お料理が下手になっちゃいました。

普通なら、20分か30分もあれば出来るような品を作るのに(味噌汁と炒め物、それに和え物です)2時間もかかってしまうし、味覚が変というか、経験上「こんなにかけたら辛すぎる」てくらい、お醤油をかけても、全然味を感じないんです。仕方なく、もっとかけてみましたが、かわらず、さらにドバドバとかけてみて、ようやくちょっと味がついたな、くらいの感じで、それでもまだ薄くて、物足りない感じでした。

もともと自分で言うのもなんですが、料理は手早く、作りながら片付ける、性質ですので、台所はいつもきれいでした。味付けもよくうまい、と言われていたのですが・・・自分が作ったもの食べても、最近凄く不味く感じるし(味に関しては、どうしたわけかここ半年くらい、何を食べても苦く感じるんです。人が作ったの食べても、お店で食べても)お料理している間中、散らかし放題になっちゃってるし。。。なんで?てくらい時間かかってるし。
それに、お菓子も下手になっちゃってるんです。

あたしは、人並にできることがないから。お料理やお菓子作りは凄く好きで、これだけは、あたしにもみんなと同じように(もしくは、プロよりは格段に劣るが、同じ年頃の女の子の平均以上に)出来る、唯ひとつのものだ、て思っていたのに。。。

炒め物、焼き物、和え物、あたりまえに作っていたのに、出来なくなっちゃったんです。揚げ物は元から苦手ですから、いいんです。煮物はもともと1番得意で隙だったんですが、どうしたわけか、これだけは前より上手になりました

料理でも、なんでも、今まであたりまえに出来ていたことが、できなくなっちゃった、てことありませんか?また前みたいに、普通に作れるようになるんでしょうか?

A 回答 (6件)

お加減いかがでしょうか?

tsauraさんの場合、
鬱病、と言う事は考えられませんか?
ひどいストレスを抱える事がなくても、
意欲が低下してしまうことがあるようです。
まだ若くても病気にかかる事はあるので、まずお医者様に相談してみてもいいと思います。
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです

味覚障害と気力の連係プレーだと思います。
やはり亜鉛不足だと思います。
そしてそれは知らず知らずのうちに貴方の心に
「うまくできないな・・・」っていう気持で
作ることを植え付けてしまったような気がするんです。

だから、自信がなくなって、料理する気がうせて
後片付けも遅くなる、でも何とかうまく作ろうとするから
得意な煮物を多く作るようにしようと思う。
するとやはり煮物には自信があるからそれはおいしく作れる。

という感じじゃないでしょうか?

下記URLは亜鉛を多く含む食べ物とかで参考に
なると思います。

自信をもって料理楽しくできるようになればいいですね。
応援します。頑張ってください⌒(*^∇゜)v

参考URL:http://www2.health.ne.jp/topics_f/20010343.html
    • 0

私はつかれているときや体調の悪い時に、味付けが変になります。

味噌汁の味が濃くなったりします。
脳外科とかそんなものではなく、婦人科系の病気だったり単に風邪をひいていたり、体調が悪い原因はいろいろですね。<婦人科系の病気は元々多いのσ(^_^;)
そういう時は「自動運転状態」でご飯を作らないと、食べられないようなものになったりします。味見とかしない方がうまくできるの。
味付けで主人は私の体調を判断していたりして…。

自覚していないけれども 体調の悪い時なら、片付けも いつもの手際でできないようなこともあるのではないでしょうか。

tsauraさんも気にかかることはないですか?
今ストレスに感じているようなこととか、無意識に「これは今体調が悪いなぁ」と思うことはありませんか?
一度十分に休養を取って、その上で必要に応じてお医者様にかかってみることも tsauraさんの心の安心の上でもよいことかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、味見しないほうがいいのですか。参考になりました、ありがとうございます。

>味付けで主人は私の体調を判断していたりして・・・
 素敵なご主人ですね、そういう優しい旦那さんも、いらっしゃるのですね

mackeyさんの回答を補足する形になります。

お話を伺うと、料理の腕の問題よりは、貴女の味覚に問題が起こっているように思われるのが一つ。もう一つの「方付けが下手になった」という問題がもう一つ。

これは、料理の問題ではないと思います。Mackyさんの回答にもあります様に、味覚異常は、亜鉛摂取量の不足が原因の一つに考えられます。しかしそれでは、「方付け下手』の説明にはなりません。

近頃、大きなストレスを受けるような経験はなさってますか?あなたの年齢がわからないので、あてずっぽうですが、両親が離婚したとか、死別したとか、失職したとか、受験に失敗したとか。
そのような場合には、からだと心が休養を求めて、お書きになったような異常を引き起こすことがあります。

また、あくまでも可能性の話で、「そうだと断言しているわけではない」と前もって注意しておきますが、脳腫瘍なども考えられます。

私からも、お医者さんにかかれることをお勧めいたします。 
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

亜鉛不足による味覚障害に関しては、学校の授業で学んだことがあります。やはり、食が偏っているのでしょうか?これを解消するには、どのようなものを食べたらよいでしょう?

ストレスに関しては、ストレスというものを感じたことがないので、どういうものだかわからないです(知識としては、知っていますが)

#1の方と同意見です。

特に味がおかしく感じるというのはちょっと変です・・・。
それに理由もなく料理が下手になるなんて。
料理だけじゃなくて他にも何か変化はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、料理だけでなく、ここ1年ほど前から色々な変化というか、おかしいな?と思うことが何度もあります。最近ではその頻度が高くなっているのですが、自分では気持ちがだらけているから、と思っています。まだ20代前半ですので、病気ではないと思います。

あ、あの~

お気を悪くされたら、ごめんなさい。
一度、脳神経科への受診をお勧めします。

そんな短期間に変化がおこるのは、ちょっと変です。
単なる亜鉛不足ならいいんですけど…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。