在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

教えて下さい。。。ベンツ:W210中期型に乗っています。
エアコンが運転席側+後方部から出る風が全然冷えずに困っています。
以前から似た症状があり、冷媒を補充したり各センサーやバルブ類を交換したりして一時は良くなるのですがすぐにまた上記の様な症状になってしまいます。前回は上記の症状に加え、後に一週間程で完全に全てがダメになってしまい、工場で診てもらったところ目視での漏れはなく、結果冷媒を足したのみでした。納車時は冷えているのですが、半月程経過した現在、また同じ現象が起きてしまいました。残る箇所はエパポレータのみなのですが、分解点検をする前に他の原因が考えられる事はありませんでしょうか。片方だけ効かなくなるという事が引っかかります。2つの工場で診てもらって未だ完全に解決しておらず、困っています。ご教授下さい…お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

W210後期320アバンギャルド左ハンドルに乗っているものです。


私のも同様に助手席側は冷えるのに運転席側はほとんど冷えない状態になりました(後方部は未確認)。シュテルンで見てもらったところ、ガスがかなり減っていたらしく、補充を行ってもらったところ、すべて冷えるようになりました。その時聞いたどうして左右で冷え方が違うのか?という質問には、エアコン本体は助手席に近いところに付いているので、単純に距離が短いのである程度冷えていただけで、本来の冷え方ではなかったとのこと。助手席側も冷えなくなるのは時間の問題。ということでした。私のはガス補充から一ヶ月ほど経過していますが、今のところよく冷えています。
ご質問者様のケースではたぶん間違いなくどこからかガスが漏れていると思われますので、根本を解決(漏れ場所の特定、修理)しなければ根治しないでしょうね。片方だけ効かなくなるというのは上記説明でクリアしていただけるのではないでしょうか?(ただ私は素人ですので、あくまでもシュテルンの説明が正しいならですので、シュテルンもしくはヤナセにそんなことがあるのかご確認していただければと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助手席側は一応は冷えるのですが使用し続けるとだんだんとぬるくなってきてしまいます。昨日、わざとアイドリングを15分ほど行ったところ、両方ともダメになってしまい、室内が曇りました(除湿が出来ていない)。翌日もう一度エンジンを掛けたら助手席側が復活していました。ただしこの時もあまりギンギンには冷えなかったと記憶しています。いずれにせよ素人判断は無理そうですね。エキパンやヒーターバルブ、更にはエバポ…もう一度解明に向けて近々専門業者に診てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 00:40

エバの氷結だと思います。


長時間の使用で全く冷えなく成ったりもします。
電気式でしたらコンプレッサーの能力が一定で(負荷の状態で能力可変が最近の方式で省エネに成ります)氷結は、ガス不足以外有りませんが、エンジンの回転でコンプレッサー廻しますので能力が常に変化します。(負荷の変化は比較的一定)これはガス不足と同じ現象に成りエバの氷結になります。おまけに、外気が高い為に殆んど回りっぱなしですから、除霜運転が無い訳ですね。
2~30分エンジン停止で復帰は有りませんか?
無ければガス不足が疑われますが、ガスリークテスターの設備が有る以外では信用出来ません。(はたして使えるかは分りませんが)目安として、エアコンの配管途中にリキッドタンクが有ります。頭の部分にサイトグラスと言いますが、液化したガス量を見る所が有りますが、アイドリング状態で泡がプクプク見える状態が正常で、泡が見えなければガス不足、殆んど液状態は過量ですが、電気エアコンでしたら液バックで故障に成りますが、車の場合、コンプレッサーの入り口が高温に成っており瞬間に蒸発しますので、余り問題に成りません。ガス不足で無いのにGS等で良く分らない方が過充填しても壊れなかった理由です。
圧力計を取り付けて、不足してますから200グラム入れましたなど、チャンチャラおかしい話で、笑い話に聞いておりました。(正確な回転数、吸入温度測定器、一定な負荷装置が有れば換算表にて判定出来ますが、それでもエンジンの熱による影響が有りますのでエンジン以外の動力でコンプレッサーを廻す必要が有ります。つまり製造過程でのテストしか有りません。ですから熟練の経験者が仮想で判定しか、実は無いのです。それがサイトグラスです。
アイドリングも、タコメーターでのチェックになりますので、100回や200回の回転数の誤差は有りますので車の場合目安にしかなりませんが、そんなアバウトな物です。
少なく成るのは漏れている事が原因ですから、車のエアコン、冷凍機専門の業者が魚市場などの近くに必ず有りますので相談が間違い無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助手席側は一応は冷えるのですが使用し続けるとだんだんとぬるくなってきてしまいます。昨日、わざとアイドリングを15分ほど行ったところ、両方ともダメになってしまい、室内が曇りました。翌日もう一度エンジンを掛けたら助手席側が復活していました。ただしこの時もあまりギンギンには冷えなかったと記憶しています。いずれにせよ素人判断は無理そうですね。近々専門業者に診てもらいます。専門的なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 00:34

