいれたほうがよいのでしょうか?
現在は、液体の洗濯用石鹸を使っています。
合成洗剤は洗い上がりの匂いが嫌なもので。

Aベストアンサー

石けんユーザーです。
石けんも溶け残りなどで衣類に残留していると独特の匂いがします。
夜か昼かはあまり関係ないようです。
あわあわ洗濯といって、洗濯物を入れる前に低水位でしっかり泡立ててから衣類を入れるのが石けん洗濯のコツということはよく言われています。
あわあわ洗濯を勧めている、「石けん百科」や「赤星コム」などを覗いてみてはいかがでしょうか。
BBSもありますので、検索すると色々出てきますよ。

石けんが残留している状態でクエン酸などでリンスするとあまり良くないので、まずは洗濯方法をマスターされることが良いと思います。
汚れもすっきり落ちるので、残った汚れによる臭いもなくなると思います。

石けんを泡立てたりするのが面倒でしたら、セスキ炭酸ソーダというもので洗うのもかなり楽です。

干し方ですが、扇風機など風を当てておくのも速く乾いて良いと思いますよ。

これらは紹介したサイトに詳しく載ってますので、興味があればどうぞ。
私も昔は色々参考にしてました。

Q洗濯物を外に干すと、イヤな臭いが・・・

こんにちは。

洗濯物を外に干すと、変な臭いがつきませんか?
せっかく、香りの良いお気に入りの柔軟剤を使っているのにイヤな臭いがついてしまって、ガッカリです。
かと言って、こんな陽気なお天気なのに、家の中に干すのも勿体ないですよね。
空気や草木の臭いなのかしら?
何の臭いなのかもさっぱり分かりません。

皆さんのところはどうでしょうか?
臭いはつきませんか?
また、臭いは気になりませんか?
それとも気にしてませんか?

Aベストアンサー

ちょっと別の場所で,先輩方に話を伺ったところ,残留薬品(界面活性剤を含む)が化学変化している可能性もあるかも,とのご指摘を頂きました.教えて頂いたサイト(参考URL)に面白い記事が出ていますので,ご参照下さい.

ただ,メーカーは当然屋外で干すことを想定してるので,問題を放置しているとは考えにくい,とのこと.ここからはぼくの推測ですが,安価な製品は外国製のため,その国では化学変化しないのに,日本では(例えば湿度が高いから?)変化が起きるのかも知れませんね.

参考URL:http://www.tvk.ne.jp/~hiro001/kihonn.htm、http://www.ofuco-c.co.jp/sentakumono.htm

Q「部屋干し」より、「外干し」の方が臭います。何故??

みなさんこんにちわ。

洗濯物を干す時、
◆湿っている状態が長い=雑菌が多く繁殖=生乾きの臭い
というのは定説ですが、同時に
◆外干しの方が乾きやすい=臭いがつきにくい
というのも周知の事実です。

ですが、最近引っ越した部屋では外干しの方が乾きにくく、臭いもつきやすいです。晴れの日の午後でもほんの2~3時間洗濯物を外に干しただけで、生乾きの臭いがつきます。

逆に部屋干しですと一晩湿ったままですが、臭いはギリギリセーフという感じです(ゼロでは、ありません)。

一般の定説と間逆で、何故なのかが凄い気になります。以前住んでいた場所では部屋に干そうが外に干そうが、時間帯問わず臭いは全然つかなかったので、初めての経験でとても困惑しています。

◆日が当たりにくい部屋である事
◆近くに大きな川がある事
このぐらいしか理由が思いつかないのですが、こんな事ってありえますか?

また、
◆「部屋干しトップ」等、臭い対策の洗剤を使う
◆干している間は扇風機などをあてる

以外に、「生乾きの臭い」対抗策はありますでしょうか?

