お料理が下手になっちゃいました。

 普通なら、20分か30分もあれば出来るような品を作るのに(味噌汁と炒め物、それに和え物です)2時間もかかってしまうし、味覚が変というか、経験上「こんなにかけたら辛すぎる」てくらい、お醤油をかけても、全然味を感じないんです。仕方なく、もっとかけてみましたが、かわらず、さらにドバドバとかけてみて、ようやくちょっと味がついたな、くらいの感じで、それでもまだ薄くて、物足りない感じでした。

 もともと自分で言うのもなんですが、料理は手早く、作りながら片付ける、性質ですので、台所はいつもきれいでした。味付けもよくうまい、と言われていたのですが・・・自分が作ったもの食べても、最近凄く不味く感じるし(味に関しては、どうしたわけかここ半年くらい、何を食べても苦く感じるんです。人が作ったの食べても、お店で食べても)お料理している間中、散らかし放題になっちゃってるし。。。なんで?てくらい時間かかってるし。
それに、お菓子も下手になっちゃってるんです。

 あたしは、人並にできることがないから。お料理やお菓子作りは凄く好きで、これだけは、あたしにもみんなと同じように(もしくは、プロよりは格段に劣るが、同じ年頃の女の子の平均以上に)出来る、唯ひとつのものだ、て思っていたのに。。。
 
 炒め物、焼き物、和え物、あたりまえに作っていたのに、出来なくなっちゃったんです。揚げ物は元から苦手ですから、いいんです。煮物はもともと1番得意で隙だったんですが、どうしたわけか、これだけは前より上手になりました
 
 料理でも、なんでも、今まであたりまえに出来ていたことが、できなくなっちゃった、てことありませんか?また前みたいに、普通に作れるようになるんでしょうか?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お加減いかがでしょうか?



tsauraさんの場合、
鬱病、と言う事は考えられませんか?
ひどいストレスを抱える事がなくても、
意欲が低下してしまうことがあるようです。
まだ若くても病気にかかる事はあるので、まずお医者様に相談してみてもいいと思います。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです



味覚障害と気力の連係プレーだと思います。
やはり亜鉛不足だと思います。
そしてそれは知らず知らずのうちに貴方の心に
「うまくできないな・・・」っていう気持で
作ることを植え付けてしまったような気がするんです。

だから、自信がなくなって、料理する気がうせて
後片付けも遅くなる、でも何とかうまく作ろうとするから
得意な煮物を多く作るようにしようと思う。
するとやはり煮物には自信があるからそれはおいしく作れる。

という感じじゃないでしょうか?

下記URLは亜鉛を多く含む食べ物とかで参考に
なると思います。

自信をもって料理楽しくできるようになればいいですね。
応援します。頑張ってください⌒(*^∇゜)v

参考URL:http://www2.health.ne.jp/topics_f/20010343.html
    • good
    • 0

私はつかれているときや体調の悪い時に、味付けが変になります。

味噌汁の味が濃くなったりします。
脳外科とかそんなものではなく、婦人科系の病気だったり単に風邪をひいていたり、体調が悪い原因はいろいろですね。<婦人科系の病気は元々多いのσ(^_^;)
そういう時は「自動運転状態」でご飯を作らないと、食べられないようなものになったりします。味見とかしない方がうまくできるの。
味付けで主人は私の体調を判断していたりして…。

自覚していないけれども 体調の悪い時なら、片付けも いつもの手際でできないようなこともあるのではないでしょうか。

tsauraさんも気にかかることはないですか?
今ストレスに感じているようなこととか、無意識に「これは今体調が悪いなぁ」と思うことはありませんか?
一度十分に休養を取って、その上で必要に応じてお医者様にかかってみることも tsauraさんの心の安心の上でもよいことかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、味見しないほうがいいのですか。参考になりました、ありがとうございます。

>味付けで主人は私の体調を判断していたりして・・・
 素敵なご主人ですね、そういう優しい旦那さんも、いらっしゃるのですね

お礼日時:2002/03/11 19:12

mackeyさんの回答を補足する形になります。


お話を伺うと、料理の腕の問題よりは、貴女の味覚に問題が起こっているように思われるのが一つ。もう一つの「方付けが下手になった」という問題がもう一つ。

これは、料理の問題ではないと思います。Mackyさんの回答にもあります様に、味覚異常は、亜鉛摂取量の不足が原因の一つに考えられます。しかしそれでは、「方付け下手』の説明にはなりません。

近頃、大きなストレスを受けるような経験はなさってますか?あなたの年齢がわからないので、あてずっぽうですが、両親が離婚したとか、死別したとか、失職したとか、受験に失敗したとか。
そのような場合には、からだと心が休養を求めて、お書きになったような異常を引き起こすことがあります。

また、あくまでも可能性の話で、「そうだと断言しているわけではない」と前もって注意しておきますが、脳腫瘍なども考えられます。

私からも、お医者さんにかかれることをお勧めいたします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます

 亜鉛不足による味覚障害に関しては、学校の授業で学んだことがあります。やはり、食が偏っているのでしょうか?これを解消するには、どのようなものを食べたらよいでしょう?

 ストレスに関しては、ストレスというものを感じたことがないので、どういうものだかわからないです(知識としては、知っていますが)

 

お礼日時:2002/03/11 19:07

#1の方と同意見です。


特に味がおかしく感じるというのはちょっと変です・・・。
それに理由もなく料理が下手になるなんて。
料理だけじゃなくて他にも何か変化はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、料理だけでなく、ここ1年ほど前から色々な変化というか、おかしいな?と思うことが何度もあります。最近ではその頻度が高くなっているのですが、自分では気持ちがだらけているから、と思っています。まだ20代前半ですので、病気ではないと思います。

お礼日時:2002/03/11 19:18

あ、あの~


お気を悪くされたら、ごめんなさい。
一度、脳神経科への受診をお勧めします。

そんな短期間に変化がおこるのは、ちょっと変です。
単なる亜鉛不足ならいいんですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/11 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?


※インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトで、ダウンロードしたい動画で、画質を選択する所で、360pを選択した場合。

Aベストアンサー

保存したファイルをパソコンで観たいならパソコンのスペックで変わってきますし

360pを選択した場合 360pの画質ですので
どこのサイトでダウンロードするのが綺麗に見えるとか無いと思いますよ

Q料理の超キホンと健康的な料理と味と節約のジレンマ

34歳女性です。結婚したばかりで、又家庭事情があり母等からあまり料理を教わって
いないため料理はこの歳で初心者マークがついてます。
その上人一倍トロくて要領が悪くて応用力がありません。(努力はしてます…)

糖尿病の旦那のために健康的な料理・弁当をつくりたいです。

旦那はこれまた家庭の事情で、実家ぐらしでありながら長年店屋物や
外食ばかりでした。

旦那は関西風の薄味が好きで、
ご飯の味がわからなくなるほどの濃い味つけ(カレーなど)は嫌いです。

また、所謂王道の料理が好きで(といってもカレーは嫌いなんですが)
揚げ物はエビフライ、とんかつ、カキフライ以外はそんなに好きではなく
調理法もシンプルなものが好きなので忙しい平日は焼く・炒める・生が中心です。

料理の腕がそこまでないのに節約のために材料を変に置き換えたりすると
嫌がります。

逆に、変なアレンジ料理とかではなく基本的な料理を
きちんと作れた場合は喜んでくれます。

今日は前日にいただいた大量のカツオのたたきが余ったので
それを竜田揚げ(レンジでノンフライ)にして
それだとボソボソだったのでアジの野菜あんかけみたいな料理を作ったら
大ヒンシュクでした…

旦那には余ったたたきは潔く捨てろと言われたのに捨てなかった自分のせいですが
やっぱり、節約もしなければいけないからもったいなくて・・・

そのかわり、たまたま他の料理で余った、分量より多めの水で
薄めためんつゆの素で作ったたまごやきは美味しいと言ってくれました。

生活スタイルはフルタイム共働き、旦那の仕事柄朝ごはんと昼ごはんは
私が朝3時に起きて朝と昼の手作り弁当をもっていってもらい、
夕食は上記朝昼を作った後早朝に作って私は仕事に行きます。

物足りなさを補完できない節約・健康料理や
腕がないことによる完成度の低い料理から少しでも早く卒業するには
一度きっちり料理教室などで学んだほうがいいのでしょうか?