片方だけ効かなくなる>左右独立温度調整機能があり、助手席側は、常時異常無く冷えるのであれば、ヒ-タ-ソレノイドバルブの運転席用が固着又は、作動不良もしくは、エアコンコントロ-ルパネルの運転席温度調整部の不良が、考えられます。

(ヒ-タ-ソレノイドバルブが、片側だけ開いている為、ヒ-タ-の熱風が、片側のみ混じって冷えない。)エンジンが、温まるまでは異常無く、温まると冷風が出ない様なら可能性は高いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助手席側は一応は冷えるのですが使用し続けるとだんだんとぬるくなってきてしまいます。昨日、わざとアイドリングを15分ほど行ったところ、両方ともダメになってしまい、室内が曇りました。翌日もう一度エンジンを掛けたら助手席側が復活していました。ただしこの時もあまりギンギンには冷えなかったと記憶しています。いずれにせよ素人判断は無理そうですね。近々専門業者に診てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 00:31

結果冷媒を足した直った・・・・



てことは冷媒が不足していたっことですよね

したがって今回も冷媒が不足して起きたのだと思います

したがって、

どっかに(特に配管)穴が開いている
配管に亀裂が行っている
配管では無く、機械の方から漏れている

などのどれかですね・・・・

・点検方法は・・・

 真空引きをして、真空度を計るメータで見ます
 きちんと真空度を計るメータが落ちないときは・・・

どっかに(特に配管)穴が開いている
配管に亀裂が行っている
配管では無く、機械の方から漏れている

などのどれかですね・・・・

そのときは洗剤を薄めた物を塗って・・泡がでる位置を確かめます

目視だけでは、探せる方が無理ですの、目視で判るような穴だと1時間も掛からないで抜けますので

通常は、目視では点検をしませんけどね

 

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。説明不足でごめんなさい。
『目視』と書きましたが、真空引きをしてメーター測定もしてもらいました。
それプラス蛍光剤を入れて 目視 をした、と言う事です。
もしエバポやその他ラインからの冷媒漏れだとした場合、私のように片側だけ効く、効かないは起こりうる現象なのでしょうか?
『片側だけ』という事が一体何なんでしょう…

補足日時:2006/08/07 17:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房を入れると、最初の20分ほどは冷風が出ますが、
その後、温風(ぬるい風)に変わります。温度を下げても、全然冷たい
風に変わりません。

つい最近、ディーラーで車検を行い、バッテリーとエアコンフィルターと
エアコンパネルのバルブを交換しています。またその際、フロントパネルを
傷つけられたため、その後フロントパネルも交換してもらっています。
これらはエアコンの不調と関係がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最初の20分ほどは冷風が出ますが
と言う事は「ガスが無い」と言う事はありません。

>バッテリーとエアコンフィルターとエアコンパネルのバルブとフロントパネルを交換
直接関係するとは思えません。

考えられる事は、
コンデンサーファン(エンジンルームのラジエターファンと同じ辺りに付いたエアコン用ファン)
が故障していて放熱できない・・・・
クーラーガスの入れすぎで、「ガス圧が上昇しすぎ」で制御がかかっている・・・
もしくは
パネル交換時に温風と冷風の切り替えワイヤーが温風側ではずっている・・・

Qカーエアコンの左右温度独立設定の仕組み

一部の車種では運転席側と助手席側でエアコンの温度設定を別々にすることができますが、冷房の場合にどうやって左右で温度差を作るのでしょうか。
例えば右側が25度で左側が22度の設定だとしたら、もしかして右側は暖房を同時に入れて温度を上げるようなことをしているのでしょうか。

Aベストアンサー

普通のカーエアコンは冷風と温風の割合を一枚の制御用ドアで変える事により吹出し温度を変化させています。
これに対し、左右温度独立設定の出来るカーエアコンは、運転席用・助手席用の通路がエアコン内にあり、各々の通路に制御用ドアが組み込まれています。各々の通路ですが、普通のエアコンの真ん中に仕切り板が入っていると考えて戴ければよろしいかと思います。
冷風・温風を作り出す装置は、共用されているのが一般的で、運転席側・助手席側を別々に制御している訳ではありません。
なお、車両によっては、暖房機器側の温度を運転席側と助手席側で独立して制御しているものもあります。

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Q車のエアコンの風が冷たくならない

アルファードです。新車で購入して1年ちょっとです。
暑くなってきたので、エアコンをつけたのですが、全然涼しくなりません。

夜、試しにエアコンをつけました。
一番低い温度にしたら涼しくなりました。
一番高い温度にしたら暖かくなりました。
ですが、昼の暑い時期にエアコンを一番低い温度でつけてもいつまで経っても生暖かい風が出るだけです。

少し前まで暖房を使ってましたが、問題はありませんでした。

1月ごろ、一度車を乗り上げてしまったのですが、それが原因で壊れたのでしょうか。
また、故障の場合、保障って使えますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗り上げて腹をぶつけたくらいじゃ、エアコンのガスが抜けるような酷い故障は起きない筈ですが。

もしかして、エアコンのモード表示の「A/C」が消えた状態のまま「冷えないなあ」とか言ってませんか?

暖房は「A/C」の表示が消えてても温風が出ますが、冷房は「A/C」の表示灯が点灯してる時だけです。

「A/C」が消えている場合、温度設定を最低温度にしても冷却装置が動かないので、生温い風しか出ず、冷風は出て来ないですよ。

Qベンツw210のエアコンが、突然暖かくなった

ベンツw210のエアコンですが、クーラー使用時に突然暖かな風が出て行きました。助手席は涼し風が出てきますが、やはり故障でしょうか?

Aベストアンサー

推測ですが、エアコンの温度センサーの不具合ではないでしょうか??マニュアル設定しても同じ吹き出し口で変わりなければ、デイーラーで確認されるのが一番です。

下記サイトはベンツW210のエアコンリセットの参考サイトです参考になれば・・・・・!

http://minkara.carview.co.jp/userid/645450/car/605624/1281543/note.aspx

Qカーエアコンの修理方法・修理代について

H元年マツダ1600ccです。
エアコンの不調で修理屋さんに見てもらったのですが、(ディーラーではなく、いわゆる修理屋さんです)
「古い車なのでエアコン一式変えないと次々に壊れる」と言われ、12.6万円との事でしたが、泣く泣く修理をお願いしました。
修理も完了し取りに行ったところ、「古いフロンガス用のエアコンなので、新しいR134用に変えた」との事でした。
修理代も11万円にして頂き、内心社外品で安く上げたのかな?と思いながら特に何も気づかず帰ったのですが、明細を見ると

コンプレッサー    36,000円
高圧ホース      12,500円
低圧ホース      11,500円
レシーバー       2,000円
レトロフィットキット  3,000円
Oリング        200円×7
R134ガス      1,200円×4
マイナーパーツ     1,000円
工賃         27,000円
真空引きガス充電    9,000円
(-値引き+消費税)

「一式」との事でしたが”教えて!goo”の他の方の回答にあるような部品の交換をしていないので(エキスパンションバルブ、リキッドタンク、バルブストレーナ、エバポレーター など)
不安になってきました。
また「ホースって1万円以上もするの?」も正直な感想です。

この修理方法・金額は妥当なものでしょうか?