みなさんこんにちわ。

洗濯物を干す時、
◆湿っている状態が長い=雑菌が多く繁殖=生乾きの臭い
というのは定説ですが、同時に
◆外干しの方が乾きやすい=臭いがつきにくい
というのも周知の事実です。

ですが、最近引っ越した部屋では外干しの方が乾きにくく、臭いもつきやすいです。晴れの日の午後でもほんの2~3時間洗濯物を外に干しただけで、生乾きの臭いがつきます。

逆に部屋干しですと一晩湿ったままですが、臭いはギリギリセーフという感じです(ゼロでは、ありません)。

一般の定説と間...続きを読む

Aベストアンサー

規模にもよるでしょうが、 川の影響あると思いますよ。 まして、 梅雨時でもありまた日があたりにくいとなったら。 川が汚れていたり、 湿度の高い地域ならかび臭くもなるかもしれません。 匂い対策の洗剤を使用してもなお不快なら迷わず乾燥機を購入されたらどうでしょう? そんなに高くないですし。 私も常用はしてませんが、 梅雨時は洗濯物の匂いが気になりますので、 この時期や雨で乾かない時、非常時などは使っています。

Q洗濯物を取り込む時間

一般的に、洗濯物を取り込む時間は何時頃なのでしょうか?
季節や天気、干す物によって、多少は変わってくるかとは思いますが。

私は、乾燥・殺菌の面で、できるだけ太陽に当てておきたいので
日没の少し前に取り込んでいます。
また、熱を持った衣類を室内に入れるなら、屋外で涼しい風に当てたい!
と云う気持ちもあります。
ですが、陽の光を浴びすぎると洗濯物が焼けてしまう等の理由で
「3~4時間程度で取り込んだほうが良い」と云った意見も聞きます。
布団は日中のうちに取り込みますが、衣類は太陽の光を目いっぱい
浴びせたくなります!
みなさんはどうされていますか?ご意見をお聞かせ下さい!

Aベストアンサー

ずいぶん前ですが、気象予報士の森田さんが天気予報のミニコーナーで言っているのを聞きました。

洗濯物を外で乾かす時の理想条件は、(1)強い日差し、(2)高い気温、(3)適度な風 だそうです。
つまり、『日差しが強いと気温が上がるので、その熱で濡れたものが乾く。その際、風があると洗濯物同士に風流ができ、より早く乾く』のだそうです。

取り込み時間で言うと、よく晴れた日の“首都圏”の場合は夏場で3時半、冬場で2時半が理想的だとか。それ以降になると、逆に湿ってきてしまうのだそうです。

私は押入れやクローゼット用に大量の『除湿剤』を利用しているので、天気の良い日には外に出して乾燥させています。
『除湿剤』は、『乾燥→青、吸湿→ピンク』になるお知らせマーク付なのですが、確かに3時くらいだと青色だったのが、しまい忘れて4時半くらいになるとピンク色…ということが時々あります(^^;)
つまり、4時過ぎると湿度が上がってくるという証明なのでは?

だから、『3時のお茶を飲んだら、洗濯物をしまおう!』が私の意見です♪

Q夜通しベランダに洗濯物を干してあります

いつも夕方に洗濯物を干し、翌日の夕方頃に乾いた洗濯物をやっと取り入れます。
ずっとベランダに干しっぱなしです。
夜は室内に洗濯物を干したほうがいいとか、湿気るとかあるのでしょうか?
洗濯物の量が多いのですが、一日おきに洗濯をするようにしています。
0歳2歳の子がいる専業主婦ですが、いつも夜中にも外に洗濯物が干してあるのって、だらしないとか思われそうでかね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

9歳と0歳の母です。
ほんと、洗濯干して取りこんでたたんでの「エンドレス」大変ですよね。
他の方もおっしゃっているのですが、日が落ちてから朝までは湿気が増えてかえって洗濯物が湿ってしまいます。なので日没後は取り込むのが望ましいと思いますよ。
いつも、夕方干すのであれば朝までは部屋干し、朝から夕方まで外に出したらどうでしょう?

--------------------
私個人的には夜中に洗濯物が外に干してあると「だらしない」というよりも「汚い」と思ってしまいます。イメージですが、夜の間に虫とか、鳥とか・・・とまってたらやだなーと・・・。
うちはアパート暮らしのときは家の中に物干し場がなかったので常にカーテンレールに引っ掛けて干してました。
いまは、浴室に物干し竿があるのでそこに置いてます。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング