プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年くらい前に買った5万程度のCDP(パナ/SL-PS840)が1週間前から音飛びし始めました。
クリーナーも何度か使ってみましたが、それでもやはりCD一枚の試聴につき、2ないしは3回の程度の頻度で不定期に音飛びが発生します。

1.故障でしょうか? もしそうだとしたら、だいたいどれくらい修理代がかかると予想されますか?
(壊れた場所にもよるでしょうが)

2.それなりの金額がかかるようなら、CDPの買い換えも検討しています。現在のCDP購入時に同額程度のアンプも購入し、現在まだこれを使ってますが、新しくCDPを購入するとしたら、やはり同じクラスの物にしたほうがいいのでしょうか。

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

10年前のものであれば、故障だと思います。

修理代は経験上5000円~10000円といったところかと思います。但し、ロングセラー商品でない限り部品がないことも考えられます。
修理に出す時に修理見積もりを指定すると良いでしょう。今の機器が気に入っているなら、やはり価格帯は落とさない方が無難です。10年前の5万の機種と同じグレードのものが技術の進歩で2万円になるか?というとオーディオの世界ではそういうことはまずありません。それがあるとしたらビデオデッキとか映像系の機種です。

まずは電器店かメーカーのサービスへ行くことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方のところでも書きましたが、CDPを買い換えるとしてもこれまでのクラスより値段を下げるつもりはありません。
ただ今回上のクラスのCDPにいった場合に、10年前の5万クラスのアンプでは、十分にCDPの力を発揮させることが出来ないのではないかと思い質問しました。
紛らわしい書き方で申し訳ありませんでした。

部品の在庫確認・見積もりも含め検討したいと思います。
ありがとうございました。

実際に、テクにクスSL-PS840の音を聞いたことがないので、一般論としてお答えします。

アンプなどのアナログ機器であれば、修理をお奨めしますが、CDPはデジタル機器でもあります。機械的な部分においても、量産効果が期待できますので買い換えた方がいいように思います。

あまりいい方法ではありませんが、参考まで、
DVDをお持ちなら替わりに繋げてみてください。いままでとあまり替わらなければ、新しいCDPはそれよりいい音がする筈です。

アンプは、雑音が入るなど特に不具合がなければそのままでもいいと思います。むしろ、スピーカーとのバランスで検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

CDPは修理より新規購入の方が向いている機器ということですね。
今回のご意見も含め、今後のことも考えると、個人的には買い換えの方に気持ちが傾いている状態です。

1.メディアの不良がなければ本体故障の可能性は高いです。

ただし、レンズクリーナーを使ってみたとありますが、湿式や乾式両方試されましたか?場合によってはどちらかしか取れない汚れもありますよ。

故障の場合、レンズユニット不良であると結構高額になることが多いです。音飛びが2~3箇所程度であるとのことですので、他の故障は考えにくいですが実際には見てみなければわからないと思います。

2.同等クラスにするかはなんともいえません。その人の音楽に対するこだわり次第です。
また、デジタル出力を使用してアンプに接続しているのであれば大きな差はないと思います。
ただし、モーターなどが高速回転しますので、静穏性やその他振動などの対策をされているもの、電源関係のノイズが発生しづらいものなどを選ぶと、同程度かそれ以上にはなってしまうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1.特定のディスクや場所で音飛びが起きているわけではないので、メディア不良ではないと思っています。
またクリーナに関しては、最初に乾式で、その後今回新規購入した湿式で試しました(乾/2、湿/約10回程度)。

2.当時5万の10年落ちのアンプに、例えば8から10万クラスのCDPを買ったとしても、結局はムダになってしまうのではないかと思って質問しました。
一応最低でも同クラスよりは落さない予定です。

修理代が高額になるかもしれないとのこと、古いCDPなので今回修理してもまた別の部分が壊れないとも限らないし、やはり買い換えも考えた方がいいみたいですね。