今後修理・車検をお願いするにも気になって仕方がありません。よろしくお願いします。

H元年マツダ1600ccです。
エアコンの不調で修理屋さんに見てもらったのですが、(ディーラーではなく、いわゆる修理屋さんです)
「古い車なのでエアコン一式変えないと次々に壊れる」と言われ、12.6万円との事でしたが、泣く泣く修理をお願いしました。
修理も完了し取りに行ったところ、「古いフロンガス用のエアコンなので、新しいR134用に変えた」との事でした。
修理代も11万円にして頂き、内心社外品で安く上げたのかな?と思いながら特に何も気づかず帰ったのですが、明細を見ると

コンプレッサー ...続きを読む

Aベストアンサー

カーエアコン関係の仕事をしています。

金額はコンプレッサーに疑問を感じます。
コンプレッサーは異常に安いですね。新品でしょうか?
コンプレッサーが安い分、単純な構造のホースが高く感じますね。
問屋などの儲け分なのでしょうか・・・
交換した部品「レシーバー」
交換していない部品「リキッドタンク」
とありますがレシーバードライヤーは交換したのしょうか?
コンデンサーを上からみて右か左に直径4cm、長さは25cm位の
銀色(塗装してある場合は黒)の水筒の様な物です。
それをレシーバードライヤーと言うのですが
別名をリキッドタンクとも言います。
構造と目的は、水パイプの要領で液体と気体の冷媒を分けて
液体の冷媒のみをエバに送ります。
また活性炭が入っていて、ゴミや
組み付け時に入ってしまう水分(湿度の事です)を除去します。
レシーバードライヤーを交換してあれば
エキスパンションバルブの詰まりは、ほぼ発生しません。

修理方法は残念ながら不十分です。
<<エアコンサイクル内のオイルについて>>
古いエアコン用ガス(R12)を新しいガス(HFC134a)に
変えたと書いてありましたが
エアコンサイクル内のオイルはHFC134a用の物に変えましたか?

<<オイル(の重量)管理について>>
コンデンサーとエバは交換しなかった様ですが
その中に残っていたオイルはどうしましたか?
組み付けたコンプレッサーの中に規定量のオイルが入っていた場合
確実にオイルを入れすぎています。
エアコンサイクルの中に入っているオイルの量が多すぎると
コンプレッサーの焼き付く原因となります。
<<ガス量について>>
R12とHFC134aは比体積が違うため同じガス量を
封入すれば良いという訳ではありません。

エンジンルームにプレートが貼ってあり
そこにガス量が表示してあるはずです。
ガス缶を4本封入した様ですが何グラムの缶を使ったのかで
封入量が分かるはずです。
車種は普通乗用車でしょうか?
普通乗用車なら500~650gが相場です。
(高級車は、もっと多いです。)
250g X 4缶 = 1000gの封入量だとしたら多すぎます。
多すぎると焼き付く原因となります。

<<今後のアドバイス>>
エアコンのスイッチを入れた時にするマグネットクラッチの
吸着音「カチン(またはゴンなどの音)」が修理前に比べ
大きくなったりしたら注意が必要です。

大切に乗られていた車のようですね。
思い入れもあるのでしょう。
私も車は、とても大事にしています。
しかし車は消耗品です。
いずれ手放す事も覚悟しましょう。

カーエアコン関係の仕事をしています。

金額はコンプレッサーに疑問を感じます。
コンプレッサーは異常に安いですね。新品でしょうか?
コンプレッサーが安い分、単純な構造のホースが高く感じますね。
問屋などの儲け分なのでしょうか・・・
交換した部品「レシーバー」
交換していない部品「リキッドタンク」
とありますがレシーバードライヤーは交換したのしょうか?
コンデンサーを上からみて右か左に直径4cm、長さは25cm位の
銀色(塗装してある場合は黒)の水筒の様な物です。
それをレシ...続きを読む

Qエアコン効かない★冷媒ガスは満タン、コンプレッサも回るのに・・じゃ原因は?!

表題の通りです。車両:1995年型 オペル・アストラ 先日中古で買ったばかり。
エアコンが効かない(全然冷えない)ので、どうせガスが抜けてんだろう、と
オートバックスへ持ち込んで点検をしてもらった所、

「ガス圧は有るので、ガスは抜けていない。
コンプレッサも回っている。
多分、古い車なので、ガスの「劣化」だろう。
ガスを全部交換すれば直る。」

と言われました。
(そのオートバックスではガスの補充は出来ても交換は出来ないので、
ディーラーか整備工場へ持っていく様、アドバイスを受けました)。

ただ、こちらの過去ログをいくつか読むと、「エアコンガスの交換など全く必要無し」、
と言った様なご見解、ご意見もあり、悩む次第です。

以上の様な状況で、考えられる原因、また対応手法
(交換部品、工賃などが幾ら位か)をお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オートバックスのサービスの言う事なんか
話半分程度くらいの気持ちで聞いていないと後で痛い目に
合いますよ。
あそこのサービスはパーツの取り付けとオイル交換くらいの
知識しかなく、レベル的にはスタンドのサービスに毛の生えた
程度しか持っていませんから。