共働きで子供なしですが給与を二人分あわせてもギリギリで
(先月の食費は、外食費8000円込で5万ちょい)
お金も時間もカツカツなので習うより慣れろ、で
一生懸命やってますがそんなスタイルで美味しい料理が作れるように
なりますでしょうか。

きちんとした作り方さえ習得すれば、薄味で少量でも満足度の
高い料理ができ、結果健康や節約につながる気がしますが
どうでしょうか。。。

人一倍トロくて要領が悪くて応用力がない、けれど何とか習得したい。
宜しくおねがいいたします。

34歳女性です。結婚したばかりで、又家庭事情があり母等からあまり料理を教わって
いないため料理はこの歳で初心者マークがついてます。
その上人一倍トロくて要領が悪くて応用力がありません。(努力はしてます…)

糖尿病の旦那のために健康的な料理・弁当をつくりたいです。

旦那はこれまた家庭の事情で、実家ぐらしでありながら長年店屋物や
外食ばかりでした。

旦那は関西風の薄味が好きで、
ご飯の味がわからなくなるほどの濃い味つけ(カレーなど)は嫌いです。

また、所謂王道の料理が好きで(といって...続きを読む

Aベストアンサー

元調理師です
関西風に作るには、コツが有ります
所く剤の味を生かすために
関東風は濃い口しょうゆを使いますが、薄口しょうゆを使うようにして、全体的に味を薄く、出汁を聞かせてください
只糖尿なのに贅沢です、
今のうちに糖尿対策用の、食事に有る程度慣れておかないと、食事制限を受けたら、好きな物食べれないですよ(^0^)
栄養学を、少し勉強して、料理は、NHKから出ている、今日の料理等で味付けなどを、勉強してみてはいかがでしょうか
そして味を薄くすると言う事は、味自体を薄くするのではなく、食材の味を生かすと言う事です

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

全部一緒。
Dailymotionと同じ。

Q節約料理のおかずは一品であたりまえですか?

今の貯金に不安を覚え、食費を少し切り詰めていこうと思っています。
が、TVでやっている節約レシピや、ネットで見つかる節約サイト様を拝見したりしていると、どうも一汁一菜なように思います。
節約ごはんで一汁一菜はあたりまえですか?
せめて一汁二菜…と思うのは贅沢でしょうか。

今、家族4人で月の食費を3万円に抑えているのですが、も少し抑えたいです。
でもあまり節約ばかりに心を傾けて栄養面を疎かにするのは不安です。

節約に励んでいらっしゃる方のご意見を伺えればと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一汁二菜は、時間があるかどうかの問題だと思います。

のこったものを翌日も、使える食材なら、可能でしょう。
豆腐一丁を、半分は今夜の豆腐ステーキ、明日は味噌汁・・・。

また、逆に節約すると、品数が増えると思ってます。
なぜなら、葉っぱ付きのダイコン。
葉っぱはゆでて刻み、炒めて菜っぱめしに。
大根部分は味噌汁、サラダ。
人参も、葉っぱ付きにすれば、葉っぱの天ぷらっておいしいです。
ソラマメは、豆の皮を天ぷらに。

と言うように、同じ食材で、ムダなく使えば、ちがったいただきかたができますから。
一汁を残り物をたっぷり入れた、ボリュームある汁ものにする、というテもあります。

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロ

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

大元は一つなのだから全部一緒。

※質問する時は投稿する前に一度文章を確認するようにしませんか。

Q最悪に不味い玉ねぎについて。 いくらじっくり炒めても苦味がとれず、甘みもでず、、むしろエグい味しか

最悪に不味い玉ねぎについて。

いくらじっくり炒めても苦味がとれず、甘みもでず、、むしろエグい味しかしない玉ねぎに当たったことはありますか?

っていうか、そういった品種なのかな?

最初に当たった時は、腐っていたのかなと思ってました。
ですが、先日もトマトソースを作ろうとして玉ねぎのみじん切りをじっくり炒めていたのですが、みじん切りしてる段階で苦そうな風味が漂い、、、嫌な予感がしました。
が、じっくり炒めれば取れるかなと思い15〜20分くらい炒めてましたが、取れませんでした。諦めて捨てました。。。

で、昨日は生姜焼きを作ろうとして、玉ねぎを摩り下ろして使おうとしたんです。
その時も同じエグい感じがして、、、少し味見したら、、、気持ち悪くなってしまいましま。

ちなみに、古いわけでもないですし、もちろん腐っているわけでもないです。。

ハズレを引いてしまったのかな、、、と思ってるのですが、、そもそも、「渋柿」のよたいに玉ねぎももともとからエグい味のする種類があるのでは?なんて思ったのです。

どうでしょう?
皆さまは、そんなハズレ玉ねぎに当たったことはありますか??

一年中、新玉ねぎがあればいいんですけどね。。。

最悪に不味い玉ねぎについて。

いくらじっくり炒めても苦味がとれず、甘みもでず、、むしろエグい味しかしない玉ねぎに当たったことはありますか?

っていうか、そういった品種なのかな?

最初に当たった時は、腐っていたのかなと思ってました。
ですが、先日もトマトソースを作ろうとして玉ねぎのみじん切りをじっくり炒めていたのですが、みじん切りしてる段階で苦そうな風味が漂い、、、嫌な予感がしました。
が、じっくり炒めれば取れるかなと思い15〜20分くらい炒めてましたが、取れませんでした。諦めて...続きを読む

Aベストアンサー

タマネギは切り方や降ろし方で、苦み(辛味)が出ますからね、それが外に出ない調理方法をしたのでしょう

タマネギを横に切ってからみじん切り
 繊維の方向に対して垂直に切る事で、硫化アリルが出るので、それを洗い流してから炒めます。

すりおろしの時も縦ではなく横方向に回すようにすります、縦で強く早くゴシゴシすると硫化アリルが残りますから、それが苦みとなります。

http://up10.info/onion/onion1.html
http://matome.naver.jp/odai/2142186326632804601

Q動画サイト

動画サイト
自分で動画サイトをつくりたいんですけど。
自分でサイトを作ってそこに、他のユーザーが動画とかupできるようなことはできますか?

Aベストアンサー

どの程度のものを作りたいのかによる
ニコニコ動画やYOU TUBEみたいなのを作りたいならPHPやPARLの知識が必要だし動画のアップロードや観覧は動画サイトに任せてサイトでそれを見れるようにするだけならHTMLだけで十分 HTMLの知識がなくてもビルダーとかあるけど

そうでなくてブラウザで見れなくても動画を完全にダウンロードして専用のプレイヤープログラムで再生するなら無料のアップローダーのスクリプトがあちこちにおちてる ただパーミッションの勉強が必要
ちなみにここまでサーバーをレンタルすることを前提で書いたけど自分のPCをサーバーにする場合さらにサーバーに関しての勉強も必要

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?

動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?
どんな動画サイトがあるか教えてください。

Aベストアンサー

次当たりで。
http://www.popxpop.com/archives/2006/11/post_24.html

Q真空パックに野菜炒め、チャーハン、餃子(王将)を料理後すぐに入れました

真空パックに野菜炒め、チャーハン、餃子(王将)を料理後すぐに入れました。

このまま冷凍しましたが、これ何時までに食べれば、腐ってないでしょうか?

お詳しい方回答願い致します。

ボイルする際、沸騰したお湯5分程度?レンジで3分程度チン?どうすればいいでしょうか?

どうか、解凍願います。

Aベストアンサー

「真空パックに」と書かれてますけど、本当に真空シールをされたのでしょうか。と言うのは、真空シーラはそれなりの価格で、家庭用品ではないので、ご家庭で単に真空シール用の袋に入れたのか、それとも業務上の質問なのかとの意味です。

ここでは家庭での話に限ってお答えします。
真空包装を行ったかどうかは別として、冷凍保存した場合には、微生物的な意味での腐敗はまず起きません。あり得るのは冷凍による変質と、周囲の匂いを吸着することによる変質です。
もしバリア性がある包材を用い、更に真空シールし、なおかつ急速冷凍ができて、適切な温度で管理されていれば、本来なら半年以上は保存できるはずです。

課題となるのは冷凍庫の温度変化でしょうね。家庭用の冷凍庫の多くは温度変化がかなりありますし、開け閉めでも変化します。この変化によって水分が食材から蒸発して袋の内側に霜となって付着する現象が避けられません。言うなれば乾燥に近いような状況が起きます。
そう言う意味では、腐らなくても早めにとの答えをすべきかと思います。

解凍は、電子レンジでも、熱湯解凍でもおそらく変わらないと思います。おそらく野菜炒めは、知るが出るでしょう。炒飯は乾燥に近くなっても、融けた後その水分を吸ってくれるでしょう。でもギョウザは食感が落ちるかも知れません。再度焼いた方が美味しいと思います。

「真空パックに」と書かれてますけど、本当に真空シールをされたのでしょうか。と言うのは、真空シーラはそれなりの価格で、家庭用品ではないので、ご家庭で単に真空シール用の袋に入れたのか、それとも業務上の質問なのかとの意味です。

ここでは家庭での話に限ってお答えします。
真空包装を行ったかどうかは別として、冷凍保存した場合には、微生物的な意味での腐敗はまず起きません。あり得るのは冷凍による変質と、周囲の匂いを吸着することによる変質です。
もしバリア性がある包材を用い、更に真空シール...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報