さて、ご質問の件ですが、症状から言って、エアコンガスの経路に
あるエキスパンションバルブが詰まっているんじゃないですかね?
これが詰まっていると、コンデンサーで冷やされ液化したガスが
エバポレータ内で再気化出来ずにエアコンの冷却効率がまったくと
言って良いほど上がりません。
修理方法としてはエキスパンションバルブの交換しかないのですが、
エアコン経路の分解が必要ですので、ガス抜き、分解、パーツの交換、
ガス再充填のための真空引き、ガスの再充填と素人で行える作業では
ありません。
パーツ代としては数千円から1万円台の物なのですが、上記作業工賃と
新規のガス代が上乗せされますので4~6万位の修理になります。
それでもコンプレッサー交換と言った重症よりはかなり安く上がりますが。
もし修理をされるのでしたらディラーへ出さずに自動車電装修理のお店へ
出した方が良いですよ。
ディラーへ出しても中間マージンを取られるだけで、結局同じ所へ回される
だけですから。

オートバックスのサービスの言う事なんか
話半分程度くらいの気持ちで聞いていないと後で痛い目に
合いますよ。
あそこのサービスはパーツの取り付けとオイル交換くらいの
知識しかなく、レベル的にはスタンドのサービスに毛の生えた
程度しか持っていませんから。

さて、ご質問の件ですが、症状から言って、エアコンガスの経路に
あるエキスパンションバルブが詰まっているんじゃないですかね?
これが詰まっていると、コンデンサーで冷やされ液化したガスが
エバポレータ内で再気化出来ずにエアコン...続きを読む

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Qエアコンを切ってエアコンのガスを抜く

ちょうど2日前に「エアコンの故障(異常ガス圧など):非常に困ってます」という題目で
質問させていただいた者です。
原因はガスの入れ過ぎだとわかったので、ガスを適正値まで抜こうと思います。

しかし、現在、規定量を大きく上回るガスが入っていると考えられるので、
ガスを抜く前にエアコンを動かすと、非常に高いガス圧によって、コンプレッサーを
始め、エアコン関係の部品が故障したりしそうなので、エアコンを切った状態で
ガスを抜きたいです。
現在の非常に高いガス圧でエアコンを動かすと、コンプレッサーから異音がし、
コンプレッサーがロックしたので、A/CをONにしてガスを抜くのは無理そうです。

そこで、お聞きしたいのですが、エアコンのガスを低圧側から適正値まで抜く場合、
エアコンを切った状態(A/CをOFFにし、コンプレッサーを動かさず、
エアコンを完全に停止させた状態)で、ガスを抜いても大丈夫でしょうか?

エアコンを切った状態だと、ガスやエアコンオイルが循環しないと思うので、
その状態で、ガスやオイルを抜くと今までガスやオイルがあった部分が
何もなくなり、その状態でエアコンを入れると、何かしらの異常が
起こりそうなイメージがするのですが、どうでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

ちょうど2日前に「エアコンの故障(異常ガス圧など):非常に困ってます」という題目で
質問させていただいた者です。
原因はガスの入れ過ぎだとわかったので、ガスを適正値まで抜こうと思います。

しかし、現在、規定量を大きく上回るガスが入っていると考えられるので、
ガスを抜く前にエアコンを動かすと、非常に高いガス圧によって、コンプレッサーを
始め、エアコン関係の部品が故障したりしそうなので、エアコンを切った状態で
ガスを抜きたいです。
現在の非常に高いガス圧でエアコンを動かすと、コンプレッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
当然、ゲージマニホールドを装着した状態で低圧側のバルブを回して抜くのですよね、オイルが吹き出さないようバルブのノブを調整し、時間を掛けながら少しずつ抜いていくのでしたら何ら問題は無いと考えます。
また多少のオイル漏出(ウエスが濡れる程度)で、その後コンプレッサーやエアコンのラインがダメージを受けたという経験は全くありませんね。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング